• ベストアンサー

嘘をついてしまった

会社で嘘をついてしまいました。 どうしても有給を取りたかったんです。理由は恋人と遊びに行くためです。 理由については普段は深く突っ込まれないので、申請しました。 しかし、私に限って深く突っ込まれました。(今の部署に異動して初めて有給を消化するからかもしれません) 旅行であれば、お土産を配ることもできるので、あえて嘘をつかなかったかと思います。 でもあまりにも近場で、お土産もなく、遊びに行く場所を答えるわけにも行かず、誤魔化してしまいました。 そして、さらに色々言われたので、後に引くこともできず、カナリ大袈裟な嘘になってしまいました。 嘘を最初に言ったときはそんなに突っ込まれると思っていませんでしたし、バレないから大丈夫って言い聞かせてました。 でも、今は、週明けから会社に行くのも憂鬱になるぐらい後悔しています。 それを信じてくれている会社の人に申し訳ないと思っていますし、 反対に疑われていたらどうしようと思い、なんだか犯罪者になってしまったようです。 今から「あれ、ウソなんです」とも言えず、この気持ちはきっと有給を消化した次の日までは続くと思います。 上司や同僚から「どうだった?」と聞かれたらどうしようと思っているからです。 どうしても嘘を隠し続けたいです。でも、心が痛みます。 そんなことを考えていると、今日お友達と遊びに行くのも、今外出中の家族と顔を合わせるのもいやになってきてしまいました。 もうずっとこの部屋から出なくてよくなれば良いのに、とか思ってしまいました。 元気が出る方法、楽になる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 私も嘘をついて休暇をとったこと、ありますよ! 入社1年目だったので、本当の理由を言うのに気が引けて、「祖母の法事がありまして」と嘘をついてしまいました。 大人の嘘は、方便であることもあります。 社内でも、お客さん相手でも、嘘をつくべき状況はあります。 「恋人と遊びに行くため」なんていう理由は、大半の人は恥ずかしくて言えるわけがないですよね。 そんな「ささやかな嘘」をついただけでひどく後悔されて憂鬱になるなんて、 あなたは本当に善い人ですね。 あなたのような人ばかりの社会だったら、世の中の8割方の人達が憂鬱になっていることでしょう。 >>>元気が出る方法、楽になる方法を教えてください。 「恋人や友人と遊びに行くから休暇」なんて、堂々と、そして、しゃあしゃあと言えるなんて、それこそ厚かましいです。 ひとまず、社会人の紋章である「嘘つき」の仲間入りをしたことを、私と一緒に喜びましょう。 乾杯! 以上、ご参考になりましたら。

sweet-suger
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分のついたうそが「ささやかな嘘」に思えないのです。 会社の人からすれば軽い会話の一部だと思って話をされているのかもしれませんが、 場所・人・内容、それぞれについて詳しく聞かれ、どれも「答えないといけない!」という気持ちになってしまい、適当に答えてしまいました 。 その結果、確立の少ない想像をし、悩みが深まっています。 たとえば、将来、結婚式のスピーチで「sweet-sugerさんには、こういう面もあり・・・」といった具合に その話を出されたらどうしよう、とか。 その嘘の流れが普段の私とは違う一面に思えるので、心配です。 悩みすぎだと思われるのはわかっているのですが・・・。 久しぶりにこんなに胃が痛い思いをしています。

その他の回答 (4)

• mahun
回答No.5

嘘をつくなら突き通す覚悟がなければつくべきではありませんよね (って、嘘をつくのを推奨する訳ではあいません) が、質問者様はその後の話のようで・・・ とすれば、もっともらし良い訳を作ってみたらいかがでしょうか このもっともらしいってのは 自分にのみ都合がよければOKです ~~~だから嘘をついてまで休むのはしょうがないって感じで 1ヶ月毎のシフト制で来月の指定休みが1日もない まな板の上の鯛状態な休みを取る男より

sweet-suger
質問者

お礼

お礼が遅くなりありがとうございました。 >自分にのみ都合がよければOKです そうなんですよね、こう思えたらどんなに幸せか…。日々思います。 自己中な人って嫌い!って思って、自分は自己中になるまいと思っていますが、 自己中ほど幸せに過ごしている人っていない気がします。 もう少し、自分都合も考えてみようと思います。

• tinycat19
回答No.4

今まで聞いた中で、素敵な嘘の話をひとつ。 未亡人の女性が居るのですが、その方が、「いつも死んだ主人が、私のお誕生日になると、病気、と言って会社を休んで一緒に過ごしてくれたの」 今、有休を消化するお星様休暇、とか大企業が、やっていますから、いいんじゃないですか。自分がリフレッシュするのに使えるなら、有意義なお休みだったと思いますよ。 罪悪感なんか、感じないで、元気に、会社に出てくれば、それで良いとおもいます。 ちなみに、うちの子供は、小学六年のとき、いじめがあって、不登校気味でしたが、頑張れ頑張れと、一日も休まないように行かせて、十二月のクリスマスのころ、一日だけ平日を、法事と言う理由で休ませて、二泊三日で大阪のユニバーサルスタジオジャパンに行って来ました。 平日、ジュラシックパークもジョーズも、五分待ちという夢のような快適状態。クリスマスメニューも堪能して、夢のような一時でした。 旅は、いいときしか行けません。あなたも、今の彼氏と、ぜひ、クリスマスのユニバーサルスタジオジャパンをお出かけください。 そう思って、割り切りましょう。お土産は、近場の場合は、配らなくて良いと思います。

sweet-suger
質問者

お礼

2つとも素敵なお話ですね。 お子様喜ばれてましたか☆有給は自分、そして家族へのご褒美ですよね!! 私も近く家族になれるといいなぁ、と思っているので、 先行投資したんだ!って割り切ります♪ この部署にいる限り、こうやって嘘をついて行かないといけないのか・・・ とうんざりしていたのですが、お星様休暇としてまとめて取るか、 毎年ちょっとずつ消化していくののどちらがいいかですよね☆ 嘘については次からもぉちょっと気をつけて、あまり触れられないようにしようと思います。

• hrkn-p
回答No.3

僕の先輩は「おなかが痛いので今日は休ませてください」って電話してきて、バックに「イッツ、スモールワールド」が流れており、明らかにTDLから電話してきました。 また、有給休暇を取得するのに、「理由」は言う必要はありません。 だから、聞かれたら嘘をついてもかまわないですよ。 #1さんがいうとおり、質問者さんは、まじめでいい人ですね。 その素直さは貴重です。素晴らしい性格です。 気分を変えて、恋人との外出楽しんできてください。

sweet-suger
質問者

お礼

その先輩はすごいですね。さすがに当日嘘をついて休むことは・・・。 確かに有給を使うのに理由は必要ないですよね、 空いた時間に上司に「休みは何するの?」って聞かれただけなのに、嘘をついてしまった自分が恥ずかしいです。 今度から気をつけます。

• LattE093
回答No.2

次からは、嘘はつかないぞと心に決めて、友達に話してしまいましょう。 聞いてもらうと「考えていたより大したことないじゃん」と思えますよ。 嘘をつく事は人間として普通の行為です。 防衛行為です。 これからは嘘をついて苦しむことはありませんよね? だったら、人生最後の大きな嘘をついちゃった~と考えてみてはどうですか? 物で釣る訳ではありませんが、デパートなどで、 「美味しそうだったから買ってきちゃいました」 とおみやげを持って行ったら、後ろめたさも薄れると思います。 過ぎた事は仕方ありません。 今回の失敗があるから、sweet-sugerさんはこれから成長できるのです。 嘘をついてしまった人を許す事もできるようになるんです。 大丈夫。 私も嘘つきです。

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/uso.html
sweet-suger
質問者

お礼

友達にも話してみました。でも、とても詳細な部分は言えませんでした。 だから「そんな嘘ぐらい大丈夫だよ~」って言われても、 「詳細を話せばそんなこと言えないんでしょう」って卑屈になってしまいます。 でも、会社では明るく振舞っていないと怪しいですよね。 今はまだまだ失敗も多く、上司にフォローしてもらっている状態です。 会社の人がそんな嘘を忘れてしまうくらい、仕事がんばらないと、という気持ちも少しはあります。 月曜日会社に行けば、心の中で「ごめんなさい」と謝っておきます。