市役所に実名でメール問い合わせをした場合、漏れる可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 市役所に実名でメール問い合わせをした場合、その内容が親に漏れる可能性はあるのでしょうか?
  • 市役所は個人の情報を厳密に管理していますが、漏れる可能性はゼロではありません。
  • 安心して問い合わせをするためには、匿名での問い合わせや電話での問い合わせを検討することも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

秘密

市役所に実名でメール問い合わせをしました。親に漏れたらしかられます。市役所はメールした事を漏らしますか?

noname#241567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jx4076
回答No.4

何ですかね。 内容も書かないで、モラルがなさすぎです。 >>親に漏れたらしかられます。 犯罪性ですか。社会性に問題あることですか。 場合によっては、警察の方が良いこともあります。 市役所は守秘業務部署になると、どこにも知らされないと思います。 ただ、内容にもよるのではないでしょうか。 人命に関わったり、危険性や、緊急時など社会的問題な事などの場合は何らかの方法では動くと思います。 大人対応、社会人対応できちんとした内容の問い合わせであれば、重要性を考慮すると思います。 ただ、市役所対応で親に関わる事はありますかね。 市役所は社会業務を行う部署で、ご家族のものではないので、社会的重要なことは動くと思います。

質問者

補足

ただの質問だけですが。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.3

市役所なら安全できると保証はされていません、根拠として 親族を名乗る人により、住所が特定され事件に巻き込まれ、 報道されていた、貴方は他人を信用してはいけません。

• -ruin-
回答No.2

叱られるかどうかは問い合わせの内容によるでしょう。 積極的に秘密を漏らすことはないと思いますが、未成年者であるのなら保護者に連絡が行く可能性は高いと思います。

noname#240714
noname#240714
回答No.1

相談をするなら こども相談 などで検索して匿名で相談をするほうが安全です 守秘義務が有るし他言しませんとは言いますね ですが、誰が内容を漏らしたか?確認できない場合は世間話のネタにされます 実際、相談内容を笑い話のネタにしたり平気で井戸端会議のネタにしている職員を知っています。 公務員の人達にしてもあくまでも人間です。 相手の人間性がわからない限り相手がどんな立場や職種の人であっても 弱音を吐いたり愚痴は言わないことが大事です。 話した後で不安になったり後悔するなら言葉にしてはいけません。 言葉にした時は楽になりますがすぐに話す前以上に苦しむ事になりなす 弱音を吐いたり愚痴を言うなら話した言葉全てに 自分一人で責任を持つ覚悟が必要です。 市役所や公務員の人達、全員が規則を守るという保証は有りません 市役所や公務員の人達、全員が規則を守るなら 公務員の人が制服を着たまま制服や仕事の道具を利用して 殺人やストーカー行為、特殊詐欺などで小遣い稼ぎなど 犯罪行為をしてTVには出ないし公務員の上司がTVで謝罪などしません。