• ベストアンサー

人生最大の嘘、悪事

こんにちは。 いつもお世話になっています。 皆様には人生最大の嘘や悪事ってありますか? またその中で、誰にも打ち明けていない、自分だけが知っている・・・というものはありますか? ちなみに私は、小学生の頃、祖母のお金をいくらか勝手に盗ってしまったことです。 誰にも打ち明けることができず、思い出しては落ち込む日々を過ごしております。 このように皆さんにも人生最大の嘘や悪事ってありますか? もしよければお聞かせください。

noname#194190
noname#194190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まぁその程度の嘘で罪悪感を感じている、あなたは立派な人だと思いますよ。 そんなこと、大半の人が経験してますし、まず大人は気付いてると思いますよ(笑) 人生最大の嘘とは自分に対する嘘じゃないかな。 自分を偽って生きることこそ、最大の嘘。

noname#194190
質問者

お礼

自分への嘘ですか・・・ 確かに「あの時自分の思うように、好きなように行動すればよかった」と後悔なさってる方も多いですもんね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.5

あるけど、書けない笑

noname#194190
質問者

お礼

なるほど(笑) 回答ありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

ちょっとおもいつかない。 人に大嘘つかれたことは何度かありますし、悪事をはたらかれたこともありますけれど、それに匹敵する悪事とかないですね。 今までに目撃した最大の悪事とか、そういうのならかなりあるかも。

noname#194190
質問者

お礼

なるほど・・・ 他人が悪いことをしていたシーンもなかなか焼き付いて離れないものですもんね。 ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

「小学生の頃、祖母のお金をいくらか勝手に盗ってしまったことです。」  ↑この事を「人生最大の嘘、悪事」と、今もお考えになっているあなたは、その程度の知性の持ち主だと言うことです。あなたの現在の年齢は解りません。しかし、過ぎ去った過去の事、それも家の人のお金を取った、という幼い子どもの頃の出来事があなたの心の中で処理されずに今も抱えていることが悪事を働いたことよりも問題である、と気づきましょう。 「こと」の意味を今も考えられずに、誰でも解る「取った」という行為のみを捉えてその背景を理解しようとしないものの考え方が最大の問題なのです。 人生最大の悪事と今なお考えてしまうあなたの「ものの考え方」が「イビツ」だということです。たぶん、小学校の前から何かしら寂しさとか不安を抱えていたのでしょうね。 要するに大部分の人々が問題にしない小学校当時の家人の財布からお金を取った事を今なお大問題だと考えているあなたのものの考え方がおかしいのです。「人生最大の嘘、悪事」を思うのは、死を迎えた頃に自分の歴史を振り返って想うものです。生きる道がいくらでもある年齢の人が考える問題ではありません。

noname#194190
質問者

お礼

私の考えはおかしいのですか…(^^;) まだまだ経験不足で社会を知らないような私が考える問題ではない、ということは考えもつかなかったので大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

その程度が悪事??笑える。こどものいたずらじゃん。 私は夜中にバイクでうるさい野郎のために道に針金張ったこと。 ひっかかって死んじゃったけどね。 すぐに針金捨てたから原因不明だ。

noname#194190
質問者

お礼

あまりに衝撃的でなんとコメントしてよいのかわかりません・・・。 皆様様々な過去をお持ちなのですね。 回答ありがとうございました・

関連するQ&A

  • 人生最大の嘘

    先日嘘をついてしまいました。 いつも有給の申請をしても、理由などを詳しく聞かれることはないのですが、 今回申請をした時に、たまたま上司に「どこに行くの?」と言われ、 本当は遊びに行くのですが、言いづらく、「人に会う」と言ってしまい、 さらに「どこの人?」「何してる人?」「どこへ行くの?」などと突っ込まれ、 後に引けなくなって、かなりの嘘を重ねてしまいました。 それからと言うものの、上司と顔があわせづらいです。 その話を社外の人にしたところ、「そんなに気にすることはない」 と言われたのですが、私としては人生最大の嘘に思えて仕方ありません。 皆さんの人生最大の嘘を教えて下さい。 バレた嘘、バレなかった嘘、何でもいいです。 ただし、法に触れるものはやめてください。 思い出したくないことを思い出させてしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 人生最大の・・・・・

    人間生きて来てこれまでに誰でも     《思い出したくない過去!》 《戻ってやり直したい過去!》 を持っていると思いますが、皆さんは如何ですか? 人生で最大の『汚点』をお持ちの方、答えて頂ける方で結構です。 (1) それはどんな事ですか? (2) それに対して何かしてることがありますか? (3) もし戻れるとしたら、どうしますか? 何でも結構です聞かせて頂ければと思います。 因みに自分は、 (1)親2人の勝手な都合で離婚し、何にも罪の無い2人の子供を置いて来てしまった事。 (2)毎月6万円の養育費を払っています。 (3)家族4人、暖かい家庭を築きたいと思います。 暇な時でも投稿頂けたら幸いです。

  • 子どもの頃の悪事、非行

    子どもの頃の悪事や過ちは時効なのでしょうか 昔は色々あったとか、悪い事をしたという人がいます。 有名なワルだったとか、それこそ警察とかそういう所にお世話になったとか。 万引きとか、傷害行為とか友人からお金を盗むなどの窃盗やいじめなど子どもの頃にした事とか悪事は大人になって環境が変われば忘れてしまう過去なのでしょうか。 人に言えない事とかそうした秘密があるという人も少なくないのでしょうか。 例えば、見つからずに済んだとかそういう内に秘めた事がある人もいるのか考える事があります。

  • 嘘で塗り固めた人生に疲れました。

    こんにちは。 20代中盤、女です。 今、生きてる中で関わってる人のなかで、嘘をついてない人がいない位嘘をつき続けていて、正直自分が自分でもよくわかりません。 家族と友達には仕事のこと(OLと話してますが実際は合法とはいえブラックな仕事)、恋人には仕事のことプラス理解のある女のふり(忙しくてなかなか会えないけど大丈夫なふりしてる)、職場には趣味のこと(おたくな趣味だけど、詮索されたくなくていつも隠してしまう)、あとは日常生活でお世話になる企業やお店でも嘘ばかりついています。 嫌われるのに極端な恐怖を感じていて、威張りたいとか認められたいとかではなく、ただただ好かれていたくて、子供のころから小さな嘘をついてます。 だから癖になってるのか、真実より先に嘘が出てくる始末。 私の今一番ついてる最大の嘘は、「嘘がつけなくて困ってる」ということです。みんなそうだね、とか、仲良くなればなるほどそういうタイプだよねって向こうから言われたりするのですが、それを思うたび心がからっぽになります。 誰にも本当の姿を見せていない自分が、よくこんな事言ったり言われたりするよなぁと冷静になるのです。 私は何に好かれたくてここまでやってるんだろう?と思うのです。 それで明るい集団に好かれたとて、段々居心地が悪くなったり、本当の自分をさらけ出す必要が出てくると、全部投げ出して失踪するのも癖です。 失踪しても誰も本気で追ってきたことがないので、生活に関わることで根負けして、家族や昔からの友達には連絡をそのうち取るのですが、そうすることで尚、自分は大してこの世には必要ないのだろうな、外面をどれだけ完璧にしても無理だなぁと思うのです。 ただ、私は頑張らないと、いわゆる社会不適合者レベルまで落ちぶれます。失踪後1ヶ月は大体そんな感じです。もうこんなことやめて、嫌われてもいいから素の自分で生きようと思っても、あまりに自分がクズすぎて、楽に嘘をついて乗り切ってしまわないと絶命しかねなくなってまたそうする他なくなります。 どうやってこの先生きていけばいいんでしょう。 信じれる人がいれば少しは楽になるのかもしれません。でも、余りに人間の嫌な部分を自分に見すぎて、きっと誰だってこんなもんだろう、人に期待するより自分が我慢するほうが楽、と思って諦めてしまいます。 もしくは、本当のことを話したらその人自身を潰したことがあります。あまりにも重い事実を受け止めきれず、共依存にまず陥り、彼が病み、暴力に走られ、最終的には刃物を出され逃げました。 私と関わる前までは思慮深い大人だったのに、彼を人生の一時期だけとはいえそういう風にした自分が許せません。 あと、単純に、深く傷つきました。やっぱりいいことなんてなんにもなかったと思い知りました。 だから、今持ってる秘密は墓場まで持って行こうと思うのですが、何分量が多くて辛いです。 自分らしく、正直に生きたい けれど話すとろくなことにならないので、嘘をつきつづける この狭間で10年以上悩んできました。 忙しいときはまだしも、安定して暇が出来てくると、不安に襲われて憂鬱になります。今がその時期です。 また、逃亡したいんです。 でも、優しい友達や彼のことを考えると、行動できません。久々にできた大切な人たちです。でも本音を話して潰すのは怖い。今までの態度を見ても、確実に潰す自信はあります。 ただ、嘘をつきつづけるとしても、事実でいずればれます。 どうしたらいいんでしょう。 最近だと、誰に悩みも言わず死んでいくのが一番だなと思います。でもこれも何度となく思ってて、その度結局死なないで何やってでも生き延びてるんだから、今回もきっとそうだと思います。所詮自分なんてその程度なんです。 何が言いたいか上手くまとまりませんでしたが、この悩みと上手く付き合う方法をご存知でしたら、回答頂けると嬉しいです。 回答はすべて真摯に受け止めます。自分にとってどんなに辛いコメントでも、逃げずに受け止めます。そのために書き込みました。 よろしくお願いします。私はただ、人並みの幸せな生活を、思い悩まずしたいだけなのです。 ただ、正直に生きると言っても、自分の正直なあり方すらもう見失いかけてます… 甘えるな、と言われても、本当に誰にも甘えず生きてきたので、逆にどうやったら自然に甘えられるのかが知りたいくらいです。 どんなにいい人間を演じても、結局は嘘、というのが辛いのです。 多少の会話の矛盾点も、取り繕うコツさえつかめば簡単に騙せてしまいます。 ひっからないでほしいと思ってても、そんな人でも、やり方次第では簡単にやれてしまうのです。 だから、私は、人に人の真実なんて見抜けるはずがないと思います。 だって、さんざん騙し続けて、いちばんよくわからなくなっているのが、何よりも自分なんです。 この人と付き合っていくことにうんざりしつつも、自分だから諦められない。やめることはできない。 二重人格とかではありません。私は私ただ一人で、意識を乗っ取られたことはただの一度もないです。 私の真実は、一体どこにあるんでしょう。 こうやって、素直な気持ちで文章を書いてるのは、本当に久々で気分がいいです。 でもこれが本音なのかは微妙です。もっと口汚い言葉で人生や周りに恨み節を書き連ねたいですが、質問なので我慢しているだけかもしれません。 どれが本当の自分なのか、また、質問自体もまとまらないまま、書き込んでしまって本当にすみません。 こんな長い文なのに、読んでくれて、ありがとうございました。

  • 人生について

    私は19歳だけど、これから先の人生に希望が持てません。私が今まで生きてきた中で一番楽しかったのは高校二年の時でした。でも、大人になったらみんな色んな所に引っ越して、バラバラになって、高校のときの友達といつも会えるわけじゃないし、興味のない仕事に一生つかなきゃいけないかもしれないし…。人生なんてそんなものなのかなって最近思うんです。でも私は、高校二年のときのような毎日キラキラしてた日々をもう過ごせないなら、これから何十年も生きていくのが無駄なような気がするんです。もう二度とあんな日々を過ごせないなら、死んだほうがマシって思います。でも過ごせそうもありません。大人の人は、毎日同じようなことの繰り返しで、若いころのようにひたすら何かに夢中になることもできずに、向上心も持たずに、例えばおいしいものを食べに行くとか、そんなちっぽけなことを日々楽しみにして生きていくんですか?私はそんな人生をあと何十年も送りたくないです。みんながみんな向上心がないとかそんなことを言ってるわけじゃないし、就きたくない仕事に就いたけど一生懸命頑張ってる人を決して軽蔑しているわけではないです。私は今19歳だけど、本当に青春時代を精一杯生きて、もうこれで人生終わったような気がするんです。若かったからこそ、なんでもむやみやたらに一途になれて、がむしゃらになれたけど、今は世の中がどういうものかわかってきたし、何をするにも責任を求められるようになってきたし、本当にこれから先の人生、どうやって生きていったらいいかわかりません。あと何十年も生きていくんだったら人生をよりよいものにしたいですけど、本当に希望が見出せないので、大人の人に聞きたいです。どうしたら毎日幸せに暮らしていけますか?

  • 人生の最大の敵、それは「 鈍感 」である・・・・・

    皆さんこんにちは。 人生の最大の敵、それは「 鈍感 」である   これは名将 野村克哉氏のぼやきの中にあったのですが・・・ もし皆さんなら、 この「 鈍感 」に変わる名詞・言葉などを入れるとしたら何でしょうか ? 簡単で結構ですから理由もお願い出来ませんか ? お答えお待ちしています。 どうぞよろしくお願いいたします。 ★ 寒い毎日です、皆様におかれましても、体調に気をつけて下さいね。

  • 昔の大嘘。この嘘は許されない嘘でしょうか(長文です)

    はじめて質問させていただきます。長文です。申し訳ありません。 私は26歳の女、今は難関資格受験のため両親の脛かじりです…この年になって情けないですが、自分が決めた道ですし、応援してくれる両親、友人、恋人に恩返しを早くしたいですし、日々勉強しております。 ですが、周りはみんな社会人、結婚しだす友人もちらほら。正直焦りは大きいです。普段は考えないようにしています。 そんな状態だからなのかもしれませんが、最近、自分の小学生・中学生の頃の言動が妙に思い出されて、猛烈に後悔するということがよくあるのです。私はよく嘘をつく見栄っ張りな子供でした。 その中でも一番後悔している嘘について、皆様のご意見をお聞かせください。 この嘘は許されない嘘でしょうか? それは、「実は私には生まれてこなかったお兄ちゃんがいる」と言った友達に対抗して、「私も同じだ」と言ってしまったことです。 その子とは小学高学年から中学2年くらいまで仲が良く、その子の家に遊びにも行きました。 彼女は私を信用してそのことを話してくれたのでしょうに、私はそんな彼女に嘘をついてしまいました。何故かというと、その頃の私はとてもお兄ちゃんが欲しかったのです(私には下の兄弟がいました)。 小学6年か中学に上がったくらいの頃で、それが何を意味しているのか、どれほどのことなのかということを理解していなかったのです。 本当に愚かでした。とんでもない嘘です。 このことについてその後話すことも(恐らく)なく、自然と忘れていました。その子とは中学3年に入ったころからは疎遠となり、高校からは別で今は全く交流がありません。成人式の時も目が合いましたが、特に話すこともありませんでした。もう私のこともほとんど覚えていないかもしれません。 でも、今でも彼女はそのことを覚えているのではないか、彼女は当時そのことを彼女のお母さんに話したのではないか、そのお母さんはもしかして今でも覚えているのではないか。 後悔というよりは恐れです。きっと私は、そのことが今になって母に伝わるのではないかと恐れているのです。 もし母が知れば私は許してもらえないかもしれませんが、精一杯謝るつもりです。 質問というより悩みの告白になってしまい大変申し訳ありません。 先日思い切って恋人に打ち明けてみましたが、彼は「なんでそんな嘘ついたん?アホやなあ。多分向こうはもうアンタの存在すら覚えてへんで」「気鬱になってる」と笑いながら言いました。 子供の頃のこととはいえ、自分では許されない嘘だと思っております。 皆様のご意見を聞かせていただければこの気持ちに一区切りつけられると思い、質問しました。 長文大変失礼しました。

  • 子供の頃の悪事、罪悪感

    子供の頃にした悪事とか人に言えない秘密はありますか… 自分、嘘をたくさんつく子供時代で思い出すとたくさん悪い事もしました。 冗談のつもりが、話が大きくなって仲間はずれにされたりハブられたり。 万引きとか、お金を盗むような事もした事があります。 他にも友人と性的ないたずら、暴力的な事、癇癪など今となっては記憶も曖昧ですが悪い事をしたとか、ひどい時があったという部分だけ考えてしまいます。 わるい人間で、後ろめたい事があります。 子供の頃や若い頃の悪事や過ちとか、 人に言えないような事があるとか似たような人はいますか。 どんなに良いことをしても、過去の自分があり 罪悪感と自己嫌悪という気持ちになります。 こんなようなやつが生きていて良いのでしょうか。

  • ウソについて

    いつもお世話になってます。hiro_3です。 ついこないだのことです。 彼氏がその日、飲み会だということは聞かされていました。 22時半頃に彼氏から電話がありました。 「今、駅についたよー」と。私は、「じゃぁ、家についたら また電話ちょうだい」と言って切りました。 その10分後ぐらいに「家についたよー」と電話がありました。 ...が、いつもの様子と違うことから、私はもしかしてウソを つかれている!?と思い、「本当に家?」と聞くと、 「何言ってるん、家やって!」と言われました。 ...が、様子が違うので、やっぱりおかしいと思いましたが 決め手?がなく、ただ疑うだけになりました。 しかし、そんな時、電話の向こう側で「こんなところで 何してんのー?」と男性の声が。 そこでウソだとバレました。 彼氏曰く、「心配させないためにウソをついた」と 言いました。私にしてみれば、ウソをつかれたこと事体が とてもショックを受けました。 常々、「ウソはつかないで、大嫌いだから」と言っていました。 それなのに、このウソです。 こういうことでウソをつくのであれば、他にもウソをつく だろうと想像できるのです。 確かに、飲み過ぎたり、遅すぎたりすれば、ダメ!だと 怒ります。それも原因だと思います。 私のため?だと思ってウソをついた彼。 ウソをつかれたことに対して悲しく思った私。 正直、何がヨカッタのかわからなくなってしまいました。 みなさんの場合ならどうなのでしょうか? ウソつきますか? 正直に話しますか? これから、彼氏と結婚を考えていますので、いい関係に なれるように、みなさんが何か思ったことを教えて下さい。 わからないことがあれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • 人生最大の転機(啓発)

    初めてこのカテゴリーで質問します。 皆様にとって人生最大とも言える転機(啓発)について詳しく教えて下さい。いつ、どんな出来事でしたか? 因みに私は20歳で、大学の女性論という講義によるモノでした。 この女性論を簡潔に述べると、女性とは何かというモノを学ぶものでした。 私はこの講義を受けて人生を如何に過ごすべきか、嫌な(苦手な)ことから逃げてばかりいては素晴らしい人間にはなれないことを学びました。 今までの自分の思考を改めることが出来たのです。 私はこの大学に入学できて心から良かったと思います。 両親には深く感謝しています。