• 締切済み

血清と血液

質問です。 血液型の種類とそれぞれの特性(~の病気には弱いけど◯◯の病気には強いとか)がよくわかる書籍があったら教えてください。 あと、映画(特に感染系の映画)に時々出てくる血清って何ですか? ちょっと調べてみましたが、「血液に含まれる黄白い脂っぽい成分?」と書かれていて、それが何で映画でワクチンのような役割を果たすのかちょっとよくわからないです。 「この血清があれば、パンデミックは止められるぞ!」 「やりましたね!」 みたいな。

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

単に”血清”と言えば 血液を採血して試験管に入れておき、しばらくすると固まります。 それを放置すると固まったものが縮んでいき、上澄みが出てきます。 その液体が”血清”で健診で測定する肝機能などの検査をこの部分を検査するもので、遠心分離をして上澄みを積極的に取り出すことをします。 蛇に咬まれた時の毒に対する作用や、お話の様に感染の治療を目的とするものは、本来は”抗体”によるものです 何らかの動物に目的とするものを接種し、それに対する抗体ができるのを待ち、その抗体が含まれる血清成分を薬(抗血清)として用いるもので、これを”血清療法”と呼びます。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考になります!

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

藤田紘一郎先生の「血液型の科学」がお薦めです。 読み物として面白いので、ネタバレを避けるためにあえて内容は書きません。 血清は、免疫細胞や抗体を含む血液型の液体成分の事です。毒物や病原体などの抗原を排除する力があります。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考になります!

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

体の中の細菌やウイルスに対抗するのは白血球です。 免疫細胞、キラーT細胞、好中球などと呼ばれる。 血が赤いのは赤血球の色です。 白血球や血小板、血しょうは色がありません。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考になります!

関連するQ&A

  • 血液検査に来るようにという意味で言ったのでしょうか

    感染症の病気でかかりつけの内科で2度目のCRPの血液検査をした際、 「血清鉄が22しかない。1ヶ月くらい食事で鉄分の多いもの とって、それでも上がらなければ薬を飲まないといけないからね」 といわれました。 その内科は以前、鉄欠乏性貧血の治療に通っていたので 医師が1回目の血液検査の結果が低かったから、気を利かせて 血清鉄も調べてくれたんだと思います(貧血の疑いがなければ調 べませんよね?) 1ヵ月後、来るようにはいわれなかったのですが 医師は来るように、という意味で言ったのでしょうか? それともその医院でなくてもいいから血液検査をするように、という意味で 言ったのでしょうか?

  • 伝染病に使う薬について

    伝染病が発生しアウトブレイクによりパンデミック寸前というストーリーが映画でよくありますよね? 大抵、抗体を持つ人間が1人だけいて紆余曲折の末になんとか確保し薬を作るという展開ですが、こういう場合に患者に接種する薬は抗血清ですか?それとも抗ウィルス薬ですか?ワクチンを打って助かるという話もありましたが、ワクチンは予防に使うのでは? パンデミック寸前だと大量に必要になりますが、どうやって作るのでしょうか?

  • ウイルスについて基本的なこと

    ウイルスについて基本的なことを教えてください。 映画「感染列島」では、未知のウイルスの感染が広がってもなかなかウイルスが発見されません。 1.ウイルスの発見はどのような方法でしますか?電子顕微鏡で感染細胞を覗くのでしょうか?だとしたら簡単に発見できると思うのですが。 また、映画「アウトブレイク」では、感染源である猿が発見されたらすぐに血清が作られ、治療ができました。しかし「感染列島」では、感染源のコウモリが発見されてから半年後にワクチンが作成されました。 2.血清とワクチンの違いは何でしょうか?ワクチン作成に時間がかかるのはどうしてでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血液中には何に対する抗体が多いのでしょうか?

    ふと疑問に思ったので、ご存知でしたら教えてください。 血液中には、アルブミンやイムノグロブリンが最もメジャーな蛋白成分として存在していますが、健康な人の血液中に存在するイムノグロブリン(IgG)は、何をターゲットにしたものが一番多いんでしょうか? やっぱり何らかの細菌とかなんでしょうか?そんな事を調べた研究ってありますか? また、感染症のような病気にかかった人の血液中に存在するイムノグロブリンは一般的にはやはりその感染症の原因になっている細菌なりウイルスをターゲットにしたものの存在比率が最も高くなると思って良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コロナワクチンを感染予防に有効にする方法

    オリンピック選手でワクチン接種を完了している人でPCR 陽性者が多発しているようですが、現行のワクチンが感染予防には役に立たないという説を支持しているように思います。聞くところによると、このワクチンで作られる抗体は血液の中にしかないそうです。粘膜上にはそのままでは出てこないが炎症などで血液成分が粘膜上に出てくればそれ以上の感染の拡大は予防できるらしいです。ワクチンで血液の中に抗体が出来ていれば粘膜にわざと傷をつければ感染も防げるのではと友人が言っています。具体的には熱いお茶でも飲んだらどうかと言っています。玉子酒などでもよいかなとも言っています。私は余り信用できないのではと思いますが、実際はどうなのでしょうか。

  • 血液型について

    私は A型なのですが… 基本的にはよく世間でいわれている A型の特性にあてはまっています。 協調を重んじて、できるだけ場の調和を乱したくない… という考え方で、皆で会話をしている時などは基本聞き役で 相づちを打つ方が多いです。 ところが、時々B…もしくはABっぽいというか… ものすごく駆け引き的な事が面白くてしかたなかったり、 衝動的に後先考えずに行動してしまったりします。 しかし、根はA型。 どんどん冷静になってきて、もしくは怖くなってきて軌道修正したり、 落ち込んで「もう2度と同じ事はしない」と心に近い、その後は慎重に様子を見ます… かと思えばO型?に近いような図太さや大雑把に物事を捉える面もあり A型特有の神経質さや線の細さは無く、 同じA型の人には必ず「O型でしょ?あんたはAじゃない」と言われます。 なので、時々自分自身でわけがわからなくなります。 父親がO型、母親がA型。 母型の家族(祖母やおばさん)にはB型が多いです。 A型といえども、いろいろな種類があるのでしょうか? また、他の血液型でも同じように感じてらっしゃる方はいますか? 専門的な意見があればお聞かせ下さい。

  • 蚊の種類のかゆみ

    蚊の種類によって痒さは違いますか? 蚊に刺されて痒くなるのは血液を凝固させない役割をする蚊の唾液の作用だ、とは聞いていますが、蚊によってその成分が違うのでしょうか? 蚊の出す液体の量は一回にどのくらい注入するのですか? 蚊の気分で決まるんですか?

  • 不安でたまらないです。相談にのってください

    私は、あるウィルスを持っています。母子感染だとか。 今まで、そのことを深く考えたことは無かったし、献血できないのか…残念…。程度の認識しかなかったです。 今回質問したいことは、彼のことなのですが、このウィルス、血液感染のため、男女の関係になるということになると、当然彼に感染する可能性があるんです。 でも、今まで肝炎に関する知識が無かった私は、何が危ないか、どう危険か知りませんでした。だからそういう関係を、深く考えず持っていました。 しかし、今回この病が酷く危ないものだと知り、混乱し、戸惑っています。 感染していないなら、病院で抗体を作るためのワクチンを打ってもらうことで、対処できるそうです。ただし、その抗体ができるまでに掛かる時間は約半年。しかも、確実に抗体ができるわけではないんです。 当然お金もかかりますし、ワクチンの注射も、副さ用があり、痛いそうです。 彼は気楽に考えているみたいで…私も自分が解っている分のことは彼に話したのですが、不安でなりません。 もし、彼が深刻さを理解し、私を避けるようになってしまったら… そうならなかったとしても、彼がもし感染してしまっていたら… 優しい人です。だから余計不安です。 無理してないか、本当は嫌なんじゃないか、別れるべきなのか… この病気、キャリアは殆ど治らないんだそうです。つまり、抗体ができなければ、彼はずっと、病気の脅威に曝されることになる…。 私はどうすればいいでしょうか……。

  • 1歳3ヶ月の子を持つ親です。ワクチンについて質問

    今ワクチンを打つ打たないで頭を悩ませてます。 ワクチンは中身が何なのかもわからないので打っていいのか悪いのか。。 副作用でどうのっていうのもありますし、打って病気になるなら打たないで病気になった方がいいようにも感じたり…。 ワクチンにも色々と種類もあります。 肺炎球菌は打ったがいいとか… ピブは? ポリオは? ポリオは打たないです。 肺炎球菌のワクチンの中でも何種とか色々とあるようですけど、それも何が何種なのかもさっぱりですし、注射の中の防腐剤だとかも気になる。 2001年から肺炎球菌ワクチンははやってるようですけど、その日も浅いもので今後どうなってるのかもわからないし、成分もわからないし、不安はいっぱい。 しかし、嫁との意見も対立してるもので… 俺はワクチンは全種反対派です。 賛成派と反対派の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • コロナワクチンの疑惑【中国の影】

    コロナワクチンには何種類かありますが、コロナ蔓延後にさほど時間がかからずに開発された先行ワクチンが幾つか有ります。 開発開始からワクチン原型が完成するまで1月余り。 何故そんなに素早く開発できたのですか。常識では考えられない素早さです。 そして、それら先行ワクチンには何故あれほどまでの驚異的な予防効果があるのですか。95%感染を防ぐなどという効果はこれもまた常識では考えられません。 変異株にも90数%以上の予防効果があるというとんでもないやつです。 先行ワクチン開発成功の各社は初めからワクチンのひな型を知ってたんじゃないですかね? 1、中国国内でウィルスをばらまく。 2、次第に世界的パンデミックに移行していく。 3、中国が秘密裏にワクチン開発会社数社にワクチンひな形の情報を提供。 4、情報提供を受けた(情報を高額で購入した)数社は他社に先んじてコロナワクチンを完成 5、世界中に販売され、数十億人に接種される。 6、並行して中国は中国産ワクチンを開発。 7、後発各社も追々とワクチン開発成功してくる。 8、時が流れて・・・ 9、先行開発ワクチンを接種した人達は殆ど死に絶えた。 10、中国とその友好国だけがその後繁栄していく。 と、なりませんかね?