• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

市役所

  • 質問No.9676931
  • 閲覧数80
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (106/424)

市役所は保険証の偽造を防ぐために保険証番号をチェックしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (433/965)

> 国民健康保険証で例えば住所変更する場合です。

データは電子的に管理されていますから、実際の手順は知りませんが普通なら、
・保険証番号を打ち込み、当人のデータを呼び出し
・画面のデータと、保険証の住所氏名や生年月日が一致するか確認
 ここで、保険証番号を変造していれば、別の人のデータが表示される、データが無い旨表示されて、保険証おかしいんじゃね?ってなります。
・新しい住所を入力、確認し、データ保存。
とか。

単にコピーして偽造した保険証なら、番号と氏名は同じですから、色とか手触り、あるいはコピー防止のホロシールがあってそれが変なら、おかしくね?ってなるかも。
補足コメント
hanamizuki111

お礼率 25% (106/424)

本当の事が知りたいのですが回答者さんの言っているのは失礼ですがあってますか?
投稿日時:2019/11/10 16:23
お礼コメント
hanamizuki111

お礼率 25% (106/424)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/11/10 22:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (433/965)

どういう手続きで?
例えば、就職して職場の健康保険に加入するために、国民健康保険を抜けるために保険証返還とかなら、端末に保険証番号打ち込んで情報呼び出して、当人かどうか確認するでしょうから、保険証番号が違ってたら別人の情報が出てきて「おかしいんじゃね?」って事になると思うけど。


「偽造されたものかどうか確認して欲しい」って持ち込めば、そりゃ保険証番号と登録者氏名が一致するかどうか、チェックするでしょう。
補足コメント
hanamizuki111

お礼率 25% (106/424)

国民健康保険証で例えば住所変更する場合です。
投稿日時:2019/11/09 18:41