• ベストアンサー

床のきしみ防止にべニア板ひいても無駄ですか?

築50年の家に住んでいます。 数年前から床がきしむ所があり気になっていました。 ホームセンターでべニア板をひいて直りませんか? 一人で誰もお客さんが来ない家なので見た目はどうでもいいので 失業中でお金無くて・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

<きしみ防止にべニア板ひいても無駄ですか 残念ながら無駄です。 床下に隙間ができているのできしみます。それを直さないとダメです。 床下の束柱(土台を支える柱)か土台か根太が傷んでいるか、沈下しています。 床下を見てみましょう。 シロアリが出ていないといいですが。

その他の回答 (2)

• yuki_n_y
回答No.3

https://okwave.jp/qa/q9676722.html https://okwave.jp/qa/q9677242.html の絡み 早急に床下を覗くように 床下点検口が無かったら、畳を上げれば板が外しやすいです

popi999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分では無理そうですね・・・ 病気で失業していて金もないので自分で家を治そうといろいろ点検してたら直すところだらけです。

• agehage
回答No.1

床下中潜って、何か板切れでも軋む箇所に噛ませればよいかと思います 床下は必ず家のどこからか潜れるはずです