• 締切済み

再転職、これからどう生きていくか、相談お願いします

32歳男性です。 現在勤めてる仕事は2社目、今の会社は来月半ばで辞めます。 前職は消防設備メーカー子会社で10年いました。 退職理由は、家族の死別から始まり、いろいろ人に裏切られた経験から心身を壊しました。 今の会社は約半年前に就職しました。同業他社で同じくメーカー子会社でした。 今回退職をしてしまう理由は、やはり体調と、逃げてしまった。 具体的には人の言動や仕事のプレッシャーが恐くなる、気になってしまう。 前職で体を壊してから、車の運転が、怖くなった。 家族の死別後、天涯孤独になり休日や帰宅後に孤独感に襲われる。 それが仕事にも影響する。 常に自分を責める、他人からも責められてる、悪く思われてる気がしまう。 常にどうしたらいいか、これからどうするかを考えて脳疲労状態。 前職より、現場がどこも遠く、朝が早く車の運転がある。 前職場が今より上位の会社で自分が落ちぶれたような、プライドが傷ついてしまう。 先輩といえど、若い奴の口の聞き方が気になってしまう。 前の会社で、下請けだったのが今の会社である。という理由もプライドが捨てられない、若い奴の言動が気になる理由。 縦社会、組織、トップダウンがあわない。 誰かの思惑のコマにされたり、自分の立場を強く認識させられたり、みくださいたり、理不尽やは不規則、急な予定変更があわない。 元は前の会社が管理メインで、今回は自分で少しやる側でやってみようと思ったのです。 仕事はきつく、見た目が怖い人が多いですが、皆仕事はできるしそんなに悪い人はいませんでした…が、上記の理由で感情に呑まれ自分に負けて衝動的になってしまいました…半分くらい後悔しています。 プライドを自分一人の力では捨てられない。 誰かが自分を認めてくれている、自分もつらくならない居場所があると感じたい。 年齢的にまた同業他しかないかもしれないのですが、どんどん小さな会社か、やりにくい現場ばかりをこなす会社になりそうでさらに自分を責めてしまいそうで無理です… また今回の経験から働くために必要なものを揃える必要があると実感しました。 やはりパートナー、または没頭できる趣味で人と関わりがあるもの、どうしても辛いときなんでも話を聞いてくれる、ありのままの自分を出しても離れない人間関係などです。 今までは自分が働きながら安定したら婚活するかや、働きながら普通にチャレンジするか考えましたが、過去の婚活でも体調が不安だったり自信がなかったので、できませんでした。 しかし、やはり一人だと不安や孤独に負けてしまい耐えられらませんでした。 やはり自分には相談者、心理学でいうミラーリングができる人や優しい人が必要ということを実感しました。 ○次の仕事が決まる前に婚活したら彼女になってくれる人はいるでしょうか? ○趣味はなかなか見つからなくて非常に難しい状況です… どうやったら見つかるでしょうか? 今回の経験から、 仕事は、自分を責めないもの、プライドに触らない仕事、 生きる目的がないうちは、あまり厳しい仕事は選ばない、 お金を諦めるしかないなら、自分が仕事の先に明確な目標が持てる触手、あと組織ではなくてフリーや自分のペースで出来るような職人?のような仕事がよいと思うのですが、いかがでしょうか。 何かおすすめありますでしょうか。 どんなに辛くても同じ仕事で年収を維持しないと結婚は無理でしょうか…プライドや、自分を責めてしまうでしょうか。 ○また、これからどう人生やり直せるでしょうか? ○どうしたら自分を責めない、人が責めてるような感情を減らせますか? 今の自分を受け入れようとしますが、一人ではただの勘違いと感じさらに孤立感が強まってしまいます。受け入れられている所属かんは必要です。 今は有給消化しながら残りの仕事を半月こなしてますが、時々、凄い不安と後悔、うあーっ!と叫びたくなるような体のこわばりやイラつきが辛いです。 一人が辛いです。 人は何もしてくれない、自分一人でどうにかしなければならないのはわかりますが、もう自分の人生がどんどん落ちていき孤独が強まるのが不安です。 本当に申し訳ないですが、今回はあえて書かせていただきますが、辛辣な現実を叩きつけるだけの回答はご遠慮下さい。今は怒りを逆撫でられてしまうので、同じように辛辣な言葉でお返しすることになります。書くならばどうしたらいいかの具体的なことも記載してください。お願い致します。 不快なかたは回答しないでください。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

みんなの回答

• dolce0000
回答No.12

>ただ話を、聞くのが サービスてすから得たい結果が得られず、辛かったです。もちろん、そういうものだとわかっていてもです。 ここは、サービスだから限界があるとかじゃなくて、聞いてくれる相手が友達だったり恋人だったりしても、解決するとは限らない問題じゃないかと思いますよ。 逆に言うと恋人や従来の友人以上に、貴重な示唆や深い共感をもらえる可能性もありませんか?というか私はあったんですよ。 有料無料とこだわらずに人との縁だからどんどん試していくのと、とりあえず有料でも聞いてもらえたこと自体に少しは感謝する姿勢が大事だと思います。 もしその程度の感謝も持てないような反応しかないのだったら、質問者さん自身が嫌われているか(相性が悪い)、話の中に相手の共感を得られない要素があるか、どちらかだと思います。 質問者さんは有料だから・・みたいに書かれてるけど、有料でも受け手は人間だから機械的に聞いてることはまずなくて、お金を払ってもあまり聞きたくない相手とお金なんかなくても自分から聞きたい相手に分かれたりもするようです。 質問者さんも人と人の出会い、縁を求めているわけでしょう、傾聴側もそうだったりするんです。

• pipipi911
回答No.11

私は、僭越ながら、これまで、 アナタ様に生き行くヒントが得られるようにと 願い、クタクタになるまで考えて、回答なるものを 絞り出して参りましたが、残念ながら果たせませんでした。 アナタ様の年齢の2倍+7歳なのですが、 シルバー・ブレットは、ともかくとして、 アナタ様の救いになるヒントをデザインできません でした。私のみならず、ここの回答者は、 おそらく誰もアナタ様を救えないような気がするのですが、 これから、救いを齎してくださる人が、顕現しないとも 限りませんので、それを祈りつつ、アナタ様が お幸せになられることを願って、おります。 アナタ様は、31歳と思ってたのですが、 32歳なられていたのですね。 私がアナタ様の質問を見かけたのが29歳でしたから アナタ様は、かなりの時間、完全燃焼して、 人生を謳歌するような環境状況にないことに なりますなぁ。 出会いは、いつでも、どこでも有り得ます。 例えば、私は、つい最近、若い女性を含む十数人の 女性達とランダムに新たな出会いがあり、その人達と 好ましいロマンチックなコネクションになっているのですが、 その中の数人とは、より親密な関係性となっております。 アナタ様の年齢の2倍+7歳の私が、こういう 状況なのですから……お若いアナタ様には、私などより もっと素晴らしい出会いが期待できる筈です。 別の方に、 [「貧乏はしても心の貧乏はするな」は母の口ぐせだった (木藤文彦)] という短歌作品を挙げておいたのですが……アナタ様の 御母堂様は、アナタ様に、どのような御言葉を与えて、育て上げた のでしょうな。この際、御母堂様の言葉集を編集してみては 如何でしょうか。 1ヶ月と1週間程度で新たな年を迎えますが、 来年は、ここで、これまでと同じような質問を しなくて済むようになると、いいですね。 いい旅をして、いい出会いをして、 お幸せに、なって くださいませな。 なお、私のことは 「ブロック」してくださって 結構ですので~~~~ 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院を訪れて、 みませんか。 Bom Viagem! Ciao.

waza-ari
質問者

お礼

あなたはいつも余計な一言が多いよね?人の反応みて気づきませんか?

waza-ari
質問者

補足

何もできなかったと言いつつ、誰にも救えないだの頑固だの、さりげなく自慢をしたりあなたはよほど、このサイトで理想的な自分で存在していたいのですな。 客観的にみて相談者より自己肯定を必死にしてますよ? あなたは誰の為に回答してるんですか? 相談者を否定する言葉は何を生みますか? 独特のぶんぽうがお好きなようですな。 特別な自分でいたいようですなぁ… まずご自身のが精神科に相談者のために受けてみませんか⁇ だいぶ年齢がいってるようなので変えられるかわかりませんが、今気づきの時だと思いまずよ。

回答No.10

彼女が出来るかどうかなんて、本当出逢いは運次第。 自分は一度も恋人がいた事ない。

waza-ari
質問者

お礼

そうでしょうね… 自分は何回か彼女いましたが、その時、全てが満たされたわけではなく…既婚者も全てが幸せそうではないので、全てが恋人で埋まるわけではない理由もなんとなくわかってきました。 ありがとうございます。

• dolce0000
回答No.9

質問者さんは婚活にくる女性は皆、相手に求めすぎで優しさがない人たちばかりだと何度も書かれてましたが、それ少なくとも半分は違うように思います。 女性もよく男性は優しさがない等書いてる人がいて、そういうこと書く人ってたいてい男女ともにモテない人なんです。 (モテないって表現も大味すぎるかもしれませんが、大人の方なのでわかりやすくするためと真意をご理解頂けるかと期待して書きます) 夫の周りにはびっくりするほどのモテ男がいるんですけど、彼らの周りには献身的で魅力的な女性ばかりです。 人間、惚れこんだ異性の前では自然に頑張れるもので、惚れさせる能力が高い人ほど尽くされがちです。 仕方ないんですよ、だって恋愛感情ってえこひいきだから。 交際してても妥協ぎみで付き合ってる人と、こんな異性と付き合えるなんて夢みたいと思ってる人とでは、相手への態度が違って当たり前です。 たぶん質問者さんはあまり自分を重要視してくれる女性と付き合ったことがないんだと思います。 なので狭い経験で女性というものはこうだという理解は違うと思います。 事実の理解がずれたまま進んでも時間が無駄になると思って書きました。 いつも話し相手がいないことへの失望が書かれていますが、医療機関がダメだったとしても対価さえ払えば話に付き合ってくれるサービスがいくらもありますよ。 傾聴サービス(言い方はいろいろ)、私は仕事としてやったこともあるし、利用者側にもなりました。 自分が落ちてる時ってふだんより出会いの質も落ちるのが普通です。 人って基本は自分にプラスになりそうな相手のために動くもので(これは前述した、女性に恋心を抱かせられる男性に対するほど女性が一生懸命になるのも含まれます)、だから人にプラスを与えられない時期は周りからもそんな良いことがかえってこないと思っていた方が無難です。 それでも話を聞いて欲しい、何か返されたいのだったら、私はお金なりなんなり対価を払うこともいいと思うんです、だから実際そうしています。

waza-ari
質問者

補足

ありがとうございます。傾聴サービスもカウンセリングも利用しましたが、自分は天涯孤独なので自分でなんとかしなければならず、どうしたらいいかを求めていました。 しかし、ただ話を、聞くのが サービスてすから得たい結果が得られず、辛かったです。もちろん、そういうものだとわかっていてもです。 あと今は占いに話をしに行ったりしてます。 いづれにしても自分がそんなことをしてるのは意味があるのか、みじめになります。 来月また仕事から離れてしまうので、これからの仕事や人生を考えないとまずいのですがよいイメージができません… どうしたらイメージや自分の人生、生きる目的をもてますか?

回答No.8

蘇東坡という人の文があります 弟のことを 安逸を事とせしに(艱難にあって)肝肺 鉄石のごとし と書いています スゴイと思うけど安逸を事として生きた私には ナントモハヤです

waza-ari
質問者

補足

すみません、ちょっと意味と難しい言葉がわからないので解釈、説明をお願いできますでしょうか。

noname#242403
回答No.7

No.5です。 補足拝見しました。 >5年間色々しても 心療内科には行かれましたか? プライドが邪魔して行けてないのでは?

waza-ari
質問者

補足

再度、ありがとうございます。 薬の副作用にめげずに医師を世の中を信じて薬をのみ、かえっておかしくなり辞めました。 カウンセラーも、あまり意味はなく、結局、人次第だと理解しました。 今までもがき苦しみ一人で頑張ってきたのです。

• keizo99
回答No.6

自分で自暴自棄を引き込んでいる、生き方をしていると、思います、 確かに、家族の死別があり、辛いことわ合ったと思いますが、貴方だけが、特別不幸でわありません、この世の中さまざまな苦難を抱えて、いるかたわたくさんいます、 その問題に向き合いながら、乗り越えて行く人、自分を不幸の固まりにとらえ落ちて行く人、さまざまな環境の中で、自分と戦っているのです、メンタル面も問題ですが今の苦しみわ、貴方が作りだしていると思います、悪いように、考えより最悪な環境に自分を追い込んでいる、そんな気がしましす、まず、過去からの脱出、過ぎた過去に執着するからだめなのです、 悪い方に考えず、家族との思い出は、貴方の財産であり、それお悔やむより、貴方の元気な姿と生活を見せることが、亡くなつた人に見せる事でわ、ありませんか、不幸な貴方を見たくないと、きつと思ってます、また、貴方の会社のこだわり、執着がも貴方の生き方の妨げに、なつています、 余計な過去のこだわりが、貴方を追い込んでいます、再チャレンジするためにわ、過去のしがらみ執着は、マイナス要素しかありません、また、人間は孤独からヒントをえたり、力強いメンタルを作っていくものです、貴方のみたいにメンタルが弱い人は、人に頼る、事で、流されたりする事が気になります、取り敢えずわ、焦らず、過去にこだわらず、どんな事でもチャレンジする、気持ちを持つてください、人生、良い出来の、裏にも、悪い出来が必ずあり 裏、表なのてす、人は、悪い事わ見たくないため、良いことばかりに目がいくから、駄目になるのです、ただ、悪い事の後わ上がる、良いことが多くなる、なぜか、それ以上下がりようがないからです、

回答No.5

まだ32歳とお若いのですから、焦らずまずは健康を回復させる事に専念すべきです。 今の自分の健康状態をしっかり受け止める事が第一です。 体調が回復してくれば自然と自信が湧いてくることでしょう。 パートナー探しや転職はそれからでも遅くありません。 長い人生のほんの少しの休憩タイムだと思いましょう。 人間一度しゃがんだ方が大きくジャンプ出来ますよ。

waza-ari
質問者

補足

ありがとうございます。しかし、天涯孤独、実質的に身の上話などできる人がいなくて、 5年間色々しても体調、自信とも回復しなくてループ状態なんです… どうしたら良いでしょうか…

回答No.4

33歳男性です。つらくて苦しい状況ですね。 まずは悩みで頭がグルグルしている状況から脱却する必要があるかと思います。 私が今読んでいる「デール・カーネギーの悩まずに進め ──新たな人生を始める方法」という本が、あなたの悩みの解決にちょうど当てはまると思います。 この本の内容は、悩みに苦しみ、克服できた一般庶民の体験談を集めたものです。(別に変な宗教の本だったり、私もAmazonや出版社の回し者ではないのでご安心下さい。) もし本を読むのが苦手な場合は、Amazon Audibleというサービスで、朗読で聴くこともできます。私も使っていますが、なかなか便利です。 あと、婚活をするならYahooパートナーが良いです。 私の実体験から、他のサイトと比べて女性の客層が良かったです。 私もそこで嫁さんと出会いました(笑)。 ご参考になるかわかりませんが、あなたの悩みが解消できることを願います。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。 有益な情報をありがとうございます。調べたみます。

• kaitara1
回答No.3

できることをきちんとやっていないのでは。できないことをできると錯覚するのがまずいのでは。

waza-ari
質問者

補足

日々、頭の声、意識など雑念が湧いてきたり、押し寄せくる感情があるんです。 そして、場合によっては左半身の痛みや意識散漫になりミスが増えさらに緊張しまたミスが増える。 意識を消すことはできません。 この場合は違う道ゆ探すべきだと思いますか?