• 締切済み

8年付き合って婚約破棄、解消しそう

20代前半で5歳年上の男性と知り合い 現在私は31歳になり同棲も約4年目です。 プロポーズも両家の挨拶も婚約指輪もあります。 周りから結婚はまだかといつも聞かれていました。 私は地方出身で彼は東京育ちで同棲中の家も 都心にあります。 長い婚約期間なので何から話せば良いのかさえ 混沌としていますが、思い切ってこの際 婚約破棄においての自分の状況を整理したく 2人の閉鎖した中だけだと何が正しいのか分からず 皆さんの意見を聴いてみたく投稿させていただか 彼は暫し暴言や荒々しい所があり もし子供や家庭を持ったら…と思う時が多々ありした。横柄な態度や人を蔑む様なキツい言葉をたまに言い、モラハラなのかもしれないと考える事がありしたが波があり、冗談にしても、口が悪く 油断している自分がいると、私の精神衛生がキツかったです。 例に出すとキリが無いですが、、、 「女は皆、アホだ」 「お前、俺の友人から嫌われてるからな」 「だからお前は友人が少ないんだ」 「だからダメなんだ弱い奴は」 また、遠く離れた家族が彼の両親と顔合わせが始めて出来るタイミングでも事前にスケジュールを聴いても仕事が忙しいからと 1人だけ来ず、彼の両親と私の家族だけで会う微妙な会になってしまいました。 彼はお酒に酔って帰ると酷くて 父親も昔はそうだったみたいです。 お酒に酔って帰ると怖くて寝れず お酒とタバコの生活なので、 睡眠時無呼吸症候群で夜中は爆弾が落ちた様な 激しいイビキとうなされ様とお酒があると 夢遊病の様な症状でそこら辺に用を足してしまい コケると180cm以上あり鍛えているので 棚や周りがグシャグシャになり、到底放って置けないので怖いですが介抱しています。 朝になると全て覚えていないと言うので 何回も動画で記録し見せました。 尚、私が仕事で忙しい時はとても不機嫌になりやすく私が深夜まで仕事で家事やお掃除が一切出来なかったので帰宅すると文句を言われ、 こんなんじゃ結婚も出来ないし、 仕事でも家でも無理をして安らげて居なかったのか 凄く丈夫で明るい私でも、 夜も寝れずに遂に鬱になってしまいました。 半年もすれば鬱から立ち直り 色々調べ始めると、睡眠不足が大きな要因と知り 自分の健康の為にも別々で寝る事にしました。 ただ、私はリビングで、彼は通常の一緒に寝ていた寝室の布団で。 何ヶ月かリビングで寝起きすると足腰が痛くて ブランケットだけだったので、マットレスなどを購入しリビングで寝ましたが、やはり布団と寝室とは違い、彼が仕事に出かけてから寝室で寝る様になりました。 仕事は行けないので辞めて、職業訓練に通い私は日々忙しくしていました。 優しい言葉や気を使う素振りも無かったですが、 睡眠時無呼吸症候群やタバコについて 何回も(何万回も汗)、彼の母にも訴えて 彼は、やっと簡単な1日手術をしました。 が、お酒とタバコは治らず直ぐにイビキは戻り 私がそれに対して辛いと言うと 治す努力はしたのに私の方が酷いと言うような 反応を度々して来ます。 また、自分が王様で聴かない奴は敵 といった感じの性格なので他人の話は一切聞きません。 何度、結婚式について両家の母から言われたり 期待に応じて結婚の話を進めなきゃ、進めなきゃと 思い1人では出来ないので段取りや真剣な話し合いを しようとしても、彼自身の感情やムラをよく観察しつつお膳立てしてではないと一向に進まずで 私は自分の母も、彼の母にもどうなってるの?? 結婚はまだなの??と毎回言われる始末でした。 特に彼の母は癌で余命がもうありませんでした。 彼の母とはスムーズに話せる仲でした。 私は20代に異性や職場の方から告白などを3回受けて、彼が居たので毅然とした態度で一切返事すらもせず婚約もしていたので苦しくて、悩みましたが、彼に忠誠でした。 彼は8年間で私と旅行や外出するのも好きでは無く 根っからのアウトドア派な私はいくら 計画しても、お膳立てしても、お互いの経験などを共有する体験をしたがらなく正直なところ凄くつまらなくて、強要したら反発が凄く子供みたいになり、もっと大変なので諦めました。 ですが、近くの地元の友人などとは旅行へ出かけたり人並みに温泉や海外旅行にも出かけて、 私とは面白く無いから行きたくない だそうです。 なのに、先日 彼の母親が癌で亡くなり 遺品整理に来て欲しいと頼まれて、微妙な立場なのですが殆ど家族扱いで手伝いに行っています。 私の地方の実家には寄り付きません。 むしろ「行きたくない、あんなど田舎何も無い」と 問題は ここ半年、私は自営を始め収入がマイナス状態で 同棲しているマンションの家賃が高く 最初は割り勘で払う予定でしたが、鬱や仕事を辞め全額彼が負担してくれています。 光熱費は私ですが、数回、電気のブレーカーを落として怒られました。 私自身、ズボラな所や家事や掃除が全くできない 昔は出来たのに同棲を始めあらゆるストレスや鬱が 原因で其れどころじゃ無くなった時点から タガが外れた様に整頓が上手く出来なくなりました。 料理も家事もお嫁さん候補としては普通にむしろ自信があった私だったので、自分でもショックです。 料理はまずい と言われ 彼が作ったものは褒めて美味しいと言わないといけない、気分で作られる。 一生懸命選んだクリスマスプレゼントは捨てられる ツッコミのつもりで触れると、 関係なく倍以上で殴り返して来る反応は容赦無く、 格闘技で鍛えた筋力を、そのままの反射で来るので 腫れたり、凄く痛かったりして 本気でダメだよと言ってもまるで聞く耳が無いです。 そんな彼と長く付き合い、周りにも早く別れないのはおかしいと言われましたが 酔って帰って来た時に大声で泣きながら 「行かないで」「どうしてなの??」 と別れたく無い趣旨を、泣き叫んでいまして 胸が張り裂けそうになります。 彼は夜中に夢遊病や本音や不安を 昏睡状態になると吐き出す傾向である事も 長年居ると冷静に聴ける様になり まるで人間の感情丸出しです。 ただ、朝になるとケロっとしています。 彼の母が亡くなり、 家賃の高騰と 彼の仕事もあまり儲からず、 経営者として日曜日しか休みが無い彼も 相当なストレスを抱えているのは事実で 其れを支えて行きたかったですが、 私自身も家事が出来ない、 彼が帰ると散々に散らかっている、 タバコやお酒で私が、うるさく言う、 精神衛生上良くない、そういった事があり このマンションから引っ越すタイミングで 別れようと言われました。 彼の方から別れを切り出して来ている事に ショックでなりません。 セックスレスも最初から不思議でした。 婚約や結婚感も含めて真剣に向き合って来た私は 何一つ受け入れて貰えないまま我慢し 人は其々だもんね、と言い聞かせ 対人では無い様な扱いペットか何か、彼の気持ちや思い通りになれば万事休すみたいな節があったにも 関わらず、他の異性の誠実な告白を断り、 20代の婚期を全て捧げて来ました。 またマンションを解約するといつも通り 一方的な話で言われ これからの東京での仕事や、地方に戻らないと いけないかとか、 同棲も長く家具、家電もそうなれば動かさなきゃいけないですし、 マンション解約します、別れましょう と彼から言われ、 「はい。そうですか分かりました。荷造りして私も出て行きます」は 簡単に言えないです。 婚約破棄や精神的な面、また今後の生活自体が ガラリと替わるか泣き寝入り状態を作って来るのが 今までも凄くありました。 状況や判断をする前に追い込んで来る様な  性格もよく知っています。 タバコで体調が悪くなる私の目の前でワザと 大量に吸う又はタバコは害が無いと言う、 私が辛い、痛い、キツい状態の時は弱いからと言うだけ、、、 ちゃんとした結婚や大切な話し合いが全く出来ない 気に入らないと聞かないし、自分からは何も行動したない、 何故結婚したいのか? 何故好きとプロポーズしたのか? 聞いても「昔は可愛かったけど今はもう興味ない」 と言います。確かにビックリするくらい セックスレスでもあり、女として魅力が無いのか 凄く最初は悩み、結婚したらもうしないの? と聞いたら「当たり前でしょ」とか 「セックスや体だけの関係を求めているのか?」 「浅はかだ」 と逆に軽蔑されてしまうので、自分からも行かないでいるとセックスレスになった経緯があります。 その割にゲイバーやキャバクラには行きます。 何処で性処理をしているのかも不思議です。 偶に酷い暴言や辛い事が彼との会話であるので 記録したりもしています。 結婚を前提とした交際が始まった年に 彼を世話しているとゆう先輩達 皆さんガタイがよくて、カタギじゃない雰囲気の 方に2人で呼ばれて高級料理屋で彼の事頼んだよ と言われ杯みたいにシャンパンを呑みましたが 怖かったです。彼のそういった関係者はカタギで無さそうに見受けられ、彼自身も刑務所に面会などにこまめに行き、何も言わない彼に痺れを切らして聞きますが、部外者は黙っておけ、という 結婚する前にどんな状態なのか知る権利はあるし もし子供が産まれた時とか、将来的な事を考えると 知っておいた方が対処できるから、教えて?と尋ねても何回も何年も彼の身の上の詳細や仕事などはあんまり教えてくれませんでした。 周りの結婚出来ている友人達は、 お互い話し合って進めているから結婚出来るんだな と結婚や将来についての感情が混沌とし 何が正しいか分からなくなって来ました こうゆう状態はどうすれば良いか 慰謝料や対処方法を知りたいです

みんなの回答

回答No.7

どんなに献身的に尽くしても、彼が変わることはない。 彼は一緒にいるだけで、japonica03 さんが傷ついてしまう相手なんだと思う。 一度実家へ帰って、本来の自分を取り戻した方が良い。 彼には、別れるとは言わずに「喪中だし、すぐに結婚は良くないと思う」とかなんとか…。 色々言われたら「親に実家から嫁に出したいと言われてる。だから少しだけ戻る」で押し切る。 まだ31歳 これから地元で婚活したって遅くないでしょう? 親の近くで、のんびり穏やかに子育てしながら暮らせた方が、japonica03 さんが思う幸せに近いんじゃない? 最低限の一般常識が通じる男性はたくさんいますよ!! 相性の良い者同士だと、トントン拍子でことが進んでいきます。 慰謝料は、弁護士(無料相談)に事前に相談しておくと良いと思います。 彼との日々の生活(お酒を飲んだ時の画像、日記など)用意しておくと良いです。

• suqping
回答No.6

再投稿になります。 独身、アラフォーの御一人様です。 大変でツラい時期に御返信ありがとうございます。 次の「住む場所、安住の地」が見付からない…。彼との別れを躊躇する理由は、きっとここが一番なのでは?と思います。過去の私がそうでしたから…。過去の私は「解約」したばかりの自分のマンションを同僚男性の知恵と共に、不動産屋に「解約取消し」願い出ました。申し出は「想像以上に簡単」に通りましたよ。 貴女様の場合は、自営業をお持ちです。担当税理士が居るはずです。現在の彼の暴力行為と居住区の要確保を含めて「税理士」に泣き付いてはいかが?「年配、年上の男性税理士」を選ぶんです。無理なら司法書士。彼らは「揉め事」を扱うのが仕事です。貴女様の状況の扱いには慣れてます。彼らも「男」ですから、女性クライアントに泣き付かれて悪い気はしないのですよ。 女は「社会的弱者」なんです。故に窮地は「女」を利用するんです。別に無理して「税理士と寝ろ」と言っているのではありませんよ。社会的弱者な女が生き抜くためには、時にはズルい手を使い、嘘をつくことも「生きる手段」だとお伝えしたいのです。 現状を変えるには、彼以外の「男性」に相談することです。やはり税理士はかなり有望。税金の相談だけでは勿体無い。彼らを利用(頼る)出来る所は利用するのです。彼らは、他の法律家との横の繋がりもありますから素人の思い付かない解決提案をしてくれるものです。…現在の私の彼が法律家なので断言しますよ。 貴女様が未練があるのは「彼」ではありません。東京で築いて来た「職、住まい、想い出、安定した心」を失うことが怖くて動けないのです。申上げることを躊躇しましたが、現在の彼との婚約は幸せの切符ではなく「貴女様を拘束」するための脅しも同然です。 マンションを脱出すれば一時的な「喪失感、絶望感」に襲われるかも知れませんが、現在の「彼」を選択すれば間違いなく「全て」を失います。

• zabusakura
回答No.5

これだけ、色々、書かれていて結婚しますか? 御自分が書かれている内容をもう一度、読んでみましょうか。 親友が、こういう人と結婚するって言ったら「おめでとう」って言えます? 私の親友なら、同棲する前に「別れた方がいい」って説得します。

• suqping
回答No.4

独身、アラフォーの御一人様です。 本当に彼と結婚したい?違うよね。「安心出来る場所」が欲しいってのが本心では無いかな?。貴女様は現在それを「彼=結婚」と錯覚してるんだと思います。 私自身約3ヶ月足らずでしたが、現在の貴女様の彼氏の様な男と同棲した過去もあります。そういう男は実は「同性から嫌われて」「仕事が落ち着かない」タイプです。まともな仕事を持っているかどうかも怪しい…。その類いの男は、窮地に陥ると「浮気」に走ります。相談出来る同性の友人知人が皆無な男は、精神薄弱過ぎるためセ○○スという一時的な快楽に溺れるしか能が無いのです。彼が過去に交際した女性も、おそらく貴女様同様の被害を被り、別れているはずです。あと、彼の母親が貴女様にかなり好意的だった理由は「問題ありな息子を早く手放したかった。」ことに真実があったのかも知れません。状況からして、彼は母親にも貴女様に仕向ける暴力的な行いをしている可能性が高いからです。 社会的不適合者でダメ人間なのは貴女様ではなく「彼」のほうです。 貴女様は20代前半でその男と知り合っていらっしゃる現在、簡単には別れられないでしょう。これは貴女様が悪い、とかではありませんよ。女ってそんなもの、なんです。身体が「彼」を覚えてるからです。女が精神的に愛想が尽きた男にすがり付く本当の理由は、身体なんです。解決法は「別の身体」を早く知ることです。適当にヤリ捲る、の意味では無く「新しい恋人を探せる環境」に身を置くということです。 そのために「第3者」に間に入って貰い、彼が不在の際に「マンションを出る」ことです。可能なら「男性」を一人居れることです。男ってのは感情的に流され難いので、貴女様がいざ「別れたくない」と躊躇しても淡々とマンション脱出を決行してくれるからです。荷物云々、そんなものは後からどうにでもなりますよ。貴重品等だけ最低限の物を持ち出すだけで充分。婚約破棄の慰謝料?それこそ心配御無用。貴女様に完全に否が立証出来ない限り、そんなものは発生しません。御実家に帰りツラいなら、一時的にビジネスホテルに泊まる方法もあります。 私自身は貴女様と同様の状況に遭った際、当時「職場の同僚男性達」に同棲先からの脱出を「強行」して頂きました。僅か3ヶ月足らずの同棲でしたが、身体的な暴力はありませんでしたが精神的に参って居た私を同僚男性達は淡々と私の荷物をまとめてマンションから連れ出してくれました。 その当時の同僚男性の一人が私に言いました。「マンションには何時でも戻れるんだから、取り敢えず今日は一度出ようよ?」と。貴女様にも同じことが言えると思うのです。物理的に離れれば、心情的にも相手を忘れることが出来ます。 貴女様は31歳、若すぎますよ。私なんて未だに「恋愛中」です。あの時の男なんて、とっくに博物館の展示品です。 現在私が恋愛中で在れる理由はあの時、少しツラくとも「彼との妥協人生」では無く「一人の寂しさ」を選択したからです。

japonica03
質問者

お礼

有難う御座います! とても勇気づけられました。 実は20代の時に告白を受けた方がそういった心配と行動を見せてくれていた事を思い出しました。 今思うと悔やまれます。 とても素敵で魅力的な女性だと文脈から感じましたアラフォーになってもそういった女性で 1人の寂しさを選ぶ点では、人間死ぬ時は人だしなとハッとします。 私もありたいなと強く思います。

japonica03
質問者

補足

婚約破棄で1番困るのが 私は地方出身でして彼は東京で実家も東京です。 同棲中のマンションも 解約するからと告げられました。 自動的に締め出されてしまうのですが 私には行く場所もあても東京に住居が無くなって しまいます。 仕事も同棲しているマンションを 税務登録先にしていたり、結婚前提のマンション でしたので締め出されるとあとは 今ある東京の仕事も全て引き払って 遠く地方の仕事も過疎で無い実家に帰るしかありせん。引越しや手続きやあちらこちら 結婚するより大変な事態になりそうです。

noname#250375
noname#250375
回答No.3

率直に厳密に真摯に、回答します。 1)婚約解消して、別れることです。  自信もって回答できます。  理由は次の通りです。  こんな破綻している暮らし、よくも、続けておられますね。  吃驚です。 2)お二人の関係は、既に破綻して居ます。  あなたの考えも、しっかりしていません。  よくも、こんな暮らしを続けて居るなぁ?とびっくりです。 3)一生を二人仲良く楽しく暮らすために大事なものが欠落しています。 4)大事なもの、それは、何だとおもいますか? 5)それは、  誠実さ、お互いの敬意、相手への思いやり、嘘をつかない、  隠し事をしない、などです。 6)もう、関係回復の手立ては無いと考えられます。 7)仮に、若し結婚したらどうなるか?  あなたは、今後は遠慮なく、虐待され続ける恐れがあります。  結婚すれば、あなたは、逃げられないからです。  あなたは、毎日のように、「離婚したい、離婚したい」と  嘆くことになります。  でも、彼は、離婚を許さないでしょう。  しかたなく、あなたは、家を出され、子供を連れて母子家庭で生活保護者に  なる可能性大です。 8)離婚することは、それはそれは、大変です。難事業です。  まだ結婚されていなかったのが、幸いです。 9)もう一度、回答します。  勇気を出して、一日もはやく、婚約解消して、別れることです。 あなたの幸せをつくるのは、あなたの責任です。 だれも、あなたを幸せにしては呉れません。 もう少し、ご自分を大事になさい。 「自分の幸せは自分をつくるぞ!」と気概をもちなさい。 80数歳のおとこです。健全な生活をしています。

japonica03
質問者

お礼

とてもわかりやすく丁寧で真摯なアドバイス 有難うございます‼︎‼︎ 離婚も大変だと周囲から聞いていて その通りだなぁと思います。

japonica03
質問者

補足

婚約破棄で1番困るのが 私は地方出身でして彼は東京で実家も東京です。 同棲中のマンションも 解約するからと告げられました。 自動的に締め出されてしまうのですが 私には行く場所もあても東京に住居が無くなって しまいます。 仕事も同棲しているマンションを 税務登録先にしていたり、結婚前提のマンション でしたので締め出されるとあとは 今ある東京の仕事も全て引き払って 遠く地方の仕事も過疎で無い実家に帰るしかありせん。引越しや手続きやあちらこちら 結婚するより大変な事態になりそうです。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

とりあえず簡単な話なんだけどさ 一緒に居る事が原因で鬱になる人と結婚は出来ないよ。 自分の親にこの質問を見せなよ。それが一番早い。 式場の準備はしていないようだから、 最悪は貴女が50万円くらい慰謝料を払う事になってもさっさと婚約破棄しなされ。 貴女は今まで彼に自己主張してこなかったからこんなに長く引きずったのだと思う。 自己主張出来るのなら「自分が彼の実家に行くのをやめるか、彼も私の実家に来るようにするかを決めてフェアにしたい」くらい言えたはず。 最初で最後の自己主張だと思って婚約破棄を申し出なされ。 極端な話、世の中にはヤクザの男を自ら望んで結婚する一般女性も居るし、受刑者の男と望んで獄中結婚する一般女性も居る。 誰と結婚するかは自由だし自己責任。少数派か多数派かは有るれど、何が合っていて何が間違っているというのは無い。 貴女の場合、他の異性の誠実な告白を断り20代の婚期を全て捧げたのは自己責任。彼のせいではない。 このまま彼と続けるのも自己責任だし、別れるのも自己責任。 1度しかない人生、後悔の無いように生きてください。

japonica03
質問者

補足

有難う御座います。やはり世間的に客観的にはそうゆう視点ですよね、、、有難うございます。 結論は 結婚は自己責任 ですから、 今まで踏み込んで居ない上でのこの状態です。 自分の親も全て知っており、 周りも別れなと 当初から言われましたが、 向こうの親御さんの癌が発覚し 中々…結婚を楽しみにしており、切り出せず、察してしまう性格はよくなかったですが フェアじゃない旨は当初から主張していました。 また、20代を忠誠で過ごしたというのは デフォルトで浮気などは私はしなかったが、 多分、逆の男性の立場なら分からなかったかもしれない、仮に彼がその立場ならどうだったか??と思う所だったので、、、 鬱については軽い症状だった様で治っています。 常識範囲でおかしいな?と思う事は 色々ちゃんと色んな方向で伝える事を試みましたが、全然ダメでした。手紙や録画などただ反応が無いので、もう手段が中々分からなかったです。

• gongorogon
回答No.1

辛かったですね。 男の俺からみても、サイテーです。 早く別れないと。 お金なんか要らない、円満に別れられたら御の字では?