• ベストアンサー

あなたは、嘘をついたことあります?

人が嘘をつく理由には、自分を守る為、他人を守る為等の要因があるらしいのですが、あなたは、今までの人生で嘘をついたことは、あります? 僕は最近でいうと、知人からモバゲーを頼まれ、進捗状況を聞かれた時、かなり進んだようなことを言いましたが、経験値がほとんどなく、ほとんどやってないということがばれてしましました。 人は生きていくうえで、多かれ少なかれ嘘をついていると思います。そこで、質問なんですが、あなたは、今までどういう嘘をついたことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155088
noname#155088
回答No.2

嘘は、何度もついた事あります。 会社をズル休みする為の嘘が一番多いかな?(笑) 彼氏には、「貴方だけよ」。 自分の子供には、「あ母さんは真面目な学生だった」。 可愛くないものに対しても「可愛い~」。 などなど、結構な数でしょうね。 でも、あんまり悪質なのはないです・・・と思います。

noname#140587
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分を守る為の嘘は、いいということですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#138835
noname#138835
回答No.4

嘘は毎日ついてる気がします。言葉でなくても顔で、ほぼ常に嘘ついてます、多分… 一番多いのは、何かやるべきことをやってなかった時に顔や言葉の表現であいまいにごまかす嘘です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.3

仕事場で他人と接する時、“嘘”をついてます。 “嘘”の自分で接した方が仕事上での人間関係的な流れがスムーズになり、平穏で無事な1日が終ります。 “嘘=上っ面”のような感じですが、その“嘘=上っ面”も“自分自身”の嘘じゃない本当の姿の一部のような複雑な気持ちで生きてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143685
noname#143685
回答No.1

こんにちは 私は精神障害者です。 それを隠すために幾多の嘘の毎日です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘は、必要ですか?

    僕は昔から嘘をつかないように努力しています。自分にも、他人にも。 しかし、気がついたら、友達の為の嘘もつけなくなってしまっていました。 自分の中で今ものすごい葛藤しています。 果たして「嘘」は つける人の方が良いのでしょうか? つけない人の方が良いのでしょうか? いろんな観点から、いろんな考えの人の意見をたくさん聞きたいです。 どうか回答をお願いします。

  • 因果応報は、ウソ?

    最近自分の環境だとか、友人の環境だとかを見ていて、なんというか不思議に思ったことがあります。 周りを見ていると凄く卑怯な手を使って、幸せを手に入れて、「自分が幸せになるためなら、他人に大きな迷惑さえかけなければ、ウソだってつくし、裏から手を回すことだってする。」と言っている知人がいます。 そうして、大好きな相手と結婚した知人は本当に幸せそうです。その子は、私が知る限りそれ以外のことでそんな卑怯なことをするような人ではないです。 それが、卑怯なことをしたら、望んだものが手に入っています。だから、それは正しい選択だったと言っています。彼女は、結婚4年目、子供もいます。 とても、正義感が強く正直な知人がいます。その子は、1年前に大好きだった彼氏に振られました。彼氏の方に振った理由を聞いてみると、明らかに私が知ってる事実と違っていました。 人のことなので詳しくは書けませんが、全部その知人が悪いことになっていて、被害者は彼氏という感じ。 その知人は、彼を好きだから彼を縛りたくなくて、真実は黙っているようでした。それを言うと、彼にも責任を負わせてしまう。好きだからそんな風に縛りたくないとのことです。 もう1年も経ったのに、今でも辛そうです。 私から見てみると、後者の彼女の方が心が綺麗というか、善悪で言うなら善な気がしますが、それでも前者の彼女の方が幸せそうです。 人生なんて、良いことをしていれば幸せになれて、悪いことをしたら不幸になるとかそんな簡単な物じゃないのでしょうか。 悪いことをしたら、不幸になる気がするのは罪悪感の所為で、幸も不幸も運みたいなものなのでしょうか。 私の話をすれば、今まで、真面目に生きてきたのに、今幸せとは言え無い状況になっています。 奇麗事ではなくて、正直な考えを聞きたいと思っています。

  • 嘘について

    嘘についての質問です。 以前、テレビで外国の女性の方が「私の国では嘘をつくと、その嘘が本当になると言われている。だから、誰かを傷つけるような嘘はつかない」というようなことを言っていました。 その時テレビを一緒に見ていた友人が、「前に知り合いが『親戚が亡くなったので今日は休ませてください。』と嘘をついて仕事をずる休みしたら、一ヶ月くらい後に本当に親戚の人が亡くなったらしい。その人(友人の知り合いの方)は自分がああいう嘘をついたから、本当に親戚の人が亡くなったのだと思っている。それからああいう嘘は絶対つかないようにしているって言っていた」と、言いました。 友人は、知人はそのことに今でも罪悪感を感じているようだと言っていました。 嘘が本当になるということはあるのでしょうか? また、嘘が本当になったという経験のあるかたはいますか?

  • 彼に嘘をついています。

    付き合って一年半になる彼に、初体験の年齢とこれまでの経験人数に嘘をついています。 多く、そして早い時期を言ってしまっており、今更訂正できるのかどうか悩んでいます。 彼のことは大好きですが、今まで付き合ったひとたちの話を聞かれると話をそらしてしまいます。 今まで嘘をついていることに対して何も思わなかったのに、今朝になって急に罪悪感が芽生えて吐いてしまいました。けれど言ったら絶対別れることになると思うんです。でも絶対別れたくない人なんです。 しかも今彼は就職活動中の上、私が嘘をついているなんて微塵も思っていません。この状態で告げてもいいものなのでしょうか。 それとも、ここまできたら嘘を付き通すべきなのでしょうか。 最初に嘘をついてしまった私が悪いのは重々承知なのですが、今そのことで悩んでいます。皆さんのご意見をお願いします。 彼にも隠し事があるとわかれば楽になるんですが、そんな簡単なことではないですよね…。皆さんの意見をお待ちしています。すごく悩んでいて潰れてしまいそうです。

  • 皆さん、嘘についてどう考えていますか?

    タイトルどおりですが、「嘘をつく」ことに対してどう思っていますか? 私は、宗教や信念があるわけではないのですが、「嘘をつく」ことに異常なほど、嫌悪感があります。(嘘に対して「苦い」思い出があるのが原因です。) ですので、自分では他人に「嘘」をつかないようにしています。その為、自分で自分を縛り、気難しくなり、追い込み、精神的に参ってしまいます。いわゆる「堅物」です。他の人からすると、「肩の力を抜いてもいいんじゃない?」と思われるでしょうが、今までがこうでしたので、なかなか自分に正直になれません。 よい「嘘」、悪い「嘘」など、嘘にもさまざまな嘘があると思います。考え方を変えたいので、皆さんの意見を教えてください。

  • 彼女が嘘をついています

    今、彼女が会社の人との飲み会と言って違う知人と飲んでいます。 その知人とは彼女の事に対して好意を抱いている人です。ちなみに2人きりではありません。 このことはたまたま彼女ともその知人とも知り合いの私の友人から聞きました。 今までも彼女は何回かその知人に誘われ飲みに行く事がありました。 彼女に好意があると知っているため、本音は会わせたくありませんが彼女のこれからの仕事でプラスになる人なので反対した事は一度もありません。 また、その知人は彼女よりも20くらい年上で彼女の中でも恋愛対象にならないことは重々承知です。(彼女があまり年の離れている人が苦手なため) なによりも嘘をつかれた事がショックでなりません。 それとなく聞いてみましたが彼女はしらを切っています。 この場合はあまり問いつめない方がいいのでしょうか? また、このような嘘をつく女性の心境はどのようなものなのでしょうか? 何か言いづらい雰囲気を作ってしまったのではないかと考えたり、もやもやした気持ちでいっぱいです。 皆様のご意見伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 人生最大の嘘

    先日嘘をついてしまいました。 いつも有給の申請をしても、理由などを詳しく聞かれることはないのですが、 今回申請をした時に、たまたま上司に「どこに行くの?」と言われ、 本当は遊びに行くのですが、言いづらく、「人に会う」と言ってしまい、 さらに「どこの人?」「何してる人?」「どこへ行くの?」などと突っ込まれ、 後に引けなくなって、かなりの嘘を重ねてしまいました。 それからと言うものの、上司と顔があわせづらいです。 その話を社外の人にしたところ、「そんなに気にすることはない」 と言われたのですが、私としては人生最大の嘘に思えて仕方ありません。 皆さんの人生最大の嘘を教えて下さい。 バレた嘘、バレなかった嘘、何でもいいです。 ただし、法に触れるものはやめてください。 思い出したくないことを思い出させてしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 処女じゃないと嘘をついてしまいました。

    処女じゃないと彼に嘘をついてしまいました。 私はよく見た目から、ある程度は経験があるだろうと異性から思われます。 彼氏も今までに5人いたので(しかも発情期?に)、処女ではないと思われても仕方ないとは思いますが、そのせいで処女と言えず、この前彼に嘘をついてしまいました。 そういう行為はしたことはありますが、 最後までするのがどうしても怖くて いつも途中でやめてしまい、 結局処女のままです。 本当は処女であることと、セックスをするのがとても怖いことを伝えたいのですが、彼が経験豊富な人という事もあり、とても言いづらいです。 また、この前、性事情の会話をしていた時に、テクニックがあったり、少し経験豊富な人が好きだと言っていました。 それを聞いて処女はめんどくさいとか思われそうで尚更言えなくなった上に、私は正常位が好きだとか、肌と肌が密着してるって幸せ感じるよねとか、経験したこともないくせに嘘に嘘を重ねてしまいました。。 もう引き下がれなくなってしまって自業自得ですがどうしよう…という状態です。 もう処女であることよりも嘘をついてしまったことを彼がどう思うかが怖いです。 ただの嘘じゃなく、嘘に嘘を重ねた嘘なので今までの会話が全部嘘になってしまうし、信用もなくしそうで怖くて仕方ないです。 彼女が処女である上に嘘をたくさんつかれていたら幻滅しますよね…? それに経験がある人だと処女はやはりめんどくさいですか…? それにもし処女だと打ち明けることができても いつも怖くて途中で行為をやめてしまうので今回の彼ともそうなりそうでとても嫌です。 勢いでやっちゃえ!と思うのですが 怖くて一生やりたくないとさえ思います… だからといって何ヶ月も彼を我慢させることもできないと思うし… この怖い気持ちも克服したいです。

  • 嘘つかれた事ありますか?

    ほぼ初対面の人に嘘つかれた事ありますか? 私はあります。 (今から2年前)ある初対面の3人組みのグループと一日行動を共にしなければならない事があったのですが、不幸な事にその中の1人になんでもない日常会話で嘘をつかれてとことん馬鹿にされ、他の2人もその嘘つく様を見て楽しくなったのか、便乗して一緒に嘘をついてきました。 その2人は普通なら嘘をつくような人ではないように見受けられたので、状況しだいで人も嘘ついたりするの人間になるのだなと思いました。 その場では非常に辛かったです。 仲間がいませんでしたから。 それ以来、初対面、または深くは知らないけど知り合いの人たちと話していてこの人はいい人だな、と思った時に、その経験を思い出し、「この人もあの状況にいたら馬鹿にしてきただろうか…」と考えてしまいます。 もちろん答えは出ないのでそんな事を考えはじめると延々と考えてしまいだんだん人が嫌になってきます。 今の私のこの状況を改善するためのいいアドバイスはありませんか? 21歳、男

  • 「彼女いない」という嘘について

    大学生の女です。 恥ずかしながら、今までお付き合いの経験がありません。 顔も中身もイマイチなので、それは仕方ないのですが・・・。 最近、これじゃ駄目だと思って頑張るようになってきたのですが、 気になる人に「彼女いない」と嘘をつかれることが続いてます(2人) 2人とも、大学で知り合い、すでに数年仲良くしてる人で、 2人きりで飲みに行ける位親しい間柄の人です。 からかってではなく、真剣に聞いたつもりです。 「内緒」とかじゃなく「いない」といわれたのに・・・です。 少し後に、共通の友人から噂を聞いたりして、本当の事を知ります。 どうせそのうちばれますし、遊びたいわけでもないと思います。 (共通の友人が多く、何かあればすぐに噂が回るような状況なので) 1人ならまだしも、2人も続くとハートが砕けそうです・・・。 彼女がいるのもショックですが、嘘つかれるのはもっとイヤです。 何でそんな嘘つくんでしょうか? みんなそういう嘘をつくものなのですか? かなり凹んでしまってます・・・><