• 締切済み

400字まとめで添削お願いします!

海洋水産科で何を学び何を研究したいかというテーマで400字程度です。 私は将来バイオテクノロジーに関する研究者を目指しています。 近年では、プランクトンの持つ性質が注目されており、環境問題対策の一つとしてでなく海洋にも重要視されています。私はこの性質を最大限に生かして海洋生態環境を調べたいと考えるようになりました。 水圏の産業・食糧・環境を持続的に保護する為に、私が学ぶべき事は多く資源の枯渇を防ぐにはどうすべきか、海洋汚染や絶滅危惧種の保護等も考える事が出来なければなりません。また、学術的にプランクトンの性質を研究し自分の発想をや知識を磨かなければなりません。 貴学では、水圏生態について多角度的に学ぶ事が出来自分の視野を広げると共により深くまで知識が洗練出来るようになると思います。 また貴学の教育理念である『実学主義』は実践・事実等を重視する教育であり、日々の生活の中でも欠かせない事を学べると思いました。

みんなの回答

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9715/12083)
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >私は将来バイオテクノロジーに関する研究者を目指しています。 (特に、「目指しています」あたりをもう少し婉曲に言いましょう。) ⇒海洋水産の主役ではないかも知れませんが、バイオテクノロジーに関心があります。 >近年では、プランクトンの持つ性質が注目されており、環境問題対策の一つとしてでなく海洋にも重要視されています。私はこの性質を最大限に生かして海洋生態環境を調べたいと考えるようになりました。 (「環境問題対策の一つとしてでなく海洋にも」や「この性質を最大限に生かして」のあたりの意味が不鮮明です。) ⇒例えば、近年プランクトンが注目されており、食用魚のえさのみならず、環境問題対策の一つとして重要視されています。私はこの性質に注目して海洋生態環境を調べたいと考えています。 >水圏の産業・食糧・環境を持続的に保護する為に、私が学ぶべき事は多く資源の枯渇を防ぐにはどうすべきか、海洋汚染や絶滅危惧種の保護等も考える事が出来なければなりません。また、学術的にプランクトンの性質を研究し自分の発想をや知識を磨かなければなりません。 (前半と後半を「また」でつなぐのでなく、内容を関連づけましょう。「事」「出来」などはひらがな書きが普通です。「~なければなりません」という言い回しは避けたいです。) ⇒水圏の産業・食糧・環境を持続的に保護するために何をすべきか、水産資源の枯渇を防ぐにはどうすべきか、海洋汚染や絶滅危惧種の保護等も考える必要があるのではないか。このような各種の海洋問題を念頭に置きながら、プランクトンとの接点や相互関係に関する実践的研究や考察を深めていきたいと願っています。 >貴学では、水圏生態について多角度的に学ぶ事が出来自分の視野を広げると共により深くまで知識が洗練出来るようになると思います。 また貴学の教育理念である『実学主義』は実践・事実等を重視する教育であり、日々の生活の中でも欠かせない事を学べると思いました。 (「より深くまで知識が洗練出来る」は、不要と思います〔とってつけたような感じ〕。「日々の生活」以下もここでは無関係です。最後に、段落を改めて「就学希望」に触れて、結びとしましょう。) ⇒幸い、貴学では水圏生態について多角的に学ぶことができ、その教育理念『実学主義』は、実践を重視する教育であると思いますので、私の研究方針ともよく合致しています。  以上のような理由から、私は貴学での就学を希望し、応募させていただく次第です。よろしくお願い申しあげます。 (まとめ)  海洋水産の主役ではないかも知れませんが、バイオテクノロジーに関心があります。例えば、近年プランクトンが注目されており、食用魚の餌としてのみならず、環境問題対策の一つとして重要視されています。私はこの性質に注目して海洋生態環境を調べたいと考えています。  水圏の産業・食糧・環境を持続的に保護するために何をすべきか、水産資源の枯渇を防ぐにはどうすべきか、海洋汚染や絶滅危惧種の保護等も考える必要があるのではないか。このような各種の海洋問題を念頭に置きながら、プランクトンとの接点や相互関係に関する実践的研究や考察を深めていきたいと願っています。  幸い、貴学では水圏生態について多角的に学ぶことができ、その教育理念『実学主義』は、実践を重視する教育であると思いますので、私の研究方針ともよく合致しています。  以上のような理由から、私は貴学での就学を希望し、応募させていただく次第です。よろしくお願い申しあげます。(400字)

関連するQ&A

  • 推薦入試 志望動機の添削お願いします!

    今度、私が推薦入試で受験する大学は東京農業大学応用生物科学部醸造科学科です。面接での志望動機をまとめたのですが、どなたか添削お願い致します。 自分は将来、テンペの製造を行っている食品製造会社に就き、研究・開発をしたい為に、貴学で発酵食品の技術改善、機能性解明などを学び、インドネシアの発酵食品であるテンペについて研究をしたいと思っています。  貴学は実学主義を教育目標とし、実習・実験が大変盛んであり、また企業との共同開発を行っており研究室の設備が充実しているので志願致しました。

  • 志望理由書の添削のお願い

    急募です。志望理由書の添削をお願いしたいです。 私は将来、現代のチーム医療に貢献できる臨床検査技師になるために貴学の医療衛生学部医療検査学科で専門的な知識、技術を学びたいと考えています。 両親が自営業で、幼い頃から医療現場に触れる機会が多々あり医療に興味を持ちました。 新型コロナウイルスにより、高校生活が制限され私自身も感染し、免疫学やそれに関連して自己免疫疾患に興味が湧きました。特に、貴学○○教授の免疫学研究を拝見し、是非貴学で専門的な医療知識、技術を学びたいと考えています。 現代医療の課題として医師や看護師の技量への依存があると思います。それに依存しないために、検査で客観的、機械的に評価することが重要だと考えます。そのため、貴学の最新技術やチーム医療を深く学べる点を通して、チーム医療の一員として社会に貢献したいと考えています。 また、貴学の⌜いのちを尊び、生命の真理を探究し、実学の精神をもって社会に貢献する⌟‎という理念を身につけられる事は、臨床検査技師になる上で非常に役に立つと考えています。 これらのことから私は、臨床検査技師になるためには最も良い設備や環境の整った大学であると考え、貴学の医療衛生学部医療検査学科を志望します。

  • 志望理由の添削をお願いします。

     私は将来、パソコン教室の先生になりたいと思い本学を志望しました。私は、子供の頃からパソコンを使うことが好きで、将来はパソコンを使う職業に就きたいと思いました。インターネットを使っていくにつれ、自分の知らない世界を知ることができ、自分の考えを大きく広げることができました。その反面、インターネット犯罪などの危険性も潜んでいます。インターネットを安全に、そして便利に使ってもらうためにこの学科で学習したいと思いました。  そこで、私がカリキュラムの中で最も興味を持ったものは、法情報論です。コンピューターを使う上で正しく安全に使用して、情報犯罪から身を守り、それを伝えていくためには、それらを学ぶ必要があると考えています。以前私は、パソコン 教室で、10人程度の職経歴書を第三者の前で、本人の容認なしでプロジェクター等に映したというものをインターネットで目にしました。この事の結末がわからなかったのでこの事は犯罪ではないかと思い自分なりに研究したところ、個人情報保護法というものは、特定の個人を識別できる情報をデータベースとして取り扱う業者などを対象としていて、そして個人情報を5000人以上取り扱う業者を対象としているというものでした。直説法には触れていないかもしれませんが、プライバシーは侵害されていると思います。公開されたくない私的な物事を公開することは、プライバシーを侵害していると思います。他人の情報を扱い、その情報管理に責任を持たなければならない職業なので、このようなトラブ ルを未然に防ぐためにも、私は、法情報論を貴学で研究したいと思います。貴学には、データ保護や情報犯罪などを専門とされている教授がおられるため、今後もこのような事柄について、研究していきたいと思います。さらに、貴学のカリキュラムには、3,4年次でのゼミナールは、実習中心の教育を実施されているので、生きた知識を学習し、社会で生かせると共に、1,2年次で培ってきた技術を活かし、自分なりに研究を進め、自分の課題を見つけることもできると思います。このように、貴学のカリキュラムは、充実しており、私は、ここで学びたいと思いました。  更に、資格、検定試験や自習環境においても、他の学校にはない程、充実していると思いました。貴学は、多様な資格に対応し、受験 料の補助、そして勉強会なども開催されていて、学生をサポートする体制が整っています。私は自身の資格取得を通じて、努力をすれば相応の結果が得られるということを学びました。英語が苦手でしたが貴学の指定資格方式を知り、理解する努力をすることで英語検定準2級に合格することができました。そこで、私は、自信を持てるようになり、目標へ達成することへの喜びや達成感を感じました。貴学の挑戦しやすい環境の中で、私は、Excel,Word共に2級を取得したいと考えています。それらに加え、MOS検定にも挑戦していきたいと考えています。  私は、貴学でバスケットボール部で培ってきた忍耐力、体力、そして、仲間との協調性などさまざまなことを学びました。冬に朝練習に行く時は、真っ暗で冷 たく、夏に帰宅するときは、9時を超えることが当たり前でした。このような環境は、辛く逃げたくなるような時もありましたが、仲間や先生方に支えられ、最後まで続けることができました。だから、私は、人一倍に仲間の大切さをわかることができたと思いました。私は、辛いときでも仲間をを思いやる心を忘れず、そして人に頼られる人になり、貴学や社会に貢献できる人材になりたいと思います。  以上のような理由で、私は、貴学を志望しました。

  • 水環境について

    水域(海洋、汽水域、淡水域などどれでも)の環境問題について扱っている 大学院を探しています。国内・海外を問いません。活動の活発な大学を教え てください。僕自身は、まだ研究室配属(卒論配属)の決まる直前の大学3年 生で、希望する研究テーマは、瀬戸内海のクラゲについての調査または駆除 方法などの研究です。いわゆる生物海洋学という分野の研究ですね。なるべ くこの学問に近いものが良いのですが、広く水圏の環境問題を扱っているも のでもいいです。

  • 海洋大について。

    こんにちは。東京海洋大学を志望している高1です。将来、深海魚の生態研究をしたいと思っているのですが、そのためには海洋環境学科と海洋生物資源学科のどちらを希望するべきなのでしょうか?説明文を読んだんですけど、あんまりピンとこなかったもので・・・

  • 水環境系の大学院進学

    今学部の三年生ですが、今後は環境系(特に水)の知識を深めていきたいと考えているので大学院に進学しようかと考えています。現在は水圏の生態系に関する研究室に所属しているのですが名ばかりの研究室で教授から専門的なことはあまり教わっていません。ですので何を勉強したらいいのかよくわかりません。色々大学院のhpを見たのですがちょっと理解できないものが多くどこがいいのか悪いのか判断できませんでした・・・。化学とかの視点で水を捉えるような学問・大学院などありましたらご紹介下さい。後それに伴ってなにを勉強したらいいか、などもなたか教えてください。厳しい意見でも構いませんので是非よろしくお願いします。 ちなみに教授はあまり相談にのってくれませんでした・・・

  • 添削お願いします。

    添削お願いします。 岡山大学工学部機械システム系学科に推薦入試します。 志望学部への興味、大学生活及び将来への抱負、高校生活で興味をもってやっていたこと(自分をアピールできること)などについて、記入してください。(サイズはA4です一枚より少し小さいくらいです) 現在、自動車の普及に伴い、環境への悪影響が問題として挙げられています。そして、エコカーが 注目をあびるようになり、そのしくみにとても興味を持ちました。将来は、自動車という日本を代表する 産業に携わることに誇りを持ち、環境にやさしい自動車の研究を行いたいです。 そこで、貴学科は、JABEE認定により、社会の要求水準を満たした教育やフォーミュラプロジェクトを はじめ、大学で行われている研究を通じて、わたしの将来の夢を達成する為に必要な知識や技能を 身につけられる環境だと考えました。 貴校に入学できたならば、河原先生の元で、より効率の良いエンジンの研究を行い、モノづくりの 革新を目指して機械を開発し、発展させる能力を引き伸ばせたらと思います。 本校は、SSH指定校で、探究という総合学習の授業で「ソーラーカーの走行性能と速度センサー の開発」というテーマで研究し、私は、学校の代表として、3年の夏に「SSH生徒研究発発表会」に 参加しました。たくさんの人たちの前でプレゼンテーションをする機会はなかったので、とても貴重な 経験になりました。 また、全国の高校生の発表を聞いて、今まで知らなかった事も知ることがででき、さらに理系分野 への興味、関心が大きくなりました。 以上の理由から貴学科を希望します。

  • 水圏環境

    水圏環境(海洋、河口沿岸域など)についての調査・研究などを扱っている 民間企業にはどのようなものがあるか教えてください。これまで、公務員ば かり探していたのですが、公務員ではなかなか見つかりませんでした。つい でといっては何なのですが、公務員で、そのような領域を扱っている部門な どがあれば、その受験区分とともに紹介してください。また、受験に必要な 資格があればそれもお願いします。

  • 自己推薦書の添削をお願いします!!!

    自己推薦書の添削をお願いします!!! 私は広島大学教育学部第四類人間生活系コースのAO入試を受けようと考えています。 そこで自己推薦書を書くのですが、 具体的な指示がなく こんなのでいいのだろうか…という感じです 以下私が書いた文章です↓ 私は、高校のゼミの授業で家庭科を選択し、「野菜嫌いから野菜好きへ」というテーマで研究をしました。その研究内容は、嫌いな野菜のどの部分が嫌なのか、を友達にアンケートし、その部分を解消する、なおかつ、他の食材との関係や調理法からその野菜のもつ栄養素を効率よく摂取することのできるレシピを考える、というものです。この研究では授業時間の関係で3種類の野菜しか取り上げることが出来ませんでしたが、実際に自分でレシピを考え、調理したものを野菜の苦手な友達に食べてもらい、「これなら大丈夫」と言ってもらえた時は、とても達成感を感じることが出来ました。そして、この研究を通じて、野菜だけでなく他の食品についても興味が湧いてきて、次は大学でさらに深く研究したいと思いました。 以上の理由から、私は貴学部で主に食物学について深く学びたいと考えています。私が貴学部で学びたいと思う理由は、調理実習と栄養素等の細かな研究の両方が出来ることです。実際に自分でやってみる、というのは高校のゼミでもとても面白いと感じました。それに加え、文系の学部にもかかわらず、貴学の充実した研究施設で栄養成分等の研究が出来るというのは非常に魅力的に感じました。 また、私の長所は、社交的な性格であることです。総合大学である貴学には、今までの高等学校に比べ、様々な学問を専攻する生徒が大勢集まります。私はこの性格を生かし、人脈を広げ、いろいろな人と関わる中で、自分とは異なる考え方や視点を吸収し、より豊かな人間に成長したいです。 高校での経験と、自分の長所を生かし、貴学の恵まれた教育環境の下、精一杯勉学に励みます。 以上の理由から、私は、貴学への進学を強く希望します。 拙い文章ですみません; どなたか添削してくださったら幸いです。 ちなみに800文字程度で今700ちょっとです。 かなり焦ってます; お願いします

  • 大学編入の志願書の添削お願いします

    私は〇〇学院に通いゲーム制作について学んでいる。当学校では、ゲーム制作に関わる事以外に、一般科目でニュースを読み感想を書く課題をやっているうちに、少子化と言うニュースを度々問題として取り上げてられていた。課題をきっかけに少子化がどう地域に影響を与えるのか、それをどう課題を解決するのか学びたいと思い、貴学への編入学を希望した。 私は、貴学地域経営学科地域経営学部を希望する理由は、地域協働型教育研究に力を入れている所です。地域協働型教育研究は、学生が地域社会の課題と向き合い、課題発見・問題解決能力が身につくのが魅力的である。以上の理由から貴学を志望した。  卒業後は、専門学校と貴学で学んだ事を生かし、ゲームを活用した地域活性化する事ができる開発をしたい。以上が、貴学地域経営学科地域経営学部を志望する理由です。 こんな感じで大丈夫でしょうか?