• 締切済み

結婚となった場合

・同年代の、高校生くらいからお互い知ってる人、年収もそれ相応、一般的な人 と ・年齢的に10歳くらい上、でも仮にこの人と結婚できる場合裕福な生活を送れる(全く知らない訳ではなく時々連絡するくらい) 後者の人と性格が合わないなどあると思いますが これでも前者選ぶものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6
  • bellrio
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.5

人によって結婚の基準って色々だと思うので正解はないと思いますが、以外に前者が良いとも言い切れなく、第三の人を探すのが賢明かも知れません。 女心って周りにいい人見つけたねとか言われるのが一番嬉しいかと思います。そうすると経済的に安定していることは、生活も子育ても良い材料となります。性格が多少合わなくても許容範囲であれば、新しい発見や価値観を得られることもあるのでありだと思います。 同年代で昔から知っている一般的な人は、なるほどですね。もしあなたがこの人なら、非一般的な人になればかなりモテそうです。仕事がダメでも趣味や何かでやり続ければすごい人になれます。でも、夢も抱けず平凡な人だったら、あまり楽しい将来が想像できないかも知れないです。 まあ女性側が多くを望まない保守的な人なら前者かな。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.4

後者を選ぶなら、前者の条件が良すぎるのでは? 為人が判っているし、喰うにも困らない程度の収入が有るんですから。 ※恋愛だけなら、後者の選択は魅力的ですけどね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.3

お金だけで判断しないでしょう。 実際、私も、ほぼ同時期、お金持ちの、お坊ちゃんで大手にお勤めの方 職種は書きませんが年収の高い国家公務員2名他、その中でも 一番、年収が低い夫と結婚しましたが、間違って無かったと 思うし後悔もしてません。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

自分が裕福を幸せに感じる事ができるかどうかです。人は強欲です。二者選択なんてしたくない。本音は選べない。幼なじみ?を選んでも、裕福な人を選んだ方が良かったかもと思うし、裕福を選んだら、気心を知っている幼なじみを選んだ方が良かったと思う。どちらを選んでも後悔する。でも人はお金と心を天秤にはかけたくない。それは自己満足。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8016/17133)
回答No.1

ここに書いてあることだけで結婚を決めるわけないでしょ。もっと別のことも考えて決断するのです。

関連するQ&A

  • 同い年~5歳上程度を視野に入れた場合

    【条件】 ・結婚相手の男性の年齢は同い年から5歳上程度 ・女性の年齢は~33歳 とした場合、 男性の年収として(同年代の中で)上位20%以内に入っていて、性格もよく、容姿はまあ普通の男性と結婚したいと思った時、女性の年齢としては何歳ぐらいまでが市場価値があると思いますか?

  • 結婚相手の選び方のアドバイスが欲しいです

    20代前半女性会社員です。 二人の男性AさんBさんがいるとします。 ■A 年齢⇒同年代 性格⇒キレやすい。嫉妬深い とてもでかい夢を追っていて、割とのんびりバイトをしながらマイペースにやりたいことをやっていて、長年付き合っている。 ■B 年齢⇒15歳年上 性格⇒穏和。 バリバリ働き、稼いでおり、一般的に裕福だと言われる生活を送っている。 どっちをどれだけ好きかという感情は今は置いておいて、 今後私が結婚をするとしたら、どちらを選択したら良いと考えますか? 好きってだけじゃ結婚は上手く行かない!だとか、 結婚生活が上手くいく上で、裕福さなんて関係ない!とか、 年の差は重要とか、上記の内容を色々踏まえていただいて、 ご自分の今までの経験などから意見とその理由を気軽に教えてください。 特に、結婚経験のある女性にお伺いできればと思います。

  • 年収が低い人との結婚

    自分より年収が低い彼氏との結婚って、やはり断った方がいいのでしょうか? わたしは26歳で年収500万円台です。結婚するなら自分より年収が高い人、と漠然と思っていましたが、彼の年収が300万円と知って、結婚を考えられなくなりました。 かと言って、なかなか自分より年収の高い同年代の異性にも出会えません。 今の彼はわたしのことをすごく好きでいてくれているのはわかります。でも、いくら愛があっても生活レベルを落とすのは嫌だと思ってしまいます。 自分が努力してそこそこな職についたのに、結婚を失敗して生活が苦しくなったり、将来子どもに我慢させたりはしたくありません。 でも、こんなに好きになってくれる人はなかなかいないことも分かっています。 年収1000万円の人と結婚したいとか、そんなことは思いません。ただ、自分と同じくらいか少し上の人と結婚したいです。 高望みしすぎなのでしょうか?どうすればいい男性と出会えるのでしょうか?

  • 【女性に質問】「貯金がない」ことの結婚の重要性

    付き合って一年、結婚を考えている彼女がいます。 私は31歳、彼女は24歳 お互い仕事をして収入には問題ないのですが 私は最近転職しました。 以前の仕事はほんとに薄給で貯金もままならない ぐらいで・・・。 周りの同年代に貯金額を聞くとそれ相応に 貯金している人が多く比べると「俺ってやばい!」 と思ってしまいます。 今の仕事の給料で経済力としては世間一般の生活は 送れると思うのですが今までの「貯金」が全然ないことが 彼女に知られてしまうと嫌われてしまうような 気がしてなりません。 そういう経済力のことも女性は視野に入れるといいますし・・・ このことで壊れてしまうような仲だとは思っていないのですが 「もしかして・・」という不安があるのは確かです! そこで質問したいのですが彼氏に「貯金」がないと知ったうえで 結婚を考えるとしたら 「貯金」が占める重要度は女性にとってどのくらいですか? どうにかなるものではないですが参考に女性がどう考えているか 聞いて見たいと思ったので質問させてもらいました。

  • ふけ顔

    こんばんは。 21歳の女です。 最近、合コン見たいのによく行くんですが、 そのときにいつも、実年齢よりも 高く見られます。 大体26-28歳くらい。 自分では、なぜだかわかりません。 それで、同年代の人には、まるで 恋愛対象に見られません。 女の子3人で合コンにいったら、 私以外の二人は、かわいいかわいい、 って言われて、私は、話題に上げられない。 とか、そういう感じです、いつも。 悲しい気持ちになります。 ふけてみられる人って、 一般的に、どんな特徴があるんでしょうか? どうすれば、歳相応に見られるようになるんでしょうか?

  • この状態で結婚してくれる女性は表れるのでしょうか?

    公務員 35歳 アパートで独り暮らし。 年収は400万位。 年齢が行ってるため子供は諦めている。 貯金50万。 家も買えなそう。 この状態で結婚してくれる女性は表れるのでしょうか? 同年代なら子供は諦めててくれる女性は居ても 家も諦めてくれる女性は少ないのでしょうか?

  • どちらが結婚相手にお勧めですか?

    私は28歳マスコミ勤務の女性です。それなりに裕福な家庭の一人っ子として育ちました。 両親の仲はけっして良くはありませんが、熟年離婚もなく、それなりにやっています。 私自身は、近い将来結婚し、子供を産み育てたいと思っています。 仕事はそれなりにハードなので、一生続けるかどうかは決めかねています。 私自身の性格は、自由で好奇心旺盛と言われることが多いです。 今までの恋愛は年上で自分を甘やかしてくれる人が多かったです。 自分から見た相手は、才能に溢れた、変わっている人であることが多かったと思います。 現状彼氏や好きな人はいません。 年齢的なことを考慮すると、自分を好きでいてくれる人から選び、結婚に向けて付き合いを重ね、検討する必要があると思います。 ただ、どの人と付き合うべきかが選べず、時間が無駄に過ぎていってしまっているので、皆様に、どの人が結婚相手としてもっとも妥当かをアドバイスいただければと思い、質問させていただきます。 (1)見た目がそこそこ好み。男性側が4歳年上。 性格は穏やかで、若干ロマンチック。思いやりもある。料理など家事もできる。 年収はおそらく400^500万円。同一企業(民間/流通)に新卒以来勤めている。年収の伸びはあまり期待できない。 (2)見た目は好みではないが、決して悪くはない。年齢は同じ。 性格はきつめ。相手に何かしてあげる分、相手からも見返りを求める意識が強い傾向を感じる。(年齢があがるにつれて、包容力も出てくるものなのか?個人の性格として変わらないか?同年代と付き合った経験があまりなく判断しかねています) 職業が裁判官のため、将来的な年収は期待できる。 (3)見た目は好みではないが、決して悪くはない。年齢は男性が3歳上。 性格は愚直。会社の同期で入社以来5年間、私のことを非常に好きでいてくれるが、 行動ひとつひとつがずれている気がする。(何かを相談しても、好意アピールばかりが返ってきて、アドバイスや共感などがもらえない印象) 将来的な年収は600~700万円程度と思われるが、会社をやめてしまう可能性もある。 (1)が気持ちとしてはもっとも合いますが、 年収が他の方と比較すると期待できないことと、 今までの恋愛のように気持ちが盛り上がらないことが気になります。 (盛り上がらないのは、相手に変わった要素があまり見受けられないからだと思います。ただ、恋愛と結婚は別と考えていて、結婚相手に変わった要素が重要かどうかは判断しかねています。好みより、生活しやすさを求めるなら、変わった要素はいらないのでは?と思っています。) また、(2)は難点があるものの、自分にはもったいないような肩書きではあるので、 気持ちが盛り上がらないからといって、選択肢から外すのがおしい気がしています。 勝手なことばかり並べましたが、人生経験の豊富な皆様にご意見いただければと存じます。 よろしくお願いします。

  • こんな男性は結婚相手にどうですか?

    最近は芸能界でも一般でも年の差婚が普通になりましたね。 今の20~30代の女性は、同年代の男性だとまだ経済力がないので、50代くらいでも収入が良ければ結婚相手として全然大丈夫だと聞きました。 では、もしこの男性があなたと結婚したいと言ったらあなたは考えられますか? ・50代半ば ・会社では重役 年収1500万~1700万位 ・高級住宅街にこじんまりしたキレイな持ち家2軒あり (1軒は貸している) ・ファッションに興味がなくダサい ・太っているのでポチャポチャ丸顔 ・剥げている ・体型はかなり太っている(医者に診てもらって食事制限中) ・両親はすでに他界 姉がいて、仲は悪くないがそれほど交流がなし ・性格はおだやか・のんびり ショッピングにも我慢強く付き合ってくれる ・プライベートでは引っ張っていってくれるタイプではなく、自分の意見はあまりない ・女性にモテない外見 (本人談) ・実年齢より老けて見える と、こんなカンジです。 実は友人なのですが、未婚でモチロン子供なし です。 こんな男性は結婚相手にいかがですか? 最近の年の差婚は男性が年齢よりかなり若々しいのでモテるのかな とも思いますが、 外見が老けてみえても大丈夫ですか? いろいろな年代の女性に答えていただければうれしいです。

  • 結婚するならどっち?

    相性が悪いが好きな人か、相性は良いがあまり好きではない人 結婚するならどちらでしょう? 何かあったときに、前者なら「好きだから」という気持ちで乗り越えたりしていけれるかもしれないけど、日々の生活はケンカや言い争いが絶えないと思いますが、後者は価値観も合い毎日穏やかに過ごせるけど、相手に恋心や愛をあまり抱けないと思います。 結婚するならやっぱり好きな人ですか? それとも、相性の良い価値観が合う人ですか? もちろん好きで相性が良い人に越したことはないとは思いますが‥

  • 女性に質問、こんな彼氏と結婚しますか?

    女性(未婚、既婚、問わず年齢も)に質問です。 結婚相手に対して年収があれば見た目や年齢はどうでもよいと思う次の男性と結婚したいと思いますか? ・年収1000万 ・25歳から40歳までの間 ・見た目は、しわしわ、斜視ぎみ ・趣味は、アニメ ・実家は裕福 どうでしょうか? ちなみに私は33歳。質問文の条件を追加するならば、できれば定職で酒はあまり飲まない人、ハゲじゃない人なら大丈夫です。 仮に結婚としたとしても毎日、普通に生活できるありがたさに感謝するようにします。 ただ、結婚生活の幸せは受け身では駄目です、相手に感謝の気持ちを伝えること、思いやりを持って態度に示して協力すること、自分本位にならないこと、そうしてもらうことが当たり前と思わないこと、長い将来幸せになるためにはお互いの協力が必要です。