• ベストアンサー

ドラム缶内側の色について

タミヤの1/35ドラム缶を塗装しておりますが、 内側は何色に塗れば良いか悩んでいます。 外側は茶、青、緑など様々ですが、 内側もドラム缶によって様々なのでしょうか? それとも大体こうゆう色というのがあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

缶の素材の色そのまま。 ブリキとか鉄とかでそのままコーティングもしてなかった時代もメタリックシルバー。 その後に、腐食防止処理・防錆処理やコーティングがされた時代でも、色付けする理由がないのでメタリックシルバー。 よほどの理由で、酸化作用が強いものをいれていたものだけ、防錆の赤い錆止め塗料で内側を塗ることもあるが、そういう薬剤に耐久性がある素材が生まれる前の大昔の話。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 それではメタリックシルバーで塗装したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

私も本物としては シルバーやシルバーゴールドといった色が多いと思いますが ジオラマ内では目立ち過ぎる場合も有り 空けたてを忠実に守る必要は無いと思います 趣味のホビーではなく ライフのDIYという点が どんなところに使うんだろ?と悩む部分ではありますが

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、あまり光沢があると目立ってしまいますね。 多少は汚してつや消しにしたほうが良さそうですね。 カテゴリーは間違えました・・・。 失礼致しました。