• ベストアンサー

ご意見をお願いします。

ease2の回答

  • ease2
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.4

私もどちらかと言うとorangeballさんと同じタイプです。 でもやはり私の周りにもTさんと同じような人は居ます。 距離を置くほど嫌いではないけど、何かを言いたくなってしまうんでしょうね。 どのような関係かは分かりませんが、こういう場合はTさんはきっと、Eさん、Wさん、 Yさん、Hさんにも、orangeballさんのことを何か言っている可能性が高いです。 私の母の周りにもTさんと同じような人がいて困っていました。 母曰く『ちょっとしたことでも、あの人が何言った。あの人がこう言った。 ってすぐ私まで巻き添えにされちゃうから、聞き役に徹することにした。』って 言ってました。その人に何か言うと尾びれがついてしまうらしいです。 触らぬ神に、、、ってやつですね。 Tさんのような八方美人は、敵に回すとタチが悪かったりします。 もし、付き合いを続けなければならないようであれば、つかず離れずぐらいで いるほうがorangeballさんにとって害がないと思います。

orangeball
質問者

お礼

ほどほどに距離を置いていきます。 同調したりするのは危険ですね、こういうタイプの人には気をつけます。まわりの友達と距離をおきたいけどさみしいという部分も見え隠れします。私のことも・・ありえますね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ころころ意見が変わる人の心理・・・。

    社宅に住むWさんは仲良くしていた人Xさんと少し距離を置いてその人の不満や愚痴を私にいい続けて2年、私は社宅に越してきたのが2年でよくわからないまま聞き役で意見することもなく同調することもなく過ごしてきましたが「この人いいところあるけど信用できないな」って思って適当に付き合ってきました。最近WさんとXさんは社宅の自治会がらみで一緒に仕事をしないといけないから、一緒に過ごす時間が増えると仲良くなりだしたみたいなんです。それはそれでいい。私の親友でもないから。でもWさんは「一番心を開いてつきあいたいのはあなた(私)」だとアピールします。私はWさんとXさんが一緒に出かけたり自治会の仕事をしているのを目にしてもなんとも思わないのにわざわざWさんは「Xさんって 長く付き合えばわかることなんだけどいい人ってわかったの」と言ってきます。わざわざ何でそんなことを 言ってくるのか?給料が低いだの親にお金借りてるだの子供の勉強できないだのあれだけ悪く言っておきながら平気でほめるってなにか病的なものでしょうか? 言い訳を聞くのも疲れ外に出たくなくなりました。

  • 友達が多い人ほど魅力的ですか?

    友達の数と、その人の魅力は比例するのでしょうか? 確かに嫌われてる人は友達は少ないし、慕われてる人は 多くの人に囲まれてる気がします。 けど、魅力的な数少ない友人だけを選んで関わっている人と、 愚痴悪口不平不満ばかりを話題にしてつるんでいる人たちが どちらが魅力的なのかと考えると・・・微妙です。 あと、私は愚痴不平不満や文句は嫌いなのですが、 そうした話題になると盛り上がる集団があって、 多くの仲間をつくったりします。 愚痴に共感することでホッとするのかな・・と思ったりします。 愚痴や悪口は悪いこととは限らないのでしょうか?

  • 友達関係…大変です(汗)

    すごく人の悪口言ったりしてる人がいるんですよ(汗) その人に自分の悪口もいわれてしまったり…困ってるんです(汗) なんでうちのことばっか言うんだろ?とか思って…仲良くしようとか思ってるんですが。影ですごく愚痴愚痴言ってるんで腹が立ってしょうがないんです!! 本人に「影で愚痴言うのやめてくんない?!」とか「うちのこと嫌ってんの!?」って言おうと思ったんですが・・・言っても大丈夫でしょうか・・・(汗)ってかぅちはまずどのように動いたら良いんでしょうか(v_v;)

  • 口を開けば、他の同僚の悪口を言う同僚・・。

    悪口や愚痴ばかりの同僚は隣の席なので、同意を求められますが、私は不満に思っていないので同意しません。 するとしばらく不機嫌になり、当り散らされます。 そして後日遠まわしに、違うエピソードを出してきては、自分が嫌いな同僚の悪い点をわからせようと、角度を変えては話してきます。 疲れます・・。(普段から業務中のお喋りもうるさくて迷惑しています。) しかしまた、粗探しをしては、他の同僚の悪口を言います。 でも彼女はとても明るくて面白い人を惹きつけるのがうまいキャラなので、職場では人気があります。 裏の顔を知らない人が多いです。 散々悪口を言った相手ともにこやかに接して、好きなDVDやCDを借りたりして利用したりしています。 私のことも影で言われていると思います。 最近同じ習い事に、その同僚が入ってきて、また愚痴や悪口を聞かされる時間が増えてしまい迷惑しています・・。 「うるさい」とか「そんな話し聞きたくない」とか言って無視したいところですが、彼女の逆鱗にふれると、執拗に周りにあることないこと悪口を言われそうで怖いです。 しかし、今の仕事は辞めたくないので、うまくかわすコツや心の持ち方など教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 断れない性格の友人

    女性って嫌いな人とでも仲良くして影で愚痴を言う割合いじゃないですか? 仲には嫌いだけど断れない性格の人もいるんでしょうが。 身内や仕事関係なら嫌いでも距離を置きつつ関係を維持しなければならないけど、プライベートまでそんな子はどうなんですかね?寂しがりやなんだろうか。。。 断れない性格の友人は演技が上手くある意味世渡り上手なんだろうけど、影では「ウザイ」などと言っている知人といたら疲れてしまうんです。 ここは私の我慢するべきところなんでしょうか??

  • 不満を言い合える関係の構築に必要なこと

    どうすれば性別を問わず相手と不満を言い合えて良好な関係を維持できますか? 恋人とも不満を言い合えず、別れ話になってフラれた事も多いです。 同性の友人からも距離を詰めるのが早いとか、友達多いよね、あまり不満や愚痴を言わないよねと言われてしまいます。 また、親しくなってから印象が変わるとも言われます。 私は週末に遊ぶ人は殆どおらず、その場で話す人が多いだけです。 本当は互いに相談したり、不満を言い合える人が欲しいんですが、いません。 恋人なら、それができると思ってもできません。 相手の愚痴は聞きますが、私の愚痴を試しに話しても共感してもらず虚しいだけでした。

  • どうして女って八方美人なの?

    女性って嫌いな人とでも仲良くして影で愚痴を言う割合いじゃないですか? 仲には嫌いだけど断れない性格の人もいるんでしょうが。 身内や仕事関係なら嫌いでも距離を置きつつ関係を維持しなければならないけど、プライベートまでそんな子はどうなんですかね?寂しがりやなんだろうか。。。 女は演技が上手いからある意味世渡り上手なんだろうけど

  • 友達関係の悩み

    私は大学で仲のいい友達がいましたが、とある事情で疎遠になってしまいました。 そのことがショックで、「女友達で信用できる人はあまりいないんだ」と思うようになりました。 また、今まで友達付き合いで性格がいいとか悪いとかを気にしたことがなかったのですが、付き合うなら性格のいい(人の悪口をいわない、明るく優しい)人と付き合おうとも思うようになりました。 傷つくのが怖くなったので、自分を傷つけそうな友達(うわべだけの友達、人の悪口・愚痴ばかりを言う友達)はなるべく避けたいと思っています。 今まではいかに自分と仲良くなれそうかということを大切にしていたので、実際は愚痴の言い合いで繋がっていた関係もありました。今もあります。 しかし、これからはいかに性格のいい人と付き合うかということを大切にしていきたいのです。 不器用なので、「物知りだから、情報通だから」と言う理由で誰かと仲良くしたりできません。 しかし、もともと「性格がいい・悪い」という考え方・言い方が嫌いだったので、この考え方が健全かどうか分かりません。 このように友達付き合いをしていって大丈夫でしょうか。みなさんはどのように友達を選んでるのでしょうか。

  • 友達でも、少しの愚痴でも嫌ですか?

    私は友達や周りの人にに愚痴を言いません。不満も言いません。相談もしません。愚痴や不満を言ったら、たぶんウザイと思われると思います。 愚痴が嫌い、という人は少しの愚痴でも嫌ですか?

  • 人の悪口を言う人の心理

    最近よく考える事があります。 私は人の悪口が嫌いで、極力言ったり聞いたりしたくないと思っています。不満な事は直接言う、言えないことは影でも言わないのが理想だと思っています。 そこで、人の悪口を言う人の心理を皆さんはどう思いますか? 私の経験上で考えると、大きく2つ思い浮かぶのですが。 1.自分のことを正当化したい場合(自分のことを正当化したり自分の意見を主張するために、自分と考えが違ったり、やりかたが違う人を非難してしまう) 2.人の悪口を言うことで安心感を得る(一緒に悪口を言うことで仲間意識を持ち安心する) 皆さんはどう思われますか。