• 締切済み

エルベシャプリエのデイパックの内側について。

内側のコーティングが白や茶色に変色してポロポロ剥がれています。重曹に浸け置きで洗ってみたのですが落ちませんでした。 なにか良い手がないでしょうか?

みんなの回答

• Postizos
回答No.1

メーカーに関係無くウレタンのコーティングは必ず劣化してフケのようになったり異臭がしたりするようになります。(アクリルコーティングの方がましですがやはり経年劣化で剥げます) ガムテープを何度もぺたぺたと貼っては剥がすとかブラシ(洗濯ブラシや歯ブラシ)でこするとか、またその併用で落とすしかないでしょうね。 作業を一通りやってもさらに劣化が進むなどで全部を剥がし終わるまでは繰り返しになることもよくあります。 二重になってる内側などで届かない所は縫い目をほどくとかしないとカスが出せません。あるいは内側の補修しやすい所で切ってあとでつぎを当てるなど。 あと重曹よりも酸素系漂白剤粉末タイプ(過炭酸ナトリウム)のほうが効果的ですし匂いがしている場合はかなり弱まります。色が出ないことを確かめながら浸け置きで。くれぐれも塩素系と間違えないように。(ハイターなら「ワイドハイター」のほう) https://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate01.html ガムテープは養生タイプでもクラフト紙タイプでも可能です。粘着剤がつく奴はダメですけど。 なぜ経年でダメになるとわかっているようなコーティングをしているかというと、買い替えてもらわないとメーカーとしては困るということと、コーティングの裏打ちをすることで生地に腰を出して形を整えやすくする必要からです。