• ベストアンサー

人生の最大の敵、それは「 鈍感 」である・・・・・

皆さんこんにちは。 人生の最大の敵、それは「 鈍感 」である   これは名将 野村克哉氏のぼやきの中にあったのですが・・・ もし皆さんなら、 この「 鈍感 」に変わる名詞・言葉などを入れるとしたら何でしょうか ? 簡単で結構ですから理由もお願い出来ませんか ? お答えお待ちしています。 どうぞよろしくお願いいたします。 ★ 寒い毎日です、皆様におかれましても、体調に気をつけて下さいね。

noname#126151
noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

私は野村氏とは逆の考えですね。 鈍感こそ最大の味方ではないかと。 人間、悪い情報には敏感になってしまいます。 それは身を守る本能であり、それがあったからこそ人類は生き延びてきたのですが、 今ではそれが高じて、なんでもないことに悩んだり、一歩が進めなかったり、悪い時にはウツになってしまったり。 引きこもりやニートなんていう社会現象はその最たるものですね。 もっと鈍感になれば、別に回りを気にすることも無いし、今の世の中、生きていけないわけでもありません。 ですので、あえて「鈍感」に変わる言葉を選ぶならば、「敏感」にしておきましょう。

noname#126151
質問者

お礼

Lupinus2さま、こんにちは。今回もありがとうございます。 読んでいて、なるほど納得って思いましたね。さすがですね、読みが深いですね。 >鈍感こそ最大の味方・・・でないとみんなストレスで病気になりますよね。 理路整然とお答えいただいてますね、さすがです、こんな時代だからこそある意味鈍感であることが 必要なのかもしれませんね。 またお待ちしています、回答いただきありがとうございました。風邪に気をつけて下さいね。

その他の回答 (16)

回答No.17

 んー・・・私の人生における最大の敵は、 言うまでも無く「無駄遣い」ですね(酔汗)

noname#126151
質問者

お礼

TYR_efesさま、こんばんは、いつもありがとうございます。 無駄遣い・・・なんともTYR_efesさまらしいですね、そんなに多いのでしょうか? これが最大の敵ですか、何に消えているのでしょうね、焼酎ですかね!? ケームの代金とか・・・。 また、お待ちしています、今日はまだ滝の汗は出てないので大丈夫そうですね。 回答いただきありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.16

↓眼下の敵…(^。^;) 失礼。 慢心とて、気づけば味方。 「なのはな」という名前のユニットリーダーとして、特別養護老人ホームで働く「百均男」から、 わが永遠のライバル「背番号3」のN氏へ。 削除覚悟のひとこと回答 m(_ _)m

noname#126151
質問者

お礼

hyakkinmanさま、再度ありがとうございます。 何でと思ったら、そういう事でしたね。ライバルと。 >慢心とて、気づけば味方 これは↓の方にという事を意識しての回答でしたか。 >わが永遠のライバル「背番号3」のN氏へ。 なるほどN氏はそういう事でわかっていますよ。 また、お待ちしています、再度回答いただきありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.15

人生の最大の敵、それは「 鈍感 」である・・・さすが名将の言葉。 私なら、人生の最大の敵、それは「 慢心 」である…と言います。 人が、一旦、今の状態に満足し優越を覚えるなら、その人の進歩はそこでお仕舞ってことです。     

noname#126151
質問者

お礼

Nannetteさま、こんばんは、久しぶりですが元気でしたか? なるほどねえって思いました。 >私なら、人生の最大の敵、それは「 慢心 」である…と言います。 自分におごりがあるという事があってはならないということなんでしょうね。 自分にそういう気持ちがあると誰もが離れていくと思いますよね。 慢心すると成長していかないという事なんですね。そこでもう大丈夫とかなってしまうことのほうが 結果ですが「井の中の蛙」になるのではないでしょうか。 今もう一人のライバルの方が回答されていますよ、永遠のライバルとなってますよ。 また、お待ちしています、寒い毎日ですから、体調に気をつけて下さいね。 回答いただきありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.14

人生の最大の敵は、「敵だと思う心」である。 考え方ひとつで、すべてのものを味方にすることができるのではないだろうか。 柔軟な頭と心を持ちたいものだ。 まずは、肯定的な見方をしてみようではないか。 「一杯のかけそば」という話しの中に… 「一杯のかけそばを恥ずかしいと思う心のほうが、恥ずかしいと思う。」とあった。 弱い心でいいじゃないか… 鈍感でいいじゃないか… 敵なんて、勝手に作る自分自身が1番「敵」なんだよ…。

noname#126151
質問者

お礼

hyakkinmanさま、こんばんは、いつもありがとうございます。 >人生の最大の敵は、「敵だと思う心」である。柔軟な頭と心を持ちたいものだ。 確かにそういうことってあると思いますね。壁をつくるのは簡単です、ただ相手からも壁を作られる。 そう思いますね。 >「一杯のかけそばを恥ずかしいと思う心のほうが、恥ずかしいと思う。」とあった。 これは覚えていますよ、いい言葉でしたね、最初にあのことをTVで見た時には涙を流して見ていました。 感動しましたね、今また見てみたいくらいです。 >敵なんて、勝手に作る自分自身が1番「敵」なんだよ…。hyakkinmanさまの名言ですね。 今回勉強になっていますよ、なかなかこういう質問ってどうかなって思いながらしたんです。 でもいいことを沢山学べましたから、良かったと思っています。 また、お待ちしています、寒いので仕事も大変でしょうから、気をつけて下さいね。 回答いただきありがとうございました。もうひとつが眼下の敵?でしたね。

noname#130417
noname#130417
回答No.13

こんばんわ。 難しいお題ですね。今の敵ならすぐ思いつくのですが、人生ともなると長いことありそうですから。 「人見知り」かなぁ。やはり一人じゃ生きていけないとわかっていても、元来、明るく多趣味じゃない自分は、すぐに人と馴染むほど世渡り上手じゃないです。 克服すべきことの一つだけど、どうも直せたと思えたことはありません。 ただ、初対面の人の事を、先入観で決め付けないということだけは、自分のモットーなので、これだけでも守っていれば、人嫌いにはならなくて済みそうです。 教えていただいたお話、未だに消化できていないです。 途中からこんがらがって、一本の紐に見えないんですよ。まぁ良いんです、元には戻りませんし、自分も戻らないようにしようと決めましたから。

noname#126151
質問者

お礼

yumimamiさま、こんばんは、いつもありがとうございます。 最大の敵って「人見知り」なんですか!? 意外ですね、実際には違うのでは感じたりしていますが。 性格が実直なんでしょうね、だからチャラチャラしていそうな人とはあわないんでしょ? 世渡りが悪いとは思わないのですが、あまりいい言葉とは思っていないですね。 性格的に自分の世界って誰だって持っていますから、あまり気にされなくてもいいと思いますよ。 僕の場合はどうなんでしょうね。今回の回答いただいた中だと「すぐ諦める」これかなって思います。 本当に前にも質問した中でPC関係は特に自分でも思います。 必要に迫られない限り覚えようとしませんし、何とか変えたいのですが・・・。これが難しくて。 >ただ、初対面の人の事を、先入観で決め付けないということだけは、自分のモットーなので、これだけでも守っていれば、人嫌いにはならなくて済みそうです。 これはいいんじゃないですか? 会って話したりする中で相手の印象って変わりますから。 また、お待ちしています、風が本当に冷たいのでご家族さまで体調を崩されませんように。 回答いただきありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.12

人生最大の敵・・・そうですね、自分自身かな。 都合良く、自分に甘かったり、厳しくしてみたり、でですね。 今夜だって、寒いよねって言いながらビール飲んでそれも先週はほとんど飲んでないからって2本飲んだし。 先週は先週で、年末年始よく飲んだからって少しアルコール抜くぞって飲まなかったくせにですね。 自分自身というより、「自分自身のいい加減さ」が最大の敵かもですね。

noname#126151
質問者

お礼

sumiwakaさま、こんばんは、いつもありがとうございます。 >人生最大の敵・・・そうですね、自分自身かな。? ずっと読んでいて、最後で納得しました(笑) 最大の敵は、「自分自身のいい加減さ」でしたか、謙遜されてあると思いますよ。 あれだけきちんとしているのに、ありえないと感じているのですが、sumiwakaさまがご自身でそう思われてあるのですね。意外ですね。 飲まないぞって決めるからですよ(笑)決めてないならいいのに・・・。 今回皆さんの内容見ていて、結構僕自身にあてはまるとこが多くて、反省しています。 また、お待ちしています、教えていただきありがとうございました。 寒いですが、ご家族さまで体調に気をつけて下さいね。

回答No.11

今日は。 鈍感と言えば、「女心に鈍感」私です。 入れるとすれば、「人生の最大の敵、それは「諦め」である。 私も諦めが早いです、落ちこぼれ人生ですね、 それでも何とか息も絶え絶え持ちこたえてます。 ayanamiさんこんなもんでいいですか?雪降りました少し積もりましたが夢の如くです。 又、お邪魔させていただきます。(^¥^)

noname#126151
質問者

お礼

minamatatanukiさま、こんばんは、いつもありがとうございます。 おむすびのお礼ありがとうございました。 女心に鈍感? 以前もこのことは書かれてましたからね、本当に気がつくのが遅いのかも。 「諦め」これも頷けますね、どうしても何か目標持っているのに、僕の場合はすぐ諦めますから。 結構似てますね、特にPCに関することは特にそうです。 何が息も絶え絶えなんですか? 冗談言わないで下さい、まだまだですよ。 優しい奥さまもいるというのに・・・えっ。 またお待ちしています、僕もこれから何か諦めずにやってみたいと思っています。 回答いただきありがとうございました。風も冷たく雪も積もっていると思いますから、体調に気をつけて下さいね。

回答No.10

「なら、死んでみろ」と言われた時に 鈍感で有るべきかもね?

noname#126151
質問者

お礼

yomanadaさま、こんばんは、いつもありがとうございます。 これは何でしょうね、・・・。鈍感であめ事を意識させることと言いたいのかもしれませんね。 回答いただきありがとうございました、風邪をひかれませんように。

  • Yuuhi2011
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.9

人生の最大の敵、それは「自分の中にある」 ☆午後2:00なのに、太陽は隠れ、大雪です・・・。  ただ、こういう風景も、また、いいですよ~♪

noname#126151
質問者

お礼

Yuuhi2011さま、こんばんは、初めまして。 最大の敵は「自分の中にある」ですか、内に秘めた強い思いがあるのでしょうか。 回答いただいた時間がそんなに大雪なのですか? どちらにお住まいなのでしょうね。 きっとこの最大の敵もご自身で具体的に何か持っておられるのでしょうね。 また、お待ちしています、体調を崩されませんように!! 回答いただきありがとうございました。

noname#137877
noname#137877
回答No.8

おひさしぶりです。こちらも風が冷たいです。 前に「鈍感力」という本も話題になりましたが、ある程度の鈍感さは生きていくうえで必要では?と思います。あまりにも無神経な行動はいけませんが。 先に回答されている方もいらっしゃいますが敏感すぎるのも精神衛生上良くないような。 人の心の痛みに敏感なのはいいと思います。 鈍感と敏感をうまく使い分けれればいいですね。 人生最大の敵う~ん、難しいですが私にとっては被害妄想ですかね。 間違った思考に偏らないように人となるべく会話したり、外に出て今の世の中を感じるようにしたいです。被害妄想でない場合も時にはあると思いますが、その時こそ鈍感力を生かしたいです。^^;

noname#126151
質問者

お礼

bbb669さま、こんばんは、いつもありがとうございます。 やはり他の回答者さま同様な考えを持ってしまいますよね。 本当に鈍感過ぎでもダメだし、敏感に反応しすぎるのも確かに精神衛生上良くないですよね。 「被害妄想」・・・納得しますよ、過剰に反応しずぎた結果なのではと思いますね。 何でも自分のことを言われてあると勘違いしたり、それで病気になる方もいますし、神経質になったりします。難しいことなのですが、結果としてあまり意識しないこともこんな時代には必要なのでは。 またお待ちしています、寒い毎日ですが、あっちの勉強はされてますか? 子供に関わることをっておっしゃってましたので。目標かなうといいですね。 回答いただきありがとうございました。風も冷たいので、あったかくして風邪をひかれませんように。

関連するQ&A

  • 人生最大の嘘、悪事

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 皆様には人生最大の嘘や悪事ってありますか? またその中で、誰にも打ち明けていない、自分だけが知っている・・・というものはありますか? ちなみに私は、小学生の頃、祖母のお金をいくらか勝手に盗ってしまったことです。 誰にも打ち明けることができず、思い出しては落ち込む日々を過ごしております。 このように皆さんにも人生最大の嘘や悪事ってありますか? もしよければお聞かせください。

  • 人生最大の嘘

    先日嘘をついてしまいました。 いつも有給の申請をしても、理由などを詳しく聞かれることはないのですが、 今回申請をした時に、たまたま上司に「どこに行くの?」と言われ、 本当は遊びに行くのですが、言いづらく、「人に会う」と言ってしまい、 さらに「どこの人?」「何してる人?」「どこへ行くの?」などと突っ込まれ、 後に引けなくなって、かなりの嘘を重ねてしまいました。 それからと言うものの、上司と顔があわせづらいです。 その話を社外の人にしたところ、「そんなに気にすることはない」 と言われたのですが、私としては人生最大の嘘に思えて仕方ありません。 皆さんの人生最大の嘘を教えて下さい。 バレた嘘、バレなかった嘘、何でもいいです。 ただし、法に触れるものはやめてください。 思い出したくないことを思い出させてしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • ズバリ言ってください!!人生の意味とは・・・

    ここ数年人生の意味について考えていますが全くわかりません。 ただ毎日を仕事に追われて慌しく生きているみたいな感じです。 これといってやりたいこともなければ、やれることもないです。 本当に何方より來りて、何方へか去るのかといった思いばかりが毎日募るばかりです。私はある理由から子供が出来ないと医者から言われ将来的には子供は作らないつもりです(まだ、独身ですが)。子孫繁栄という人間の生きる最大の理由がない私にとって生きる意味はただお金を稼ぐためだけに生きるだけみたいな感じです。みなさん個々人違いますが生きる意味または人生の意味について教えてください。くれぐれも断っておきますが、私はうつ病でも無ければ自殺願望があるわけでもありません。 乱文ご了承ください。

  • 敵 敵 敵

    みんなが 敵だと思っています。 キモイキモイ言われすぎました。 高校時代がひどかったのですが、いまだに言われます。 正直、人と話すこともままならないし、外に出るのも億劫です。 とある質問投稿サイトに「突然見知らぬ人にキモいといわれたらどうする」という質問が載っていて、その回答の8割が「怒る、殴る」という回答でした。 私は毎日です。 もう疲れました。 もう何も頑張る気になりません。 ゼミの先生に)「なんか目に覇気がないね。人にも全然かかわっていかないし。勉強も全然やる気がないみたいだけどどうしたの」と尋ねられます。 こうした声はありがたいと重々承知していますが うっざたっくて しょうがありません。 もう全然やる気がないんですからほっといてほしいんです。 一度だって嫌なこと言われたことがない人にとやかく言われたくないんです。(自分だってキモいって思ってるくせに) 勉強だって一所懸命にやったってキモい呼ばわりされることに変わりないんですから。 なんで人とかかわるように促されるんですかね。 この先生に静かにしてもらうにはどうすればいいですか。

  • 23歳男。 人生やり直したい。

    23歳男です。 本当に人生をやり直したい。 いや、やり直したいというより、 今の知識をもったまま小学生ぐらいに戻って きちんとした選択をして人生を生き直したい。 人生をやり直したいと思う理由を箇条書きにすると、 ・今まで損な生き方ばかりしてきた ・人生全く楽しんでこなかった ・青春をしたことが無い ・恋愛もしたことが無い ・いじめられたこともあって人間不信になっていたこともあった ....etc. 今人生をやり直したいと思っている理由を一言で要約すると、 「選んできた選択がほとんど間違いだった」 となると思います。 確かに、23歳という年齢はまだ若いです。 ただ、色んな経験が無いことを考慮すると、 色んな経験をしてきた他の23歳と比べると、 「全く若くない」と言う事ができます。 僕は年齢に応じた楽しみを全くしてきませんでした。 中学生では友達と馬鹿やって、 高校生では部活に明け暮れて、 大学では恋愛して青春して、 そして・・・ みたいな、年相応の楽しみを全くしてこなかった。 今僕が生きている人生なんて、全くもって望んでなんかいなかった。 なんであの時こうしておかなかったんだろう・・・ この言葉ばかりが日々僕の頭の中に浮かびます。 最近では、もう人生に絶望して 毎日毎日自殺サイトばかり見て 苦しくない自殺の方法を調べています。 もうどうすればいいか分かりません。 たった一度きりしかない人生を、 僕は本当に無駄ばかりして過ごしてきた。 もうこんな苦しみから解放されたい。 どうすればいいでしょうか? 「死を選ぶ」こと以外にこの苦痛からの解放は無いのでしょうか? 皆様の回答をお待ちしております。

  • 人生が終わってる

    金がなかたったり人生に未来がないと悟ったら 平気で汚い言葉をつかえますよね? 皆さんはどうですか? ぼくは、いつからこんな汚い言葉使えるようになったんだ というくらい使えます。 いま使ってもいいけど削除されるのでやめておきます(笑) みんな自分の幸せ第一ですよね?

  • 人生について

    私は19歳だけど、これから先の人生に希望が持てません。私が今まで生きてきた中で一番楽しかったのは高校二年の時でした。でも、大人になったらみんな色んな所に引っ越して、バラバラになって、高校のときの友達といつも会えるわけじゃないし、興味のない仕事に一生つかなきゃいけないかもしれないし…。人生なんてそんなものなのかなって最近思うんです。でも私は、高校二年のときのような毎日キラキラしてた日々をもう過ごせないなら、これから何十年も生きていくのが無駄なような気がするんです。もう二度とあんな日々を過ごせないなら、死んだほうがマシって思います。でも過ごせそうもありません。大人の人は、毎日同じようなことの繰り返しで、若いころのようにひたすら何かに夢中になることもできずに、向上心も持たずに、例えばおいしいものを食べに行くとか、そんなちっぽけなことを日々楽しみにして生きていくんですか?私はそんな人生をあと何十年も送りたくないです。みんながみんな向上心がないとかそんなことを言ってるわけじゃないし、就きたくない仕事に就いたけど一生懸命頑張ってる人を決して軽蔑しているわけではないです。私は今19歳だけど、本当に青春時代を精一杯生きて、もうこれで人生終わったような気がするんです。若かったからこそ、なんでもむやみやたらに一途になれて、がむしゃらになれたけど、今は世の中がどういうものかわかってきたし、何をするにも責任を求められるようになってきたし、本当にこれから先の人生、どうやって生きていったらいいかわかりません。あと何十年も生きていくんだったら人生をよりよいものにしたいですけど、本当に希望が見出せないので、大人の人に聞きたいです。どうしたら毎日幸せに暮らしていけますか?

  • 人生で大切だと思うことは何ですか?

     自分は高2の男子です、部活は陸上をやっています。  自分には毎日続けていることがあります。それは、自分が大切だと思ったことをノートに箇条書きに書いていきその中で自分には大切には思えないことは消していき大切だと思うことは付け足していくというものです。  自分で考えるだけでは人生経験も浅いわけで視野が狭いような気がします。ですからいろいろな人の意見を聞きたいと思いますのでよろしくお願いします。  できれば大切だと思う言葉とその言葉の補足を付け足していただければ何よりです。  いろいろな方の意見がほしいので誰でもかまいません。でも本当に大切だと思うことだけを書いてくださいお願いします。自分は気持ち的に不安定になりやすいところがあるので何か信じ続けられることがあればと思っています。

  • 鈍感な人に恋してます。

    私は、中学1年生です! 私には、同じクラスにK君とゆう 好きな男子がいます。 でも、その男子は ちょぉ天然で鈍感です。 そして、野球部に入っていて スポーツもでき、席次も学年で50番ぐらい、 顔もかっこよくてさいこぉです。 そして、 そのK君と私は 奴隷?ゲーム? といって、じゃんけんをしてまけたら 奴隷?に なるとゆうゲームをしていて、 毎日じゃんけんをしています。 奴隷ゲームでは、ほぼ毎日私が負けます。 なので、移動教室などのときは ファイルなどを私が持たないといけないために しゃべりますが それ以外は勉強をおしえたりなど わりとクラスでは喋る方で K君もちゃんと答えてくれたりします。 そんな、私にある男子がスリッパを当ててきました。 その男子も野球部で K君ととても仲がいいです。 そのスリッパを当ててきた男子が 謝らなかったのでそれに怒った? 私はわざとそのスリッパを もっていました。 でも、間違ってK君の手に渡ってしまいました。 そのときに、 私の友達がK君にどっちに渡す? ときいたところ 友達のあいつにー といってスリッパをあててきた男子に返してしまいました。 そのときにいった 友達のあいつにわたす。 とゆう言葉がいつも気になって仕方がありません。 私は、K君から なんとも思われてないとゆうことでしょうか? 話は戻りますが、 私はK君に 奴隷ゲームをしよぅ!や 給食時間などいろいろ話しかけて アピール?アタック?してますが たぶん、K君は 鈍感すぎて 気付いていないはずです。 どぉすれば、鈍感なK君の 気持ちを知ることができるでしょうか? そして、 私の好きとゆう気持ちに気付いてない場合 どぉやって少しでも気付かせる方法は ないでしょうか? おしえてください!

  • エントリーシート 人生最大の壁とは?

    就活生です。 エントリーシートの中で、 「今までの中で人生最大の壁はどういったことか。 また、それを乗り越えるために努力したことは何か?」 という質問がありました。 何を書いたらいいのか…。 私が一つ思いついたのは、友人のことです。 留学に行っていた大切な友人が、摂食障害(拒食症)になって帰ってきて 見た目も性格も変わってしまった友人と、どのように接したらいいのか、私にできることはあるのか、人生で一番悩みました。 私が努力したことは、(1)摂食障害について、インターネットや図書館で調べたこと。(2)専門の病院に連絡をとったこと。(3)大学の学生生活センターに行き、彼女の自宅の電話番号を教えてもらい、会ったこともない友人のご両親に連絡をし、すぐに下宿先に来てもらうことをお願いした。ご両親に忙しいから娘にかまっていられないと言われたが、何度も連絡を取ったこと。(4)友人本人と何度も話し合った。 (努力ではないかもしれませんが、拒食症になってしまった友人は、みんなから距離を置かれるようになっていたときも私はずっと彼女のそばにいて、彼女のことを考えていました。) 人生最大の壁といわれると、受験や部活のことを書くのが無難なのかもしれませんが・・・。 エントリーシートに書く内容として、上記のことを書いても大丈夫なのでしょうか。 ちなみに、エントリーシートを出す企業は、医療業界です。 ご意見ご感想をください。 また、上記のことを書くとしたらどのように書いたらいいのか教えてください、。 どうぞよろしくお願いいたします。