• ベストアンサー

あなたの人生最大級のトラウマを教えて下さい。

あなたの人生最大級のトラウマを教えて下さい。 私は小学生のときに、学校の先生がお菓子を1つ持って来るように言われて、紙カップが渡されて水を入れてきて、お菓子を水に漬けたら真赤になった水を見て先生が「あなたの体の中もこの色になります」と言って一時期お菓子を食べられなくなった。水に1つつけて色が変わらないお菓子を食べて生きていた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240484
noname#240484
回答No.3

以前女の子を紹介されたことがあり、その時に初顔合わせをした瞬間に相手の女の子が超嫌な顔をしました。もろ露骨に。 私のハゲチビブサイク容姿を見てショックだったのでしょう。 以来、女の子は男を見た目で判断するんだと頑なに思ってしまうのです。 あの時の女の子の嫌がる顔、一生忘れません!

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう よほど不細工だったのでしょう

その他の回答 (2)

回答No.2

小学生の時、意味もなくグループの中の誰かさんをはみ子にしようみたいなゲームが流行って、ご多分に漏れず私もはみ子にされました それ以来、グループ行動が嫌いです

回答No.1

 卒業文集を作るか否かで、私が取りまとめ役でした。担任が席を外しクラスの生徒同士で意見を出し合い、結果クラス全員が反対意見でした。教室に戻って来た担任が、文集作成に反対の者手を挙げろと言ったので私は手を挙げました。しかし、手を挙げたのは私一人で、何故お前だけ反対するのかと、ものすごく叱られました。  それ以来、人が集まって議論するのが苦手です。

関連するQ&A

  • 人生最大の嘘、悪事

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 皆様には人生最大の嘘や悪事ってありますか? またその中で、誰にも打ち明けていない、自分だけが知っている・・・というものはありますか? ちなみに私は、小学生の頃、祖母のお金をいくらか勝手に盗ってしまったことです。 誰にも打ち明けることができず、思い出しては落ち込む日々を過ごしております。 このように皆さんにも人生最大の嘘や悪事ってありますか? もしよければお聞かせください。

  • いじめのトラウマ

     ぼくは2年前に幼稚園の先生になり無事に就職したのですが 「役立たずは早く帰れ!」 「あなたに食べさせる給食はない、さっさと帰れ」 「子ども達にかかわるな、邪魔になるだけだ」 などが書かれた紙が毎日机の上に置かれたり、 更にまわりに他の先生がいないところで 「あなたは副担任でもなんでもない、ただの大きな子どもだ、 子どもたちにさわるな!」 「あなたより新任の方が使えるんだよ!」 「仕事できないくせに音楽ができるのがむかつくんだよ!」 「役立たずが何しに来たの?幼稚園に来なくていいって言ったよね?」 など、ほとんどの女性職員からひどいことをたくさん言われました。 また男性職員からもぼくを悪者扱いされ、 まるでぼくがいなくなれば幼稚園が良くなる という空気を漂わせたり。男性職員との飲み会の時に 思い切り蹴られたり・・・誰一人味方になってくれませんでした。 ぼくはそれに耐えられず、うつ病になる直前に退職しました。  そのあとしばらく休み、再び就職活動を始め、いろいろな幼稚園を 見て面接を受け、「是非うちのの幼稚園に来てください」 と園長先生から気に入られて就職が決まりました。 仕事は4月からなので今は他の学校でバイトをしてますが、 前の園でのいじめのトラウマがあり、 女性とうまく話すことができずどもってしまったり 女性から圧力のある口調でなにか言われると、憂鬱になって休憩のときにトイレに引きこもってしまうこともあります。 今バイトしいてる学校の主任から「自分の中にためこまないで なんでも話してね、力になるよ」 とやさしく言ってくれるのですが、 どうしても相手が女性だと話せない・・・ 言いたくても体の言うことがきかないです・・・  それでも今バイトしている学校の先生たちに、また 4月から就職する幼稚園の先生たちにも、ぼくのトラウマに ついて話してまわりから理解を得た方が良いでしょうか? あともうひとつですが、ぼくは20代後半なので トラウマがあっても結婚は絶対したいと思っています。 でも女性と話すのがとても辛いです・・・ 気の強い女性から勢いのある口調で話しかけられると 体がまた思い出して鬱になってしまいます。 ぼくのこのトラウマのことを親に相談すべきでしょうか? ここまで読んでくれてありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • このトラウマどうすればいいですか。

    この時のトラウマが本当に辛いです。 この場をお借りして吐き出させていただきます。 長文でごめんなさい。 小学4年生の時にある日クルマに乗っていて、 運転席と助席には私の父、母が乗っていて 後ろの席に左から兄、兄の友達、わたしの順に座っていました。 その時に兄の友達に服に手を入れられ胸やお腹を触られました。 本当に怖くて怖くて。 そのあと後ろからズボンに手を入れようとしたのが分かったので 座席に背中を力を入れてピッタリ隙間なくしたのでそれは回避出来たのですが、 私は小学4年の頃なんてピュアだったので何の事か分からず くすぐったかっただけだったのですが、 体を触られてすごく怖かったのはずっと忘れません。 その日から当分お風呂の中で、お布団の中で号泣していました。 その日のことを思い出すだけで。 今年で20歳なのですが、今だに誰にも言っていません。 これは母とかに話すべきなのか、話すといってもこんな怖かった事話づらいし、 今でも兄の友達と兄は仲がいいし、あっちのお母さんと私の母も交友関係があったりします。 こんな、複雑すぎますよね。 きっと兄の葬式があればあの人を見てしまう、 あの何回あの人を見るのだろう。 あとこの人生であの人を見ない事なんて無いのだろうな。 と思うとものすごく辛い。小学生の時も、中学生の時も。 見かけるとトラウマが蘇りました。 どうすればいいんだろう、このトラウマ。 これから先、痴漢、セクハラ、レイプなんてされたら、とか考えると怖くて仕方ありません。 この先彼氏が出来て無理やりされたら。とか考えてしまいます。 もう色々悩みすぎて、自分でもどうすればいいか分かりません。 こんなグチャグチャの文ですみませんでした。

  • トラウマだと思うのですが…

    トラウマだと思うのですが… 隣人の小学4年生の女の子に、トラウマにさせられたと思っています。 詳しい内容は、隣人の小学4年生の女の子が2・3年前から…嫌がらせをするんです。 いつも私が外に出ようと玄関ドアーを開けたりすると…デブが出て来たとか 頻繁に言われ続けていました。 うちの子が、遊んでもらっていたので…私は文句も言わず我慢し黙っていました。 それが3年もの間、続いています。 夫に、隣人さんの親に言ってもらったのですが…それでもなくなりませんでした。 今では、もううちの子も一緒に遊んでいないので 今年の5月に思い切って子供本人に、「何でいつも私の事を悪く言うの?」と怒ってやりました。 私「私が、あなたに何か悪い事した?」と言ったら 隣人の子「何もしていない」と答えました。 私「じゃあ、何で悪く言うの?」 その答えは返っては来ませんでした。 私は、この女の子のせいで…彼女が外で遊んでいると また言われるんじゃないかという恐怖心が出てきて、夫や娘に彼女が外にいないかを確認してから 家の外に出るのは日常茶飯事なんです。 私の生活まで脅かされているんです。 そして、彼女が通う小学校(引越ししてきた為、うちの子と校区が違う)の校長先生にまで 相談に行きましたが…何の解決もしませんでした。 直接、言ってやれば解決するかと思いましたが… 時間が経つと、すぐまた言い始めるのです。 7月30日(金)にも、また言われたので…本人に怒ってやりました。 そしたら、彼女の母親がうちに来て「うちの子が何かご迷惑をかけましたか?」 とやってきたので、言いたい事は半分も言えず小学4年生の子に謝罪してもらいましたが それだけでは、納得なんか出来ません。 これは、トラウマなのでしょうか? 仮に、トラウマだったとしたら…トラウマだという診断書(証明できる書類)を 書いてもらう事は出来るのでしょうか? 法的措置まで視野に入れています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • いじめられたトラウマ

     田舎の幼稚園、小学校と狭い環境の中、同級生のある女の子にいじめられていました。その子にとっては、自分より、成績がいい事や、先生が私をえこひいきするとか、ピアノを習ってるとかが気に障ったらしいのですが・・。 「いじめられるような子が我が子だ」とがっかりさせたくないと親にも言えなかった・・。 叩かれてる時、後で「なぜ逃げない?」といわれたがホンの少しでも逃げれるのに、それができなくなってしまっていたんです。以前、当時小学生だった女の子が何年も監禁されたいた事件で、逃げるチャンスがあっても、そうできなくなってしまう事、理解できました。   こんな私ですが、今、小学校や児童館をボランティアでまわって、劇などをしています。その中でいじめを題材にして、子供たちにいじめはいけないというメッセージを送ったりもします。   でも、いじめについて、本当に悪いことだとか、そのつらさを話していても、わたしは、自分がいじめにあったことがあると口に出すことが未だにできないのです。      いじめにあって、30年も過ぎているのに、未だにひとにはなす事もできず、強い人には萎縮してしまい、自分がちっぽけな人間だと思ってしまう・・。順調な時はいいのですが、なにかつまずくとふと、前に進めなくなってしまって。 トラウマってどうすれば消すことができるのでしょうか・・・ 相手を許す・・ってことでしょうか? 許したら、恐怖はなくなるでしょうか・・  いじめていた子に、30年経っても傷ついている気持ち、できることなら、ぶつけたい。(いまさらできませんが) そう思う私は、心が狭いのでしょうか? いじめた本人は、そんな事忘れて、優しいお母さんになっているようですが・・。    長々とすみません。 ちゃんと乗り越えなきゃと思っているのですが、いいアドバイスがあれば助けてください。 お願いします。  

  • 人生を楽しめるようになるにはどうしたら良いんでしょうか?

    人生を楽しめるようになるにはどうしたら良いんでしょうか? 小学生のころは当時流行っていたカードゲームの カードを盗んだと言われて一日で盗人扱いで嫌われ者…まったく身に覚えがない 先生にこのことを聞かれたが「お前が〇〇のカード盗んだのか?」俺「盗んでいません」 そしたら頬をぶたれた。そしてまた先生が同じように聞いてくる だから俺も同じように答える、そしてまたぶたれる。 4、5回繰り返したとこで俺は泣いてそのことを認める 本当この先生にはことあるごとにゲンコツされたり頬をぶたれたりしたな… 鼻を教科書の角で叩かれて鼻血をだしたこともあったし…嫌な記憶だ 中学のころは入ってすぐにいじめを楽しんでる集団に標的にされてきつかった 俺の22年の人生の中で一番苦しかった。自殺を本気で考えたな…怖くてできなかったけど 顔をぶたれて背中を蹴られてボロクソ言われて嫌がらせをされて…毎日毎日毎日 苦しかったけど親は仕事のことでいっぱいいっぱいで相談も出来なかった それに学校楽しい?と嬉しそうに聞いてくる母さんにいじめのことなんか言いたくもない 学校の先生は関わりたくないのか仕事で忙しいのか助けてくれなかった…嫌な記憶だ 高校のころはクラスのある2人組に嫌味や嫌がらせを毎日やられていたが 中学のこともあって楽に感じた。あのころに比べたらと思えた けど2人とも見るからに弱そうだった。というか弱かった 俺と比べて身長や体の大きさもかなりの差があった。いわゆる「もやし」だ でも中学のころにやり返せなかったのに、相手がこの2人だからやり返す。それが嫌だった だからけっきょく最後まで我慢して高校生活を終えた…嫌な記憶だ 情けない自分も嫌だけど相手も憎くて仕方ない すぐにいじめの記憶ばかりが出てきて、何をしていても楽しくない  死んで楽になりたいが、死ぬのも怖い 誰でも悩みを抱えて生きていると思うけど どうしてその状態で人生を楽しむことが出来るのか俺には分からない…へたれの俺には無理

  • トラウマから抜け出す方法

    社会人2年目のものです。 タイトルの通り、小学生の頃のトラウマから抜け出せません。 私は小学生の時放課後にブラスバンドをしていました。その時の顧問の先生に怒られたことが今も心に残り続けてトラウマになっています。 私は真面目に練習していましたが、パート(同じ楽器の人たち)内の人に、練習中にずっといじめられていました。暴力を振るわれるのは無かったのですが、ずっと馬鹿にされ続けていました。他の人からはいじりのつもりだったのかもしれませんが、練習したいのに出来ませんでしたし、毎日行くのが辛かったです。 顧問の先生はそれには気づいておらず、それだけならいいのですが、トロい私が嫌いだったようで、私への当たりがとても強かったのです。私自身忘れ物を多くしており、その時に言い訳をしていたらしいのが気に食わなかったようで、嫌われていました。 ある日、いじめられて練習できなくてつらくて泣きそうな時に顧問の先生が入ってきました。「具合悪いなら帰りなさい」とかなり冷たい口調で言われました。なんで真面目に練習したいだけなのに、こんなに怒られるのだろうと思いました。 また、大会の前日に、ブラスバンド内の人の部屋でトランプをしていたところ、部屋を見回りに来た顧問の先生が激怒し「もうお前らなんぞ知らん」と言われました。今考えると、多くの人の支えがあっての大会ですから、その人たちに失礼だということを言いたかったのかもしれませんが、当時の私には全く理解できませんでした。 その頃から、何故怒っているのだろう、怒られないようにしなくては、怒られたくない、と思うようになり、少しでも怒られたりイライラされたりすると、思考停止して、とにかく謝らなきゃ、何故機嫌が悪いのか分からないけど私が悪いのかもしれない、私がやることはダメなことなのかもしれない、と思うようになりました。 社会人になった今も、人の顔色は伺うのですが、空気が読めていないのか、自分が普通だと思うことをやると注意されたりしますし、仕事をしていると緊張して人の話している内容が全然頭に入ってこなかったりします。そして少しでも批判されると落ち込んでしまいます。何故怒られているのか、何故注意されているのか等を考えても、自分の行動が変だから注意されるのだろうか、自分は何をしても注意されるのではないかとものすごく怖いです。 トラウマのせいかもしれないと思ったのですが、小さい頃からの自分の性格かもしれません。 トラウマにせよなんにせよ、これをどのように乗り換えればいいのでしょうか。 落ち込みすぎて、仕事が手につかなかったり、休日は体が思うように動かず寝たきりになったりしてしまい、つらいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。 読んでいただいてありがとうございます。

  • トラウマを克服したい

    中2です。 中1の時、生徒指導にあたることをやってしまいました。 先輩が、私の友達Aちゃんの兄と同じクラスだったのですが、「Aちゃんの兄が転校した理由はいじめにあっていたからかもしれない。このことは誰にも言わないでね」と言われたのに、私の別の友達Bちゃんに「Aちゃんの兄がかわいそうだ」という形で噂話?をしてしまったことが原因です。それを偶然聞いていたAちゃんの親友がAちゃんに伝えたことで発覚しました。 小学校を出たばかりのガキとはいえ、周りに言うなと言われたのに言ってしまったことをとても後悔しています。 担任の先生からは一週間毎朝呼び出されて注意され、Aちゃんの家に行って菓子折りを持って謝りに行くと私が言って、(結局Aちゃんに謝罪をすることで許されたので、実際には家には行きませんでした)解決しました。 身勝手な発言にはなりますが、中学卒業まで担任の先生が同じなのですが担任の先生と目をあわせるのがこわいです。トラウマみたいになっています。 また、Aちゃんにも申し訳ないし(Aちゃんは変わらず仲良くしてくれます)、何かしらで償いたいです。 どうすればこのトラウマみたいなものを克服できるんでしょうか? 信頼している友達や家族以外とは目を合わせられなくなりました。 長くなってすみません。アドバイスくださると嬉しいです。

  • 食事に軽いトラウマがあります

    食事に関して軽いトラウマがあり、それを克服したいと思っています。 通信制高校二年生の女です。 小学校4・5・6年生のとき担任だった先生の、食事の指導が個人的に合わず、今でもその場面を思い出してしまって食事がしにくいです。家族となら問題はありませんが、他人と同じテーブルで食事をとったり、一緒にお菓子を食べたり出来ません。他人の目が怖いです。 嫌だった指導方法についてなのですが、まず、食べる順番が決められていて、その順番でない食べ方をすると、デザートなしや、おかず取り上げなどのペナルティがありました。それから、手をつけていないおかずがあると、先生が匙を持って生徒の口へ運びます。そうするとクラス全員の視線が指導を受けている生徒に注がれるのですが、私はその視線がどうしようもなく怖くて、食欲がない、具合が悪いなどと嘘を吐いて給食を食べませんでした。 小学校を卒業して、中学に入り、いざ給食を食べようとすると、他人の目が怖くて食べられませんでした。誰も私のことなど見てはいないのですが、どうしても怖かったんです。 食べているところを見られるのがどうしても怖いです。 レストランで家族と食事をするのは大丈夫ですが、そこで知り合いに会ったら食事は出来なくなるし、もし万が一相席などをすることがあれば、食事できません。 通信制に入ったのも、食事に関しても自由だからです。 ですが、このままではいけないので、このトラウマを克服したいです。 どのようにしたら、大丈夫なようになるでしょうか?

  • 人生で一番楽しかった時期はいつ?

    人生で一番楽しかった時期はいつですか? 性別、現在の年齢、一番楽しかった時期、その理由 を教えてください。 私は現在中2で、今が人生で一番楽しいです。 クラス、部活、友人、勉強・・・どれをとっても本当に恵まれているな、と思います。 時々、これからの人生、これ以上楽しいことはあるのか?と不安になります。 そこで、みなさんの体験談を聞きたいです。 あと、人生で一番楽しいのは高校時代だ、と聞いたこともあるのですが、実際はどうなのでしょうか? 高校生活についても詳しく聞けると嬉しいです。 将来は養護学校(学級)の先生になりたいと思っています。