• ベストアンサー

90歳で介護費27万円/月支払うのは普通でしょうか

今まで、要介護4に認定され17万円/月支払っていました。 今回、見直しされ、要介護2に落とされ、最低限27万円/月必要になります。 このようなことは、よくあることなのでしょうか? 普通、90歳で介護費用27万円/月を支払って経済的に支障はないのでしょうか?

noname#240314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

良くあるかは分かりませんが、僕の祖母も30万払うはめになりましたね!あと経済的に支障があるでしょうが相手には関係ないことです!自宅に帰るしかありませんね!日本は尊厳死もありませんしね、しかし海外よりもかなり良いでしょうよ!ナマポとかサボってるやちらを減らせば高齢者に金が行くので国会議員に言いなさい!

質問者

お礼

>僕の祖母も30万払うはめになりましたね! そうで御座いますか。 要介護はいくつで、何歳で、どのくらいの期間でしたか? まあ、お金の持ちの方から見れば、痛くも痒くもない料金かもしれませんね。 でも、当方は、サラリーマンで、定年後30年間で貯金は、ほぼなくなっております。 17万円/月の支払いでも、どんどん破産に接近中でした。 27万円/月支払うってことは、数年以内に破産しなさいってことになります。 27万円/月が3年くらい続いたら、借金するんかえ、って滅茶苦茶腹が立ってきます。 あほか、認定者の奴、そこまで考えてるんけ、、って、怒りが爆発します。 >高齢者に金が行くので国会議員に言いなさい! 地域包括支援センターに指定された業者は、好き放題やり放題やっている気がします。 行政は丸投げして、何も管理してないと感じます。 27万円/月支払うって、地域包括支援センターの仕事のやり方に問題ないでしょうか? なんで、そんな高い金になるのか?何のための介護保険なのか? 今まで支払ってきた恩恵が受けられず、異常です。 可能か否か不明ですが、腹が立つので、地域包括支援センターの変更も視野に入れています。 27万円/月支払う、、地域包括支援センターに対して、腹立って怒りが収まらないです。

質問者

補足

27万円/月支払うって、ある意味、陰湿なイジメも、今感じております。好き放題やり放題。

その他の回答 (2)

• MIKI-PAPA
回答No.3

介護認定が4⇒2に軽くなれば、支払額も少なくなる筈です。 此処らに訊くより、担当の福祉課にお尋ね下さい。誤っている可能性も考えられます。 但し、貴方の収入が解りませんので、あながち誤りとは言い切れません。 >普通、90歳で介護費用27万円/月を支払って経済的に支障はないのでしょうか?>と云っても、年収が個人に依り様々に違うので何ともいえません。

質問者

お礼

>と云っても、年収が個人に依り様々に違うので何ともいえません。 そうですね。 平均値とか中央値から考えると、90歳で介護費27万円/月支払って言われれば、一般論からすれば、怒りが爆発しないですか? 老後2000万円必要どころではない話です。 >介護認定が4⇒2に軽くなれば、支払額も少なくなる筈です。 介護に必要な実費=(1)介護に必要な費用ー(2)介護度によって保険が適用される金額 (1)と(2)が乖離しているので、介護費27万円/月必要になるのです。 つまり、(2)が間違っているのです。 適正であれば、介護に必要な実費は、もっと減るはずなのです。 当たり前の理論なのですが、訳の解らない結果となっているのです。

質問者

補足

90歳まで介護保険を満額払ってきて、なんで27万円/月も払わなあかんねん。何のための介護保険やねん。って、怒りがループしております。

• KoalaGold
回答No.2

自分で何もできなくて全てお任せならそれくらいの値段になります。 病院で手術後の入院でもそれくらいかかります。24時間介護と看護は人様がやると高いんですね。だから自宅で介護や看護をするように家族を頼むのですが、これが大変なのでお金で済むならプロの任せてしまおうという気になります。 普通経済的に支障はないのかと言いましても経済面は各自の事情が違います。子供の数が多ければ皆で出し合いますし、ご老人に資産があればそれを使います。家があれば本人が認知症になる前に売ったりして現金化します。 その資金がない場合、子供が仕事をやめて自宅で介護をして老人の年金と介護手当で生活し、不足ならば生活保護の申請ができると思います。ただし介護は全て自分の手にかかってくるので、長期に渡ると大変です。無料で預けられる介護施設は無いようです。この先後期高齢者が増えるので安いところは競争率も高いでしょう。

質問者

お礼

>自分で何もできなくて全てお任せならそれくらいの値段になります。 クレーマではないので、その点は理解しており、15~20万円/月は必要だとは思います。 腹が立つのは、自分で排便の処理が出来ないので、要介護4または3のはずなのです。 それを要介護2に認定されているので、無理が生じて10万円/月アップするのです。 理屈に合わないので、腹が立つのです。 本当に今、理屈が合わず、不当に10万円/月アップが必要になっている状態なので、どこに行ってでも、意地でも、理屈を通してやるつもりです。

質問者

補足

勝手な想像ですが、 ・普通の人なら15万円/月くらいが怒りの許容値かもしれません。 ・私は感覚が鈍いので17万円/月でも支払ってきた。 ・しかし27万円/月になって、遂に限界を超えて、ブチ切れました。