• ベストアンサー

B型肝炎ウイルス抗原が陽性

B型肝炎ウイルス抗原(HBs抗原)が陽性です。年に1度の健康診断のときに備考欄に書かれていました。先日献血をしたら数日後、血液センターから手紙がきて 「今後の献血はご遠慮ください~」と・・・なんだか不安になっています。最近結婚したんですが、子供をつくってもよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

妊娠出産は可能ですがワクチン投与が必要 である可能性が高いと思います 参考サイトを参照して下さい おそらく無症候性のキャリアとおもいますが 現在の肝機能やHBe HBcの状態などによって 細かい対応が異なるのでゼヒ一度 消化器内科を受診して相談してください 肝臓専門内科である必要性までは無いと思います 産婦人科でも対応できるかもしれません 蛇足ながらHBs陽性が確定したら献血はご遠慮ください

参考URL:
http://www.okawa-hosp.com/prenatalcare/prenatalcare-1.htm
nikkochan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実は今まで、この件について知る事が怖くて・・・近いうちに病院へ行ってきます。

その他の回答 (1)

• gaugaugau
回答No.2

B型肝炎ウイルスは性交でも感染するので、配偶者の方も一度検査を受けることをお勧めします。そして、もし感染していないのならば、今のうちに予防接種をしておきましょう。

nikkochan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。さっそく主人にも話をしました。二人で病院へいってみます。