• 締切済み

400字まとめで添削お願いします!

海洋水産科で何を学び何を研究したいかというテーマで400字程度です。 私は将来バイオテクノロジーに関する研究者を目指しています。 近年では、プランクトンの持つ性質が注目されており、環境問題対策の一つとしてでなく海洋にも重要視されています。私はこの性質を最大限に生かして海洋生態環境を調べたいと考えるようになりました。 水圏の産業・食糧・環境を持続的に保護する為に、私が学ぶべき事は多く資源の枯渇を防ぐにはどうすべきか、海洋汚染や絶滅危惧種の保護等も考える事が出来なければなりません。また、学術的にプランクトンの性質を研究し自分の発想をや知識を磨かなければなりません。 貴学では、水圏生態について多角度的に学ぶ事が出来自分の視野を広げると共により深くまで知識が洗練出来るようになると思います。 また貴学の教育理念である『実学主義』は実践・事実等を重視する教育であり、日々の生活の中でも欠かせない事を学べると思いました。

みんなの回答

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >私は将来バイオテクノロジーに関する研究者を目指しています。 (特に、「目指しています」あたりをもう少し婉曲に言いましょう。) ⇒海洋水産の主役ではないかも知れませんが、バイオテクノロジーに関心があります。 >近年では、プランクトンの持つ性質が注目されており、環境問題対策の一つとしてでなく海洋にも重要視されています。私はこの性質を最大限に生かして海洋生態環境を調べたいと考えるようになりました。 (「環境問題対策の一つとしてでなく海洋にも」や「この性質を最大限に生かして」のあたりの意味が不鮮明です。) ⇒例えば、近年プランクトンが注目されており、食用魚のえさのみならず、環境問題対策の一つとして重要視されています。私はこの性質に注目して海洋生態環境を調べたいと考えています。 >水圏の産業・食糧・環境を持続的に保護する為に、私が学ぶべき事は多く資源の枯渇を防ぐにはどうすべきか、海洋汚染や絶滅危惧種の保護等も考える事が出来なければなりません。また、学術的にプランクトンの性質を研究し自分の発想をや知識を磨かなければなりません。 (前半と後半を「また」でつなぐのでなく、内容を関連づけましょう。「事」「出来」などはひらがな書きが普通です。「~なければなりません」という言い回しは避けたいです。) ⇒水圏の産業・食糧・環境を持続的に保護するために何をすべきか、水産資源の枯渇を防ぐにはどうすべきか、海洋汚染や絶滅危惧種の保護等も考える必要があるのではないか。このような各種の海洋問題を念頭に置きながら、プランクトンとの接点や相互関係に関する実践的研究や考察を深めていきたいと願っています。 >貴学では、水圏生態について多角度的に学ぶ事が出来自分の視野を広げると共により深くまで知識が洗練出来るようになると思います。 また貴学の教育理念である『実学主義』は実践・事実等を重視する教育であり、日々の生活の中でも欠かせない事を学べると思いました。 (「より深くまで知識が洗練出来る」は、不要と思います〔とってつけたような感じ〕。「日々の生活」以下もここでは無関係です。最後に、段落を改めて「就学希望」に触れて、結びとしましょう。) ⇒幸い、貴学では水圏生態について多角的に学ぶことができ、その教育理念『実学主義』は、実践を重視する教育であると思いますので、私の研究方針ともよく合致しています。  以上のような理由から、私は貴学での就学を希望し、応募させていただく次第です。よろしくお願い申しあげます。 (まとめ)  海洋水産の主役ではないかも知れませんが、バイオテクノロジーに関心があります。例えば、近年プランクトンが注目されており、食用魚の餌としてのみならず、環境問題対策の一つとして重要視されています。私はこの性質に注目して海洋生態環境を調べたいと考えています。  水圏の産業・食糧・環境を持続的に保護するために何をすべきか、水産資源の枯渇を防ぐにはどうすべきか、海洋汚染や絶滅危惧種の保護等も考える必要があるのではないか。このような各種の海洋問題を念頭に置きながら、プランクトンとの接点や相互関係に関する実践的研究や考察を深めていきたいと願っています。  幸い、貴学では水圏生態について多角的に学ぶことができ、その教育理念『実学主義』は、実践を重視する教育であると思いますので、私の研究方針ともよく合致しています。  以上のような理由から、私は貴学での就学を希望し、応募させていただく次第です。よろしくお願い申しあげます。(400字)