• 締切済み

認定日を忘れてました 年金、保険について

結婚退職をして、3ヶ月の給付制限の後失業保険の給付を受けています。今月は17日だったのですがうっかり忘れてしまっていました。~17日までの給付は認められず、このまま就職が出来なかった場合は受給期間が約1ヶ月のびると言う風に理解しています。 失業保険をもらい始めたときに夫の扶養からはずれ国民年金、国民健康保険に加入していますが 支給されない期間があるということはその期間はまた夫の扶養にはいれるということでしょうか?諸手続き等面倒くさいことも多いとは思うのですが、大切なお金ですし今の生活状況からいっても少しでも手元にお金を残したいのが現状です。 どのような時期に、どのような手続きを行ったらいいか具体的に教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• hamugen
回答No.1

老婆心ですが、認定日を忘れていたことに気がついた後、ハローワークの窓口に行って、そのことを申し出ていますか? 忘れていたことを申し出ていれば、おっしゃるとおり来月の認定日から支給が再開しますが、申し出をしていないと、来月の認定日に行っても支給は受けられないです。 国民年金・国民健康保険からご主人の扶養に入る件については専門でないので不明ですが、丸々1ヶ月もない4週間分ですし、おっしゃるとおりものすごく面倒くさそうですね。ご主人の会社の担当の方にいやな顔をされないでしょうか。その煩雑な手続きをするかどうかは、4週間の国民年金と扶養の差額でどのくらいお金が残せるのかにもよるのでしょうから、他の方の回答を待ちたいですね。

umebosi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すぐに連絡をしましたら次の認定日は9月14日なのでそれまでにきてくださいといわれ、昨日早速いってきました。18日からまた支給の対象になるそうです。主人の会社に私のうっかりミスで迷惑をかけるのは本当に心苦しいところです・・・・