• ベストアンサー

結婚の話を切り出す事について

付き合って1年になる彼(31)がいます。 私は27才で、30才くらいまでには子供が欲しいと思っています。 実は私の母は不妊症で、私も生理不順の為、もしかしたら 私もなかなか子供が出来ないのではないかと思い、 出来るだけ早く結婚をしたいと考えているのですが、 今の彼は、まだ仕事を変わったばかりで、色々大変そうなうえ、 趣味でバイクのレースに出たりしています。 彼の方からは結婚の話は全くでず、 そんな彼に結婚の話を持ち出す事もできず、悩んでいます。 1.男の人は仕事を変わったばかりで、趣味にも満足して   いない時に、彼女から結婚の話が出たら嫌でしょうか? 2.もし、話を出すとしたら、どういう言い方なら   相手に不快感を与えずに話が出来るでしょうか。 人それぞれ違うとは思いますが、アドバイスをお願いします。

noname#8568
noname#8568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goofy345
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.7

こんにちは。お気持ちわかります。私もそうだったから。 今年、ようやくプロポーズされたのですが、それまでに4年半かかりました。その前に、結婚の意志を確認したこともありました。 少し話がそれますが、女性は20代で2回深刻に悩む、それが25歳と28歳ごろだって聞きました。仕事に不満なら転職だったり、恋愛だったら結婚したくなったり、私はそうでした。ご質問者さんと同じ位の時に結婚って考えになりました。私はですが、それで彼に過去何度か言って失敗しました。それがなかったら逆にもう少し早かったかもって今なら思います。けどそうはいかなかったんですよね~。 私の彼曰く、結婚するつもりはあったけど私の彼に対する愛情が結婚ってところまでいってないように見えたらしいのです。話が延びた言い訳にも聞こえましたけど、仲良くなってから結婚の話が正式に出たので、そういう気持ちもあったのかもしれません。 そこで学んだのは、人それぞれ結婚に対する考え方って違うなってこと。女性はこの人だって思うのが男性より早いような気がするのですが、男性はもっと冷静というか、結論の段階も女性より多いような気がします。 年齢的にも結婚したいってわかるので、彼にそれとなく結婚の意志があるか、結婚って話でなくて、将来はこうしたいねとかどこに住みたいねって、先の話で試してみたらいかがでしょうか?その答えによってもご質問者さんとの先を考えているかがわかると思います。まだ一年なので、直接言うと引いちゃうんじゃないのかな~とは思うのですが。 今年になってのプロポーズ、私にとっては半ば結婚がどうでもいい問題になってたので、喜ぶとかいう感情もあまりでなくて、もっと早くにいってほしかったと思う反面、私が焦りすぎたかなと思っています。 以上が私の経験からのアドバイスです。それでも最後はご自分の意思でいいと思うのですが、少しでも参考になればと思い書きこみました。がんばってくださいね。

noname#8568
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も25歳の時に一度結婚について悩んだ事があります。 と、いう事はそろそろまた悩む歳になったと言う事ですね。 1年ではまだまだですよね。 周りの友人が次々と結婚する事もあり、少しあせっているのかも知れません。 具体的のどうとかではなく、さりげなく彼と結婚について話してみたいと思います。

その他の回答 (8)

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.9

まず、貴女が彼から見て通過点女なんか、見極めが先ではないですか?

noname#8568
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々考えてみます。

  • es-tigher
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.8

彼のほうなのですが、結婚の意志がないような気がします。 それは付き合ってまだ1年というところもあると思うのですがね。 まずは結婚と表に出さず、お互いの親と一緒に食事をしたりする機会を作り、彼の反応を見てみてはいかがでしょう。それからでも結婚の話は遅くはないと思います。 あとは自分の将来を彼と話してみてはどうでしょうか? 30までに結婚して子供がほしいということにとわられ、 彼の意思も考えてあげてくださいね。 彼も悩んでいるかもしれませんしね。

noname#8568
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚は最終的には男の人が決意するものと考えているので 彼の意思は尊重するつもりではいます。 まずはお互い結婚についてどのように考えているか(具体的にではなく) と言う所からさりげなく話してみたいと思います。

  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.6

こんにちは。 私も、2年前、同様のことで悩んでいました。 今年なんとか結婚することができましたが、 なんども彼氏に結婚のことを話し、かなり嫌な女だったなあと思います。それなのに、許して(?)結婚してくれた彼に感謝しております。 私の経験から考えると、 1)嫌がるってことはないと思います。真剣にお付き合いしている場合なら。 2)率直にきくのが一番です。何歳ぐらいで結婚したいのか、どういう状態になったら結婚したいのか。 そして、自分は何歳で結婚したいのかも明確に伝えた方がいいです。 私はいつもあいまいなききかたしかしなかったため、不安で何度も何度もぐちぐち言うはめになり、彼を不機嫌にさせてしまいました。 最後に、私も生理不順で、子供ができるのかとても不安ですが、これに関しては、男性はぴんと来ない人が 多いです。うちの旦那もそうです。 したがって、結婚を急ぐ理由について、「生理不順で、子供が産めるか心配だから」と言っても、彼はいまいち理解できないと思います。 いちど基礎体温をつけてはどうでしょうか?

noname#8568
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご結婚おめでとうございます。とてもうらやましいです。 私も、さりげなく彼に話してみたいと思います。

回答No.5

ご質問を読むと、問題は結婚のことよりも、子供が出来にくい かもしれない事のほうなんですよね? だとしたら、#3さんのおっしゃるように、一度病院で診察を受けて みてはいかがでしょう? 結果、もし、何もなければ もう少し彼には何も言わないで、様子を 見ることも出来るでしょうし、 「お子さんが出来にくいかもしれないですね」って事になれば、その事を 彼に相談すれば、31歳の男性なのですから、なにがしアクションが あると思いますよ。 診察の結果、何もなくてもその話がきっかけで、彼が結婚を意識するかも しれないですしね。 私は33歳で、周りに独身の男友達もいますが、男の人っていうのは おおかた、悠長ですね・・・。 彼女から、それとな~く言われて、初めて「ん?」って思う人もたくさん います。 何は、ともあれ何事も相談してみる事が大切だと思いますよ。 がんばってね。

noname#8568
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 病院には近々行ってみたいと思います。 彼には子供の心配の事も含め、さりげなく話してみます。

回答No.4

1.人によるでしょう だけど、ワガママな男の方って恐ろしいですよね。ワガママな女のひととかで、怒ると暴力し掛ける人もいますけど基本的に力が弱いんで…包丁とか持ち出されると恐いけど。相手が男の場合で、虫の居所が悪いときに気に入らない話したら多分人生が数年間台無しになるでしょうね かかわりあいほしくない 恐い 2.貴方の意志で結婚するということを伝えます。準備その他はあんたが全部やります。家庭の家事も全部あんたがやります。一筆誓約書を書けばいいんじゃないですか? 自分でおしゃれして楽しみまくる彼がいる一方、ドライヤーさえ使えず、衣服も汚いものばかりで化粧さえできない状態で、彼のおしゃれを眺めてたのを考えると結婚式のことを考えてうきうきしてる女とかむかつくんですよね

noname#8568
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は趣味はありますが、特にワガママというわけではないので・・・・

  • fit2603
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.3

1に関してですが、彼のその時の気持ち次第だと思います。たぶん、彼に結婚の意志があれば、彼のほうから自然に話がでると思うのですが…。 2に関してですが、gomagomamagomeさんの気持ちばかりを一方的に彼に押し付けさえしなかったら、彼も話を聞いてくれると思いますよ。ただ、はじめはやんわりと聞いたほうがいいような気がします。例えば「あなたは将来のことをどう考えているの?」とか。 gomagomamagomeさんは生理不順ということですが、病院には行かれているのでしょうか?将来、妊娠を考えておられるなら念のため調べて頂いた方が安心すると思いますよ。 私も結婚前に調べてもらいましたが、特に異常なしでした。なかなか子宝には恵まれませんが(笑)。

noname#8568
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼は決していい加減な人じゃないので、彼にその気があれば話しが出るとは思っていますが やはり待ってるだけではダメなのかなとも思いまして・・・ ちなみに、病院には行っていません。 調べるなら結婚してからだと思っていたので、今から行くとは考えもしませんでした。 一度、病院でも調べてもらおうと思います。

回答No.2

付き合って1年だとまだ相手のこと良く分からないと思うので結婚の話はどうかと思います。 ただうちの彼も仕事を変えたばかりなのですが結婚のことは悩んでるというよりどうにかなるさってかんじです^^; なので人によって嫌と言う人とそうでない人がいるので一概にいえないと思います。 まわりくどいいいかたは止めて素直にさらっとはなしてみたら?

noname#8568
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何かきっかけがあれば、さらっと話してみたいと思います。

  • papa456
  • ベストアンサー率9% (14/143)
回答No.1

簡潔に  私の場合 1嫌です 2率直に言われたほうがいいです。

noname#8568
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うじうじ遠まわしに言われる方がウザいですよね。 何かきっかけがあれば話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚願望・不妊の疑い

    はじめまして。 【私たちについて】 ◎私(22歳) ◎彼(25歳) 私たちは、同棲して3年目になります。また、ペット(犬4匹)を飼っています。 結婚をしているわけではありませんが、お互いの実家に遊びに行ったりしてとても仲良くしています。 同棲を始めた当初、子供が欲しいというお互いの考えもあり避妊をせず性生活をしていました。 そして、私が中々妊娠しない(また引越しをして4DKの一戸建ての賃貸に引っ越した)ので、また避妊なしの性生活をしています。 私は結婚願望が強いと言うのか、もう3年も付き合い、一緒に暮らしているのだからそろそろ籍を入れても…と思ってしまいます。 結婚したい、と彼に遠まわしに話をしてみると… 「俺は100万円貯金が溜まればすぐにでも結婚したいと思ってるよ。○○(私)がもっと金のやりくりを上手にしてくれればいいけど、いつも滞納(健康保険税など)がないって言っておきながら後々請求がくるからそういうのが不安なんだよ。」 と言われてしまいます。確かに私にもダメな所があるのでいつもそれ以上言えずに終わってしまいます。 妊娠の事についてですが私は3年半ほど前「骨盤腹膜炎」にかかりました。入院し、1週間点滴治療を行った事があります。 また、私はもともと生理不順で2ヶ月・3ヶ月生理が来ないと言うこともありました。 ですが、病院の先生に相談したところ若いうちのこれくらいの生理不順は大丈夫!!と言われていたので、特に治療をした事はありません。 上記の事が原因かはわかりませんが、今の彼と避妊をせず性交をしても妊娠したことは一度もありません。 最近は、妊娠を本気で望むようになった(また妊娠できないのではないか?と不安になった)ため、また生理が遅れていたため病院へ行きました。 病院では、妊娠検査をしましたが-。 「妊娠を望んでいるのですが…」というと 「とりあえず生理を起こすところから始めましょう」 と言われました。 “プロゲストン” と言うようなホルモン剤で生理を人工的にでも起こすこととなった。 また、基礎体温をつけるようにと… その日、子宮ガン検診とホルモン検査をしてもらいました。 後日生理が来たことを報告するのと、検査結果を聞きに行きました。 子宮ガン検診は問題なしでした。 ホルモン検査では、代表的な女性ホルモンが同年代の女性よりも低いと言われました。 それ以上詳しいことは言われませんでした。 きちんと原因がわからず、不妊と断言されたわけでもなく、妊娠のための治療をしたわけでもなく、ただ生理を起こしただけなので、自分の中の気持ちはすっきりしませんでした。 また、私が今一番辛いのは実家に行く度、祖母に 「お前のところに子供が生まれたらこれを買ってやるんだ」 「動物を飼いすぎてるから子供なんかできないんだ」 「出産費用を貯金するとか言ってぜんぜんできてないじゃないか」 「早く、曾孫の顔が見たい、子供生めばいいのに」 と私たちが子供を欲しがっていないのでは?といった感じで色々と言ってきます。幾たびに必ず言われる事が辛いです。 曾孫を早く見たいと言う気持ちはすごく良くわかります。 彼の両親も私に直接言ったりはしませんが 「○○(彼)の所の子供を見てみたいね」 と言っていたと彼の妹から聞きました。 また、最近自己嫌悪に陥るときもあります。 私が最近不妊や結婚について考えている時に限って、身近な人での“結婚”“妊娠”“出産”話を聞かされます。 口では「おめでとう!!よかったね!!」と言っていますが、内心“羨ましくて、嫉ましくて、よかったねなんて心の底から思えない”と思ってしまいます。 そんな事を思ってしまう自分がとても嫌です。 ですが、どうしてもそう思ってしまいます。 先日、友達の二人目の出産話を聞いた後、母に 「できるところにはできるんだね…」 とこぼしてしまいました。 「別に気にすることはないよ」 と母に言われた瞬間、涙が出ました。 ・私は結婚についてあせりすぎですか? ・みなさんは、どんな感じで結婚話を進めているのですか? ・不妊なのでしょうか? ・不妊治療はどのようにすすめるのですか? ・周りの期待に苛立つ、傷つくのはおかしいですか? ・周りのおめでたい話しを受け止められません… なんか、言いたいことがぜんぜんまとまっていないですいませんでした。 もしよろしければ、皆さんの意見や回答を聞かせてください。 足りない事があったら補足しますので言ってください。

  • 結婚の話を進めていけない。どうにかしたい。

    結婚の話が全然進まないのですが。 これまで彼に2度?プロポーズされました。でも彼は我が家に来たいとか挨拶するとは言いま せん。 付き合って1年半、お互い一度も相手の家や親に会ったことがありません。友達にも会ったことがありません。 私は紹介するような友達が居ません。 彼はこの前、彼の社会の先輩に会わせようとしたのですが「もし結婚しなかったら?」と思うとその後気まずくなるしと思い(その先輩とも仕事上面識があるので)私の今の立場は婚約者でもないし会わない方がいいと怖じ気づいてしまい、お断りしました。 私の親は会いたいと言いません。 付き合って半年くらいは興味もって居たのですが、子供が作れないと分かると会いたくなくなったらしいです。 私は元々子供を作りたくなかったけど、最終的に引っ掛かるのは"子供"のことです。このまま子供の望めない結婚でいいのか? 子供をどうするか?私と彼で考えが違うのではないか? 私は親の意見を言い聞かされて来たので今は基本、子供は無理だろうと諦めが大半で。望みはかすかにですが、検査しないと分からないことだし結局、検査しても分からないんじゃないかなと思えてなりません。 リスクのある子供はとても産めないという気持ちが占めてるので安心して妊娠出来ないと思います。 検査が先か、挨拶が先か、答えが出ませんし、また私から親に挨拶の提案を出来ませんし、彼に検査をしたいと言えないでいます。 その内に抱えてると重荷になるので普段は上記二つのことは忘れています。 でも直面するときは結局浮上してくる問題です。 逃げててもしょうがないのは分かっていますが、逃げてしまいます。 誰かが(彼?や私の母や彼の母など)グイグイっと進めてくれたら楽だなぁ~とか思ってしまいます。 世の中のお母さん方は鬱陶しいくらいがっついてる人も居るのに、ウチは私の母も彼の母も全然せっついて来ないなぁと思います…。 私のいけないところって何なのでしょう?? どうしたら楽になるのでしょう?? (28歳・女・会社員)

  • 結婚を前提に・・・でも問題が・・・

    最近結婚を前提にお付合いを始めました。私30才、彼は34才で会社を経営して2代目を継いでいます。互いに適齢期ということもあり真面目にお付合いを始めたのですが、問題があります。 私たち2人とも子供が大好きで将来のこととか話すのですが・・・実は私自身が2年前から生理不順があり医者から妊娠しにくいかもと言われており現在も通院中で漢方治療を受けているのです。医者は結婚して妊娠したくなったら不妊治療を始めましょうと言います。 彼は経営者ゆえ将来後継ぎがほしいっと思っているのは確実なので、今の現状を隠してお付合いをしている自分が彼を裏切っているような気がして辛いです。でも本当のことを今の段階で伝えてフラれたらどうしようと思うと怖くて言えません。まだ結婚の話は具体的には全然出ていませんが・・・やはり今の段階で彼に伝えるべきですか?それとも結婚が決まりそうになったときに伝えるべきですか? アドバイスをよろしくお願いします

  • なかなか進まない結婚話

    30代後半女です。彼も同じ年で付き合って二年過ぎました。一年すぎた頃から結婚の話がでていますが、いまだに結婚できていません。というのも、最初話がでた直後に彼が部署異動で新しい仕事になり落ち着かず、余裕がなくなったこと。新しい仕事に慣れたと思ったら、来年からまた異動の可能性が出て、今度は職場近く(今住んでいる場所から電車で一時間半くらいの場所)に住まなければいけない可能性があること。私は今の職場は離れられないので、別居婚になる。…という状況。 私は2人がどんな状況になっても、早く家族になって支えたり支えられたりという関係になりたいので、とりあえず結婚してしまったら何とかなるんじゃないかと考えてるので、そのこともずーっと伝えてるんですが、彼はかなり慎重で、なかなか踏み切れない様子。結婚話が出て一年くらいたっても何も進まないので、最近は私がイライラしてしまって、強い口調で優柔不断すぎるとか言ってしまったりして、彼からプレッシャーかけないでくれと言われてしまいました。 別居婚だと、二重の生活費がかかるし、なかなか会えないので、彼はいろいろ悩んでるとは思いますが、だからといって結婚する意味がないとは思えません。子どもはつくらない予定だし、お互い仕事もしてるので、なんとかなると考える私の考えは現実的ではないのでしょうか…?簡単に考えすぎなのでしょうか…? 実は私のほうが給料が多いので、いざとなれば彼を支えることも視野に入れてますが、もしかしたらそれも気にしてるのかもしれません。男だからとか女だからとかではなく、人間同士でお互い支えたり支えられたりできればいいんですが、理想でしかないんでしょうか。男の人の気持ちがわかりません。

  • ピル内服中の不妊検査

    29歳新婚です。 以前より生理不順があり、ピルを内服しています。 結婚したのでいずれ子供も欲しいのですが、生理不順があったので妊娠出来にくい身体なのではないかと不安なので、将来のために不妊検査を受けたいと思っています。 ですが仕事の都合で今すぐに妊活出来ません。 不妊検査を受けるには、やはりピルを中止してからでないと受けられないですよね? またもし中止してからの場合は、中止後どのくらいで受診するのが適当なのでしょうか。 詳しい方いましたら教えてください。

  • 結婚の話が進みません。

    みなさまのご意見をお聞かせいただけたらと思います。 なかなか結婚の話が出ないまま、彼と5年付き合ってきました。そんな状況を見て心配してくれた私の母は、このまま進展がないのなら諦めたら?と言ってくれました。それが、昨年の11月。この母の言葉を彼に伝えたところ、結婚に向けて考えようと言ってくれて新居探しを12月から始めました。急ぎではないので、お互い通勤しやすい場所で新築のアパートを探しました。まだ完成していないので引越しは、今年の10月予定です。 さらに、彼はバツ1で子供もいます。子供は前の奥様のところです。この話を含めて私との結婚を許してくださいと、一人で私の母親にお願いもしてくれました。挙式も場所を決めて日程も12月と決め、彼のご両親にも彼と一緒に報告しました。 (彼が結婚の決断をなかなかしなかったのは養育費を払い続けているので生活に自信が無かったみたいです。しかし、私が転職をしてちょっと年収が良いので共稼ぎということになりました。) と、ここまでスムーズに来たのですが私は何故だか不安です。最近、彼が結婚に関して興味無いような態度に見えてしまいます。挙式の場所は決め、彼の仕事の都合で12月と決めたものの「この日」と決めていません。彼は、まだ先の話だからいいじゃないか。というけどそういうものでしょうか。入籍の日についても話が出ません。結婚に関する話」を出すと面倒な顔をします。態度でそう感じます。 私が急ぎすぎなのでしょうか?友達に相談したら、同性の友達も「急ぎすぎ」という子もいれば「遅くない?」という子とにわかれます。それとも、結婚したくなくなったのでしょうか? 皆様にご意見いただければと思います。 よろしくお願い致します。 不足な点があれば補足します。

  • 結婚の話がなかなか進みません

    5年付き合っている彼氏(30)がいるます。 2年前に一度、お互いの両親に結婚の挨拶をしに行ったのものの、その時の話はなあなあになり現在に至ります。 彼は私(23)の家族と仲が良く、先日 家に遊びに着た時に結婚すると言っていたのですが、それ以来 なんの発展も無く、家の両親はあきれています。 本気で言っているのかわかりませんが「捨てられたらどうするんだ!?」と言っています。 結婚の話はいつものようにしているのですが、2人の間で話しているだけで、その先に進みません。 彼もする気はあり、年の事も考え、早くしたいと言っているのですが、話を進めようとしてくれません。 仕事と趣味が忙しい人なので、それに没頭したいの?と聞いてみたのですが、そうではないと言います。 私自身もどの様に事を進めたらいいのかわからず、彼に任せっきりで、責めてしまっているのはいけないとは思いますが・・・ これ以上 なあなあになるのは やはり辛いですし、お互いの為にもならない気がします。 こういう話は男性から進めてくれるものなのでしょうか? また、今後どの様に発展させていくのがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 生理不順の女性と結婚は無謀か

    もうじき30歳になる、生理不順の女性と結婚するかもしれませんが、子どもはほしいと思っているので、不安を伴います。 一般的に、生理不順と知っていながら結婚するのは無謀でしょうか?

  • ピルを飲む事を言うべきか?

    今の彼氏はゴムをつけたくない人で外出し派の人です。 私は生理不順でピルを飲もうと思ってるのですが これは彼氏に言った方が良いのでしょうか? 言ったら中出ししていいよと捉えますか? 真剣に付き合っているため子供が出来たら結婚するつもりです。

  • 結婚の話

    男友達が二人で出かけた時にやたらと、 子供の頃の話(どんな子供だった?など)を深掘ってきたり 結婚(そろそろする人増えてくるよね〜など)の話をしてくるようになりました。 何か意図があるんでしょうか?