• 締切済み

8年付き合って婚約破棄、解消しそう

20代前半で5歳年上の男性と知り合い 現在私は31歳になり同棲も約4年目です。 プロポーズも両家の挨拶も婚約指輪もあります。 周りから結婚はまだかといつも聞かれていました。 私は地方出身で彼は東京育ちで同棲中の家も 都心にあります。 長い婚約期間なので何から話せば良いのかさえ 混沌としていますが、思い切ってこの際 婚約破棄においての自分の状況を整理したく 2人の閉鎖した中だけだと何が正しいのか分からず 皆さんの意見を聴いてみたく投稿させていただか 彼は暫し暴言や荒々しい所があり もし子供や家庭を持ったら…と思う時が多々ありした。横柄な態度や人を蔑む様なキツい言葉をたまに言い、モラハラなのかもしれないと考える事がありしたが波があり、冗談にしても、口が悪く 油断している自分がいると、私の精神衛生がキツかったです。 例に出すとキリが無いですが、、、 「女は皆、アホだ」 「お前、俺の友人から嫌われてるからな」 「だからお前は友人が少ないんだ」 「だからダメなんだ弱い奴は」 また、遠く離れた家族が彼の両親と顔合わせが始めて出来るタイミングでも事前にスケジュールを聴いても仕事が忙しいからと 1人だけ来ず、彼の両親と私の家族だけで会う微妙な会になってしまいました。 彼はお酒に酔って帰ると酷くて 父親も昔はそうだったみたいです。 お酒に酔って帰ると怖くて寝れず お酒とタバコの生活なので、 睡眠時無呼吸症候群で夜中は爆弾が落ちた様な 激しいイビキとうなされ様とお酒があると 夢遊病の様な症状でそこら辺に用を足してしまい コケると180cm以上あり鍛えているので 棚や周りがグシャグシャになり、到底放って置けないので怖いですが介抱しています。 朝になると全て覚えていないと言うので 何回も動画で記録し見せました。 尚、私が仕事で忙しい時はとても不機嫌になりやすく私が深夜まで仕事で家事やお掃除が一切出来なかったので帰宅すると文句を言われ、 こんなんじゃ結婚も出来ないし、 仕事でも家でも無理をして安らげて居なかったのか 凄く丈夫で明るい私でも、 夜も寝れずに遂に鬱になってしまいました。 半年もすれば鬱から立ち直り 色々調べ始めると、睡眠不足が大きな要因と知り 自分の健康の為にも別々で寝る事にしました。 ただ、私はリビングで、彼は通常の一緒に寝ていた寝室の布団で。 何ヶ月かリビングで寝起きすると足腰が痛くて ブランケットだけだったので、マットレスなどを購入しリビングで寝ましたが、やはり布団と寝室とは違い、彼が仕事に出かけてから寝室で寝る様になりました。 仕事は行けないので辞めて、職業訓練に通い私は日々忙しくしていました。 優しい言葉や気を使う素振りも無かったですが、 睡眠時無呼吸症候群やタバコについて 何回も(何万回も汗)、彼の母にも訴えて 彼は、やっと簡単な1日手術をしました。 が、お酒とタバコは治らず直ぐにイビキは戻り 私がそれに対して辛いと言うと 治す努力はしたのに私の方が酷いと言うような 反応を度々して来ます。 また、自分が王様で聴かない奴は敵 といった感じの性格なので他人の話は一切聞きません。 何度、結婚式について両家の母から言われたり 期待に応じて結婚の話を進めなきゃ、進めなきゃと 思い1人では出来ないので段取りや真剣な話し合いを しようとしても、彼自身の感情やムラをよく観察しつつお膳立てしてではないと一向に進まずで 私は自分の母も、彼の母にもどうなってるの?? 結婚はまだなの??と毎回言われる始末でした。 特に彼の母は癌で余命がもうありませんでした。 彼の母とはスムーズに話せる仲でした。 私は20代に異性や職場の方から告白などを3回受けて、彼が居たので毅然とした態度で一切返事すらもせず婚約もしていたので苦しくて、悩みましたが、彼に忠誠でした。 彼は8年間で私と旅行や外出するのも好きでは無く 根っからのアウトドア派な私はいくら 計画しても、お膳立てしても、お互いの経験などを共有する体験をしたがらなく正直なところ凄くつまらなくて、強要したら反発が凄く子供みたいになり、もっと大変なので諦めました。 ですが、近くの地元の友人などとは旅行へ出かけたり人並みに温泉や海外旅行にも出かけて、 私とは面白く無いから行きたくない だそうです。 なのに、先日 彼の母親が癌で亡くなり 遺品整理に来て欲しいと頼まれて、微妙な立場なのですが殆ど家族扱いで手伝いに行っています。 私の地方の実家には寄り付きません。 むしろ「行きたくない、あんなど田舎何も無い」と 問題は ここ半年、私は自営を始め収入がマイナス状態で 同棲しているマンションの家賃が高く 最初は割り勘で払う予定でしたが、鬱や仕事を辞め全額彼が負担してくれています。 光熱費は私ですが、数回、電気のブレーカーを落として怒られました。 私自身、ズボラな所や家事や掃除が全くできない 昔は出来たのに同棲を始めあらゆるストレスや鬱が 原因で其れどころじゃ無くなった時点から タガが外れた様に整頓が上手く出来なくなりました。 料理も家事もお嫁さん候補としては普通にむしろ自信があった私だったので、自分でもショックです。 料理はまずい と言われ 彼が作ったものは褒めて美味しいと言わないといけない、気分で作られる。 一生懸命選んだクリスマスプレゼントは捨てられる ツッコミのつもりで触れると、 関係なく倍以上で殴り返して来る反応は容赦無く、 格闘技で鍛えた筋力を、そのままの反射で来るので 腫れたり、凄く痛かったりして 本気でダメだよと言ってもまるで聞く耳が無いです。 そんな彼と長く付き合い、周りにも早く別れないのはおかしいと言われましたが 酔って帰って来た時に大声で泣きながら 「行かないで」「どうしてなの??」 と別れたく無い趣旨を、泣き叫んでいまして 胸が張り裂けそうになります。 彼は夜中に夢遊病や本音や不安を 昏睡状態になると吐き出す傾向である事も 長年居ると冷静に聴ける様になり まるで人間の感情丸出しです。 ただ、朝になるとケロっとしています。 彼の母が亡くなり、 家賃の高騰と 彼の仕事もあまり儲からず、 経営者として日曜日しか休みが無い彼も 相当なストレスを抱えているのは事実で 其れを支えて行きたかったですが、 私自身も家事が出来ない、 彼が帰ると散々に散らかっている、 タバコやお酒で私が、うるさく言う、 精神衛生上良くない、そういった事があり このマンションから引っ越すタイミングで 別れようと言われました。 彼の方から別れを切り出して来ている事に ショックでなりません。 セックスレスも最初から不思議でした。 婚約や結婚感も含めて真剣に向き合って来た私は 何一つ受け入れて貰えないまま我慢し 人は其々だもんね、と言い聞かせ 対人では無い様な扱いペットか何か、彼の気持ちや思い通りになれば万事休すみたいな節があったにも 関わらず、他の異性の誠実な告白を断り、 20代の婚期を全て捧げて来ました。 またマンションを解約するといつも通り 一方的な話で言われ これからの東京での仕事や、地方に戻らないと いけないかとか、 同棲も長く家具、家電もそうなれば動かさなきゃいけないですし、 マンション解約します、別れましょう と彼から言われ、 「はい。そうですか分かりました。荷造りして私も出て行きます」は 簡単に言えないです。 婚約破棄や精神的な面、また今後の生活自体が ガラリと替わるか泣き寝入り状態を作って来るのが 今までも凄くありました。 状況や判断をする前に追い込んで来る様な  性格もよく知っています。 タバコで体調が悪くなる私の目の前でワザと 大量に吸う又はタバコは害が無いと言う、 私が辛い、痛い、キツい状態の時は弱いからと言うだけ、、、 ちゃんとした結婚や大切な話し合いが全く出来ない 気に入らないと聞かないし、自分からは何も行動したない、 何故結婚したいのか? 何故好きとプロポーズしたのか? 聞いても「昔は可愛かったけど今はもう興味ない」 と言います。確かにビックリするくらい セックスレスでもあり、女として魅力が無いのか 凄く最初は悩み、結婚したらもうしないの? と聞いたら「当たり前でしょ」とか 「セックスや体だけの関係を求めているのか?」 「浅はかだ」 と逆に軽蔑されてしまうので、自分からも行かないでいるとセックスレスになった経緯があります。 その割にゲイバーやキャバクラには行きます。 何処で性処理をしているのかも不思議です。 偶に酷い暴言や辛い事が彼との会話であるので 記録したりもしています。 結婚を前提とした交際が始まった年に 彼を世話しているとゆう先輩達 皆さんガタイがよくて、カタギじゃない雰囲気の 方に2人で呼ばれて高級料理屋で彼の事頼んだよ と言われ杯みたいにシャンパンを呑みましたが 怖かったです。彼のそういった関係者はカタギで無さそうに見受けられ、彼自身も刑務所に面会などにこまめに行き、何も言わない彼に痺れを切らして聞きますが、部外者は黙っておけ、という 結婚する前にどんな状態なのか知る権利はあるし もし子供が産まれた時とか、将来的な事を考えると 知っておいた方が対処できるから、教えて?と尋ねても何回も何年も彼の身の上の詳細や仕事などはあんまり教えてくれませんでした。 周りの結婚出来ている友人達は、 お互い話し合って進めているから結婚出来るんだな と結婚や将来についての感情が混沌とし 何が正しいか分からなくなって来ました こうゆう状態はどうすれば良いか 慰謝料や対処方法を知りたいです

みんなの回答

回答No.7

どんなに献身的に尽くしても、彼が変わることはない。 彼は一緒にいるだけで、japonica03 さんが傷ついてしまう相手なんだと思う。 一度実家へ帰って、本来の自分を取り戻した方が良い。 彼には、別れるとは言わずに「喪中だし、すぐに結婚は良くないと思う」とかなんとか…。 色々言われたら「親に実家から嫁に出したいと言われてる。だから少しだけ戻る」で押し切る。 まだ31歳 これから地元で婚活したって遅くないでしょう? 親の近くで、のんびり穏やかに子育てしながら暮らせた方が、japonica03 さんが思う幸せに近いんじゃない? 最低限の一般常識が通じる男性はたくさんいますよ!! 相性の良い者同士だと、トントン拍子でことが進んでいきます。 慰謝料は、弁護士(無料相談)に事前に相談しておくと良いと思います。 彼との日々の生活(お酒を飲んだ時の画像、日記など)用意しておくと良いです。

  • suqping
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.6

再投稿になります。 独身、アラフォーの御一人様です。 大変でツラい時期に御返信ありがとうございます。 次の「住む場所、安住の地」が見付からない…。彼との別れを躊躇する理由は、きっとここが一番なのでは?と思います。過去の私がそうでしたから…。過去の私は「解約」したばかりの自分のマンションを同僚男性の知恵と共に、不動産屋に「解約取消し」願い出ました。申し出は「想像以上に簡単」に通りましたよ。 貴女様の場合は、自営業をお持ちです。担当税理士が居るはずです。現在の彼の暴力行為と居住区の要確保を含めて「税理士」に泣き付いてはいかが?「年配、年上の男性税理士」を選ぶんです。無理なら司法書士。彼らは「揉め事」を扱うのが仕事です。貴女様の状況の扱いには慣れてます。彼らも「男」ですから、女性クライアントに泣き付かれて悪い気はしないのですよ。 女は「社会的弱者」なんです。故に窮地は「女」を利用するんです。別に無理して「税理士と寝ろ」と言っているのではありませんよ。社会的弱者な女が生き抜くためには、時にはズルい手を使い、嘘をつくことも「生きる手段」だとお伝えしたいのです。 現状を変えるには、彼以外の「男性」に相談することです。やはり税理士はかなり有望。税金の相談だけでは勿体無い。彼らを利用(頼る)出来る所は利用するのです。彼らは、他の法律家との横の繋がりもありますから素人の思い付かない解決提案をしてくれるものです。…現在の私の彼が法律家なので断言しますよ。 貴女様が未練があるのは「彼」ではありません。東京で築いて来た「職、住まい、想い出、安定した心」を失うことが怖くて動けないのです。申上げることを躊躇しましたが、現在の彼との婚約は幸せの切符ではなく「貴女様を拘束」するための脅しも同然です。 マンションを脱出すれば一時的な「喪失感、絶望感」に襲われるかも知れませんが、現在の「彼」を選択すれば間違いなく「全て」を失います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.5

これだけ、色々、書かれていて結婚しますか? 御自分が書かれている内容をもう一度、読んでみましょうか。 親友が、こういう人と結婚するって言ったら「おめでとう」って言えます? 私の親友なら、同棲する前に「別れた方がいい」って説得します。

  • suqping
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

独身、アラフォーの御一人様です。 本当に彼と結婚したい?違うよね。「安心出来る場所」が欲しいってのが本心では無いかな?。貴女様は現在それを「彼=結婚」と錯覚してるんだと思います。 私自身約3ヶ月足らずでしたが、現在の貴女様の彼氏の様な男と同棲した過去もあります。そういう男は実は「同性から嫌われて」「仕事が落ち着かない」タイプです。まともな仕事を持っているかどうかも怪しい…。その類いの男は、窮地に陥ると「浮気」に走ります。相談出来る同性の友人知人が皆無な男は、精神薄弱過ぎるためセ○○スという一時的な快楽に溺れるしか能が無いのです。彼が過去に交際した女性も、おそらく貴女様同様の被害を被り、別れているはずです。あと、彼の母親が貴女様にかなり好意的だった理由は「問題ありな息子を早く手放したかった。」ことに真実があったのかも知れません。状況からして、彼は母親にも貴女様に仕向ける暴力的な行いをしている可能性が高いからです。 社会的不適合者でダメ人間なのは貴女様ではなく「彼」のほうです。 貴女様は20代前半でその男と知り合っていらっしゃる現在、簡単には別れられないでしょう。これは貴女様が悪い、とかではありませんよ。女ってそんなもの、なんです。身体が「彼」を覚えてるからです。女が精神的に愛想が尽きた男にすがり付く本当の理由は、身体なんです。解決法は「別の身体」を早く知ることです。適当にヤリ捲る、の意味では無く「新しい恋人を探せる環境」に身を置くということです。 そのために「第3者」に間に入って貰い、彼が不在の際に「マンションを出る」ことです。可能なら「男性」を一人居れることです。男ってのは感情的に流され難いので、貴女様がいざ「別れたくない」と躊躇しても淡々とマンション脱出を決行してくれるからです。荷物云々、そんなものは後からどうにでもなりますよ。貴重品等だけ最低限の物を持ち出すだけで充分。婚約破棄の慰謝料?それこそ心配御無用。貴女様に完全に否が立証出来ない限り、そんなものは発生しません。御実家に帰りツラいなら、一時的にビジネスホテルに泊まる方法もあります。 私自身は貴女様と同様の状況に遭った際、当時「職場の同僚男性達」に同棲先からの脱出を「強行」して頂きました。僅か3ヶ月足らずの同棲でしたが、身体的な暴力はありませんでしたが精神的に参って居た私を同僚男性達は淡々と私の荷物をまとめてマンションから連れ出してくれました。 その当時の同僚男性の一人が私に言いました。「マンションには何時でも戻れるんだから、取り敢えず今日は一度出ようよ?」と。貴女様にも同じことが言えると思うのです。物理的に離れれば、心情的にも相手を忘れることが出来ます。 貴女様は31歳、若すぎますよ。私なんて未だに「恋愛中」です。あの時の男なんて、とっくに博物館の展示品です。 現在私が恋愛中で在れる理由はあの時、少しツラくとも「彼との妥協人生」では無く「一人の寂しさ」を選択したからです。

japonica03
質問者

お礼

有難う御座います! とても勇気づけられました。 実は20代の時に告白を受けた方がそういった心配と行動を見せてくれていた事を思い出しました。 今思うと悔やまれます。 とても素敵で魅力的な女性だと文脈から感じましたアラフォーになってもそういった女性で 1人の寂しさを選ぶ点では、人間死ぬ時は人だしなとハッとします。 私もありたいなと強く思います。

japonica03
質問者

補足

婚約破棄で1番困るのが 私は地方出身でして彼は東京で実家も東京です。 同棲中のマンションも 解約するからと告げられました。 自動的に締め出されてしまうのですが 私には行く場所もあても東京に住居が無くなって しまいます。 仕事も同棲しているマンションを 税務登録先にしていたり、結婚前提のマンション でしたので締め出されるとあとは 今ある東京の仕事も全て引き払って 遠く地方の仕事も過疎で無い実家に帰るしかありせん。引越しや手続きやあちらこちら 結婚するより大変な事態になりそうです。

noname#250375
noname#250375
回答No.3

率直に厳密に真摯に、回答します。 1)婚約解消して、別れることです。  自信もって回答できます。  理由は次の通りです。  こんな破綻している暮らし、よくも、続けておられますね。  吃驚です。 2)お二人の関係は、既に破綻して居ます。  あなたの考えも、しっかりしていません。  よくも、こんな暮らしを続けて居るなぁ?とびっくりです。 3)一生を二人仲良く楽しく暮らすために大事なものが欠落しています。 4)大事なもの、それは、何だとおもいますか? 5)それは、  誠実さ、お互いの敬意、相手への思いやり、嘘をつかない、  隠し事をしない、などです。 6)もう、関係回復の手立ては無いと考えられます。 7)仮に、若し結婚したらどうなるか?  あなたは、今後は遠慮なく、虐待され続ける恐れがあります。  結婚すれば、あなたは、逃げられないからです。  あなたは、毎日のように、「離婚したい、離婚したい」と  嘆くことになります。  でも、彼は、離婚を許さないでしょう。  しかたなく、あなたは、家を出され、子供を連れて母子家庭で生活保護者に  なる可能性大です。 8)離婚することは、それはそれは、大変です。難事業です。  まだ結婚されていなかったのが、幸いです。 9)もう一度、回答します。  勇気を出して、一日もはやく、婚約解消して、別れることです。 あなたの幸せをつくるのは、あなたの責任です。 だれも、あなたを幸せにしては呉れません。 もう少し、ご自分を大事になさい。 「自分の幸せは自分をつくるぞ!」と気概をもちなさい。 80数歳のおとこです。健全な生活をしています。

japonica03
質問者

お礼

とてもわかりやすく丁寧で真摯なアドバイス 有難うございます‼︎‼︎ 離婚も大変だと周囲から聞いていて その通りだなぁと思います。

japonica03
質問者

補足

婚約破棄で1番困るのが 私は地方出身でして彼は東京で実家も東京です。 同棲中のマンションも 解約するからと告げられました。 自動的に締め出されてしまうのですが 私には行く場所もあても東京に住居が無くなって しまいます。 仕事も同棲しているマンションを 税務登録先にしていたり、結婚前提のマンション でしたので締め出されるとあとは 今ある東京の仕事も全て引き払って 遠く地方の仕事も過疎で無い実家に帰るしかありせん。引越しや手続きやあちらこちら 結婚するより大変な事態になりそうです。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

とりあえず簡単な話なんだけどさ 一緒に居る事が原因で鬱になる人と結婚は出来ないよ。 自分の親にこの質問を見せなよ。それが一番早い。 式場の準備はしていないようだから、 最悪は貴女が50万円くらい慰謝料を払う事になってもさっさと婚約破棄しなされ。 貴女は今まで彼に自己主張してこなかったからこんなに長く引きずったのだと思う。 自己主張出来るのなら「自分が彼の実家に行くのをやめるか、彼も私の実家に来るようにするかを決めてフェアにしたい」くらい言えたはず。 最初で最後の自己主張だと思って婚約破棄を申し出なされ。 極端な話、世の中にはヤクザの男を自ら望んで結婚する一般女性も居るし、受刑者の男と望んで獄中結婚する一般女性も居る。 誰と結婚するかは自由だし自己責任。少数派か多数派かは有るれど、何が合っていて何が間違っているというのは無い。 貴女の場合、他の異性の誠実な告白を断り20代の婚期を全て捧げたのは自己責任。彼のせいではない。 このまま彼と続けるのも自己責任だし、別れるのも自己責任。 1度しかない人生、後悔の無いように生きてください。

japonica03
質問者

補足

有難う御座います。やはり世間的に客観的にはそうゆう視点ですよね、、、有難うございます。 結論は 結婚は自己責任 ですから、 今まで踏み込んで居ない上でのこの状態です。 自分の親も全て知っており、 周りも別れなと 当初から言われましたが、 向こうの親御さんの癌が発覚し 中々…結婚を楽しみにしており、切り出せず、察してしまう性格はよくなかったですが フェアじゃない旨は当初から主張していました。 また、20代を忠誠で過ごしたというのは デフォルトで浮気などは私はしなかったが、 多分、逆の男性の立場なら分からなかったかもしれない、仮に彼がその立場ならどうだったか??と思う所だったので、、、 鬱については軽い症状だった様で治っています。 常識範囲でおかしいな?と思う事は 色々ちゃんと色んな方向で伝える事を試みましたが、全然ダメでした。手紙や録画などただ反応が無いので、もう手段が中々分からなかったです。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

辛かったですね。 男の俺からみても、サイテーです。 早く別れないと。 お金なんか要らない、円満に別れられたら御の字では?

関連するQ&A

  • 婚約破棄について

    私は仕事も辞め、2ヶ月前から婚約者と同棲を始めました。 同棲してから婚約者の行動が嫌になり、婚約者の事を気持ち悪いとしか思えず、生理的にも受け付けなくなり、触れらることも嫌になってしまいました。 内容は、私の居ない時にコソコソと何度も下着をあさって見ていた事です。 私にはとても耐えられず、精神的にもおかしくなってしまったので、先日婚約破棄しました。 婚約破棄をしたのは私ですが、彼の行動が原因の場合婚約者から慰謝料貰うことは出来るでしょうか? 読みにくくてすいませんが回答お願いします。

  • 婚約破棄と同棲解消の責任

    私は、33歳で同棲して3年半の31歳の彼がいます。 去年の3月に形式上の婚約をしました。 両親の顔合わせと、親族書の交換と食事だけで、結納金や婚約指輪はありませんでした。 しかし、結婚式の予約を入れたにも関わらず、彼は結婚に対して無関心で、家にいる時はゲームばかりで、会話もなく、浪費は激しく、衝突が多くなりました。 この頃から、彼は切れやすくなり、冷静に話し合いが出来る状態ではなくなり、やる気のなさもひどくなりました。結婚式まで3ヶ月も切り、このまま結婚してもうまくいかない!と思い、彼に、今のまま結婚しても不安が大きいし、うまくいくとは思えないから、今回はやめにしようと言いました。 彼も、こんな状況じゃうまくいかないとは言いつつも、もういろいろ考えるのも嫌だし面倒だから、式挙げちゃってもいいみたいな感じでしたが、渋々納得してキャンセルしました。結婚資金100万頑張って貯めて、それでまた計画しようと目標を立てました。お互いの両親に報告に行かなきゃいけないと、彼に言いましたが、「別に俺は自分の親には自分で言うからいいよ」と、頼りない素振りで。しかし、彼は親にすぐには報告しなかったらしく、また、私の事を悪く又、一方的にキャンセルされた様に話したらしく、婚約破棄だと彼の母親は激怒し、それ以来会ってもいないし、会わせてももらえない状態です。100万貯めて結婚しようという、誓いは口先だけだったみたいで、彼の浪費は改善されませんでした。彼に対する恐怖感や、不安感で精神不安定になり眠れず通院しています。そして、最近、仕事に出てる振りをして、実は仕事を辞めていた事が分かりました。それと、彼のポケットからホテルのチケットが出てきて、もう何もかも信用できなくなり、家を出る決心しました。同棲中の生活費は、彼が7割近く負担してました。私が損害賠償等責任を負う側になるのでしょうか?

  • 婚約破棄しようか迷っています、、。

    結婚を考えて同棲をしている彼がいます。 ですが、同棲していて、彼の子供っぽいところが目につくようになりました。 普段は本当に楽しいく、いつでもどこでも一緒の仲良しさですが、 仕事のストレスが溜まったり、自分の思うようにならないと、拗ねて、無口になり、1日中シカトされます。 共働きで家事全般は私がします。大変ならしなくても良い。と言われますが、 彼は洗濯物が溜まっててもする気配もなく、部屋が汚くなっても掃除する気配すらないので、結果私がします。 残業で疲れても彼のためにと家事をしても、何か気に入らないことがあると一日中シカト。 そんな繰り返しで私が溜め込んだストレスを爆発し、彼はそれをみてまた機嫌が悪くなります。爆発する前に、悩み事、ストレスなことは彼に相談したいのですが、話し合いにならず、機嫌を悪くされます。 負のループです。 こんな状況の繰り返しでストレスで1日中吐き気を催し、仕事を辞めてしまいました。 彼をみてると、すぐ機嫌が悪くなる自分の父を思い出し、喧嘩があった日の夜は、彼を気持ち悪いと感じてしまいます。 また、過去に精神疾患にかかって、入院したりと、散々親には心配かけたので、またそうなりかけてる体調不調を思うと、身体を壊して周りに迷惑かけてしまう可能性のある結婚は辞めよう。と思います。 ですが、一応婚約中。 私の父には賛成はもらっていませんが、彼の家族には賛成されています。 結婚指輪はもらっていませんし、まだ結納はしていません。 婚約破棄すると、慰謝料を請求されると知りました。 婚約破棄する側から金銭のことを、とやかく考えるのはどうか。と思いますが、、同棲解消後の引越し費用やらいろいろ考えると、慰謝料のことが気になります。 この理由でも相手を傷つけてしまえば、やはり慰謝料を請求されますか? よろしくお願い致します。

  • 婚約を破棄。この決断は間違っていたのでしょうか?

    今月の頭に、昨年9月に婚約を破棄しました。彼とは、大学で出会い10年という長い付き合いで、私の中では家族以上の存在でした。付き合っていたのは初めの5年間(同棲)で、別れて3年間は、連絡をたまに取り合いつつも、お互いに他に相手がいるといった状態でした。が、昨年春頃から、たまに御飯を食べに行くようになり、秋にプロポーズをされ、私も快く承諾をしました。なぜOKしたのかというと、彼と別れてる間、私も何人かと出会いましたが、それは散々でした。彼と御飯を食べにいくようになったのも、2年間付き合い同棲し信頼もしていた彼に突然に裏切られ、男性に絶望した時期でした。「新しい出会い・恋愛はもういらない。近くに私を一番大切にしてくれる人がいる。彼と結婚するのが幸せな事なんだ。」と、本当にそう思ったからです。ただ、週末に会って結婚の話しを進める内に、気持ちがそれほど盛り上がっていない自分に気付きましたが、お互いに家族のような存在だと認めてるので、今更盛り上がらないのも仕方がないと思っていました。でも、相手の家への泊まりの話が出た時に、手をつなぐ、キス、その先・・・彼とはしたくないと思う自分に気付き、少し悩み始めました。そんな時に、2年間同棲していた大好きだった前の彼が、私の前に現れました。「私と一生、一緒にいたい。結婚をやめて欲しい。将来を考えたい。」と言われました。前の彼は、いい意味でも悪い意味でも、自分がここまで感情を揺さぶられて一生懸命になれる相手はいない人でした。それは、別れても変わりませんでした。でも、「彼は、また私を裏切るかもしれないし、色々な付き合いがある人で、私を何よりも一番に優先してくれる人ではない。婚約している彼の方が絶対に私の事を一番に大切にしてくれる。このまま結婚するのが正しい選択。今更どうしようもない。」と考えるようにしましたが、でも、婚約している彼と会う度に、自分が一緒にいたいのも、一緒にいて笑えるのも、自分が何かをしてあげたいと思うのも、婚約している彼ではない事にも気付いてしまいました。婚約者である彼と一緒にいても上手く笑えなかったり、一緒にいる時間を避けるようになったり・・・、彼を思いやってあげられない・彼を大切にしてあげられない自分がいました。そして、前の彼という存在がいる限り、自分の気持ちは変えられないし、そんな自分が彼と結婚をする事は、彼に対しても失礼だし不幸な事なのでは・・・と思い、婚約破棄を決断しました。婚約指輪ももらい、お互いの両親への挨拶、彼は親戚・職場への結婚報告もすんだ上での事・・・彼には全く非がない事です。彼はずっと誠実で大切にしてくれてました。彼のせいにできる事を見つけようと思っても、見つけられない位、本当に良い人でした。彼に全て私の気持ちを話した時、彼は「復縁してからの半年間、正直寂しかった。正直に理由を話してくれて良かった。結婚する前でよかった。」と言いました。※彼の優しさからかもしれませんが・・・ でも、姉にこの事を報告したら、「あなたは結婚すべきだった。当人同士の問題ですまない時期にきてしまっての婚約破棄は、あまりにも自分勝手で周りの人・両親も傷つける事になる。もうこの段階にきたら、結婚はすべき。上手く生活をする努力をして、どうしてもダメだったら、その時に別れればいい事だった。」と言われました。両親には婚約を破棄した事を、まだ伝えていません。話すと勘当されるからです。母は「人を傷つけての幸せはありえない。そんな人間は子供であろうと許せない」人です。「絶対に人を傷つけるような事はしてはいけないんだからね。」と私の迷い気付いていたのか、お正月に私に電話で念を押すように話しました。そういった両親の思いもわかった上で、私は破棄を決断しました。でも、やっぱり勘当はされたくないのが正直な気持ちです。今、前の彼とヨリを戻し、結婚を考えて将来の話をしています。 でも、両親に、婚約を破棄した事。その理由が前の彼で、現在、既によりを戻して結婚を考えている・・・といった事を話す勇気がもてません。しかも、母親は前の彼が大嫌いです。婚約を勝手な理由で破棄した娘も許せなければ、その理由が母が嫌う前の彼・・・絶対に許しません。でも、何とか両親とうまくやっていきたいのです。人を傷つけておいて何を勝手な事を・・・ですが、前の彼との結婚をを認めてほしいと願ってしまいます。ずるい相談をしていると思いますが、どうしたら両親とうまくいきながら、前の彼との事を進めていけるのでしょうか? 自分では、今回の婚約破棄が間違いだったのかも、両親と今後どうしたらよいかも、何度と考えても分からないのです。皆様のご意見を頂けたらと願っております。 長い文章、かつ文字数の兼合いで読み辛くなっており申し訳ございません。

  • 婚約破棄

    私の勝手な都合で、婚約破棄しました。付き合って5年、30歳の女です。婚約指輪まで交換していました。 しかし結婚を目前としとき、 ・仕事をしていなく、しかも転職回数が尋常じゃないぐらい職場を転々としている(仕事する気はある) ・貯金ゼロ(に近い) ・結婚生活を続けたまま独身生活みたく、いろんな事をしたい 彼は全て、そんな事は良いから結婚してくれと言ってくれてました。 しかし、今まで自分が勝手に生きてきた延長線で結婚、その後も好きな事をやらせろなんてムシが良すぎるという、ためらい感を非常に強く感じてしまい申し訳なく感じ、 婚約破棄を選んでしまいました。 アホですよね?私。

  • 婚約破棄

    6~7年同棲していました。 最後の1年半くらいの頃、家賃が安くいい物件の公団に入居しようという事になりました。 家族しか入居出来ないので、未届(妻)という事で入居しました。 いずれ結婚するつもりだったので、了承しました。 同棲生活の最後の方は、彼の仕事がうまくいっていなくて、 ろくに生活費ももらえずに、ずっとその事を言い続けたけど仕事も変えるつもりもなく、生活の変化は全く期待出来なかったので、このまま一緒にいても結婚は無理だと思いました。 そこで少し離れて暮らしたいと申し出たところ、嫌だ、死んでやる、とか彼がなってしまって、その時の彼を見たら、ますます嫌になってしまい、彼は納得しませんでしたが、彼のお母さんに話もして、彼も私の母と話をして、引越しをしました。 数ヵ月後、公団にまだ住んでいる彼が、家の更新がきたから、 単身では住めないから、住民票を一時的にでいいから戻して欲しいと言われました。 もちろん断りました。 すると未届妻は、普通に親族になり、移動しても3年は有効だから、 公正証書を出して、病院で精神的障害の診断書も出るし(以前から睡眠薬や精神安定剤を常用していた)すべての書類は準備出来る、と突然言われました。 あちらの言い分としては、突然家を出て行くと私が言い出して、 これから仕事も収入を安定させ、生活費も入れると言ってるのに、 これだけ長く一緒に住んで、猶予もなく出て行くなんておかしい。 という事みたいです。 もちろん、以前から生活費が足りないとか、言い続けていました。 私は訴えられてしまうような事をした事になるんでしょうか? 正直、婚約とか重く考えていなくて、そのうちまぁ籍入れるしいいか、くらいにしか思っていなくて、 恋愛→同棲の延長で考えていました。 私に不利な点があったら教えて下さい。

  • 婚約破棄されました。が・・・・

    唐突ですが、昨晩婚約破棄されました。 彼は、26歳。私は27歳です。 付き合い始めて5年。結婚を前提に同棲して3年目でした。 お互い社会人です。 婚約破棄に至る彼の理由は、私なりに必死にまとめてみますと以下の通りです。 ・彼が私に精神的に依存している(自立したい) ・肩の力が抜けない同棲生活で、お互いの自分らしさがなくなってしまった。このままでは結婚できない。 ・別居して自分を見つめなおしたい。 ・私に対しての気持ちが分からなくなった。(嫌いではないが、、、) 多分、こんな感じだと思います。 彼は、最初、付き合っている状態のままでの別居を希望していたのですが、その別居に期限をつけられませんでした。(私は期限付きの別居であれば問題ありませんでした) そんな状態で、私自身が生殺しの苦しさを感じていたところ、周囲のアドバイスもあり、別居の期限がつけられないようならきちんと別れるよう彼が説得された形になります。 私は、自分を完全に否定された様に感じています。 それでも、別れる事に納得しているのかも知れません。 しかし、こんな状況でも、私たちは漠然と、もし将来結婚するならこの人しかいないのだろうという感覚がお互いにあります。 彼は、新しい住まいの敷金や礼金は支払うと言ってくれています。 しかし、周りの方からは「婚約破棄」に間違いないのだから、それなりの慰謝料を請求すべきであるとアドバイスされています。 確かに、私自身の踏ん切りをしっかりつけるためにも、彼に対してそれなりの社会的責任を負ってもらうべきかと思いますが、、、  もし、慰謝料を請求するとしたら、私のケースは請求の可能なことなのでしょうか?  また、請求可能であった場合いくら位になりますでしょうか。  ・・・そして、請求すべきかどうか、ご意見を伺わせて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄すべきか悩んでます

    女30歳です。 5月後に結婚がきまりました。 朝はお祖父さんからの卸業4代目、 夜はお義父さんからの料理屋2代目の自営業の家に嫁ぎます。 いつになるかは分かりませんが、彼が継ぐ予定です。 お義父さんは口うるさく、頑固。 お義母さんは言葉使いが悪く、キツイ言い方をします 結婚してから2年間までは今の私の仕事をしていいのと、 夜は料理屋を手伝う約束をしてました。 新居は何処か近い所に部屋を借りようと言ったのですが 遅い時間まで仕事をしているので、 寝に帰るだけの家なら要らない。同居でいいと断られました。 実際のところ、彼が朝から晩まで働いて成り立っています。 私も自営業で独立してから10年頑張ってきました。 結婚してすぐに朝から晩までお義父さんとお義母さんと一緒、 休みの日までずっとは嫌だったので(口うるさいので) 昼間は自分の仕事に行く事になりました。 そんな矢先に、お義父さんが腕を怪我して入院、 夜の料理屋の人手が足りないからと、お手伝いを頼まれ 夜は自分の仕事を切り上げたり、お客様を断わったり。 自分の仕事を削ってまで手伝いにいってました。 彼にお義父さんが退院するまで頼むと言われてたのに 実際退院しても、お義父さんは腕がまだ痛いと言いながら 仕事中に客の横で酒を飲み、私も飽きれていました。 私も自分の本業に戻りたいので、手伝う日を少し減らしたら 嫁の癖にと回りに文句を言っているみたいで…(まだ結婚してないのに) 正直腹が立ちます。 それからも段々と文句が増え、 座ってるな、動けだの 結婚して卸業と料理屋を両方手伝うのが当り前。 家事も全て嫁がするのが当り前。など、 私達にじゃなく、他のお客さんや友人などに言ってるみたいで 挙句には友人達と一緒に、婚約解消させる!! など言ってるみたいで、正直どうしていいか分かりません。 彼も、両親は直らないと言います。 我慢出来ないなら結婚出来ない、 婚約破棄するか私が我慢するか。って言われました。 正直悔しくて、やるせないです。 結婚生活が思いやられます。 結婚したらすぐ家を手伝うのが当たり前なんですか? たった2年弱離れて暮すのはダメなんですかね…

  • 婚約破棄について教えてください。

    5年付き合い結婚しようという事で同棲をはじめ1年一緒にすみました。親にも挨拶し、式場、婚約指輪も頂きました。しかし彼の裏切りや嘘女関係がひどくかなり悩まされ心労がたまりパニック障害という病気になってしまいました。お医者さんにきくと彼の裏切り行為が続いた為の心労でこの病気になったといわれました。それからは 病気の辛さなどもあり精神的にまいってしまい投薬治療をしていたのですが仕事もしていた事もあって心も体も疲れもピークで喧嘩が増えてしまいました。しかしそれでも結婚するといって両親にもう1度挨拶にいったのですが、その1ヶ月後、彼が勝手にお互いの両親をよび一方的に有無をいわさず婚約破棄をされました。病気が原因のようです。自分のしてきたことはいわず病気になってからのあたしの事を大げさにかなり悪く自分の両親にいっていたようなのです。かなりの精神的ダメージをうけ、病気も治っていない為あたしは仕事を辞め実家に帰ることになりました。現在も治療中です。この場合慰謝料などは頂けるのでしょうか?

  • 婚約破棄、まだ好きです。

    初めて質問させていただきます。 当方学生、20の女です。 先日23の彼に仕事が忙しく時間が取れない。私が業績に影響し、別れた方がいいのかと考えている。と告げられました。 交際期間1年弱、婚約期間半年、同棲期間3ヶ月程ありです。 ・婚約は口約束ですがお互いの両親、友人職場から証言はとれる ・メールや手紙での婚約結婚のやりとり数百件あり。 ・指輪の購入時期、籍、式について具体的な予定あり、予約はなし まだ彼は好きだと言ってくれていますが、追い詰めてしまっていたようで連絡も最低限のみにしています。話し合いの場を設けます。 知人には慰謝料を取るべきと言われましたが母は反対しています。好きになった相手なんだから、と。 私は婚約が有効であること、金銭が発生する可能性もあること、再構築ができるなら時間や気持ちに余裕が出来るまで待ちたい旨を伝えたいです。 春から同棲再開の予定で進めていたので、職場や学校の折り合いもあり、離れることは正直したくないです… 二人の間では別れや距離を置くことは禁句でした。とても真剣だったと思います。 喧嘩やすれ違いの度に彼から歩み寄ってくれ、丸一日潰して話し合いの時間を作ってくれました。 好きなだけではやっていけないことも承知しています。 彼とだったらご飯を作り、二人で美味しいと食べていつか子供を持てると確信しておりました。 彼に別れの選択肢を出させてしまったことを申し訳なく、支えてもらっていたのに追い詰めて気付いていなかったことを反省しました。 時間に余裕がない→同棲して職場の近くに住めば、お金と時間も出来るのでは。 業績に影響する→連絡は最低限、時間のあるときに直接話ができれば満足できる。 と伝えたいです。 電話も出てくれず、相当参っているようなので今は自分磨きと仕事、勉強を頑張りたいです。 彼がまだ好きだというのは嘘なのかな…と思っている反面、付き合ってからずっと二人の夢だった同棲結婚出産を諦めきれません…慰謝料等は彼の決心を確かめたく、かたいのであれば請求はしないつもりです。 追い込んでしまっていたのは私です。 お互いに家庭環境に問題があり、結婚願望が強くありました。 彼は両親と過ごした時間が極端に少なく、 1人を好む性格だったように思います。 彼の仕事は趣味の延長で、趣味の時間もその調べ事研究勉強にあてています。 付き合ってからはお互いべったりで、その時間も取れていませんでした。 彼はいつも、一緒にいるのが幸せ、指輪や式のために仕事をしている。と言ってくれて、今一番の願いは同棲と。私の笑顔が一番好きだと。辛い時は頼って欲しいと。思い出すと涙が止まりません。 今の仕事を選んだのも、転勤等がなく、都内で私といられるように。と。 額面通りに受け取っていました。無理をさせていたのだと思います。 彼はストレスや悩みもあまり持たないと言っていて、少し優柔不断ですが誠実で尊敬できる人でした。 思えば彼は自分の話をするのがあまり得意ではなく私の話を聞くことが多かったよ うに感じます。私以外の相手には連絡も最低限だけでしたし、最優先でとても大事にしてもらっていました。 結婚しようと肩を抱いて二人で泣いたこと、友人や親にも初めて紹介すると照れていたこと、私が手紙を書いたら読んでほしいと言って、喜んで泣いてくれたこと。 こんなに好きになったのは初めてだと笑ってくれたこと。27になったら子供を考えようと言ってくれたこと。町で子供を 見かけると二人で待ち遠しいと話したこと。 彼を迎えに行った都会で迷子になって俯いていた私を人混みの中から見つけ、手を引っ張って連れ帰ってくれたこと、待ち合わせの時に優しい顔で私より先に見つけてくれたこと。どうしても忘れられないのです。 本当は縋り付いてしまいたいです。 朝10時から夜11時まで仕事、休憩は昼間30分ほど、お昼は蕎麦か天丼。ノルマ制、残業代なし、上司との付き合いや客の取り合い。 帰ってからは私の相手、自炊、調べ物。 寝るのは2時過ぎ、職場と家とを行き来する生活。 週末は私に会いに二時間ほどかけて電車。 自分の勉強や精神面が忙しく、彼を省みることができませんでした。 沢山の決定を急かしてしまったこと、私のことばかりだったこと、反省しています。やり直したいです。 私が変わります。今度は家事や精神面を支えたいのです。 仕事や趣味が一番でいいと思っています。 好きなことをしてほしい。無理もして欲しくない。お互い尊重して、婚約結婚云々ではなく時間を掛けて育みたい。伝えていたつもりでしたが、彼は無理をしていたのですね。 彼に切り出されてから食事睡眠が上手くいきません。 頭痛、手の震え、動悸、冷え、微熱があります。 体重が落ちて両親にも心配をかけています… 客観的なアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。