市役所の手続きについての質問|身分証や保険証の発行方法と内縁の妻としての加入について

このQ&Aのポイント
  • 市役所での手続きについて相談です。身分証や保険証がなくても発行してもらえるのか、内縁の妻として彼の社会保険に加入する方法、電話での問い合わせ方法について教えてください。
  • 無職で無収入の私でも身分証や保険証の発行は可能でしょうか。また、内縁の妻として彼の社会保険に加入する際にはどのような手続きが必要なのか、詳細を知りたいです。
  • 市役所に問い合わせる場合、どのような言葉で伝えればいいでしょうか。また、身分証や保険証がなく、無収入でも年金手帳の再発行は可能なのか、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

市役所の手続きについて 

閲覧ありがとうございます 私は1年前に離婚をして、元旦那の社会保険を抜けてから保険証がありません。 免許もなく身分証が一切ありません。 A県からB県に転入届けを出し、今は結婚を前提に付き合っている彼と同棲していて、 彼に養ってもらってます(1年間) 最近体の様子がおかしく、病院にいきたいのですが保険証がないので発行しようと思うのですが。 身分証がなく、無職で無収入の私でも発行して頂けるのでしょうか。 できれば、内縁の妻として彼の社会保険に加入したいのですが、身分証がない場合どうしたらよいでしょうか。 あと、元旦那に私の私物を全て捨てられてしまったので年金手帳もありません。 身分証・無収入でも再発行は可能でしょうか。 市役所に電話して聞くのが早いのですが、対人恐怖症なのと、過去に市役所で嫌な対応をされてそれがトラウマになっています。(転入届けの時も嫌な思いをしました) 皆が皆そうじゃないと思うのですが、すごく怖いです。 市役所に問い合わせる場合、なんて聞けばいいでしょうか。 わかりずらくなったので質問をまとめます (1)身分証がなく、無職で無収入(彼に養ってもらっている)の私でも発行して頂けるのでしょうか (2)できれば、内縁の妻として彼の社会保険に加入したいのですが、身分証がない場合どうしたらよいでしょうか。 (3)市役所に問い合わせる場合なんて言えばいいでしょうか。 (4)身分証・無収入でも年金手帳の再発行は可能でしょうか。 こんな幼稚な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>(1)身分証がなく、無職で無収入(彼に養ってもらっている)の私でも発行して頂けるのでしょうか 可能です。 貴方がご主人の健康保険の被扶養者になるためには、ご主人が会社を通しその届を出す必要がありますが、身分証など必要ありません。 必要なのは「戸籍謄本」や「住民票の写し」などです。 なお、国民健康保険に加入なら役所で手続きしますが、身分証は必要ありません。 >(2)できれば、内縁の妻として彼の社会保険に加入したいのですが、身分証がない場合どうしたらよいでしょうか。 前に書いたとおりです。 ただ、必要な書類は健康保険によって違うこともあるので、ご主人の会社に確認されることをおすすめします。 >(3)市役所に問い合わせる場合なんて言えばいいでしょうか。 社会保険に加入するなら、役所は関係ありません。 >(4)身分証・無収入でも年金手帳の再発行は可能でしょうか。 可能です。 役所もしくは年金事務所(昔の社会保険事務所)で手続きされたらいいでしょう。

Lemon0217Tea
質問者

お礼

やさしい回答でほっとしました。 わかりやすかったです。 どうもありがとうございました。