• ベストアンサー

人生最大の嘘、悪事

こんにちは。 いつもお世話になっています。 皆様には人生最大の嘘や悪事ってありますか? またその中で、誰にも打ち明けていない、自分だけが知っている・・・というものはありますか? ちなみに私は、小学生の頃、祖母のお金をいくらか勝手に盗ってしまったことです。 誰にも打ち明けることができず、思い出しては落ち込む日々を過ごしております。 このように皆さんにも人生最大の嘘や悪事ってありますか? もしよければお聞かせください。

noname#194190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まぁその程度の嘘で罪悪感を感じている、あなたは立派な人だと思いますよ。 そんなこと、大半の人が経験してますし、まず大人は気付いてると思いますよ(笑) 人生最大の嘘とは自分に対する嘘じゃないかな。 自分を偽って生きることこそ、最大の嘘。

質問者

お礼

自分への嘘ですか・・・ 確かに「あの時自分の思うように、好きなように行動すればよかった」と後悔なさってる方も多いですもんね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chokoita
回答No.5

あるけど、書けない笑

質問者

お礼

なるほど(笑) 回答ありがとうございました。

• oignies
回答No.4

ちょっとおもいつかない。 人に大嘘つかれたことは何度かありますし、悪事をはたらかれたこともありますけれど、それに匹敵する悪事とかないですね。 今までに目撃した最大の悪事とか、そういうのならかなりあるかも。

質問者

お礼

なるほど・・・ 他人が悪いことをしていたシーンもなかなか焼き付いて離れないものですもんね。 ありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.3

「小学生の頃、祖母のお金をいくらか勝手に盗ってしまったことです。」  ↑この事を「人生最大の嘘、悪事」と、今もお考えになっているあなたは、その程度の知性の持ち主だと言うことです。あなたの現在の年齢は解りません。しかし、過ぎ去った過去の事、それも家の人のお金を取った、という幼い子どもの頃の出来事があなたの心の中で処理されずに今も抱えていることが悪事を働いたことよりも問題である、と気づきましょう。 「こと」の意味を今も考えられずに、誰でも解る「取った」という行為のみを捉えてその背景を理解しようとしないものの考え方が最大の問題なのです。 人生最大の悪事と今なお考えてしまうあなたの「ものの考え方」が「イビツ」だということです。たぶん、小学校の前から何かしら寂しさとか不安を抱えていたのでしょうね。 要するに大部分の人々が問題にしない小学校当時の家人の財布からお金を取った事を今なお大問題だと考えているあなたのものの考え方がおかしいのです。「人生最大の嘘、悪事」を思うのは、死を迎えた頃に自分の歴史を振り返って想うものです。生きる道がいくらでもある年齢の人が考える問題ではありません。

質問者

お礼

私の考えはおかしいのですか…(^^;) まだまだ経験不足で社会を知らないような私が考える問題ではない、ということは考えもつかなかったので大変参考になりました。 ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

その程度が悪事??笑える。こどものいたずらじゃん。 私は夜中にバイクでうるさい野郎のために道に針金張ったこと。 ひっかかって死んじゃったけどね。 すぐに針金捨てたから原因不明だ。

質問者

お礼

あまりに衝撃的でなんとコメントしてよいのかわかりません・・・。 皆様様々な過去をお持ちなのですね。 回答ありがとうございました・