• ベストアンサー

飲食店は儲かるのか?

昼だけ営業、ワンコイン前後って儲かるんすか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

薄利多売ですね。 原価率が~税金が~家賃が~光熱費が~と言っているとキリが無いので ザックリ言うと飲食店は売り上げの30%が人件費というのが望ましい形と言われています。 店員が全部で2人居て、月に20日働いて給料20万円欲しい。 ならば必要な売り上げは133万円、これを1日に直すと66,500円。 1食500円なら1日133食出さないといけない。 昼11:00~14:00の3時間営業なら1.3分に1食出すペース。 限界突破してますね。 店員を1人にしたり、月の給料を減らせばもっとペースは緩くなります。 細かい計算を除いたザックリ計算なので、例えば店舗が賃貸か否かとか実態は色々条件が有ります。

kotaegahosii
質問者

お礼

きつい生業すね!薄利多売はきついすわね!分かりやすい説明ありがとうございました。買った方が良いすね、オーナー業で

その他の回答 (2)

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.3

500円じゃなく1000円だけど、儲かってる事例。 「百食屋」 詳しくは、参考情報を。 工夫次第で、儲けられる事例です。

参考URL:
https://mirai.doda.jp/series/interview/akemi-nakamura/
kotaegahosii
質問者

お礼

知らなかったわ、なるほどこんなやりかたもあるねんな、俺の考え方やさかい、しかしそんな経営者おらんな!ありがとうございました。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

続いていれば儲かるのでしょう。 閉店してしまうのであれば儲からないのでしょう。 状況を見ればいかがですか。 結局は数が出るかどうかですよ。

kotaegahosii
質問者

お礼

そうなんですが、そこら辺を聞きたいなと!しかし昼だけで儲かるなら効率まじよいすよね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やよい軒に似た飲食店について教えて下さい。

    掲題のとおりですが、何が似ているかの点について下記に記します。 ・日曜営業※年中無休でなくても似ていると判断します。 ・定食屋 ※また普段は居酒屋だけど、ランチ営業時のみ1000前後で定食をいただけるなど。 ・ごはんお替り自由※2杯目までお替り無料という限定的でも似ていると判断します。 ・お米が美味しい。 ※やよい軒は国産ですが、実際に食べてやよい軒の米と味が同等 ぐらいなら、やよい軒と似ていると判断します。 ・値段的に1000円前後が多いこと。リーズナブルであること。 ※普段は居酒屋だけど、ランチ営業時のみ1000前後で魚定食をいただけるなど。 ・エリアは、千葉県は総武線と東西線沿い、神奈川県は都心への通勤に使える沿線 都内は結構です。 インターネットでも探しておりますが、なかなか出てこず、 実際地元の人しか知らない情報もあると思いますので投稿しました。 是非とも情報提供よろしくお願い致します。

  • 500円でランチ 渋谷駅周辺で

    渋谷駅周辺で ワンコイン(500円)で食べられる お勧めのランチ、お昼の定食をやってるお店 教えてください

  • 500円でランチ 渋谷駅周辺で

    渋谷駅周辺で ワンコイン(500円)で食べられる お勧めのランチ、お昼の定食をやってるお店 教えてください。

  • 銀座に安いお弁当がない?

    銀座1丁目付近で働いているんですが、ランチはだいたい1000円前後が一般的ですが、500円くらいのお弁当とかあったらワンコインで個人的にはいいと思うんですが、どなたか知りませんか?

  • ワンコイン(500円)なら、注文しますか?

    ワンコイン(500円)なら、注文しますか? サーロインステーキ 居酒屋メニュー お昼 生ビール200円 ライス+スープ付き 大阪 北区

  • 堺東周辺の飲食店、探してます。

     大阪の南海高野線「堺東」駅周辺にある何かいい飲食店ないですかねぇ…。離れたところじゃなくて、なるべく駅前がいいんです。お昼に1人で行くんで。予算は、1000円前後でゆっくり食べられる飲食店を探してます。どこかないですか?  ちなみに、堺タカシマヤB1のレストラン街やジョルノ専門店街の飲食店は省かせていただきます。

  • 何でみんなワンコインなのですか?

    10月1日 キンモクセイの香りがします。 質問 ○○講習会がワンコイン、リンパマッサージお試しワンコイン、○○教室ワンコイン、挙げ句の果てに新興宗教の会費がワンコイン(伝聞)○○入場料ワンコイン、等々。 何故何もかもワンコインなんですか? 皆様の考えを教えて下さい。

  • 飲食店に求めるものは?

    こんにちは。 まずはじめに、もし質問するカテゴリーが違っていたらすみません。 僕は今、某飲食店のマネージャーをしているのですが、最近売り上げに伸び悩んでいます。 みなさんが飲食店に求めるものとは何でしょう? ちなみにうちの店は、お昼時はランチをやっていて、昼休憩はなく、お酒も扱っています。 皆さんがお店を選ぶ基準は、価格・味・接客・・・などなど、何が1番になるでしょうか? ご意見を頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 客がほとんど入らないような飲食店はどうやって生き残っている?

    余計なお世話かもしれませんが、世の中の流れから取り残されて しまったような、古い飲食店は経営が成り立っているのでしょうか。 (もちろん昔ながらの常連客で賑わう店舗も多々ありますが) お客さんが賑わっているようには到底見えないお店でもなかなか 潰れないで経営を続けている所も結構見受けられます。 お昼の稼ぎ時にお客が全然入っていないようなお店を見かける度に、 かろうじてのれんは出ているが営業自体を疑ってしまうようなお店に 出会う度に本当に余計なお世話なのですが、ここの家族は本当にきちんと生活 できているのだろうかと心配になったりもします。 個人経営の飲食店などはフランチャイズ店とは違って ロイヤリティの支払などないでしょうから、多少売上が 少なくても成り立つものなのでしょうか。 例えばラーメン1杯売っていくら利益が上がるのかわかりませんが、 潰れないということはそれなり収入を得ていると言う事でしょうか? そうは思えないのですが、、、

  • 小さい飲食店

    小さい飲食店スゴいね 小さい居酒屋やスナックってよく営業続きますよね 常連さんがそれだけいるのでしょうか もしくは持ち家でやってるから家賃がかからないとか?

専門家に質問してみよう