• 締切済み

業者さんによるリフォーム済トイレの使用について

中古マンションを購入しリフォームがほぼ完成したので見に行ったのですが、 トイレには使用途中のトイレットペーパーがホルダーにかかっておりました。 責任者の方も一緒に見ています。 使用するのはしょうがないけど、せめてお客である私に見せる時は隠して欲しかったなと…。新品でないとわかりがっかりです。 ハウスクリーニングは済んだとのことですが、このような場合トイレのクリーニングはお願いすればしてもらえるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.2

マンションのリフォームでは、工事業者がトイレを使用するには普通のことです。 トイレだけではなく、水を使うために洗面所・風呂場や流し台を使用します。 室内に仮設トイレを設置して周囲を汚すことを考えれば、トイレを使用するのは妥当なことだと思われます。 引き渡し時点では、すべての部分をクリーニングして引き渡します。 戸建て新築工事では敷地内に仮設トイレを設置できますが、マンションでは住戸内にしか設置できませんよね。 工事担当者の心配りが足りなかったようですが、普通にきれいにして引き渡しますからご心配なく。

dumoria3
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• -ruin-
回答No.1

>使用するのはしょうがないけど しょうがなくはないでしょう、普通に駄目です。 新品で発注しているのなら、完成時に設置されているトイレは中古なので事実上の詐欺行為です。クリーニングというか無料で付け替えてもらうべきでしょう。

dumoria3
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。