• 締切済み

ペンを没収されました。これは法に触れますか?

中学生です。 先日塾で小学生とふざけていた際、塾長に見つかってしまい、教室に戻った際塾のカウンターに置き忘れた文房具を没収されてしまいました。(告知なし) 後日教員部屋を見ると、メモ類は教師の机の上、ペン類は引き出しの中に忘れ物のペンと一緒にしまわれていました。 没収事態は教師の権限として認めますが、没収する際の告知なし、没収物の保管方法に少し腹が立ってしまいました。 こうゆう場合、勝手に没収された物を取ったら、窃盗罪、不法侵入になりますか? また、講師の方も法に触れるか知りたいです。 訴える気はありませんが、少し気掛かりになるので、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

単なる忘れ物を保管していただけなのに、窃盗だといい立てて相手を犯罪者にしようとすると、それは相手を陥れることになるので「虚偽告訴罪」という犯罪に該当しますのでくれぐれもご注意ください。 あと、没収(というか、正確には回収ですが)したときにおそらくは「おーい、このペン誰のだー?」と告知はされたと思います。その場に貴君がいなかっただけでね。ですから告知なしで持って行ったわけではありません。

• 177019
回答No.5

物事には「原因と結果」があります。そもそも貴方は塾内で小学生とふざけていた。程度はどのようなものか分かりませんが、恐らく塾の規則で「ふざけて騒ぐな」との規則があるはずです。その上で文房具の没収ですから、貴方に非はあっても塾側に非はありません。すべて貴方が原因を作っている事ですから、騒ぐという事が無ければ、没収は無かった。と私は思います。

• xyz37005
回答No.4

「没収事態は教師の権限として認めますが」とか言うが、君は認めるとかそういう立場じゃないから。 本来自分のものでも人の管理下にあるもの、例え盗まれたものでも勝手に取り返したら窃盗罪。 教員部屋入ったのが不法侵入(住居侵入罪)になるかはわからない。 「正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。」なのでならなそうな気がするが。 講師の方に法に触れる要素はない。 おとなしく先生に謝ってなさい。 反抗的な態度にでても君にとっていいことは何もない。

• _backyarD
回答No.3

置き忘れたのだから、それを保管してもらっているのでは?むしろあなたは感謝すべきですよ? 大人の感覚からすると、以下のような考えで忘れ物を回収します。 ・誰の忘れものかわからない。 ・小学生たちもいる。 ・持ち主以外が持ち去って盗難だなんだのトラブルにならないようにしたい。 ・とりあえず放置しない方が安全。 というわけで、まずあなたがやるべきは「メモとペンをなくしたのですが、届けられていませんか?」と聞くことです。置きっぱなしだったよ!と叱られるかもしれませんが、それは仕方ありませんよね?あなたのミスですから。 (シャープペン禁止だった中学に、小学校の卒業記念でもらったペンを持っていったら担任に没収され、そのまま返却もされなかった私に比べれば……)

• fjdksla
回答No.2

法に触れるかどうかの問題ではなく・・・ >カウンターに置き忘れた文房具 なので、没収では無いですね。 置き忘れなので・・・単なる「保管」と言います。 >ペン類は引き出しの中に忘れ物のペンと一緒にしまわれていました。 ですから、忘れ物の保管ですね。 忘れ物を塾が保管している「保管品」ですから 勝手に進入して持ち出せば「不法侵入罪と窃盗罪」ですね。 塾が塾内の忘れ物を保管しているだけなので特に法に触れる事は無いです。 忘れ物をした場合は、「ペンを置き忘れました。」と言えば済む事です。 自分で置き忘れて保管されているのを見つけて「没収された」って 「ドンダケ被害妄想!」って事です。

• gongorogon
回答No.1

訴えるって、講師の何をどう訴えるのだ?。罪状は?。 本当に没収されたのか?。拾得物として扱われているか確認したか?。それを勝手に持っていったら罪になるに決まっているだろ。 ふざけたことに対して、謝って返してもらうという発想は、お前の頭には無いのか?。