• 締切済み

業者さんによるリフォーム済トイレの使用について

中古マンションを購入しリフォームがほぼ完成したので見に行ったのですが、 トイレには使用途中のトイレットペーパーがホルダーにかかっておりました。 責任者の方も一緒に見ています。 使用するのはしょうがないけど、せめてお客である私に見せる時は隠して欲しかったなと…。新品でないとわかりがっかりです。 ハウスクリーニングは済んだとのことですが、このような場合トイレのクリーニングはお願いすればしてもらえるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

マンションのリフォームでは、工事業者がトイレを使用するには普通のことです。 トイレだけではなく、水を使うために洗面所・風呂場や流し台を使用します。 室内に仮設トイレを設置して周囲を汚すことを考えれば、トイレを使用するのは妥当なことだと思われます。 引き渡し時点では、すべての部分をクリーニングして引き渡します。 戸建て新築工事では敷地内に仮設トイレを設置できますが、マンションでは住戸内にしか設置できませんよね。 工事担当者の心配りが足りなかったようですが、普通にきれいにして引き渡しますからご心配なく。

dumoria3
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.1

>使用するのはしょうがないけど しょうがなくはないでしょう、普通に駄目です。 新品で発注しているのなら、完成時に設置されているトイレは中古なので事実上の詐欺行為です。クリーニングというか無料で付け替えてもらうべきでしょう。

dumoria3
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • トイレの収納棚

    トイレのリフォームすることになったのですが、いわゆるトイレメーカーの収納棚があまり好きではありません。便器のみ購入し、棚は自分でつけようかと思うのですが、色々選べるメーカーやお店ご存知でしたら教えて下さい。(トイレットペーパーホルダーも教えていただければ幸いです)

  • トイレがうまく流れません!

    トイレがうまく流れません! 同じような質問が見つけられませんでしたので、質問させていただきます。 築25年程のマンションに、賃貸で入居しました。 トイレの便器が古いようで、うまく流れてくれません。 水の勢いはとても強いのですが、その勢いで便器の底でトイレットペーパーがぐるぐる回り、結局流れないことがあります。 2度流しても、3度流してもトイレットペーパーのカスが残ったままになってしまうので、お客さんが使用した時に不便で嫌な思いをさせてしまっているのではないかと不安です。 水の勢いの問題なのでしょうか…。 何か解決策がないか考えていますが、思いつくことが出来ませんでしたので質問させていただきます。 わかる方、ご回答お願いします!

  • トイレのタイル壁にペーパーホルダを付けたい

    トイレのトイレットペーパーホルダーをタイルに貼り付けたいのですが、ボンドや両面テープではスグに剥がれてしまいます。 釘でホルダーを留める方法もありますが、できればタイルに穴を開けたくないです。 なにか良い接着剤やテープ・シールなどありますでしょうか? トイレットペーパーを2つ収納するホルダなので、この重さに耐えられるモノを探しています。 回答よろしくお願いします。 ↓※写真の左のようなトイレットペーパーホルダーを、右のような昔ながらのツルツルのタイルに貼り付けたいです。

  • トイレの貼り紙に使う英文を教えてください。

    トイレ前の貼り紙に お客様へ トイレットペーパーがなくなっていることがございますので ご使用の前にご確認くださいますようお願い申し上げます。 と英語で書き添えたいのですが、機械翻訳すると「あなたはトイレットペーパーを持っていない」とか「トイレットペーパーが消失している」とかおかしな文章になってしまいます。 自然な英語に翻訳していただけますか?

  • リフォーム中の職人さんのトイレ使用って?

    リフォーム中の職人さんのトイレ使用って? 歩いて1分ほどの所の中古戸建ての購入を決めたものです。 近くのリフォーム会社に内装や水回りを頼む予定でしたが、 主人の父(元大工)が、内装・畳・屋根外壁・水周りはそれぞれ知り合い の職人さんに頼むというので、予算的にも抑えられるか…と思い そちらですることになりそうです。 それはいいのですが、ひとつ気になることが… 一つのリフォーム会社に頼めば工事期間中は簡易トイレなどを用意して職人さんたちは そこを利用されると思うのですが(ちがいますか?!) なんせばらばらに頼むので、やはりトイレはその家のトイレを使用されることになるのでしょうか?? とれも便器から内装から交換する予定なので、古い状態で使用されるのはまあいいのですが、 新しくなってから、入居前に住人より先に使用されるのはちょっと… 歩いて1分の今の我が家のトイレを使ってもらうことも考えたのですが、 自分が少し潔癖症なところがあり何となく嫌で…。 何かいいアイデア、アドバイスあれば教えてください。

  • トイレマットなどどのくらいのサイクルで交換しますか

    こんにちは。 トイレマット、トイレットペーパーホルダー、便座カバーなど。。。 洗濯はまめにしていますが、どのくらいの頻度でまったくの新品と取り替えていますか?? 嫁ぎ先の姑は新年に必ず新しいものに取り替えています。 自分としては一年に一回のサイクルは早すぎて、ちょっと良いものを書いたいと思うとセットで軽く1万超えてしまうので出来ません。。 気になって質問してみました。

  • トイレのドアのついて

    我が家のトイレはリビングに近く、使用中の音が気になります。 もちろん、トイレには開き戸がありますが、トイレの内側にもう一つ折り戸等を取り付けた場合、水を流す音やトイレットペーパーホルダーの音などどの程度聞こえなくなるものでしょうが? 娘が年頃になり、気にしている様です。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • リフォーム中に業者がトイレを土足で使用とカギの管理

    昨日から玄関~LDKのリフォーム工事が始まりました。 平日は留守にしているため、カギを担当者に預けて工事をして貰う事に なりました。 一日目が終了し、疑問点が出ましたが、これはリフォームでは普通の事 なのでしょうか。 ・カギの保管はリフォーム会社の担当者(2名)が責任を持って確実に行う との事だったが、実際には家の水道メーターに隠して置かれていた。 (問い合わせると「業者の大工がした事だ」との返答。保管は担当者が 責任を持ってするのでは??) ・家のトイレが使用されていた。(当初の打ち合わせ時には一言も無かった) しかも、引いていたトイレマットを折りたたみ、トイレマット・ 床の上にベッタリと土足の跡があった。 (問い合わせると、「業者の大工に注意します」との事) 他にも小さく気になる事はあったのですが、特にこの2点はとても 不愉快な気持ちになりました。 が、どんなリフォームでも通常行われているのだとしたら、私の 認識不足なので怒るのもどうかと・・・ご助言をお願いします。

  • トイレからの逆流

    先週、購入した中古マンションへ引越しをしたのですが、どうもトイレの水の流れがよろしくないのです。 勢いが無いわけではなく、あふれるほどの逆流もないのですが、1回用を済ましてその後に入ると、前回流したトイレットペーパーのカスっぽいものや、大●のカスっぽいものなどが水がたまっているところに浮いています。 どうしたら綺麗さっぱり流れてくれるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 中古マンション リフォーム

    来年結婚するので、築10年の中古マンションを購入しました。 売主さんは綺麗に使われていて、まずまずですが、お風呂場の床の水垢が少し気になりました。不動産の方が言うには、「床を塗り替えるだけでも十分です。ハウスクリーニングは正直あんまりです」との事です。期待しすぎはダメと言う事かな? 私たちも3~5年後には引越したいと思ってるので、あんまりさわりたくはないのですが、新婚だし、最初くらいは綺麗な部屋がいいな~(ましてやお風呂場だし)と思ってます。(彼はあまり水垢は気にならないそう) どのくらい、リフォームに力を注げば良いのでしょうか? ハウスクリーニングで、お風呂も結構綺麗になるのでしょうか? リフォームについていろいろ教えていただければと思います。