• ベストアンサー

小野妹子は、どれくらいで隋から帰って来たか教えて!

助けてください!!                                                    小野妹子が、隋からどれくらいで帰ってきたか分かりませんwww 古事記くらいにしか載ってないんじゃないですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.1

質問者様はどれ位の年齢ですか?。質問の仕方から見て恐らくは小学校か中学校に通われている生徒さんかと推定されます。  それならば日本史のそれも古代史に関しての誤解が伴っていることは仕方のないことです。もし質問者様が高校生以上でしたら、それこそ「君、これまで何を勉強してきたの?」と質問されても仕方ないですね。  僕は企業勤務と大学で歴史学の研究及び教育に携わる者で日本史学を専門の領域としていますので、その立場から話をさせていただきます。  遣隋使として小野妹子が隋に派遣されたのは『日本書紀』(『古事記』ではありませんよ、『古事記』は単なる神話物語であり、歴史書ではありませんから)によれば推古天皇の15年(607年)のことであり、翌年に帰国しています。  詳しく知りたければ学校の図書室もしくは公共の図書館に行き『國史大辞典』や『日本の歴史』(中央公論社や小学館、講談社)などをひも解いてみてください。  何事も先ずは自分で調べ、それでも判らないことがあった時にこうした質問サイトで質問する姿勢が大切です。  オジサンからの辛口コメントでした。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.2

WIKIPEDIA「小野妹子」の項、「経歴」に説明がありますが、これじゃダメなのでしょうか?。いわく、 「『日本書紀』(巻第22[6])によれば・・(中略)推古天皇15年(607年)、鞍作福利らと大唐(当時の中国は隋の時代)に渡る。推古天皇16年(608年)に裴世清を伴って帰国。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%A6%B9%E5%AD%90 たった一年で帰国したようです。