• ベストアンサー

水圏環境

水圏環境(海洋、河口沿岸域など)についての調査・研究などを扱っている 民間企業にはどのようなものがあるか教えてください。これまで、公務員ば かり探していたのですが、公務員ではなかなか見つかりませんでした。つい でといっては何なのですが、公務員で、そのような領域を扱っている部門な どがあれば、その受験区分とともに紹介してください。また、受験に必要な 資格があればそれもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumityan
回答No.3

おはようございます。 官公庁以外で調査を行っている所は建設コンサルタントや環境調査会社です。 この様な企業で日本環境アセスメント協会(社団法人)を作っています。 協会員の名簿は最近就職活動にも利用されているようです。 協会のURLを添付しておきます。 環境調査の分野では、公開企業(店頭ですが)が4社あります。 大手建設コンサルタント会社でも調査を行っていますが、調査は主に専門機関に外注して行っています。

参考URL:
http://www.jeas.org/
monsterbash
質問者

お礼

ありがとうございました。 僕は、民間なら環境アセスの仕事がもっとも自分のやりたい仕事内容に近いのではないか、と考えていました。参考URL役に立ちそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• naiz
回答No.2

水圏環境のどのような内容についてでしょう? また調査と研究のどちらをメインの考えていますか? 総括的なものですと下記URLが参考になるでしょう。 →http://www.ne.jp/asahi/eco/book/rink.htm 公務員に関しては、受けたことがないので分かりません。 就職活動ですか。 厳しい時代ですが頑張ってください。

monsterbash
質問者

お礼

ありがとうございます。 今迷っている自分にとってとても役立ちそうなサイトです。

• yumesawa
回答No.1

お世話になります。先日は私の質問に御回答くださいまして、誠にありがとうございました。 広島県内(市内?)がご希望でございましたら、 財団法人「広島市水産振興協会」というところが、漁業エリアの水質調査などの業務を承っているみたいでございます。 ただ、どういう企業なのか、従業員の募集などをしているのかどうかにつきましては詳しく知りませんが、 参考URLを御覧になられますと、ご希望に沿った事柄も掲載されているかもしれませんね・・・ 以上、私からアドバイスできる事は、この程度のもので誠に申し訳ございませんが、ご参考いただけたら幸いです。 http://www.pref.hiroshima.jp/

参考URL:
http://wed.hiroins-net.ne.jp/suisansc/
monsterbash
質問者

お礼

ありがとうございました。 水産振興協会というので、完全に魚が中心になっているのかと思ったら、水質調査などもやっているのですね。 参考になりました。ありがとうございました。