• ベストアンサー

小野妹子のご子息である小野篁さんは生きながらに地獄

小野妹子のご子息である小野篁さんは生きながらに地獄を行き来していたとされる偉人ですが、なぜ小野篁さんは天国ではなく地獄の道を選んだのですか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 えー・・・っと、小野妹子と小野篁は親子じゃないです。  小野妹子は生没年不明ですが、607年に遣隋使として隋に渡っています。  小野篁は、802年生まれとされています。  このことから、親子でないことははっきりしていると思います。  また、仏教には天国という概念はありません。  あるのは極楽浄土です。  そして逸話や伝説で、小野篁がしていたというのは閻魔大王(閻魔大王は地蔵菩薩の化身という説もある)の裁判の補佐です。  全ての亡者が閻魔大王の裁判を受けます。  裁判をして、死者の行き先が決まります。  そうなると、閻魔庁はそもそも地獄にあるのか(閻魔庁は冥府にあるとされている)?というギモンがあります。  伝説を信じるなら小野篁は【仕事】として閻魔庁を訪れているのですから、職業選択の自由や拒否が可能だったかもわからない以上、「どうして地獄?」というのは考えるだけ無駄ですw。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4832)
回答No.4

>小野妹子のご子息である小野篁さん 子息では、ありませんが・・・。^^; >なぜ小野篁さんは天国ではなく地獄の道を選んだのですか? 宗教的な、問題だからです。 死後に天国に行ける方は、何ら問題ありませんよね。 が、地獄に行く方・地獄か天国かボーダーラインにいる方は重大な問題です。 そこで、この重大な問題を抱えた方を救う為に地獄を選んだのです。 実際の宗教的な逸話では、閻魔大王の配下として死者の弁護をしていた様です。 余談ですが・・・。 質問者様がご存知か否か分かりませんが、西国33か所巡礼。 この巡礼誕生逸話も、地獄からです。 奈良長谷寺開山の徳道上人が危篤になった時、閻魔大王に会いました。 「近頃、地獄は満員御礼だ。生前に穢れ・罪を償う様に、修行の道をつくれ!」 と閻魔大王から命じられ、33個の宝印を授けられ33寺院に宝印を納めました。 これが、西国33か所巡礼の始まりです。 こちらも、天国で無く地獄ですよね。 宗教的には、天国に行く為でなく「地獄に行かない為に」と考えた方が信者が増えるのです。 先に書いた通り、天国に行ける人は宗教は信じていません。 仏教に限らずキリスト教でも「神に懺悔するか?」と、臨終間際に牧師・神父が問いかけます。

  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.2

反骨精神からです。

関連するQ&A

  • 小野妹子!

    私は歴史に興味があり、歴史カードを作っています。 ですが、どうしても小野妹子のカードが作れないのです。 なぜなら、小野妹子の顔?(絵で書いた顔)の画像がないからです。 漫画系の絵でなく、ちゃんとした画像が欲しいです。 もしよかったら小野妹子の画像があるHPを教えてください。 お願いします。

  • 小野妹子について

    小野妹子について 小野妹子は子とついてるから女性と勘違いされる事がたまにあります。 しかし「子」は昔は男性にもつけられていたのでいいとして、「妹」 という字を使うのはちょっと不思議です。 これは他に例を見ないと思うのですが、なんで男性に妹と付けたのでしょうか?

  • 小野妹子

    小野妹子は華道と何か関係があるんですか?

  • 小野妹子はなぜ有名なのか

    小野妹子は使者として隋に行ったとして有名ですが、もし妹子が日本の全権大使みたいだったとしても、隋や唐には何回も遣唐使や遣隋使を送ってるので大使はいっぱいいたし、隋に行った人は南淵請安などたくさんいたし、日いずる国~の書にしても書いたのは聖徳太子で妹子は持ってっただけだし・・・妹子が特に何をしたという人ではないのになぜ教科書に載るほどなんですか?

  • 小野妹子の性別?

    素朴な疑問です。 私は25年間、小野妹子は女性だと思っていましたが、小学6年生の娘は 男性だと言います。 小野妹子は男性ですか?女性ですか?

  • 小野妹子は、どれくらいで隋から帰って来たか教えて!

    助けてください!!                                                    小野妹子が、隋からどれくらいで帰ってきたか分かりませんwww 古事記くらいにしか載ってないんじゃないですか?

  • 小野妹子! (訂正版)

    私は歴史に興味があり、歴史カードを作っています。 ですが、どうしても小野妹子のカードが作れないのです。 なぜなら、小野妹子の顔?(絵で書いた顔)のカラーの画像がないからです。 漫画系の絵でなく、ちゃんとしたカラーの画像が欲しいです。 もしよかったら小野妹子のカラーの画像があるHPを教えてください。 お願いします。

  • 宰相だった小野篁?宰相って何ですか。

    奈良市虚空蔵町に弘仁寺という寺があります。 パンフレットによりますと 嵯峨天皇の夢に、老人があらわれて「奈良の南に霊山がある。もろもろの仏があらわれて、お経の声がたえない。ここに寺をたてて、衆生を利益されたい。」とおっしゃった。 嵯峨天皇はさっそく時の宰相小野篁にその地を探させたところ、夢と寸分違わぬ土地が見つかった。 そこで嵯峨天皇は小野篁に命じて815年に弘仁寺を建立したという。 弘仁寺という寺名は創建されたときの年号からつけられたものである。 とあります。 小野篁の生年は802年なので弘仁寺が創建された815年には13歳と若く、この話には矛盾があります。 それはさておき、ここに「時の宰相だった小野篁」とありますが、宰相とは何のことですか。 篁は847年に参議となっていますが、参議のことでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小野妹子と鑑真

    遣隋使の小野妹子は、同じ時期くらいに海を渡った鑑真のようにやはり海を渡るのに苦労したのでしょうか?? 鑑真は失明するほどの苦労をしたと習いましたが、遣隋使の海を渡る苦労はあまり聞きません。 よろしくお願いします。

  • 聖徳太子と小野妹子の命日教えてください

    聖徳太子と小野妹子の命日を教えてください 死因と何歳で亡くなったかもお願いします