• 締切済み

再転職、これからどう生きていくか、相談お願いします

32歳男性です。 現在勤めてる仕事は2社目、今の会社は来月半ばで辞めます。 前職は消防設備メーカー子会社で10年いました。 退職理由は、家族の死別から始まり、いろいろ人に裏切られた経験から心身を壊しました。 今の会社は約半年前に就職しました。同業他社で同じくメーカー子会社でした。 今回退職をしてしまう理由は、やはり体調と、逃げてしまった。 具体的には人の言動や仕事のプレッシャーが恐くなる、気になってしまう。 前職で体を壊してから、車の運転が、怖くなった。 家族の死別後、天涯孤独になり休日や帰宅後に孤独感に襲われる。 それが仕事にも影響する。 常に自分を責める、他人からも責められてる、悪く思われてる気がしまう。 常にどうしたらいいか、これからどうするかを考えて脳疲労状態。 前職より、現場がどこも遠く、朝が早く車の運転がある。 前職場が今より上位の会社で自分が落ちぶれたような、プライドが傷ついてしまう。 先輩といえど、若い奴の口の聞き方が気になってしまう。 前の会社で、下請けだったのが今の会社である。という理由もプライドが捨てられない、若い奴の言動が気になる理由。 縦社会、組織、トップダウンがあわない。 誰かの思惑のコマにされたり、自分の立場を強く認識させられたり、みくださいたり、理不尽やは不規則、急な予定変更があわない。 元は前の会社が管理メインで、今回は自分で少しやる側でやってみようと思ったのです。 仕事はきつく、見た目が怖い人が多いですが、皆仕事はできるしそんなに悪い人はいませんでした…が、上記の理由で感情に呑まれ自分に負けて衝動的になってしまいました…半分くらい後悔しています。 プライドを自分一人の力では捨てられない。 誰かが自分を認めてくれている、自分もつらくならない居場所があると感じたい。 年齢的にまた同業他しかないかもしれないのですが、どんどん小さな会社か、やりにくい現場ばかりをこなす会社になりそうでさらに自分を責めてしまいそうで無理です… また今回の経験から働くために必要なものを揃える必要があると実感しました。 やはりパートナー、または没頭できる趣味で人と関わりがあるもの、どうしても辛いときなんでも話を聞いてくれる、ありのままの自分を出しても離れない人間関係などです。 今までは自分が働きながら安定したら婚活するかや、働きながら普通にチャレンジするか考えましたが、過去の婚活でも体調が不安だったり自信がなかったので、できませんでした。 しかし、やはり一人だと不安や孤独に負けてしまい耐えられらませんでした。 やはり自分には相談者、心理学でいうミラーリングができる人や優しい人が必要ということを実感しました。 ○次の仕事が決まる前に婚活したら彼女になってくれる人はいるでしょうか? ○趣味はなかなか見つからなくて非常に難しい状況です… どうやったら見つかるでしょうか? 今回の経験から、 仕事は、自分を責めないもの、プライドに触らない仕事、 生きる目的がないうちは、あまり厳しい仕事は選ばない、 お金を諦めるしかないなら、自分が仕事の先に明確な目標が持てる触手、あと組織ではなくてフリーや自分のペースで出来るような職人?のような仕事がよいと思うのですが、いかがでしょうか。 何かおすすめありますでしょうか。 どんなに辛くても同じ仕事で年収を維持しないと結婚は無理でしょうか…プライドや、自分を責めてしまうでしょうか。 ○また、これからどう人生やり直せるでしょうか? ○どうしたら自分を責めない、人が責めてるような感情を減らせますか? 今の自分を受け入れようとしますが、一人ではただの勘違いと感じさらに孤立感が強まってしまいます。受け入れられている所属かんは必要です。 今は有給消化しながら残りの仕事を半月こなしてますが、時々、凄い不安と後悔、うあーっ!と叫びたくなるような体のこわばりやイラつきが辛いです。 一人が辛いです。 人は何もしてくれない、自分一人でどうにかしなければならないのはわかりますが、もう自分の人生がどんどん落ちていき孤独が強まるのが不安です。 本当に申し訳ないですが、今回はあえて書かせていただきますが、辛辣な現実を叩きつけるだけの回答はご遠慮下さい。今は怒りを逆撫でられてしまうので、同じように辛辣な言葉でお返しすることになります。書くならばどうしたらいいかの具体的なことも記載してください。お願い致します。 不快なかたは回答しないでください。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.12

>ただ話を、聞くのが サービスてすから得たい結果が得られず、辛かったです。もちろん、そういうものだとわかっていてもです。 ここは、サービスだから限界があるとかじゃなくて、聞いてくれる相手が友達だったり恋人だったりしても、解決するとは限らない問題じゃないかと思いますよ。 逆に言うと恋人や従来の友人以上に、貴重な示唆や深い共感をもらえる可能性もありませんか?というか私はあったんですよ。 有料無料とこだわらずに人との縁だからどんどん試していくのと、とりあえず有料でも聞いてもらえたこと自体に少しは感謝する姿勢が大事だと思います。 もしその程度の感謝も持てないような反応しかないのだったら、質問者さん自身が嫌われているか(相性が悪い)、話の中に相手の共感を得られない要素があるか、どちらかだと思います。 質問者さんは有料だから・・みたいに書かれてるけど、有料でも受け手は人間だから機械的に聞いてることはまずなくて、お金を払ってもあまり聞きたくない相手とお金なんかなくても自分から聞きたい相手に分かれたりもするようです。 質問者さんも人と人の出会い、縁を求めているわけでしょう、傾聴側もそうだったりするんです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.11

私は、僭越ながら、これまで、 アナタ様に生き行くヒントが得られるようにと 願い、クタクタになるまで考えて、回答なるものを 絞り出して参りましたが、残念ながら果たせませんでした。 アナタ様の年齢の2倍+7歳なのですが、 シルバー・ブレットは、ともかくとして、 アナタ様の救いになるヒントをデザインできません でした。私のみならず、ここの回答者は、 おそらく誰もアナタ様を救えないような気がするのですが、 これから、救いを齎してくださる人が、顕現しないとも 限りませんので、それを祈りつつ、アナタ様が お幸せになられることを願って、おります。 アナタ様は、31歳と思ってたのですが、 32歳なられていたのですね。 私がアナタ様の質問を見かけたのが29歳でしたから アナタ様は、かなりの時間、完全燃焼して、 人生を謳歌するような環境状況にないことに なりますなぁ。 出会いは、いつでも、どこでも有り得ます。 例えば、私は、つい最近、若い女性を含む十数人の 女性達とランダムに新たな出会いがあり、その人達と 好ましいロマンチックなコネクションになっているのですが、 その中の数人とは、より親密な関係性となっております。 アナタ様の年齢の2倍+7歳の私が、こういう 状況なのですから……お若いアナタ様には、私などより もっと素晴らしい出会いが期待できる筈です。 別の方に、 [「貧乏はしても心の貧乏はするな」は母の口ぐせだった (木藤文彦)] という短歌作品を挙げておいたのですが……アナタ様の 御母堂様は、アナタ様に、どのような御言葉を与えて、育て上げた のでしょうな。この際、御母堂様の言葉集を編集してみては 如何でしょうか。 1ヶ月と1週間程度で新たな年を迎えますが、 来年は、ここで、これまでと同じような質問を しなくて済むようになると、いいですね。 いい旅をして、いい出会いをして、 お幸せに、なって くださいませな。 なお、私のことは 「ブロック」してくださって 結構ですので~~~~ 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院を訪れて、 みませんか。 Bom Viagem! Ciao.

waza-ari
質問者

お礼

あなたはいつも余計な一言が多いよね?人の反応みて気づきませんか?

waza-ari
質問者

補足

何もできなかったと言いつつ、誰にも救えないだの頑固だの、さりげなく自慢をしたりあなたはよほど、このサイトで理想的な自分で存在していたいのですな。 客観的にみて相談者より自己肯定を必死にしてますよ? あなたは誰の為に回答してるんですか? 相談者を否定する言葉は何を生みますか? 独特のぶんぽうがお好きなようですな。 特別な自分でいたいようですなぁ… まずご自身のが精神科に相談者のために受けてみませんか⁇ だいぶ年齢がいってるようなので変えられるかわかりませんが、今気づきの時だと思いまずよ。

回答No.10

彼女が出来るかどうかなんて、本当出逢いは運次第。 自分は一度も恋人がいた事ない。

waza-ari
質問者

お礼

そうでしょうね… 自分は何回か彼女いましたが、その時、全てが満たされたわけではなく…既婚者も全てが幸せそうではないので、全てが恋人で埋まるわけではない理由もなんとなくわかってきました。 ありがとうございます。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.9

質問者さんは婚活にくる女性は皆、相手に求めすぎで優しさがない人たちばかりだと何度も書かれてましたが、それ少なくとも半分は違うように思います。 女性もよく男性は優しさがない等書いてる人がいて、そういうこと書く人ってたいてい男女ともにモテない人なんです。 (モテないって表現も大味すぎるかもしれませんが、大人の方なのでわかりやすくするためと真意をご理解頂けるかと期待して書きます) 夫の周りにはびっくりするほどのモテ男がいるんですけど、彼らの周りには献身的で魅力的な女性ばかりです。 人間、惚れこんだ異性の前では自然に頑張れるもので、惚れさせる能力が高い人ほど尽くされがちです。 仕方ないんですよ、だって恋愛感情ってえこひいきだから。 交際してても妥協ぎみで付き合ってる人と、こんな異性と付き合えるなんて夢みたいと思ってる人とでは、相手への態度が違って当たり前です。 たぶん質問者さんはあまり自分を重要視してくれる女性と付き合ったことがないんだと思います。 なので狭い経験で女性というものはこうだという理解は違うと思います。 事実の理解がずれたまま進んでも時間が無駄になると思って書きました。 いつも話し相手がいないことへの失望が書かれていますが、医療機関がダメだったとしても対価さえ払えば話に付き合ってくれるサービスがいくらもありますよ。 傾聴サービス(言い方はいろいろ)、私は仕事としてやったこともあるし、利用者側にもなりました。 自分が落ちてる時ってふだんより出会いの質も落ちるのが普通です。 人って基本は自分にプラスになりそうな相手のために動くもので(これは前述した、女性に恋心を抱かせられる男性に対するほど女性が一生懸命になるのも含まれます)、だから人にプラスを与えられない時期は周りからもそんな良いことがかえってこないと思っていた方が無難です。 それでも話を聞いて欲しい、何か返されたいのだったら、私はお金なりなんなり対価を払うこともいいと思うんです、だから実際そうしています。

waza-ari
質問者

補足

ありがとうございます。傾聴サービスもカウンセリングも利用しましたが、自分は天涯孤独なので自分でなんとかしなければならず、どうしたらいいかを求めていました。 しかし、ただ話を、聞くのが サービスてすから得たい結果が得られず、辛かったです。もちろん、そういうものだとわかっていてもです。 あと今は占いに話をしに行ったりしてます。 いづれにしても自分がそんなことをしてるのは意味があるのか、みじめになります。 来月また仕事から離れてしまうので、これからの仕事や人生を考えないとまずいのですがよいイメージができません… どうしたらイメージや自分の人生、生きる目的をもてますか?

回答No.8

蘇東坡という人の文があります 弟のことを 安逸を事とせしに(艱難にあって)肝肺 鉄石のごとし と書いています スゴイと思うけど安逸を事として生きた私には ナントモハヤです

waza-ari
質問者

補足

すみません、ちょっと意味と難しい言葉がわからないので解釈、説明をお願いできますでしょうか。

noname#242403
noname#242403
回答No.7

No.5です。 補足拝見しました。 >5年間色々しても 心療内科には行かれましたか? プライドが邪魔して行けてないのでは?

waza-ari
質問者

補足

再度、ありがとうございます。 薬の副作用にめげずに医師を世の中を信じて薬をのみ、かえっておかしくなり辞めました。 カウンセラーも、あまり意味はなく、結局、人次第だと理解しました。 今までもがき苦しみ一人で頑張ってきたのです。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

自分で自暴自棄を引き込んでいる、生き方をしていると、思います、 確かに、家族の死別があり、辛いことわ合ったと思いますが、貴方だけが、特別不幸でわありません、この世の中さまざまな苦難を抱えて、いるかたわたくさんいます、 その問題に向き合いながら、乗り越えて行く人、自分を不幸の固まりにとらえ落ちて行く人、さまざまな環境の中で、自分と戦っているのです、メンタル面も問題ですが今の苦しみわ、貴方が作りだしていると思います、悪いように、考えより最悪な環境に自分を追い込んでいる、そんな気がしましす、まず、過去からの脱出、過ぎた過去に執着するからだめなのです、 悪い方に考えず、家族との思い出は、貴方の財産であり、それお悔やむより、貴方の元気な姿と生活を見せることが、亡くなつた人に見せる事でわ、ありませんか、不幸な貴方を見たくないと、きつと思ってます、また、貴方の会社のこだわり、執着がも貴方の生き方の妨げに、なつています、 余計な過去のこだわりが、貴方を追い込んでいます、再チャレンジするためにわ、過去のしがらみ執着は、マイナス要素しかありません、また、人間は孤独からヒントをえたり、力強いメンタルを作っていくものです、貴方のみたいにメンタルが弱い人は、人に頼る、事で、流されたりする事が気になります、取り敢えずわ、焦らず、過去にこだわらず、どんな事でもチャレンジする、気持ちを持つてください、人生、良い出来の、裏にも、悪い出来が必ずあり 裏、表なのてす、人は、悪い事わ見たくないため、良いことばかりに目がいくから、駄目になるのです、ただ、悪い事の後わ上がる、良いことが多くなる、なぜか、それ以上下がりようがないからです、

noname#242403
noname#242403
回答No.5

まだ32歳とお若いのですから、焦らずまずは健康を回復させる事に専念すべきです。 今の自分の健康状態をしっかり受け止める事が第一です。 体調が回復してくれば自然と自信が湧いてくることでしょう。 パートナー探しや転職はそれからでも遅くありません。 長い人生のほんの少しの休憩タイムだと思いましょう。 人間一度しゃがんだ方が大きくジャンプ出来ますよ。

waza-ari
質問者

補足

ありがとうございます。しかし、天涯孤独、実質的に身の上話などできる人がいなくて、 5年間色々しても体調、自信とも回復しなくてループ状態なんです… どうしたら良いでしょうか…

回答No.4

33歳男性です。つらくて苦しい状況ですね。 まずは悩みで頭がグルグルしている状況から脱却する必要があるかと思います。 私が今読んでいる「デール・カーネギーの悩まずに進め ──新たな人生を始める方法」という本が、あなたの悩みの解決にちょうど当てはまると思います。 この本の内容は、悩みに苦しみ、克服できた一般庶民の体験談を集めたものです。(別に変な宗教の本だったり、私もAmazonや出版社の回し者ではないのでご安心下さい。) もし本を読むのが苦手な場合は、Amazon Audibleというサービスで、朗読で聴くこともできます。私も使っていますが、なかなか便利です。 あと、婚活をするならYahooパートナーが良いです。 私の実体験から、他のサイトと比べて女性の客層が良かったです。 私もそこで嫁さんと出会いました(笑)。 ご参考になるかわかりませんが、あなたの悩みが解消できることを願います。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。 有益な情報をありがとうございます。調べたみます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.3

できることをきちんとやっていないのでは。できないことをできると錯覚するのがまずいのでは。

waza-ari
質問者

補足

日々、頭の声、意識など雑念が湧いてきたり、押し寄せくる感情があるんです。 そして、場合によっては左半身の痛みや意識散漫になりミスが増えさらに緊張しまたミスが増える。 意識を消すことはできません。 この場合は違う道ゆ探すべきだと思いますか?

関連するQ&A

  • 再転職、相談 お願いします。

    32歳男性です。 去年の夏に10年働いた消防設備メーカーの子会社を退職しました。 退職理由は、27の時母親を、アルコール依存でなくし天涯孤独になり、さらに会社の人や医療関係者など信頼できた人間達に冷たく裏切られることが続き、心身を壊したからです。 パートナーを得ようと婚活するも、長く続かず、裏切られるばかりでした。 そして今年の5月に、消防設備の別メーカー子会社に転職しました。しかし、現場が、前の会社よりはるかに遠く、全てハイエースの運転もあり、また退職することになりました。 今回入った理由は、前職は現場管理だったので少しでも自分で作業しできるようになれば自信がつき変われるかもしれないと思ったからでした。 しかし、結局は自他を責める感情や、孤独感、他者の言動に傷つき負けてしまいました。 自分で決めた道でしたが、プライベートの自分の辛い境遇に負けてしまいました。 退職理由は、前職の会社の下請けの会社が今の会社で、自分が落ちぶれたようで劣等感とプライドに苦しみました。前の知り合いが上司や先輩になり…仕方ないことなんですが… あとは体を壊してから車の運転が苦手になってしまい、ましてハイエースの長距離運転が不安でした。 自分は体を壊してから、 常に自分自身を責める感情や、無意識に人に責められてる感情を感じています。 お前はダメなやつだ!みたいな… 車の運転や体調不良があるのに、そんな自分を責めたり、できない自分を許せませんでした。 あとは常に孤独、疎外感を感じて生きています… とくに休日、仕事から帰っても天涯孤独なので話す人もいなく、 最近わかったのは社会や人、自分に対して怒りがあるんだと思います。 本題は来月で辞めますが、これからの仕事をどうしたらいいかなんです。 同じ業界は、また自分が落ちていくようでさらに小さい会社に入ったらプライドでやっていけない。 今の会社に入る前にいくつか同業他社に受かったが断ってしまった… 同じ業界に入るなら、もうメーカーなど大きい会社でないと続かないかもしれない…しかしメーカーの仕事も大変なのは知っていて… 長くこの業界にいるので、だいたい業界の縮図はわかっています。 自分には消防設備士の資格しかありません。一応、全種取っています。 あと、多分生きる目的など、見つからないとまたきつい仕事だけだとなんだが不安になってしまうんだと思うんです。 自分のプライベートの環境で仕事が続けられるような環境、人が必要です。 あと他の仕事ややりたいこと趣味でもいいのですが何か必要なんですけどなかなかつぎの仕事や、生きる目的のイメージが見つからず身動きがとれません… 新しい職種は給料も下がるだろうからそこに目的をおかず、先に何か大きな目的をもたないと… あと今は、有給処理しながら働いてるんですが、孤独で人や社会と関わりたくて苦しいです。 何かしたらとか、できたら認められるではなく、そのままでも大丈夫と言ってくれる人や場所が、必要です。 まだ辞めてはいないので、婚活をして先にパートナーを作るのとかはどうでしょうか。 また離れて言ってしまうでしょうか、それとも自分がうまくいかない自分や新しい仕事が見つからずプレッシャーに潰されてしまうでしょうか… 同じ業界、職種の会社で小さいところは、親族経営や経営者が、独特で、自分が、落ちぶれた気になってしまい、不安です… 何か、生き方や仕事や、自分の価値観を変えるとか、やりたいことというか、生きる目的を持つとかか、何かを変えて、プライドや恐れを手放して、誰かと一緒に生きないといけない時期なんです。 アドバイスをお願いします。 無理だろ、みたいな個人の感想や冷たい書き方には同じように辛辣に返しますので、不快な方はコメント控えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 再転職 これからの職種と生き方。

    32歳男性です。 去年の夏に10年働いた消防設備メーカーの子会社を退職しました。今は売り上げ80億くらいの会社です。 退職理由は、27の時母親を、アルコール依存でなくし天涯孤独になり、さらに会社の人や医療関係者など信頼できた人間達に冷たく裏切られることが続き、心身を壊したからです。 パートナーを得ようと婚活するも、長く続かず、裏切られるばかりでした。 そして今年の5月に、消防設備の別メーカー子会社に転職しました。しかし、現場が、前の会社よりはるかに遠く、全てハイエースの運転もあり、また退職することになりました。 今回入った理由は、前職は現場管理だったので少しでも自分で作業しできるようになれば自信がつき変われるかもしれないと思ったからでした。 しかし、結局は自他を責める感情や、孤独感、他者の言動に傷つき負けてしまいました。 自分で決めた道でしたが、プライベートの自分の辛い境遇に負けてしまいました。 退職理由は、前職の会社の下請けの会社が今の会社で、自分が落ちぶれたようで劣等感とプライドに苦しみました。前の知り合いが上司や先輩になり…仕方ないことなんですが… あとは体を壊してから車の運転が苦手になってしまい、ましてハイエースの長距離運転が不安でした。 自分は体を壊してから、 常に自分自身を責める感情や、無意識に人に責められてる感情を感じています。 お前はダメなやつだ!みたいな… 車の運転や体調不良があるのに、そんな自分を責めたり、できない自分を許せませんでした。 あとは常に孤独、疎外感を感じて生きています… とくに休日、仕事から帰っても天涯孤独なので話す人もいなく、 最近わかったのは社会や人、自分に対して怒りがあるんだと思います。 本題は来月で辞めますが、これからの仕事をどうしたらいいかなんです。 同じ業界は、また自分が落ちていくようでさらに小さい会社に入ったらプライドでやっていけない。 今の会社に入る前にいくつか同業他社に受かったが断ってしまった… 同じ業界に入るなら、もうメーカーなど大きい会社でないと続かないかもしれない…しかしメーカーの仕事も大変なのは知っていて… 長くこの業界にいるので、だいたい業界の縮図はわかっています。 自分には消防設備士の資格しかありません。一応、全種取っています。 あと、多分生きる目的など、見つからないとまたきつい仕事だけだとなんだが不安になってしまうんだと思うんです。 自分のプライベートの環境で仕事が続けられるような環境、人が必要です。 あと他の仕事ややりたいこと趣味でもいいのですが何か必要なんですけどなかなかつぎの仕事や、生きる目的のイメージが見つからず身動きがとれません… 新しい職種は給料も下がるだろうからそこに目的をおかず、先に何か大きな目的をもたないと… あと今は、有給処理しながら働いてるんですが、孤独で人や社会と関わりたくて苦しいです。 何かしたらとか、できたら認められるではなく、そのままでも大丈夫と言ってくれる人や場所が、必要です。 まだ辞めてはいないので、婚活をして先にパートナーを作るのとかはどうでしょうか。 また離れて言ってしまうでしょうか、それとも自分がうまくいかない自分や新しい仕事が見つからずプレッシャーに潰されてしまうでしょうか… 何か、生き方や仕事や、自分の価値観を変えるとか、やりたいことというか、生きる目的を持つとかか、何かを変えて、プライドや恐れを手放して、誰かと一緒に生きないといけない時期なんです。 アドバイスをお願いします。 無理だろ、みたいな個人の感想や冷たい書き方には同じように辛辣に返しますので、不快な方はコメント控えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 仕事やこれからの生き方。アドバイスお願いします。

    31歳男性です。 まず自分のここ数年の出来事を書きます。 5年近く前に母親をアルコール依存症でなくし、天涯孤独で原因不明の体長不良や孤独感に苦しみ6月末で10年勤めた、設備系の現場管理の会社を退職しました。 母親が亡くなる前後に婚活もしてましたが体調や自分の自信のなさからお付き合いしてもうまくいきませんでした。 趣味や友人はいても孤独感はきえませんでした。 会社関係の人や、別れた恋人、友人などがあらゆるものを失い働いてない自分を馬鹿にしている気が無意識にわいてきてイライラします。 誰も気にかけてくれない事にイライラしてしまします。 自分の希望は、 ・家族がほしいです。  愛されたい、愛したい。 ・目指すもの、好きな事、楽しめるものを見つけ、何かを成し遂げたい。 ・成長して成功したいです。 ・生きる目的を持ちたいです。 ・自信をもちたい。 早く再就職したいのですが、悩みすぎて動けません・・・ ・お金を目的や再就職しやすいのは同業他社ですが、前職を辞めた理由は、なれないデスクワークと上層部との人間関係でした。 ですから、お金目的だとまた辞めてしまうのではと不安です。ランクを落として小さい会社に入るのはプライドが許しません。でもやはり年収がしっかりないと結婚できないでしょうか。 ・やりたい仕事を探すためにいくつかバイトを経験しようと考えてましたが、  いい歳でバイトをしてていいのか、再就職の面接で落とされるか、バイトだから使い込まされないかなど不安になってしまいます。 ・自分のやりたい事、一人でも楽しめる事、仕事がわかりません。  性格診断や適職診断をネットでやってみてもやはり具体的な答えがでません。 ・自分に自信がありません。自分で決めたことも一人でやってると何の為にやっているのか?など、これはあらゆる場面で生まれてくる感情です。 ・何かやっても成功しなければ、恥ずかしくない年収でないとだめだと思ってしまいます。そんなの関係ないともくもくとこつこつと不安にならず打ち込みできることを増やしたいです。 とにかく今をなんとかしたいし、何もしていない状況が苦しくてたまりません。 ・自分の本当にやりたいこと、楽しめる仕事にはどうしたら出会えるでしょうか。  どこに行ってみたり、探したら出会えますでしょうか。」 ・どうしたら自信が持てますか? ・どうしたら孤独感を癒せますか?友達にはたまにあいますが、丸1日会話がなく声がどんどん出にくくなってます。 ・どうしたら人と比べずにすみますか? とりとめもなく書いてしましました。すみませんでした。

  • 転職相談について

    現在35歳、妻子、家があります。 実験器具のルート販売の仕事を10年続けてきましたが、会社が傾いたため、まったく畑違いの工場に転職してしまいました。現在は現場作業ですが、3ヶ月ほどしたら事務員にしてくれるそうです。 親戚から工場長を紹介されコネ入社です。 前職の同業にも人づてで話がありましたが、先に工場の話があり、転職する1日前にコンタクトがあった為、今回は同業への転職は見送りました。 前職の仕事に未練があり、それなりに知識もあるので、工場長の手前1~2ヶ月勤めて前職同業に条件を聞きに行きたいと考えています。 ただ、今の会社は上場企業の子会社で転勤もなく安定して地元で勤められるので、もったいない気もします。 現在勤めてまだ1週間ですが、ながくなればなるほど辞めづらくなる と実感しています。 おもいきって辞めたほうが良いのか、もう少し様子をみようか悩んでいます。

  • 仕事を辞めて転職しました。

    前職営業をしていてある商品の拡販販売をしていました。 そこで、今そこを退職して気になる会社があるのですがそこは元会社から近く、自分が前職担当していた営業先にも行かなければならないみ たいです。 仕事としては前職とは売る商品は違います。 このような転職をした方はいますか?? 同じ営業先にまた行くのは、気まずくは無かったですか?? 相手の営業先の人はどう思うんだろうと考えると不安になります…。

  • 転職についての相談

    転職しました。 中途採用は行なっていなかった会社でしたが、退職者が3名出るため、 部内初めての中途採用者として2月に入社しました。 前職も営業であったため教育担当はおらず私も 経験を活かして即戦力になりたいと思っていました。 企業を引き継ぐまでは自ら新規開拓を行い、3月からは 既存顧客を合計120社ほど引き継ぎます。 私は予想以上に自分にはできないことが多かったと感じ、 前職ではそれなりの成績でしたが、自分が井の中の蛙だったことを実感しております。 経験が無いことならまだしも、基本的なことができていなかったり イージーミスをしてしまいます。 周りは皆年下なので、即戦力となり引っ張っていって欲しいと言われて 入社しましたが、きっと思ったよりも出来ないので落胆していると思います。 いっぱいいっぱいになり一人で残業をしているときにふと泣いてしまいました。 その時にたまたまリーダーがオフィスに戻ってきて 泣いているのが見つかり、飲みに行って今の不安な状況を話しました。 中途なので即戦力になり 数字で貢献したいが、予想以上に自分がなんにも出来ないことが悔しくて やらなければならないことが多く、頭や行動がついて 行かないことを相談しました。 リーダーは焦らず少しずつでいいからや、出来ない理由じゃなくて どうしたら出来るかを考えようと言ってくれました。 それでもやることに自分の能力が追いつかず、自分の不甲斐なさが申し訳なく、自分じゃない人間が 採用されたほうがよいのではと落ち込む日々です。 若干のストレスや食欲不振や不眠などもあり、明らかに表情が暗くなっていることがあります。 自分でも今の自分 ヤバイなあって感じます。 どうしようもない人間ですが、恥を覚悟で相談します。 この負の状況から気分を変えられる方法や 同じように転職後悩んでで 乗り越えた経験があるかたの意見をいただけたら幸いです。

  • 自分の存在、役割がわからない。

    天涯孤独の32歳です。 27でアルコール依存で母を亡くし天涯孤独になり、自身も体を壊し、孤独と体調不良と一人で戦いながら家族を持とうと婚活するもうまくいかず再び一人になり、会社からの非情な対応もあり、ついに退職し…5月に転職するも、やはり孤独で家に帰ったあとや休みの日は自分の存在がわからなくなります。 友人も仕事や結婚で離れてしまい、自分だけ変われないのかと差を感じて辛いです。 再就職したので再び婚活しましたが、うまくいきませんでした。 婚活に来る女性は自分の損得感情しか無いのでしょうか…豊かな時代だからか、経済的に苦しい人もいませんし、自分の優しさなどは届かないらしいです。 自分は見た目はそんなに悪くないです。付き合った人も何人かいました。 自分は誰とも関われず、必要とされてもいなく、やりたいこともできません… 生きている理由や自分の存在がわからなくなります…かといって仕事などで、利用されるのは違います。 本当の優しさを持った人は居ないのでしょうか…現代は。 自分はどう生きていけばいいのでしょうか… 短文でボソっと小言みたい回答は回答ではないので通報します。 ボランティアは運営側がお金をもらっているなら利用されてしまうので参加できません。ボランティアすると価値観が変わりますか。 自分はずっと一人で時間と金を浪費し死を待つしかないのでしょうか

  • 転職に悩む友人

    勤歴1年、転職を考えている友人がいます。 理由は、会社の社風や人間関係といった内容です。 前職はリストラに遭い、今の仕事へ転職しました。 この会社へ入るときも相談に載り、 今回も次の転職のことで相談してきます。 しかし、仕事への考え方があまりにも甘すぎて正直あきれています。 今の仕事は好きで入ったわけじゃない。 自分ばかり責められてむかつく、やる気になれないから、 一生懸命に働けない。 会社に迷惑だからさっさと転職すれば?と言っても、 間が空いたり、アルバイトは不安だから嫌とわがまま。 そもそも、この会社へ入るときの選考書類は 私の作成した書類をそのまま丸写しをした友人です。 今だ許すことができませんし、何で相談に載っているのか 分からなくなっています。 仕事に関しては、普通に付き合える仲なので 縁を切ることができません。 皆さんならどう対処しますか?参考までに意見をお聞かせください。

  • 女性に質問です。寂しがり屋な男は嫌いですか?

    29歳男性です。 身内は死別し、現在婚活中で一人の女性と何度か会い、メールや電話をしていますが寂しくて辛い日があります。 彼女を好きより、自分を欲してほしい、必要としてほしい、つまり自分を認めてくれる居場所がほしいんです。 こんな寂しがり屋ではいけないと思いますが、寂しい時は辛いです。 仕事はしてます。でも思いきり誰かを抱きしめたいんです。 誰かに必要とされたいです。 自分が情けないです…。でもいつか安定した強い人間になりたいです。 寂しがり屋の男は女性は嫌いですか? 結婚したら、煙たがられ、また孤独を感じるのでしょうか?

  • 精神的孤独は、どうしたら手放せますか?

    32歳男性です。 自分は天涯孤独で、たまに会う友人はいます。しかし精神的孤独感、社会に対して、独り。という感覚があります。 孤立している感じです。 どうしてめ誰か必要です… 仕事も辞める予定で、婚活するのも不安です。また過去は付き合ったりもしていました… 自分一人だと感じると、発狂したくなるくらい辛いです… 人の優しさを求め、たしかに期待しています… でもうまくいかないですね… 他人がしてくれる以上のことを求めてしまいます。過渡期には。 人と深く繋がりたいんです、理解していてもらいたい。 今の自分を肯定できません… 関わってくれる人がいても、親族みたいに深くはならないし、どうしても距離を感じます。感謝はしているのですが、辛いとき求めすぎて、離れてしまいます。お金を払うサービスの場所でも。 どうしたら自分一人で自分を許し認めて、孤独から離れられますか?