• ベストアンサー

小野妹子について

小野妹子について 小野妹子は子とついてるから女性と勘違いされる事がたまにあります。 しかし「子」は昔は男性にもつけられていたのでいいとして、「妹」 という字を使うのはちょっと不思議です。 これは他に例を見ないと思うのですが、なんで男性に妹と付けたのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過去の質問もありますが、昔は蘇我蝦夷とか入鹿とか、どうも変な名前ですね。かの一族って、民族宗教の物部氏と争った外来系の人かも知れませんね。小野妹子もそうかどうか分りませんが、不思議ですね。  http://okwave.jp/qa/q3812535.html