• 締切済み

ペンを没収されました。これは法に触れますか?

中学生です。 先日塾で小学生とふざけていた際、塾長に見つかってしまい、教室に戻った際塾のカウンターに置き忘れた文房具を没収されてしまいました。(告知なし) 後日教員部屋を見ると、メモ類は教師の机の上、ペン類は引き出しの中に忘れ物のペンと一緒にしまわれていました。 没収事態は教師の権限として認めますが、没収する際の告知なし、没収物の保管方法に少し腹が立ってしまいました。 こうゆう場合、勝手に没収された物を取ったら、窃盗罪、不法侵入になりますか? また、講師の方も法に触れるか知りたいです。 訴える気はありませんが、少し気掛かりになるので、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.6

単なる忘れ物を保管していただけなのに、窃盗だといい立てて相手を犯罪者にしようとすると、それは相手を陥れることになるので「虚偽告訴罪」という犯罪に該当しますのでくれぐれもご注意ください。 あと、没収(というか、正確には回収ですが)したときにおそらくは「おーい、このペン誰のだー?」と告知はされたと思います。その場に貴君がいなかっただけでね。ですから告知なしで持って行ったわけではありません。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

物事には「原因と結果」があります。そもそも貴方は塾内で小学生とふざけていた。程度はどのようなものか分かりませんが、恐らく塾の規則で「ふざけて騒ぐな」との規則があるはずです。その上で文房具の没収ですから、貴方に非はあっても塾側に非はありません。すべて貴方が原因を作っている事ですから、騒ぐという事が無ければ、没収は無かった。と私は思います。

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.4

「没収事態は教師の権限として認めますが」とか言うが、君は認めるとかそういう立場じゃないから。 本来自分のものでも人の管理下にあるもの、例え盗まれたものでも勝手に取り返したら窃盗罪。 教員部屋入ったのが不法侵入(住居侵入罪)になるかはわからない。 「正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。」なのでならなそうな気がするが。 講師の方に法に触れる要素はない。 おとなしく先生に謝ってなさい。 反抗的な態度にでても君にとっていいことは何もない。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.3

置き忘れたのだから、それを保管してもらっているのでは?むしろあなたは感謝すべきですよ? 大人の感覚からすると、以下のような考えで忘れ物を回収します。 ・誰の忘れものかわからない。 ・小学生たちもいる。 ・持ち主以外が持ち去って盗難だなんだのトラブルにならないようにしたい。 ・とりあえず放置しない方が安全。 というわけで、まずあなたがやるべきは「メモとペンをなくしたのですが、届けられていませんか?」と聞くことです。置きっぱなしだったよ!と叱られるかもしれませんが、それは仕方ありませんよね?あなたのミスですから。 (シャープペン禁止だった中学に、小学校の卒業記念でもらったペンを持っていったら担任に没収され、そのまま返却もされなかった私に比べれば……)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

法に触れるかどうかの問題ではなく・・・ >カウンターに置き忘れた文房具 なので、没収では無いですね。 置き忘れなので・・・単なる「保管」と言います。 >ペン類は引き出しの中に忘れ物のペンと一緒にしまわれていました。 ですから、忘れ物の保管ですね。 忘れ物を塾が保管している「保管品」ですから 勝手に進入して持ち出せば「不法侵入罪と窃盗罪」ですね。 塾が塾内の忘れ物を保管しているだけなので特に法に触れる事は無いです。 忘れ物をした場合は、「ペンを置き忘れました。」と言えば済む事です。 自分で置き忘れて保管されているのを見つけて「没収された」って 「ドンダケ被害妄想!」って事です。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

訴えるって、講師の何をどう訴えるのだ?。罪状は?。 本当に没収されたのか?。拾得物として扱われているか確認したか?。それを勝手に持っていったら罪になるに決まっているだろ。 ふざけたことに対して、謝って返してもらうという発想は、お前の頭には無いのか?。

関連するQ&A

  • (趣味ではないですが)プラチナ社の採点ペン・万年筆を愛用の方。

     僕はプラチナ社の採点ペン(フタが黒くてそこが赤いやつです。) で僕は今このペンに合う付け替え用のインクを探しています。 大阪市住吉区に住んでていろんな文房具店へ足を運んだのですが、 見つかりません。 「買ったところに行けば?」といわれると困るので先に書いておきますと、 この採点ペンは中学の卒業と同時に大好きな先生が教師活動を止めることになり、 「大事に使ってね」と残りのインクと一緒にいただいたものなのです。 だからインクの売ってる店がわからないのです。 プラチナ社の採点ペンまたは万年筆をご愛用の方の中で。 僕の住んでいる大阪市住吉区大領または長居あたりの文房具やさんで、 「ここに売ってたよ」というのをご存知の方はゼヒこのページにお書き込みください。店の名前と町名あたりまであれば大体わかります。  一箱にインクカートリッジ10本入りで、あと5本しかありません。

  • *学習机の引き出しに何を入れてますか?

    私は、今までは勉強に関係ないものも机の引き出しにどんどん入れていたのですが、 これからは、できれば勉強に関係あるものだけに絞って機能的な机にしたいのです(*ゝω・`) みなさんのご意見をぜひ参考にしたいので、 机の引き出しの中身について具体的に教えてください*.+⌒Y☆+ ※ちなみに私は… 正面の広い引き出しによく使う文房具・おきにいりの小物 その隣にある1段目の引き出しにはペンやのりなどの文房具 2・3段目は小物類(プリクラ、ストラップとか)を箱や缶にまとめて 4段目の深い引き出しにはプリント類をまとめた2穴ファイル …というかんじで整理してました(o´・∀・`o) ※サイズは… 正面の広い引き出し→ A4ファイルを2枚横に並べて7cm余るくらい 1~3段目までの引き出し→ A4ファイル1枚を横に並べて10cm余るくらい 深い引き出し→ A4の2穴ファイルが縦にぴったり10冊くらい収まる

  • 外国の子供達へのプレゼント

     海外で日本語教師をしています。今度日本から家族が遊びに来るのですが、その際日本語を学ぶ子供達(小学生~高校生)に文房具の手土産を持ってきてもらうようお願いしました。シャープペンでも消しゴムでも何でも良いのですが、こちらでもたくさん売られているものなので、よくあるものだとつまらないですよね。ちょっとおもしろい物や日本らしい物が良いのですが、家族は何を選んでいいのか分からないと言います。たしかにそうですよね。  安く(200~400円程度)かさばらない物で何かお勧めはないでしょうか。通販で取り寄せられる物ならなお助かります。

  • 物のなくなる職場(愚痴です)

    単なる愚痴です。お暇な方、聞いていただけますか? 私の勤めている職場では、よく物がなくなります。 一番多いのはボールペンです。引き出しにしまっておけばなくなるのはもちろんのこと、何か書いている途中で席をはずしペンを何気なく置いただけで、帰ってきたときにはなくなっていることもよくあります。ほかになくなるのははさみやホチキスなど、文房具が多いです。職場では文房具類は支給されないので、全部自分でそろえなくてはなりません。なのでなくなると微々たる額の物でも結構ショックです。自衛策としてはカギのかかる引き出しに入れたり、キャラクターものにしたり、名前を書いたりしてます。 大事にしている書類が紛失することもあります。他の人に必要ないだろうと思い、カギのかからない引き出しにファイルを入れておいたのですが、次の日に出勤するとぐちゃぐちゃになったり、違う場所に移動していたりするのです。また、テンキーやマウスも支給してもらえず、自分の家に余っていたものを持ってきて名前をつけてます。これも違う場所に移動していたことがあります。 いやがらせとかではないのです。物に対してルーズな人が多いというか、無頓着な人が多いようです。ひどいと制服がなくなった人もいます。 いままで勤めたいろいろな会社ではそういうことはなかったので、これはどうなんだろう?と疑問に思っています。これは普通のことなんでしょうか?借りたら返すのは当然だと思うのですが、違うのかしら?

  • ソフビ人形の色落ち 修理

    あるソフビ人形を所持しているのですが、その一部分が経年劣化により色落ちしてしまいました。 非常に小さい部分で、かつ色が黒なので、色を塗れないかと考えております。 その際、どんなものを使えば良いでしょうか? 私が考え付くのは、油性ペン、水性ペン、絵の具位です。 文房具屋さんで買える範囲のもので、何か良いものはないでしょうか?

  • インボイスについて

    EMSを利用してフランスにものを送る場合、インボイスというものが必要となると分かりました。 インボイスを書く際の注意点として、なるべく詳しく記載しなければならないと書かれてありました。 そこで、質問があるのでよろしくお願いします。 僕はその詳しさがどの程度のものかよく分かりません。 僕は今回、相手方にいくつかの日本製の文房具やマンガ、CDを送ろうとしています。 文房具の内訳としては、シャープペン、消しゴム、蛍光ペン、シャープペンの芯を予定しています。 この場合、インボイスの記入に関して、”文房具”とまとめて記入すべきなのか、それとも上記のように文房具とまとめて書かずに分けて書くべきなのか分かりません。 また、まとめて書く場合、値段の記入に関しては平均の値段を書くのでしょうか。 あと、マンガに関してなのですが、このマンガは新品ではなく、中古で買ったものです。この場合の金額は中古の値段なのか、それとも新品での値段なのかどちらを書けばよろしいのでしょうか。 初めての海外郵便の利用なので、多少神経質になっている自分がいます。 よろしくおねがいします。 あ、すみません。あとひとつ質問があるので加えてお願いします。 通関に関してなのですが、今回の荷物はだいたい500グラムでEMS専用に封筒を使い包装するつもりで、中身は上記の通りなのですが、通関の際、中身が開けられるということはあり得るのでしょうか? 一度に多くの質問をしてすみません。答えていただけると幸いです。

  • 教師に脅されて携帯電話を没収されました

    授業中に教師から呼び出しをされて教師Aと教師B二名による事情聴取のマネ事をされました。 呼び出しの内容は 同級生(女子)が不登校になり、不登校になった原因が同級生からのイジメだということでした。 不登校の女子本人から(以下Mさんとします)イジメをした人物として 僕の名前が出たということで呼び出したようです。 しかし僕には全くイジメの事実はなく、不登校の女子とはクラスも違うし何の接点もありません。 後日、教頭先生からもMさんからは僕の名前は出ていなかったと聞きました。 ※1(結果的に僕は無実だったわけですが、このことにたいする謝罪は一切ありません) 事情聴取のマネ事をしていたときに教師Aから携帯電話を出せと言われ抵抗しましたが 「修学旅行に行かせないぞ」 「謹慎処分にするぞ」 と、脅されたのでしぶしぶ携帯電話を出しました。 携帯電話(1)を出したところ、 「お前は携帯電話を2台もっているだろう?あと一台も出せ」 と言われたので携帯電話(2)も出しました。(因みに僕の高校は携帯電話の持込み可) 携帯電話(1)は通話しかできず、携帯電話(2)はインターネット用です。 携帯電話(2)は以前僕が使用していた携帯が壊れてしまったため、母のお下がりを借りて 使っていました。 母のプライバシーは携帯電話に残されたままの状態です。 その日の放課後、事情聴取のマネ事をされた生徒全員に携帯電話が返されました。 ※2(携帯電話を脅して没収した意味・理由は説明なし) ※3(後で分かった事ですが、Mさんの件で呼び出しをされた生徒は全員無実でした。 その事でも教師Aからの謝罪は一切ありません) しかし返された携帯電話(2)は画面に何も映らない、壊れた状態でした。 帰宅後、両親に一部始終を話し携帯電話を見せたところ激怒。 担任の説明を聞くために学校へ電話をしました。 このとき母は壊れた原因はハッキリ分からないので、修理や弁償は一切要求していません。 担任との電話の内容は、 1何故、プライバシーの塊である携帯電話を没収したのか? 2教師という立場を利用し、脅しをかけて生徒から携帯電話を没収することは犯罪ではないのか? 3イジメをしたというハッキリとした証拠があって事情聴取を行ったのか? そして担任から壊れた携帯電話を見せてほしいと言われたので、 翌日僕が学校へ持って行きました。 ところが、何故か担任が壊れた携帯電話を預かると言いだして半強制的に奪われてしまいました。 ※4(携帯電話は壊れて使えない状態ですが、解約などの手続きはまだしていません) また帰宅後に携帯電話を再び取られたと母に報告したところ、 「どうして先生が取り上げるの?プライバシーの塊なんだから直ぐに返してもらいなさい!」 と激怒したので翌朝 職員室へ行き担任に返してほしいと伝えました。 すると担任と教師Aが、 「え?何で返さなきゃなの?」 と、意味不明なことを言いながら、しぶしぶ返してきました。 長くなりましたが質問をまとめます。 ※1について。 Mさん本人から僕の名前はでていなかった事実を教頭先生から電話で確認をとっています。 教頭先生の言葉は電話に録音しました。 しかし教師Aは未だにMさんが僕の名前をだしたとウソをつき続け謝罪をしません。 教師Aがウソをついたと証明できた際に、どんな罪に問えますか? ※2について。 脅して携帯電話を没収するというのは指導の過程で認められている行為ですか? また、教師Aは僕が自ら進んで携帯電話を提出したと母にウソをついています。 もちろん母は教師Aの言葉は信じていません。 ※3について。 Mさんの件で呼び出された他のクラス生徒の担任(教師C)が “Mさんの不登校理由を知る友人”として、架空の人物をつくりました。 架空の人物から聞いた名前として無罪の生徒が事情聴取をされたワケです。 教師Cは架空の人物をつくった罪は認めて生徒たちに謝罪しましたが、納得がいきません。 無罪である自分の教え子を犯罪者に仕立てあげたのですから、 何らかのかたちで責任を取るべきです。 教師Cをどんな罪に問えますか? ※4について。 僕が返してほしいと伝えなければ教師たちは母の携帯電話を返さなかったと思います。 どんな理由で没収したのかも説明してくれません。 教師Aは前にいた高校で女生徒に手を出して僕の高校へきたとの噂があります。 母も教師Aの噂は知っているので、携帯電話のプライバシーの面をとても心配しています。 (信用できない教師という意味で) 教師Aは最初に携帯電話を没収したときに中身は見ていないと言いましたが、 そんな証拠は何処にもありません。 しかし母にも教師Aが携帯電話の中身をみたという証拠がありません。 教師Aはプライバシーの侵害で罪に問えないのでしょうか? たいへん長くなりましたが、最後まで読んでいただき有難うございました。

  • 幼馴染みへのプレゼント

    質問失礼します。 今回ご相談させていただくのはタイトルそのままの内容なのですが、 私には幼稚園からずっと同じクラスで現在中学2年の幼馴染がいます。 毎年その幼馴染みとは、お互いの誕生日にプレゼントを渡しあっているのですが… 今更、何をプレゼントすればいいのか迷っています(汗) 毎年文房具などをプレゼントしていて、そろそろ毎年文房具を押し付けるのもアレかな~と思い、やっと去年タオルとシャープペン(結局文房具)を考えに考え抜き渡しました。 ですが…正直もう何をあげていいのかわかりません! 恋愛はおそらくお互い考えていないので、あんまり「彼女かよ!」みたいなプレゼントは避けたいです。 中学2年の男子(テニス部)が喜ぶものってなんでしょうか?もしあまりないようでしたら、彼女っぽくてもこの際構いません! お暇なとき、どなたかご回答お願いします。 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません…

  • 職場の上司がせわしなく、うるさいので困ってます。

    職場の上司がせわしなく、うるさいので困ってます。 例を挙げればこんなかんじです。 1,溜息を頻繁につく。 2,たいした仕事もしていないのに「難しい」「エライ」とか「おかしい」「ヨッシャ」など  声が大きい独り言?を言う。 3,口から音を出す(チィッチィッ<舌打ち?>シィーシィーとか) 4,ペンやホッチキスなど文房具を放り投げるようにして置く。(ペンを持ち替える作業をしだすと最悪) 5,頻繁に足を組み替える癖が有り、その都度、机の引き出しに足が当たり音がする。 6,引き出しの開け閉めを力一杯する。 7,急に足をバタバタする。 8,資料のペ-ジをめくる音がうるさい。  (資料の整理ができてない為に、目的のページが見つからずにイライラしたりする) 挙げればきりがないですが、こんなところです。 とりあえずどんな仕事、動作でも、わざと音が出るようにします。動きがうるさい。 (上司に仕事を忙しくしているというアピールをしているのかな?) 気にしなければいいだけの話ですが、 なにぶん心狭きわたくしです、こんな上司を許せて 気持ち良く仕事が出来るよう、 是非、良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 職場の上司がせわしなく、うるさいので困ってます。

    職場の上司がせわしなく、うるさいので困ってます。 例を挙げればこんなかんじです。 1,溜息を頻繁につく。 2,たいした仕事もしていないのに「難しい」「エライ」とか「おかしい」「ヨッシャ」など  声が大きい独り言?を言う。 3,口から音を出す(チィッチィッ<舌打ち?>シィーシィーとか) 4,ペンやホッチキスなど文房具を放り投げるようにして置く。(ペンを持ち替える作業をしだすと最悪) 5,頻繁に足を組み替える癖が有り、その都度、机の引き出しに足が当たり音がする。 6,引き出しの開け閉めを力一杯する。 7,急に足をバタバタする。 8,資料のペ-ジをめくる音がうるさい。  (資料の整理ができてない為に、目的のページが見つからずにイライラしている) 挙げればきりがないですが、こんなところです。 とりあえずどんな仕事、動作でも、わざと音が出るようにします。動きがうるさい。 (上司に仕事を忙しくしているというアピールをしているのかな?) 気にしなければいいだけの話ですが、 なにぶん心狭きわたくしです、こんな上司を許せて 気持ち良く仕事が出来るよう、 是非、良きアドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう