• 締切済み

学校 盗難

私は先週授業中、パソコンを使い授業をしてるさいに授業とは関係ないことをしていたのでパソコンの電源を落とされました。しょーみそこは良くて、その時に机の脇に置いていたイヤホン(未接続)を黙って持ってかれました。最初は没収なのだろうと思っていたのですが、授業が終わっても教員からは何の音沙汰も無しで、その教員はそれから1週間ただいつもと変わらず接してきます。これって窃盗になりますか? 私の学校はイヤホン自体禁止されてませんし、イヤホンを接続すらしていなかったので万が一これが使用していて没収した。など言えないと思います。 少し窃盗について勉強してみて、これが窃盗になるだろうと思っています。でもこれを警察に言っても学校内の事だからと言って取り扱ってもらえる気がしません。かと言って学校側に言っても学校側が不利になるような事はして来ないと思います。しかし教員からは謝罪もなしで、あの時お前が悪かっただから謝らない。見たいな最後にはしたくありません。 どうしたらこちらが有利に立ち回れますか?

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.6

校長室へ怒鳴り込みましょう。 あんたの教員指導が悪いので私のイヤホンが没収された。 謝って返せばなかったことにするが、もし言い訳するなら教育委員会か警察へ行って話す。生徒を甘く見るんじゃな~い」叱って帰っちゃってください。 「Syouki2001さんごめんね」と言って校長と担任が返しに来ます。 それで許してあげましょうね。

• yumi0215
回答No.5

授業に関係がないものが机の上にあったから没収した。 ご自身も当初没収と思われていたのですね。 その後先生に返却は求めたのでしょうか。何も言わず放置していたのであれば没収を認め返却は求めていないと思ったといわれてしまう可能性もあります。 返却を求めるのは当然の行為です。 職員室で他の教員もいる状態で「先日は授業に関係のないことをしていてすみませんでした。反省しています。ただその時に没収されたイヤホンですが返してもらえないでしょうか。授業に関係ないのに出していたことは悪かったと思っています」というような内容を伝えてはいかがでしょう。 そしてその時の反応によってまたどうすればいいのかを考えてもいいと思うのですが。険悪な状態になることは少ないと思いますよ。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

貴方自身、後述に於いてこれだけのシュミレーションが出来る方なのに何故、取られた瞬間(教員がイヤホンを握った瞬間)に、周囲に聞こえるように「イヤホンも持って行かれるのですね!?」と確認の声を掛けなかったのですか?(本話99%の失態) 証人が誰もいない一連の出来事は、「窃盗の証明」をしなければなりません。 教員自ら自分の無実を晴らすために、使用机、ロッカー、使用物の公開をしてくれれば良いのですが、貴方に敵意を持っていればそこまでのことは望めません。 強行し阻まれれば、今度は貴方が犯罪者になりかねません。 100%の立証があっての「謝罪」です。 「謝罪」とはあくまでも民事の話なので、「犯罪(窃盗罪)」とは切り離して考えてください。

• cse_ri3
回答No.3

弁護士に相談。お金が必要なので、親にも相談。 戦わないと、成果は得られないよ。

• okwavey3
回答No.2

まず、学校と言っても色々あるから、学校ではなくて中学校とか高校って言いましょうね。 また、授業をすると言うとあなたが教壇に立って教鞭をとる意味になるので、授業を受けると言います。 その場で、自分の物だから今すぐ返せ、没収する権限はない。と主張すべきでした。 あなたが持っているものを無理やり奪い取れば、暴力行為になると思います。 また、没収自体を容認するとしても、没収の目的は授業を受けるためである筈なので、授業終了直後に返却するよう、教室の生徒全員の前で約束させてください。 質問の状況の場合に、これが窃盗であるとは認められることはないかと思います。 そもそも、すぐあなたの所有権や没収の権限がない事を主張しなかったのは容認したとも言える状態なので、没収の目的は果たしているから返せと言いましょう。 それで返さないのであれば、どのような権限で返却できないのか、書面で説明を求めましょう。話してもまともな返答や対応が得られない場合には、書面で連絡します。 内容証明郵便で配達証明をつけて、校長宛にでも説明を求める文書を送っておけば、学校で呼び出されることになると思います。 学校の先生は必ずしも尊敬出来る人間とは思えないので、敬う必要があるかはわかりません。 授業中に授業と関係のないことをすることは、誉められたことではないですが、他の生徒の権利を害する等の問題がなければ、強要するほどの事でもないです。 学校と言う閉じた社会では、先生は自分が偉いと勘違いしてしまう場合があります。 没収自体が教育者として適切な対応であるかと言うと、私はそうは思いません。 そもそも授業と関係のないことをしていたのは何故か?それを考えることも問うこともなく、ただ没収するだけと言うのはなんの意味もないと思います。 イヤホンが壊れていたら弁償させましょう。 公立の学校か知りませんが、法律の範囲で公務員は行動しろと教えてあげるといいです。 自分が優位になるためには、自分の悪かった点については早々に認めて謝罪して議論の余地をなくしてしまい、その先生の対応が適切だったかどうかに論点を持っていくことです。 また、学校は隠蔽体質で学校側が優位になるように事を運びますので、そうならないように先手を打っておくと良いですね。 なかなか中高生で内容証明郵便は送らないので、これを送ってくると言うことは、法的知識がある程度ある大人の入れ知恵やバックアップがあると言う意味になります。 内容証明郵便は、郵便局で出せるもので、郵便局の局長の責任においてその郵便の内容について確認し、裁判でもその書面の内容を送ったことが証拠と出来るものです。 ここでポイントなのが、相手を否定したり責任を求めるのではなく、説明を求めるだけに留めるところ。 その返答を書面でしてほしいとすれば、その返答がないことや、書面で返答が出来ないとなれば、第三者から見ると学校側に証拠が残るとまずいことをしているのではないかという疑問が生まれます。 こうやって、学校側の隠蔽体質を予め防いでおくのが目的です。 こんな入れ知恵をするのが良いのか悪いのか、賛否両論ありそうですけど、これはこれで実行するまでには勉強になって良いと思うので、ただ没収するしか脳がないその先生よりは良いと思います。

• Pochi67
回答No.1

ただ単に、取りに行かないから返すのを忘れているだけじゃないんですか?  しかも「預かっているだけ」と言われれば、犯罪は成立しません。  授業中に授業に不要なものを出していたから没収したというのは、暴挙というようなものでもないですしね。  但し、保管されておらず処分されていれば、ちょっと問題になります。  とりあえずその先生に、返してくれと言いに行きましょう。  授業中に授業に関係ないことをしていたあなたは、授業を受ける態度として間違っていました。  そして、先生は仕事として授業を行っている以上、生徒に真面目に授業を受けさせる義務があります。  客観的には、先生側に返却するのを忘れたという瑕疵はありますが、それ以外に非はありません。  そこを騒いだところで、学校側のあなたの心証が悪くなるだけです。  せいぜい「ちゃんと真面目に授業を受けろよ」と言われる程度なのですから、どうすれば有利に・・・なんて考えずに、さっさと先生の所に行ってきたらどうですか?  どうしても気が収まらないなら、返してもらいに行く時にその時の会話を録音しておいて、後で周りの人にどう思うか訊ねてみてください。  そこで先生がおかしいという意見が多ければ、校長でも教育委員会でもマスコミにでも投書してみてはいかがでしょう?  ※SNSへ投稿は自称正義の味方の人達によって、相手だけではなくあなたもヒドイ目に遭いかねないので絶対にやめましょう。