• ベストアンサー

小野妹子と鑑真

遣隋使の小野妹子は、同じ時期くらいに海を渡った鑑真のようにやはり海を渡るのに苦労したのでしょうか?? 鑑真は失明するほどの苦労をしたと習いましたが、遣隋使の海を渡る苦労はあまり聞きません。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

まず, 遣隋使は「正式な使者」であったのに対し鑑真は「国法に反した」渡海であったはずです. そのため, 鑑真はほとんど支援を受けられなかったと思います. また, 遣隋使や遣唐使でもやはり苦労していたはずです. もちろんこちらは正式な使者なので国の支援は受けられますが, それでも「嵐で行方不明になった」とか「全然違う場所に流された」ということはありました. 実際, そのようなことを前提として「正使と副使は同じ船に乗らない」というきまりになったいたはず.

westlife2
質問者

お礼

>遣隋使は「正式な使者」であったのに対し鑑真は「国法に反した」渡海… なるほど、これなら鑑真が苦労するのも理解できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

同じくらいの時期じゃないんです。現代と幕末くらい離れているんです。その間に、国際情勢が大きく変ったのです。 小野妹子が遣隋使に行ったのは、飛鳥時代の607年。この時は、九州北部から朝鮮半島西部を北上し、渤海湾から山東半島に渡ったようです。これなら、陸伝いなので楽でした。 ところで、この時代は朝鮮半島が百済,新羅,高句麗に分かれて争っていました。百済が現在の韓国西部、新羅が韓国東部、高句麗が北朝鮮と中国東北部に相当しました。この三国で、百済は日本と友好的でした。だから、遣隋使や、630年の最初の遣唐使の時は、韓国西部を通ることが出来ました。 ところが、三国の中で新羅だけが強くなりました。隋を倒した唐も、朝鮮半島を獲ろうとしました。詳しくは、「白村江の戦」で検索すると出てきます。結論を言うと、百済が滅びて新羅が朝鮮半島を統一し、日本船が韓国西部を通ることは政治的に危険になりました。 それ以降、遣唐使船は現在の長崎県の五島列島から、長江河口まで東シナ海を横断するルートを通るようになりました。 鑑真が初めて来日しようとしたのは、奈良時代の743年です。東大寺の大仏開眼は752年で、鑑真がやっと奈良に来たのは753年です。遣隋使から146年経っています。

westlife2
質問者

お礼

>国際情勢が大きく変った なるほど、そうだったんですね。このような状況での鑑真の決意はすごいものですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小野妹子はなぜ有名なのか

    小野妹子は使者として隋に行ったとして有名ですが、もし妹子が日本の全権大使みたいだったとしても、隋や唐には何回も遣唐使や遣隋使を送ってるので大使はいっぱいいたし、隋に行った人は南淵請安などたくさんいたし、日いずる国~の書にしても書いたのは聖徳太子で妹子は持ってっただけだし・・・妹子が特に何をしたという人ではないのになぜ教科書に載るほどなんですか?

  • 小野妹子の「妹」についての質問です

    遣隋使である小野妹子の名前に、なぜ妹が使われているのかご存知の方は是非教えていただけると嬉しいです。 ウィキペディアで調べたところ、どうして妹という字を使ったかについて明確な答はわかっていないとあったのですが、どのような説があるのかだけでも知りたいので、よろしくおねがいします。

  • 小野妹子!

    私は歴史に興味があり、歴史カードを作っています。 ですが、どうしても小野妹子のカードが作れないのです。 なぜなら、小野妹子の顔?(絵で書いた顔)の画像がないからです。 漫画系の絵でなく、ちゃんとした画像が欲しいです。 もしよかったら小野妹子の画像があるHPを教えてください。 お願いします。

  • 小野妹子について

    小野妹子について 小野妹子は子とついてるから女性と勘違いされる事がたまにあります。 しかし「子」は昔は男性にもつけられていたのでいいとして、「妹」 という字を使うのはちょっと不思議です。 これは他に例を見ないと思うのですが、なんで男性に妹と付けたのでしょうか?

  • 小野妹子

    小野妹子は華道と何か関係があるんですか?

  • 小野妹子の性別?

    素朴な疑問です。 私は25年間、小野妹子は女性だと思っていましたが、小学6年生の娘は 男性だと言います。 小野妹子は男性ですか?女性ですか?

  • 小野妹子は、どれくらいで隋から帰って来たか教えて!

    助けてください!!                                                    小野妹子が、隋からどれくらいで帰ってきたか分かりませんwww 古事記くらいにしか載ってないんじゃないですか?

  • 小野妹子! (訂正版)

    私は歴史に興味があり、歴史カードを作っています。 ですが、どうしても小野妹子のカードが作れないのです。 なぜなら、小野妹子の顔?(絵で書いた顔)のカラーの画像がないからです。 漫画系の絵でなく、ちゃんとしたカラーの画像が欲しいです。 もしよかったら小野妹子のカラーの画像があるHPを教えてください。 お願いします。

  • 遣隋使、小野妹子が国書を煬帝に渡した都市は。

    607年(推古15年) 第2回遣隋使、小野妹子らは、「日出処の天子……」の国書を持参しました。 この国書を煬帝に渡した都は洛陽ですか、それとも長安ですか。 Webではどちらの説もありますので、お手数ですがWeb以外で教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 小野妹子のご子息である小野篁さんは生きながらに地獄

    小野妹子のご子息である小野篁さんは生きながらに地獄を行き来していたとされる偉人ですが、なぜ小野篁さんは天国ではなく地獄の道を選んだのですか?