• ベストアンサー

ファンヒーター灯油タンク下部の油溜りは問題ないのですか?

今日購入し、はじめてファンヒーターを利用するのですが、一度使用し給油タンクを抜いてタンクが入る部分の底を見てみたら灯油が凹部分にたまっています。給油タンクからの灯油漏れはないのですが底に灯油がたまっているのが普通なのでしょうか? すみません。はじめて利用するので少し不安で・・・・ どなたかご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.4

普通ですから安心して下さい。 見えているのは、油受皿の灯油です。 給油タンクから油受皿に灯油を給油し、その油受皿に溜まった灯油を気化して燃焼させています。 ファンヒーターを使わなくなった場合、給油タンクの油が空になっても、油受皿の油が残っていると変質してしまいますので、付属の大きいスポイトで、完全に抜くか、使い切る必要があります。

atuatu0820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明書を見ても書いていないので不安で。。。 これで安心して利用できます。 丁寧なご説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#179287
noname#179287
回答No.3

それが普通ですのでご心配なく。余談ですがそこには簡単に外れるフィルターがあると思います。そこに埃が溜まると燃料の供給が追いつかずエラーが出て止まりますので、給油の際目視して気になったら、フィルターを外してゴミを取り除くことをお勧めします。

atuatu0820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心しました。フィルターの埃も掃除する必要があるのですね。 丁寧なご説明ありがとうございました。助かりました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

>底に灯油がたまっているのが普通なのでしょうか? ごく一般的です。 コレがないと、タンクから燃料がだだ漏れになって溢れます。 ここに燃料がある間はタンクから燃料は出ません。 減るとタンクとの隙間が出来て空気がタンクに入ります。 その分が出てきますが、一定量溜まると止まります。 コレの繰り返しです。

atuatu0820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕組みを理解していなかったので教えていただいて 助かりました。 丁寧なご説明ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

普通です。 タンク脱着式のストーブはそのようになっているものが多いです。 取扱説明書にも、そこには灯油がたまるようになっていると書いてあると思います。 灯油は40℃以下では火が付かないくらい安全性が高いです。 (ストーブなどは電気で灯油を温めてから着火しています) そこに貯まっていても安全性には何の問題ありません。

atuatu0820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明書をずっと見ていたのですが、よくわからなくて・・ ご回答をいただいて安心しました。 丁寧なご説明ありがとうございました。