• ベストアンサー

人生最大の嘘

先日嘘をついてしまいました。 いつも有給の申請をしても、理由などを詳しく聞かれることはないのですが、 今回申請をした時に、たまたま上司に「どこに行くの?」と言われ、 本当は遊びに行くのですが、言いづらく、「人に会う」と言ってしまい、 さらに「どこの人?」「何してる人?」「どこへ行くの?」などと突っ込まれ、 後に引けなくなって、かなりの嘘を重ねてしまいました。 それからと言うものの、上司と顔があわせづらいです。 その話を社外の人にしたところ、「そんなに気にすることはない」 と言われたのですが、私としては人生最大の嘘に思えて仕方ありません。 皆さんの人生最大の嘘を教えて下さい。 バレた嘘、バレなかった嘘、何でもいいです。 ただし、法に触れるものはやめてください。 思い出したくないことを思い出させてしまってすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71454
noname#71454
回答No.6

ちょっと違う、と言われてしまうかもしれませんが 自分は何時も、何度も数え切れないほど自分に嘘をついてきて それが人生を大きく崩してしまったと思っています。 なので「自分を偽りつづけたこと」 「自分の気持ちに何時も嘘をついてきたこと」 そういった類のものが、自分にとっては人生最大の嘘です。 それは人生最初の嘘でもあり、そして最後の嘘になってくれるといいのですが… もう嘘をつかないよう、現在奮闘中です。 気分を害してしまうかもしれない内容になってしまいましたが 何か少しでもお役に立てれば嬉しいです。

sweet-suger
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 なんか、わかる気がします。 私もいろいろ嘘を塗り重ねてきてしまいました。 今も、些細なことでも、偽ろうとしてしまう気持ちが絶えないのですが、 なんとか頑張ろうという気持ちでいっぱいです! 同じ気持ちの人がいるなんて、すごく役に立つアドバイスです。 ちゃんと伝えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tips
回答No.5

こんにちは。 親に内緒で、テストの答案用紙を燃やしていた。 ある有名人に会った時、ぜんぜんすきでもないのにファンだと言った。 ある人のことをすきでもないのに、何回か好きと言った。

sweet-suger
質問者

お礼

ありがとうございます。 チョイ悪ですね。笑 テストの答案は、燃やしちゃだめですよ!

• hyakkinman
回答No.4

★「結婚」・・・・だったりして^^; 「一番好きだった女性」にふられたあとでしたから・・・ 「どうしようもなく好き」だった人と、結婚したわけではありません。 「自分の気持ちのどこかに、自身を納得させるためのウソがあった」かもしれません・・・。 でも、16年経った今は、幸せです。 妻は、わたしにとって「かけがえの無い人」になっています。 ★白血病になった「父」に、ウソを言い続けたこともありましたが、後悔しています。 もし、自分が逆の立場だったら、「ハッキリと病名を聞いて、戦いたい」し、「それだけの心を、鍛えたつもり」なので・・・。 父にも、それくらいの「心の強さ」はあったはずだと・・・。 ★もしかしたら・・・最大のウソをつかれていた???かもしれません。 両親・兄の家族全員が、B型なのですが・・・・ 私は、AB型です。 ありえますか???(どちらでも、今現在幸せなので、無問題ですが・・・)

sweet-suger
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。 いっぱい嘘ありますねー。 最後のは何も考えなくて、いいんじゃないですか? 育ての親が本当の両親です!

noname#84871
noname#84871
回答No.3

小便柱・・・信じてた(-_-;) だって北海道の人が言ってたから。 (汽車の中じゃなかったです。) 離婚して幼かった息子達と私が三人で一緒に暮らす(勿論、私の希望で)と決まった時、元配偶者に 「子ども達のことは親にも誰にも頼らずに俺が独りで育てる!!」 と大見得を切った。 「誰にも頼らず」は本当でしたが・・・。 子ども達は勝手に育っちゃいました。(笑)

sweet-suger
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 それはすごいです! でも、嘘なのかな?子供は勝手に育ったと思っていても、 いろんな意味でお父さん(ですよね?)の援助があってこそ。 嘘じゃなくて、ちゃんと一人で育ててますよ~☆ お疲れ様でした。

• aran62
回答No.2

北海道在住です。 昔汽車で旅をしていたときに、本州の人に、北海道の冬はすごく寒い、・・・・地方では、立小便を外ですると、凍って柱状のものが出来て、小便柱と言う。得得を語った。

sweet-suger
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 女の子にはなかなか想像できない冗談ですね。 ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.1

「私は、生まれてから今まで、一度も嘘をついたことがありません。」 な~んちゃって。

sweet-suger
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 最大のウソ、ですね。笑