• 締切済み

薬の変色 車のダッシュボードに一年間、錠剤を入れっぱなしになってい

薬の変色 車のダッシュボードに一年間、錠剤を入れっぱなしになっていて、最近それに気づいたのですが色が白から若干茶色に変色していました。使用は可能でしょうか 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

すでに、前の方が回答されていますように、絶対に服用しないことお薦めします。 そもそも、薬の色が変わるということは、 中に含まれている有効成分が化学変化を起こしているということです。 場合によっては、体に悪い影響を及ぼすものに変化している場合もあります。 したがって、変色した薬は服用しないでください。 ちなみに、普通の薬は、普通の室温で保存されることを想定していますので、 高温・高湿の場所に置いておくと、 色が変化したり、保存期間が短くなってしまいます。 薬店などで売っている薬の箱には、有効期限が書かれている場合がありますが、 保存方法が適切でないと、その有効期限よりも早い時期に、服用できない状況になります。 薬の保管には注意されることをお薦めします。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

絶対に服用しないで下さい。薬には決められた保管方法と日数があります。特にそうしていた場合でも、「変色」などしていたら服用してはいけません。