• ベストアンサー

人生最大の嘘

先日嘘をついてしまいました。 いつも有給の申請をしても、理由などを詳しく聞かれることはないのですが、 今回申請をした時に、たまたま上司に「どこに行くの?」と言われ、 本当は遊びに行くのですが、言いづらく、「人に会う」と言ってしまい、 さらに「どこの人?」「何してる人?」「どこへ行くの?」などと突っ込まれ、 後に引けなくなって、かなりの嘘を重ねてしまいました。 それからと言うものの、上司と顔があわせづらいです。 その話を社外の人にしたところ、「そんなに気にすることはない」 と言われたのですが、私としては人生最大の嘘に思えて仕方ありません。 皆さんの人生最大の嘘を教えて下さい。 バレた嘘、バレなかった嘘、何でもいいです。 ただし、法に触れるものはやめてください。 思い出したくないことを思い出させてしまってすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71454
noname#71454
回答No.6

ちょっと違う、と言われてしまうかもしれませんが 自分は何時も、何度も数え切れないほど自分に嘘をついてきて それが人生を大きく崩してしまったと思っています。 なので「自分を偽りつづけたこと」 「自分の気持ちに何時も嘘をついてきたこと」 そういった類のものが、自分にとっては人生最大の嘘です。 それは人生最初の嘘でもあり、そして最後の嘘になってくれるといいのですが… もう嘘をつかないよう、現在奮闘中です。 気分を害してしまうかもしれない内容になってしまいましたが 何か少しでもお役に立てれば嬉しいです。

sweet-suger
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 なんか、わかる気がします。 私もいろいろ嘘を塗り重ねてきてしまいました。 今も、些細なことでも、偽ろうとしてしまう気持ちが絶えないのですが、 なんとか頑張ろうという気持ちでいっぱいです! 同じ気持ちの人がいるなんて、すごく役に立つアドバイスです。 ちゃんと伝えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 親に内緒で、テストの答案用紙を燃やしていた。 ある有名人に会った時、ぜんぜんすきでもないのにファンだと言った。 ある人のことをすきでもないのに、何回か好きと言った。

sweet-suger
質問者

お礼

ありがとうございます。 チョイ悪ですね。笑 テストの答案は、燃やしちゃだめですよ!

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

★「結婚」・・・・だったりして^^; 「一番好きだった女性」にふられたあとでしたから・・・ 「どうしようもなく好き」だった人と、結婚したわけではありません。 「自分の気持ちのどこかに、自身を納得させるためのウソがあった」かもしれません・・・。 でも、16年経った今は、幸せです。 妻は、わたしにとって「かけがえの無い人」になっています。 ★白血病になった「父」に、ウソを言い続けたこともありましたが、後悔しています。 もし、自分が逆の立場だったら、「ハッキリと病名を聞いて、戦いたい」し、「それだけの心を、鍛えたつもり」なので・・・。 父にも、それくらいの「心の強さ」はあったはずだと・・・。 ★もしかしたら・・・最大のウソをつかれていた???かもしれません。 両親・兄の家族全員が、B型なのですが・・・・ 私は、AB型です。 ありえますか???(どちらでも、今現在幸せなので、無問題ですが・・・)

sweet-suger
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。 いっぱい嘘ありますねー。 最後のは何も考えなくて、いいんじゃないですか? 育ての親が本当の両親です!

noname#84871
noname#84871
回答No.3

小便柱・・・信じてた(-_-;) だって北海道の人が言ってたから。 (汽車の中じゃなかったです。) 離婚して幼かった息子達と私が三人で一緒に暮らす(勿論、私の希望で)と決まった時、元配偶者に 「子ども達のことは親にも誰にも頼らずに俺が独りで育てる!!」 と大見得を切った。 「誰にも頼らず」は本当でしたが・・・。 子ども達は勝手に育っちゃいました。(笑)

sweet-suger
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 それはすごいです! でも、嘘なのかな?子供は勝手に育ったと思っていても、 いろんな意味でお父さん(ですよね?)の援助があってこそ。 嘘じゃなくて、ちゃんと一人で育ててますよ~☆ お疲れ様でした。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

北海道在住です。 昔汽車で旅をしていたときに、本州の人に、北海道の冬はすごく寒い、・・・・地方では、立小便を外ですると、凍って柱状のものが出来て、小便柱と言う。得得を語った。

sweet-suger
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 女の子にはなかなか想像できない冗談ですね。 ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

「私は、生まれてから今まで、一度も嘘をついたことがありません。」 な~んちゃって。

sweet-suger
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 最大のウソ、ですね。笑

関連するQ&A

  • 人生最大の嘘、悪事

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 皆様には人生最大の嘘や悪事ってありますか? またその中で、誰にも打ち明けていない、自分だけが知っている・・・というものはありますか? ちなみに私は、小学生の頃、祖母のお金をいくらか勝手に盗ってしまったことです。 誰にも打ち明けることができず、思い出しては落ち込む日々を過ごしております。 このように皆さんにも人生最大の嘘や悪事ってありますか? もしよければお聞かせください。

  • 嘘をついてしまった

    会社で嘘をついてしまいました。 どうしても有給を取りたかったんです。理由は恋人と遊びに行くためです。 理由については普段は深く突っ込まれないので、申請しました。 しかし、私に限って深く突っ込まれました。(今の部署に異動して初めて有給を消化するからかもしれません) 旅行であれば、お土産を配ることもできるので、あえて嘘をつかなかったかと思います。 でもあまりにも近場で、お土産もなく、遊びに行く場所を答えるわけにも行かず、誤魔化してしまいました。 そして、さらに色々言われたので、後に引くこともできず、カナリ大袈裟な嘘になってしまいました。 嘘を最初に言ったときはそんなに突っ込まれると思っていませんでしたし、バレないから大丈夫って言い聞かせてました。 でも、今は、週明けから会社に行くのも憂鬱になるぐらい後悔しています。 それを信じてくれている会社の人に申し訳ないと思っていますし、 反対に疑われていたらどうしようと思い、なんだか犯罪者になってしまったようです。 今から「あれ、ウソなんです」とも言えず、この気持ちはきっと有給を消化した次の日までは続くと思います。 上司や同僚から「どうだった?」と聞かれたらどうしようと思っているからです。 どうしても嘘を隠し続けたいです。でも、心が痛みます。 そんなことを考えていると、今日お友達と遊びに行くのも、今外出中の家族と顔を合わせるのもいやになってきてしまいました。 もうずっとこの部屋から出なくてよくなれば良いのに、とか思ってしまいました。 元気が出る方法、楽になる方法を教えてください。

  • 嘘で塗り固めた人生に疲れました。

    こんにちは。 20代中盤、女です。 今、生きてる中で関わってる人のなかで、嘘をついてない人がいない位嘘をつき続けていて、正直自分が自分でもよくわかりません。 家族と友達には仕事のこと(OLと話してますが実際は合法とはいえブラックな仕事)、恋人には仕事のことプラス理解のある女のふり(忙しくてなかなか会えないけど大丈夫なふりしてる)、職場には趣味のこと(おたくな趣味だけど、詮索されたくなくていつも隠してしまう)、あとは日常生活でお世話になる企業やお店でも嘘ばかりついています。 嫌われるのに極端な恐怖を感じていて、威張りたいとか認められたいとかではなく、ただただ好かれていたくて、子供のころから小さな嘘をついてます。 だから癖になってるのか、真実より先に嘘が出てくる始末。 私の今一番ついてる最大の嘘は、「嘘がつけなくて困ってる」ということです。みんなそうだね、とか、仲良くなればなるほどそういうタイプだよねって向こうから言われたりするのですが、それを思うたび心がからっぽになります。 誰にも本当の姿を見せていない自分が、よくこんな事言ったり言われたりするよなぁと冷静になるのです。 私は何に好かれたくてここまでやってるんだろう?と思うのです。 それで明るい集団に好かれたとて、段々居心地が悪くなったり、本当の自分をさらけ出す必要が出てくると、全部投げ出して失踪するのも癖です。 失踪しても誰も本気で追ってきたことがないので、生活に関わることで根負けして、家族や昔からの友達には連絡をそのうち取るのですが、そうすることで尚、自分は大してこの世には必要ないのだろうな、外面をどれだけ完璧にしても無理だなぁと思うのです。 ただ、私は頑張らないと、いわゆる社会不適合者レベルまで落ちぶれます。失踪後1ヶ月は大体そんな感じです。もうこんなことやめて、嫌われてもいいから素の自分で生きようと思っても、あまりに自分がクズすぎて、楽に嘘をついて乗り切ってしまわないと絶命しかねなくなってまたそうする他なくなります。 どうやってこの先生きていけばいいんでしょう。 信じれる人がいれば少しは楽になるのかもしれません。でも、余りに人間の嫌な部分を自分に見すぎて、きっと誰だってこんなもんだろう、人に期待するより自分が我慢するほうが楽、と思って諦めてしまいます。 もしくは、本当のことを話したらその人自身を潰したことがあります。あまりにも重い事実を受け止めきれず、共依存にまず陥り、彼が病み、暴力に走られ、最終的には刃物を出され逃げました。 私と関わる前までは思慮深い大人だったのに、彼を人生の一時期だけとはいえそういう風にした自分が許せません。 あと、単純に、深く傷つきました。やっぱりいいことなんてなんにもなかったと思い知りました。 だから、今持ってる秘密は墓場まで持って行こうと思うのですが、何分量が多くて辛いです。 自分らしく、正直に生きたい けれど話すとろくなことにならないので、嘘をつきつづける この狭間で10年以上悩んできました。 忙しいときはまだしも、安定して暇が出来てくると、不安に襲われて憂鬱になります。今がその時期です。 また、逃亡したいんです。 でも、優しい友達や彼のことを考えると、行動できません。久々にできた大切な人たちです。でも本音を話して潰すのは怖い。今までの態度を見ても、確実に潰す自信はあります。 ただ、嘘をつきつづけるとしても、事実でいずればれます。 どうしたらいいんでしょう。 最近だと、誰に悩みも言わず死んでいくのが一番だなと思います。でもこれも何度となく思ってて、その度結局死なないで何やってでも生き延びてるんだから、今回もきっとそうだと思います。所詮自分なんてその程度なんです。 何が言いたいか上手くまとまりませんでしたが、この悩みと上手く付き合う方法をご存知でしたら、回答頂けると嬉しいです。 回答はすべて真摯に受け止めます。自分にとってどんなに辛いコメントでも、逃げずに受け止めます。そのために書き込みました。 よろしくお願いします。私はただ、人並みの幸せな生活を、思い悩まずしたいだけなのです。 ただ、正直に生きると言っても、自分の正直なあり方すらもう見失いかけてます… 甘えるな、と言われても、本当に誰にも甘えず生きてきたので、逆にどうやったら自然に甘えられるのかが知りたいくらいです。 どんなにいい人間を演じても、結局は嘘、というのが辛いのです。 多少の会話の矛盾点も、取り繕うコツさえつかめば簡単に騙せてしまいます。 ひっからないでほしいと思ってても、そんな人でも、やり方次第では簡単にやれてしまうのです。 だから、私は、人に人の真実なんて見抜けるはずがないと思います。 だって、さんざん騙し続けて、いちばんよくわからなくなっているのが、何よりも自分なんです。 この人と付き合っていくことにうんざりしつつも、自分だから諦められない。やめることはできない。 二重人格とかではありません。私は私ただ一人で、意識を乗っ取られたことはただの一度もないです。 私の真実は、一体どこにあるんでしょう。 こうやって、素直な気持ちで文章を書いてるのは、本当に久々で気分がいいです。 でもこれが本音なのかは微妙です。もっと口汚い言葉で人生や周りに恨み節を書き連ねたいですが、質問なので我慢しているだけかもしれません。 どれが本当の自分なのか、また、質問自体もまとまらないまま、書き込んでしまって本当にすみません。 こんな長い文なのに、読んでくれて、ありがとうございました。

  • 嘘の理由

    今月の10日週ですが、お休みを1日 取りたいと思ってます。 有給休暇を申請するときの理由として、 家族の健康と入院を理由にしたいと思ってます。 ただこれは、全くの嘘の理由です・・。 職場が仕事人間ばかりで、稼動が高く、 休みがとりにくい雰囲気なのです。 嘘の理由を理由に業務を休むのは、 やはり良くないでしょうか・・?。

  • あなたは、嘘をついたことあります?

    人が嘘をつく理由には、自分を守る為、他人を守る為等の要因があるらしいのですが、あなたは、今までの人生で嘘をついたことは、あります? 僕は最近でいうと、知人からモバゲーを頼まれ、進捗状況を聞かれた時、かなり進んだようなことを言いましたが、経験値がほとんどなく、ほとんどやってないということがばれてしましました。 人は生きていくうえで、多かれ少なかれ嘘をついていると思います。そこで、質問なんですが、あなたは、今までどういう嘘をついたことがありますか?

  • 会社を休む時に嘘ついたら罰せられますか?

    2月末までの契約社員(更新なし)なんですが、上司が嫌すぎて会社をすぐにでもやめたいです。 この会社にいると動機が激しくなり、今にも倒れそうです。 やめます!と面とむかって言えないので、 とりあえず病気になったと嘘ついて1週間ぐらい有給を消化し、その後やめようかと思っているんですが、なってもいない病気になったと嘘ついて会社を休むと何かまずいことありますか? (人としてまずいのはわかっていますが、今は人としてというより、何か法律に触れたり、罰せられる可能性があるかどうかを聞きたいです。) ちなみに期間限定の部署なので私がいなくなっても特に問題ないと思います。(変わりは誰でもできるみたいなことを上司に言われたこともありますので)

  • 人生最大のミス

    今日人生最大のミスを犯してしまいました・・・。 先日、電車が遅れて試験が受けられなかったのですが、その際に遅延証明を貰いました。 そこですぐに追試申請をすればよかったものの、テストが詰まっていたので暫く放置していてたのですが 最近になって提出しようと思い、遅延証明を見たら、どういうワケか遅れた時間のとこが霞んでしまっていました。 私は高校時代に、遅延で遅刻し、証明書を持っていったら、このときは水滴(ペットボトルと重なるように持っていた)で同じく時間が霞んでしまい、遅刻が認められなかった経験があり、それが嫌な思いだったので、加工して(時間は変えてません)コピーしたものを作りました。最初はこれでいこうと思っていたのですが、怖くなり、元の証明を出そうと決めました。 そしてそれを学生課に出し、受理された(?)のですが、その提出したものは加工したもので、本物ではないことにあとで気がつきました。 私自身信じられないくらいのミスなのですが、今更言っても疑われるし、加工してるのがあるというだけでもうさんくさいです。 昔の不安に駆り立てられてコピーを作ったことを死ぬほど後悔しています。 書いてあることは一緒なんですが、紙質が異なるのでバレるのではないかと不安になっています。 とはいえ、自己申告しても果たしてそれを許してもらえるのかが不安です。 とりあえず、受理はされてしまったと思うのですが、どうすればいいでしょう? 自分のミスなんですがかなり混乱しています。

  • 嘘でしたと言うべきでしょうか

    数日腹痛が続いていました。仕事ができないというほどではないのですが、気分は悪く、また周りは順調に有給消化しているのに自分だけ余っている状態で、急ぎの仕事もなかったため、休みますと上司に電話を入れました。すると病院に行くのか?と聞かれ、『仮病だと思われてるのかも』と感じてしまい、咄嗟に『はい、○○病院に行こうと思います』と答えました。 その後職場の人から電話がかかってきたのですが、とらずに『今病院です』とメールしました。そうすると今から病院までお見舞いに行くと言うのです!それ以上の嘘は嫌だったのですが、仕方なく少し遠めの病院名を出し、そこに行ったことにしました…その後返事は無く、今度は本当に腹痛が我慢できなくなり、○○病院へ行きました。すると、先ほどの職場の先輩が本当に○○病院にきてたと看護師さんに言われたのです。どうやら看護師さんと知り合いらしく、私が病院に行ったことは確実に知られると思います。私は嘘でしたと言うべきなのでしょうか?それとも二つ病院に行ったのだと、さらに嘘をつくべきなのでしょうか?職場の人は本当に心配してくれているのか、疑っているのか、わかりません…

  • 人生親で決まると思いませんか?

    人生親で決まると思いませんか? 家が金持ちか貧乏かで差があるのは当然ですが、 貧乏でも親に愛されて何不自由なく育った人は、 大人になってからも、どういうわけか「ちやほや」されます。 顔も雑誌に載っているような「幸せ顔」をしています。 苦労や我慢などした事がない(する必要がない)ような顔です。 幸せ顔の女と、醜い女が同じ事をしたとしても扱いが全く違います。 例えば幸せ顔の女はよく行く店で、いつも来てくれてありがとうと言われる。 醜い女の場合、また来た、という顔をされる。 前にいた私が先に上司に挨拶したのに無視され、 後ろにいた幸せ顔の女には上司からおはようと元気に挨拶した、など。 親に日常的に虐待されて育った人は犯罪者みたいな顔になるので、 社会でもいじめなど、親に扱われた様な態度をされる。 悪い親の場合、何かしようとするとどこまでも邪魔してくる。 良い親は金を出してくれたうえに、応援までしてくれる。 金持ちの人の結婚相手は金持ち、というように、決して貧乏で不幸にはならない。 マンガみたいです。 人生トントン拍子に進んで、不自由しない。 良い親に生まれた時点でスタートラインから違います。 人生すべて親で決まると思うのですが、違いますか?

  • 有給と欠勤の制度などについて

    有給・欠勤に関しての質問になります。 まず今勤めている会社では有給休暇を使って遅刻の振り替え、体調不良などの突発の休みに対しても後日の有給申請でまかなえるようになっています。 そこで今回起こったことなのですが、 ・事前に休む旨を職場に伝えて(上司は出張なのでいなかった)事前申請しての有給。 ・前日に決まった休みに対して置き手紙(上司出張中)での連絡をしておいた事前申請による有給。 ・いわゆる体調不良などでの遅刻等 業務自体は現在存在しなく、これらの事柄を後日上司に伝えなかった結果、上司から「聞いてないから申請を承認しない、欠勤だ」と言われました。 遅刻の者も承認しないから「その日は欠勤だ」とのこと。 申請には理由欄もあるので大方の内容はそこでわかるようになっていますので慣例として特に言われなければ皆それほど報告はしません。 あまり法律とかには詳しくないのですが、有給の事前申請は与えなければならないと法にあったと思います。 少し遅れても出社して勤務した者もその日は欠勤もしくは無断欠勤ということにする、したいようです。 一介の管理者の権限でそのようなことをする、及びそういう事は社会ではよくあることなのでしょうか? もし、何かに抵触するとかなら今後のために知っておきたいので教えてください。 よろしくお願いします。