• 締切済み

バイト先での悩み

自分は新人で分からないことがあると質問するんですけど。時々その質問ばかりしてしまうのが皆さんの迷惑になっていないか不安です。かと言って質問するのは迷惑ですかとも先輩の方々に聞くわけにもいかず うまく説明できないんですけどわかってくれる方いませんか。

みんなの回答

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.2

誰だって最初は新人から始まるのだから、知っている人に質問することはOKです。 ただし、同じ質問を何度もされてしまうと、指導者も切れるかもしれません。 教えていただいたことは、メモを取るなり、家に帰ってから思い出したりしてください。 その場しのぎで、教えてもらった、こなした、で自己満足してはいけません。 次回、忘れてできない、は迷惑な存在です。 (育たない連中はカットします) 指導者としては、少しずつでも育って行く人材が好きなんです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.1

分かったような返事をしながら前と同じようなことを言ってきたら嫌がられるに決まっています。分からなかったら、その場ではっきり言っていないでしょう。

関連するQ&A

  • バイト先の店長が苦手です

    新しいバイトを始めて2週間くらいたちました。(研修期間中) 大学への編入を考えているので両親に頼ってばかりではいけないと思いアルバイトをすることに。 自分と同じ時間帯に入っている先輩は2人ともいい人なのですが、店長がどうも苦手です。 ちゃんと教えてもらってない仕事内容なのに、「ここ前に話したよねぇ?」と質問しても教えてもらえなかったりして、少し変だと思いつつも「自分がもっとしっかりしないといけない」と考えていました。 自分は普段は夕方から店を閉めるまで基本的にバイトなのでレジを閉めるのですが3200円多いことがわかりました。 この日は先輩二人と自分が入っていて店長はミーティングでいなかったのですが、金額が多かったことで先輩の一人がかなりひどい内容のメールを送られたみたいです。 もう一人の先輩がメールを見てすぐに消したのですが、会話の内容からどうやら自分のミス(この前の日も21円の誤差とミスをした)事と、二人の先輩を罵倒する内容だったみたいです。 最終的な誤差は朝からのぶんも含めてなので自分達のせいか分からないのにかなりひどい内容で特に自分ともう一人の新人さんのせいになっていたそうです。 このことで先輩に悪いという気持ちと店長と働くことに抵抗を感じてしまう気持ちが強くなり、バイトが憂鬱です。 今は先輩がいてくれますが、基本的に二人体勢なので店長と二人っきりで仕事をするのが怖いです。 失敗して一対一で嫌味をいわれたりしたら自分は吐きそうになるくらい感情が暴走する節があるので、とても不安です。 しかし、奨学金を受けれなかったし一応長期ということで採用されたので今やめるわけにもいかないし、やめれば先輩にも迷惑がかかってしまうでしょう。 自分は物覚えがわるくどんくさいので多分結構ミスはしてしまうと思うんです。 今月末には一人でレジを閉める作業をしなくてはならなかったりと不安でおしつぶされそうなのですが、どのような態度や姿勢でいけばいいでしょうか?

  • バイト先での言葉遣い・接し方に迷っています

    どうしたら一番良いのかがわからないのでご相談です。 私は今26歳なのですが、バイト先で新人です。早く皆と仲良くなりたいのですが、言葉使い・接し方に迷っています。ちなみに職場全体で上下関係はあまりありません。 私の先輩にあたる人達は、自分より年上も年下もいます。それで、はじめは皆に対して敬語でした。でもだんだん親しくなるにつれ、敬語だとかえってよそよそしいかな・・・と思い、同年代と年下の先輩には、だんだんタメ口で、年上の先輩には敬語という状態になってきました。 この状態でとくに何があったというわけではないのですが、私がタメ口をきいている同年代や年下の先輩はどう思っているのかな・・・と少し気になります。 私以外のバイト仲間はほぼ同時期に入ったようで、お互いタメ口なんです。そんな中で私だけいつまでも敬語で接していたら、よそよそしく、距離ができてしまうかなーと思ってフレンドリーにしているつもりなのですが。 これに対してどう思われますか?先輩達は内心ムカついていると思いますか?アドバイスをお願いします。

  • バイト先の悩み

    こんにちは。フリーターの女です。 今、バイト先で悩んでいることがあって、どうしたらいいかわからなくなり、書き込みさせていただきました。 私は今、飲食系のホールのアルバイトをしていて、入って約2ヶ月ぐらいです。 私は人とコミュニケーションをとるのが下手で、従業員の方々とお話があまり出来ず、ただもくもくと仕事だけをする…という感じで今までやってきました。 しかし最近、従業員の方(一部の方ですが…)が私の悪口みたいなことを言っていたのを聞いてしまいました。 前からなんだか私にだけ態度がおかしいような気がするなとは思っていたのですが、実際に言われると正直ショックで、最近はアルバイトを辞めたいなと思うようになってしまいました。 ですが、契約の時に来年の3月までぐらい働きたいと言ってしまったのと、今アルバイト先は人手不足で自分が辞めたら、多分困るだろうなと考えるとどうしたらいいのかわかりません。(あと辞めるとしたら1ヶ月前には言わないといけないみたいです。) 皆様ならどうするかよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新社会人の悩み。

    今年の4月から社会人として働いてる者です。 自分の甘えだと思うんですが、会社がつらくてしょうがありません。 わからないことを教えてもらおうとはするんですが、先輩方の言ってることがわからなくて、結局覚えられず、迷惑をかけてしまいます。 お客さんの言ってることも分からずに、何度も聞き返してしまうのですが、先輩たちから「何度も聞くんじゃない。」と注意される始末。電話でも言ってることがわからずに、さらに迷惑をかけてしまいます。 会社で話すときは、緊張して、声が震えてしまいます。 そして、別に怒られてるわけでもないのに、涙が出てきてしまいます。 友達と話すときは普通に笑顔で接することができるのに、会社にいくと毎日不安でしょうがありません。また明日、仕事だと思うと、すごく不安になり、泣けてきます。 言いたいことがよくまとまってませんが…、気持ちが学生の気分で、まだ社会人に慣れてないからでしょうか。 やはり甘い考えを持っているからでしょうか…。

  • バイト先にて

    はじめまして、千葉に住む大学3年生です。よろしくお願いします。 タイトルにある通り、悩みというのはバイト先についてです。 自分はコンビニでバイトをしているのですが、3月に先輩達が辞めたので4月から新人の子達が入ってきました。 ちなみに自分は始めて一年くらいですが、一番年上でそんなに覚えることもない所為かちょこちょこ新人さんたちに教えるころができることは教えていたりしてます。 悩みというのはその新人さんのうちの1人の女の子のことです。ちなみに彼女は同じ大学3年生ですが、自分は浪人しているので1つ下という感じです。 まだ3、4日くらいしか仕事は被ったことはないのですが、明るくて話しやすい子でバイトのことだけでなく学校の話や高校時代の話など結構色々なことを話す等、結構仲は良いと思っています。 そこで悩みというのは、まず自分が仕事中に視線感じてそっち向くと目が合うんですね・・・まだ新人さんだし、参考程度に自分の仕事が見ておきたいのでやっているのだと思っていますが・・・仲良いって言ってもあくまで先輩として有難いことに頼りにしてくれているからだと思っています。 他にも近くにいるとこっちを見てきて話しかけてくれアピール的(?)なものをしてきたりとか・・・ まぁ、周りのバイト仲間は彼女は小悪魔的な感じの女の子だ という人もいるんですが彼女の性格的にそういうタイプではないと勝手に自分は思っています。 自分は今の所強いて言っても可愛い妹くらいにしか思ってないのですが、彼女が万が一にも自分のことを恋愛対象にみてる可能性ってあるのでしょうか?? ちなみに後輩の男には会った初日で彼女の方からアドレスを聞いてきたそうですが、自分はまだ聞かれていません。 彼氏の有無については上記の後輩が聞いた所、居るそうです ひょっとすると凄い勘違いな質問かもしれないんですが、解答のほうよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • バイト先で…

    私は現在フリーターをやっており、某飲食店でアルバイトをしています。 しかし私は、バイト先の方々と上手く馴染むことが出来ません。 と言うのも、私は高校時代に別の飲食店でバイトをしていましたが、そこでは先輩方に仲間外れのようなものにあっていました。 ですので、若干のトラウマのようなものになっているのです。 積極的に話しかけたら、陰で、ウザい、キモい、などと言われてはいないかをすぐ不安になってしまって、思うように話しかけることすら出来ません。 現在のバイト先の方々は、とても良い人たちだと思っていますが、何だか透明な壁に遮られてるような気がしてならないのです。 どうしたら良いでしょうか。

  • バイト先での出来事

    大学生にもなって初アルバイトという事もあり、もたもたしていたからでしょうか、店長から注意されてしまいました。普通に怒られるだけならば、まだ新人(始めて半月位です)であるから仕方ない、次から頑張ろうと思えるのですが、バイトの先輩からの指摘を店長を通して受けたので悪口を言われている様で怖くなってしまいました。普段は笑顔で接してきてくれている分、恐怖心も強いです。 私は要領も悪くあたふたして上手く動けず(とろくなってしまいました)先輩に迷惑をかけてしまった上に、覚えられない事を何度も聞いてしまうなど、良く思われない事をしてしまったと反省しています。ですが、これから頑張ろうとプラスに思う事がどうしても出来ないんです…。 メモも持ち込んで時間がある時に取るようにしていますが、取り忘れでまた次の時に先輩に聞きたい事があるのも不安要素の一つです。この内容も、今更かと思われてしまうようなものなので…。 とにかく、もう嫌われてしまっているのかもしれませんが、これ以上嫌われたくはないです。どうしたら、恐怖心が和らぐでしょうか。頑張りたいのですが、バイトに行くのが怖くて怖くてたまりません…。

  • バイトの先輩に頼りすぎ・・?

    私は最近スーパーで品出しアルバイトを初めて今2回勤務した所です・・。 お客さんからの質問で先輩に頼る事が何度もあります。 商品の位置は大体覚えたのでご案内出来るのですが 「商品の味は?」とか「どれがおいしいの?」「○○(商品名)おいてる?」 といった詳しい事を聞かれると分からないのでいつも先輩(社員さん)に代わってもらっています。 正直一時間に2、3回のペースで先輩を呼んでしまっているので鬱陶しいと思われていないか不安です。 皆さん良い人で分からなかったら呼んでねと言ってくれているのですが・・・。 良い人達だからこそ本当は迷惑してるんじゃないかと気が重くなります。 商品の味とかはいくらたっても説明できる気がしません。学生で買うお金も無いので・・。 今はまだ新人だから良いけれど3カ月くらいたっても先輩に頼っていたらさすがにダメなのかなと思います。 バイト経験のある方、接客を自分に押し付けてくる新人は迷惑ですか? ご意見お聞かせください。

  • バイト先で嫌われないような接し方について。

    バイト先で嫌われないような接し方について。 質問お願いいたします。 私はなぜか、バイトで同性(女性)に嫌われます。 今は少しバイトはしていませんが、過去にファミレスで2人の女性に嫌われていたようです。 確実な証拠はありませんし、私は考えすぎてしまうタイプなので…そういうのもあるかもしれません。 しかし、嫌いと思っていると自然にそういう態度が出るものだと思います。 自分で言うのも変ですが、私はそういう反応に敏感なタイプでもあります。 その2人の女性とはあまり話す機会がなかったため、そういう理由でよそよそしかったのもあるとは思います。 …が、私とたま~に話す時でもいい顔はしていなかったのです。 それどころか、時々険しい顔さえしていました。 私もそういうことを考えなければいいのですが、どうも気になってしまい…大袈裟ではなく1日中考えてしまうということもありました。 ホントに嫌いなのだとしたら、たぶん私が入りたてでチヤホヤされたのが気にくわなかったのだと思います。 まぁチヤホヤと言っても、入りたての新人に仕事内容を教えるという一般的なものなのですが…。 あとは、私の人懐こいような部分がイヤだったのかもしれません。 私も誰にでも人懐こいワケではないですし、ブリッコというワケではありません。 しかし、入りたての私に話しかけてくださるのが嬉しくてテンションが上がっていました。(その2人には至って普通に接したつもりです) 私は来月から引っ越しをして、一人暮らしの生活費のためにバイトをやります。(生活費を稼ぐために働くのは初めてです) ですが、人間関係が不安でもあります。 この程度でしたら皆様もあるとは思いますが、何より臆病なもので…私にとっては怖いことでもあります。 でも私も周りの視線などイチイチ気にしたくはありません。 そんな感じでいると、余計に疲れてしまうと思います。 気持ちが堕ちやすい性格でもあるため、もっとヒドくなってしまったらイヤです。 しかし、どのように意識を改善したらよいのかわかりません。 あと、バイト先ではどのような雰囲気なら避けられないでもらえるかも教えていただきたいです。 ちなみに私は引っ込み思案ですが、ナヨナヨしている感じではありません。 やはり、ある程度は堂々としていたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • バイト先のシフトが激減!!

    こんにちは。私は某有名お弁当チェーンで働いている大学二年生の男です。 働き始めてもうすぐ1年になります。 これはもう去年の10月に遡るのですが、私は当時週3のシフトで勤務してたんですが いきなり週2に減らされました。 私はその時はまあいつか元に戻るだろう(私はもともと収入の高さに興味はありません)と 思い今日まで働き続けました。 そして今度新しく新人の女の子が入ってきたのですがその子は週4のシフトで入っていて自分 は週2のままです。 やはりこれは必要ない人材としてみられているんでしょうか? 状況としては私はカウンターでの仕事が主なんですが、キッチンの仕事に入ったときにどうしても 焦ってしまってミスをしてしまいよく怒られてしまいます。 また私の性格が大雑把であるがゆえにどうしても仕事が雑になってしまいます。 自分でも自覚して治そうと思うのですが、無意識なことが多くなかなかうまくいきません。 だけどマネージャー(店長よりも上の方)は自分のことを店にとって必要な人材と言ってくださって います。なんでもうちのFCのオーナーがよくうちの店に買いに来てくださるそうで、マネージャーに 自分のことを「いい子を雇ったね、手放したらだめだよ。」といってくださったそうです。 それをマネージャーから聞いたときに感謝の気持ちと情けない気持ちで泣いてしまいました・・・ でも実際マネージャーやオーナーはカウンターで仕事をしている自分しか見てはいないし 私の仕事ぶりをを見てくださっているのもシフトを作るのも店長です。 私は自分のことでこれ以上上の方々やバイトの先輩に迷惑はかけたくありません。 もし自分が足手まといなら自分から辞めたほうがいいんでしょうか? 私自身はこの仕事にやりがいをもってやっているし辞めたくはありません。 でもこんないい方々にこれ以上迷惑をかけたくありません。 また続けるにしても焦らないようにするにはどうすればいいんでしょうか? 回答をよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。