• 締切済み

トラウマ

前に進みたいのに、前に付き合ってた人のことでトラウマで次に進めません。また騙されたらどうしよ、また悲しい思いをしなくちゃいけなかったら次こそ立ち直れない、と思ってしまいます。アドバイスをください。

noname#241682
noname#241682

みんなの回答

  • mersi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

前に進みたくないなら別のことをしていればいいと思います。 しばらく経ったらまた恋愛がしたいなと思えるはずです。

  • sassayu
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.6

対人関係のトラウマは、対人関係でしか、払拭されないと思います。 苦い思いを糧にして、良い恋愛をされて下さい。 大事なことは、恋愛の過程よりも、相手が誠実な人かどうかだと思います。深いお付き合いは、見た目や言葉でなく、人となりを確認してから、踏み切って下さい。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.5

トラウマという精神医学用語はありません。 トラウマはありていに言えば「嫌な思い出」「悲しい思い出」です。 悲しい思い出のない人はいません。 親の死だったり、失恋だったり、いじめだったり、 だれしも思い出すのも嫌な思い出を抱えて生きています。 そして人間というのはよくできていて、忘れるこのとできる生き物なんです。 すべてを覚えていたら悲観して生きてなんていけないでしょう。 楽しかった思い出だけを思い出して生きていけるのです。 というわけで質問者さんは一つでも楽しい思い出を作ることが一番の治療法になると思うんです。 出来ることからやってみてはいかがでしょうか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.4

それを言いだしたら一生一人で居るしかないと思います。 騙されないように、よく注意する、誠実な人を選ぶ、そこで諦めたら 次の人が、ものすごく素敵な人かもしれないのに諦めます? 終わったことは終わったこととして、反省すること、次に生かせることは 生かす。 時間は決まってます。無限じゃないからね。転んだら起きれば良いだけ。 そうやって皆、歯を食いしばって起き上がるんだよ。 きっと私なんて起き上がる前に「あっ、お金、見っけラッキー」ぐらい 貪欲。チャンスは生かさないと。 チャンスを掴みに行こう!大丈夫!転んでも、どこにも怪我は無いよ。 起ちあがってごらんよ。もしかしたら顔を上げたら、素敵な王子様が 「大丈夫ですか?」って手を差しのべてるかもしれないよ。 顏を上げてないと気付かないよ。自分でチャンスを潰すようなことは しないこと。終わったことは、もう、終わったこと。 頑張れ!

  • 2486vbnbv
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

寂しさをまぎらわしたいから彼氏が欲しい、と思っていたら、そのあなたの弱さに呼応するような低レベルな男しか寄ってきません。 例え独りでも自分を見失わず、しっかりと生きていけるようになって下さい。 そういう自分になれば、あなたを騙したような、そういう類の男には、そもそも好意すら抱かなくなります。 いずれ出会えますよ。誠実な人と。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

あなたは真面目なんですね。 でも失敗を恐れていてはいけませんよ。 旅の恥はかき捨て。 人生も恥をかいて経験を積むものです。 相手に騙された貴重な経験を活かして純粋なまま相手を信じることができる、あなたを信じて欲しいと思います。 全てが悪い人ではありませんからね。 な、なんならおいちゃんが・・・ハァハァ・・・・・。

関連するQ&A

  • トラウマなの?彼の真意が分かりません。トラウマならどう接したら良いのでしょう。

    昨日会ってから帰宅して電話で話した時まで普通だった彼が、その次の電話から様子がおかしくなり、それから翌日(今日)の夜まで電話でもメールでも連絡が取れず、やっと彼からメールが来たら 「調子悪いから今日も早く寝るね、ゴメン。また後でメールするよ」と。 すぐに電話を2度ほどかけ直したけど出ないので心配になり「心配だから様子見に行くね。何か薬とか必要なものある?」とメールをしたら 「来なくていい。誰にも会いたくない。お願いします」ってメールがきました。 彼はバツイチで子供2人を1人で育てています。前回の離婚が原因で重度のトラウマを抱えているそうです。私の言動1つでも胸が苦しくなる発作を起こします。なのでまた何かトラウマを思い起こす事があったのかと思い 「分かったよ。声だけでも聞かせて」とメールしたのですが「少し落ち着いたら話すから、また連絡する」と返事が来ました。 私はトラウマの辛さが100%分かりません。でも彼の支えになりたいです。 ただ彼は「俺みたいな厄介なヤツと一緒にいても幸せになれない。生まれ育った環境が違うからつりあわない。俺達は絶対別れると思う。俺に嫌気がさして離れていってもいいからね。俺はダメな人間だ」といつも言います。 彼には「ダメなんかじゃない。すごく素晴らしい人だと思う。私の気持ちは変わらない」といつも笑顔で伝えていますが、私も時に寂しくなります。 特に今回の様に彼が目の前にいない状態で「会いたくない」となると、何かするんじゃないか。っていう心配と、もう会えなくなるんじゃないか。という不安でつぶされそうです。 トラウマと戦っている方はこういう言動をよくしますか?それとも彼はただ私と遠まわしに別れたいだけなんでしょうか・・ トラウマの場合、私はどの様に接していけばいいのでしょう。 彼とはほぼ毎日会っています。子供達もすごくなついてとても仲良しです。彼の近所の方やご親戚の方とも仲良くしています。 どうかアドバイスをください。

  • 浮気トラウマ

    私は前付き合っていた彼氏に浮気をされてから 男の人が信用できなくなりました 私ははじめ彼氏に対して束縛はまったくしていませんでした さみしかったのか浮気をしていました 浮気が原因でたくさん不満だったことを聞きました 自分が出来る限り直していこうとしました それ以降私は束縛するようになりました お互いが苦しくなってきて別れてしまったんですが 束縛すればこうなることは分かっていたからしなかったのに もうあんなツライ思いはしたくない 好きな人に裏切られたことがトラウマになってしまって誰かと付き合うのが怖くなりました 2年くらい 男の人と遊んだり話すこともしなくなりました 私も彼女としてダメだったところもあったり そんな男を見抜けなかったのもあるのですが 浮気された経験がある人はどうやって立ち直りましたか? 前に進めるように アドバイスください(>_<)

  • これはトラウマからくるものなのでしょうか…。

    これはトラウマからくるものなのでしょうか…。 大学生(男)の者です 以前大学内で非常に嫌いな人が話しかけて来た時に、話したくなかったので無視しました。 するとその人、次に何をしたかといいますと、その時私が着けていた帽子を取り、その帽子を取った手をぐるぐる回しながら「取れるものならとってみろよ」と言う様な行動を取ったのです。 この人は本当に大学生か?やってること小学生ではないのか?ともちろんの事ながら思いました。 非常に腹が立ったのですが、やはりそこは同じ土俵で戦っては私自身の質も落ちてしまうため普通の態度で返してもらいました。 ここからが問題なのですが、例えば家で今日は大学に帽子を被っていこうかなと思った時にふと、「またあの人に帽子を取られて恥ずかしい思いをさせられるかもしれない、だからかぶっていくのやめようかな」とか、店で帽子を見ている時にいい物を見つけたとき、「いいなぁ。でももし大学に被っていった時、またあの人に取られるかもしれない。それは非常に嫌だ。だから買うのやめようかな」とか、その嫌な人基準で考えてしまっている事に非常に憤りを感じてしまいます。 これは(1)トラウマ? それとも(2)トラウマとかそういう問題では無く、単にその人に嫌な事をされてしまった時の事を考えているだけ?  相手が非常に幼稚な為、言葉で何を言ったところでひねくれた子供みたいな態度を取ってきて話が通じないために、私は何もその人に出来なかったんだと思います。だからもう二度とその嫌いな人には何もされたくない、と考え(2)の様なことを考えてしまっているのだと思います。 こんな些細な事を考えて自分がしたい事が出来ないなんて本当に馬鹿馬鹿しい・・・。 私は一体どうすれば…。

  • トラウマです

    過去に付き合った彼氏が原因で 酷くトラウマになってしまいました。 三年程前の事なのですが 約半年付き合ってた男性がいました。 付き合ってた当初は相手側もとても一途で あたし自身も好きになるとのめり込んでしまうタイプなので その半年幸せに付き合っていました。 別れ話を切り出されたのは本当に急で、 昨日まで普通に連絡を取り合っていたのに 一方的に別れを告げられました。 いくら私が嫌だと言っても聞いてくれず 結局私は彼の事を好きなまま別れてしまいました。 別れた当初は毎日のように泣いて その時仲の良かった友達に 一生懸命に相談をしていました。 だけど後から分かったのが 私と別れた次の日にその友達と彼が付き合ってたのです。 私は何も知らずその友達に相談していたのかと思うと 馬鹿らしくてしょうがないです。 その友達と彼はすぐに別れ 私も思いを隠したまま 「元彼」とゆう形でまた仲良くする事に決めました。 あちらもそれは同意の上でした。 だけど私と別れてから彼は急変し 誰かと付き合ってもすぐ浮気、 あげくのはてに女の子を犯し、 散々でした。 「腹を殴って子供を殺した事がある」 「あいつはやりまんだ」 そのようなデマも流されました。 「お前と付き合った中で良い思い出が一つもない」 「俺の性欲処理機になってよ!」 相手は何も考えずに発していた言葉なのかもしれないですが 私にとっては刃物のようでした。 いつだか先輩に誘われ、その人の家に行ったら 彼ともう一人の同い年の女性もいて、 帰ろうか迷ったのですが 先輩に帰るなと念を押され渋々その場にいた事があるのですが そのうち彼とその女性が変な雰囲気になり始めて 私の前でやり始めました。 もう最悪でした。 その時はさすがに想いは冷めていて 彼を「最低な人間」としか思ってなかったのですが それでも私は一応元カノなわけで いくらお互いに想いが消えていても 限度があるんじゃないかと思いました。 すぐにタクシーを呼び、帰りました。 たかが子供の恋愛だったのかもしれないです。 私の見る目がなかったんだと思います。 もう会いたくもありません。 関わる事もないと思います。 だけどこのトラウマが消える事もないと思います。 実は今彼氏がいて その人の事は本当に好きなのですが そのトラウマのせいで 毎日のように怖いです。 信じてないわけではないのですが 「昨日普通にしてたのにいきなり振られるんじゃないか」 「酷い言葉を浴びせられるんじゃないか」 「また1人になるんじゃないか」 もう気が気じゃありません。 今の彼に言うと 「そんな男と一緒にしないで」と 少し怒られました。 もう傷つきたくありません。 どうすればトラウマを克服でき 今の彼氏との日々を 怖さも何もなく楽しめる事ができるのでしょうか。 くだらないかもしれません、 他の人から聞いたら馬鹿みたいな事かもしれません。 それでも今の現状を少しでも良くするため、 ご回答よろしくお願いします。

  • トラウマについて

    皆さんは何かトラウマを抱えていたりした経験がありますか? 自分は対人関係でトラウマを抱えておりどうやって向き合って行けばいいのか悩み中です・・・ そこで質問したいのは過去に何かトラウマを抱えた経験があり、それをどうやって解決したのかという事を聞きたいです。 不快な思いをされる方もいるでしょうが教えていただける方は回答お願いします。

  • トラウマ

    男性の方で、性に対してトラウマがあった方は、どのようにして乗り越えたのでしょうか? 具体的に書けないのですが、前の女性との間で彼が非常に傷ついており、トラウマになっているようなのです。自分を責めているところがあって、自信もないようです。デリケートな問題ですし、時間がかかるとは思いますが、何もできないし、してあげられないのがもどかしいです。私は前の女性とは違うのに・・・とも思ってしまいます。 男性の方で傷ついていた方など、彼女にどうして欲しいですか? またどうしたら彼の傷は癒えるのでしょうか? あまり聞くと傷を抉るようで・・・。切実に悩んでいるので、アドバイスをお願いします。

  • 彼のトラウマ?

    前の彼女が、彼の連絡不精などから不安が募り、ストーカーの様になってしまった。 ○○(私)も気付かないうちにどんどん不安を募らせてしまっていて、それが前の彼女と状況が似ていてどうすればいいのか分からなくなった。 住所は教えてもいいけど… とまで聞いて、私はトラウマならいずれ教えてもらえればいいやと思いましたが、彼は怪しいでしょうか(>_<) やはり住所を聞いておくべきでしたよね? 次は27日に会う予定です。 疑念も浮かんでしまうので、次会う時に住所を知りたい・家に呼んでほしい旨を伝えようと思うのですが、彼がまた心を閉ざしてしまいそうで怖いです。 上手く伝える方法も併せてご意見頂けましたら幸いです。

  • クレームがトラウマに・・・

    飲食店で働いているのですが、きついクレームを受けて以来トラウマになってしまい、お客様の前に立つのが怖くなってしまいました。 クレーム内容は、私がレジに立ったときに受け付けたお客様が、順番を守らずに横入りしてきたらしく、後ろで待っていたお客様に、 「いらっしゃいませじゃねーんだよ!俺が先に待ってたんだよ!お前名前は何だ!」 と怒鳴られました。 マネジャーもそばにいたのですが対応してくれず、謝っても態度が変わることなく、またあの人が来たらどうしよう・・・。また怒鳴られたら怖い・・・。という気持ちが続いて次の出勤が来るのに怯えています。 これまでクレームを受けたことは何度もありましたが、今回はなぜか心にグサッと来ています。仕事を辞めようかと考えるほどトラウマになってしまいました。 クレームに対するトラウマの対処方法や気持ちの持ち方などありましたら教えていただけないでしょうか。

  • トラウマの解消?

    過去にあった嫌な事やトラウマをいつまでも引きずって悩んでいました。 色々な人に相談したところ、「気にしないのが一番だよ」とアドバイスを貰いました。 嫌な事を思い出しても「どーでもいい」とか「今さら気にしてもどうしようもない」とか思うようにしてたら、昔のトラウマで悩むことは少なくなりました。 ですが、他の今まで情熱を燃やしていたことやこだわっていたこと、楽しかったこともどうでもいい気持ちになってきました。 人が間違った事をしているのがわかっても放っておいたり、与えられた仕事も最低限をこなすだけで最善を目指そうという気が湧きません。 人との会話にも興味がわかないので、会話の内容も覚えてないし人の顔と名前も一致しません。 これはトラウマの解消として良い方向に向かっているのでしょうか? もし、間違った方法を取っているのだとしたら、トラウマの解消のためには具体的にどうすれば気にしなくなるのかアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 絡まれたトラウマ

    私は数年前にお祭りに行った際 フードコートで女子ヤンキーに絡まれました 連れといたのですが その人達のいた近くで 転校した友達を見つけ 「あっ!」と一瞬 声が大きくなってしまったのが 原因でした うるさいと注意されたので すみませんと言って その場を離れたのですが しばらく時間がたってから 「逃げたらどうなるか覚えとけ」と わざわざ呼び出されました 質問責めされて もう怖くて怖くて。 私の連れがとりあえず 悪くなくても謝っとけというので 泣きながら謝り続けました 最悪なことに その場に母が通りかかったのですが そうするところっと態度を変え 急に優しい言葉をかきてきました 私も反省はしていますが 相手の言動が正しいとも 思うことができません 直接ちょっかいだしたわけでもなく 少しカンに障ってしまっただけで 小一時間責められ続けました 責められたのは私ひとりで相手は5、6 人 その時のトラウマが消えず ヤンキーそうな人と目があったりすると 気分が悪くなります そして見た目で判断してしまう 私自身にも苛立ちます このときの相手側の行動は正しいですか? どうしたらトラウマは消えますか? アドバイスお願いします