• ベストアンサー

質問です。

車のトランクに積んでいた灯油タンクげ倒れて中身がこぼれてしまい、 横に積んでいた箱詰めの豆乳にかかってしまいました。 豆乳パックの底の部分が茶色に変色しています。安売りの際に大量に購入したため3箱分、全て底の部分が変色してます。パックの構造上、飲めるものでしょうか。 変色したパックをひとつ試しに開けて中を確認しましたが、パックの内側がアルミニウムのようなものでコーティングされていたのでもしかして大丈夫かな、と思ったのですがやはり心配なので教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.3

灯油中には溶剤の類も含まれているので樹脂フィルム位なら溶かします。 蒸着アルミはミクロでは隙間だらけなので液体は普通に透過します。 灯油中の危険な有害物質の一つであるベンゼンは透過性が高いです。 ベンゼンには異臭どころか甘い芳香があるぐらいなので、豆乳に相当量混じっても違和感を感じないと思います。 嗅覚で危険性を判断することは不可能です。 残念ですが処分することをお勧めします。

sou1kunpuu
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます! アルミは液体は透過するんですね… パックの内側を見て、なんとなく大丈夫なのかな、と楽観視し飲んでしまいそうでしたが説明頂いたおかげで飲まずにすみました。 灯油の有害物質の特性など教えて頂き本当に助かりました。 残念ではありますが豆乳は全て処分いたします。 専門的なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.2

>安売りの際に大量に購入したため3箱分、全て底の部分が変色してます。 この部分の意味は、安売りで買ったものなので、灯油に触れる前から容器の底が変色していた(保管が悪かったか古かったか)ということなのでしょうか?

sou1kunpuu
質問者

お礼

いえ、いつもより豆乳が安かったので箱で大量に購入し車のトランクに積み運ぶ際に、運悪く同じくトランクに積んでいた灯油が倒れてしまった状況です。自分の不注意なので諦めたいと思います。

• sashakiss
回答No.1

牛乳を別の瓶などに移し替えて 香りを嗅いでみて、灯油のにおいがしなければ 大丈夫だと思いますよ。 でも、大丈夫であっても 灯油の付いたパックに入れたままにしておくのは お勧めしません。 3箱とも、すぐに他の容器に移し替えるといいと思います。 少しでも灯油の香りがしたら、 すべて捨ててくださいね。

sou1kunpuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!   豆乳のパック1リットル×24本全ての底に 灯油の染みがついてしまい、タオルで拭き取っても取れませんでした。数が多すぎて一気に移し替えは難しそうなので、残念ですが諦めたいと思います。ありがとうございました。