• ベストアンサー

結婚の話を切り出す事について

付き合って1年になる彼(31)がいます。 私は27才で、30才くらいまでには子供が欲しいと思っています。 実は私の母は不妊症で、私も生理不順の為、もしかしたら 私もなかなか子供が出来ないのではないかと思い、 出来るだけ早く結婚をしたいと考えているのですが、 今の彼は、まだ仕事を変わったばかりで、色々大変そうなうえ、 趣味でバイクのレースに出たりしています。 彼の方からは結婚の話は全くでず、 そんな彼に結婚の話を持ち出す事もできず、悩んでいます。 1.男の人は仕事を変わったばかりで、趣味にも満足して   いない時に、彼女から結婚の話が出たら嫌でしょうか? 2.もし、話を出すとしたら、どういう言い方なら   相手に不快感を与えずに話が出来るでしょうか。 人それぞれ違うとは思いますが、アドバイスをお願いします。

noname#8568
noname#8568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goofy345
回答No.7

こんにちは。お気持ちわかります。私もそうだったから。 今年、ようやくプロポーズされたのですが、それまでに4年半かかりました。その前に、結婚の意志を確認したこともありました。 少し話がそれますが、女性は20代で2回深刻に悩む、それが25歳と28歳ごろだって聞きました。仕事に不満なら転職だったり、恋愛だったら結婚したくなったり、私はそうでした。ご質問者さんと同じ位の時に結婚って考えになりました。私はですが、それで彼に過去何度か言って失敗しました。それがなかったら逆にもう少し早かったかもって今なら思います。けどそうはいかなかったんですよね~。 私の彼曰く、結婚するつもりはあったけど私の彼に対する愛情が結婚ってところまでいってないように見えたらしいのです。話が延びた言い訳にも聞こえましたけど、仲良くなってから結婚の話が正式に出たので、そういう気持ちもあったのかもしれません。 そこで学んだのは、人それぞれ結婚に対する考え方って違うなってこと。女性はこの人だって思うのが男性より早いような気がするのですが、男性はもっと冷静というか、結論の段階も女性より多いような気がします。 年齢的にも結婚したいってわかるので、彼にそれとなく結婚の意志があるか、結婚って話でなくて、将来はこうしたいねとかどこに住みたいねって、先の話で試してみたらいかがでしょうか?その答えによってもご質問者さんとの先を考えているかがわかると思います。まだ一年なので、直接言うと引いちゃうんじゃないのかな~とは思うのですが。 今年になってのプロポーズ、私にとっては半ば結婚がどうでもいい問題になってたので、喜ぶとかいう感情もあまりでなくて、もっと早くにいってほしかったと思う反面、私が焦りすぎたかなと思っています。 以上が私の経験からのアドバイスです。それでも最後はご自分の意思でいいと思うのですが、少しでも参考になればと思い書きこみました。がんばってくださいね。

noname#8568
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も25歳の時に一度結婚について悩んだ事があります。 と、いう事はそろそろまた悩む歳になったと言う事ですね。 1年ではまだまだですよね。 周りの友人が次々と結婚する事もあり、少しあせっているのかも知れません。 具体的のどうとかではなく、さりげなく彼と結婚について話してみたいと思います。

その他の回答 (8)

• aiaisama
回答No.9

まず、貴女が彼から見て通過点女なんか、見極めが先ではないですか?

noname#8568
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々考えてみます。

• es-tigher
回答No.8

彼のほうなのですが、結婚の意志がないような気がします。 それは付き合ってまだ1年というところもあると思うのですがね。 まずは結婚と表に出さず、お互いの親と一緒に食事をしたりする機会を作り、彼の反応を見てみてはいかがでしょう。それからでも結婚の話は遅くはないと思います。 あとは自分の将来を彼と話してみてはどうでしょうか? 30までに結婚して子供がほしいということにとわられ、 彼の意思も考えてあげてくださいね。 彼も悩んでいるかもしれませんしね。

noname#8568
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚は最終的には男の人が決意するものと考えているので 彼の意思は尊重するつもりではいます。 まずはお互い結婚についてどのように考えているか(具体的にではなく) と言う所からさりげなく話してみたいと思います。

• pan0233
回答No.6

こんにちは。 私も、2年前、同様のことで悩んでいました。 今年なんとか結婚することができましたが、 なんども彼氏に結婚のことを話し、かなり嫌な女だったなあと思います。それなのに、許して(?)結婚してくれた彼に感謝しております。 私の経験から考えると、 1)嫌がるってことはないと思います。真剣にお付き合いしている場合なら。 2)率直にきくのが一番です。何歳ぐらいで結婚したいのか、どういう状態になったら結婚したいのか。 そして、自分は何歳で結婚したいのかも明確に伝えた方がいいです。 私はいつもあいまいなききかたしかしなかったため、不安で何度も何度もぐちぐち言うはめになり、彼を不機嫌にさせてしまいました。 最後に、私も生理不順で、子供ができるのかとても不安ですが、これに関しては、男性はぴんと来ない人が 多いです。うちの旦那もそうです。 したがって、結婚を急ぐ理由について、「生理不順で、子供が産めるか心配だから」と言っても、彼はいまいち理解できないと思います。 いちど基礎体温をつけてはどうでしょうか?

noname#8568
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご結婚おめでとうございます。とてもうらやましいです。 私も、さりげなく彼に話してみたいと思います。

回答No.5

ご質問を読むと、問題は結婚のことよりも、子供が出来にくい かもしれない事のほうなんですよね? だとしたら、#3さんのおっしゃるように、一度病院で診察を受けて みてはいかがでしょう? 結果、もし、何もなければ もう少し彼には何も言わないで、様子を 見ることも出来るでしょうし、 「お子さんが出来にくいかもしれないですね」って事になれば、その事を 彼に相談すれば、31歳の男性なのですから、なにがしアクションが あると思いますよ。 診察の結果、何もなくてもその話がきっかけで、彼が結婚を意識するかも しれないですしね。 私は33歳で、周りに独身の男友達もいますが、男の人っていうのは おおかた、悠長ですね・・・。 彼女から、それとな~く言われて、初めて「ん?」って思う人もたくさん います。 何は、ともあれ何事も相談してみる事が大切だと思いますよ。 がんばってね。

noname#8568
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 病院には近々行ってみたいと思います。 彼には子供の心配の事も含め、さりげなく話してみます。

回答No.4

1.人によるでしょう だけど、ワガママな男の方って恐ろしいですよね。ワガママな女のひととかで、怒ると暴力し掛ける人もいますけど基本的に力が弱いんで…包丁とか持ち出されると恐いけど。相手が男の場合で、虫の居所が悪いときに気に入らない話したら多分人生が数年間台無しになるでしょうね かかわりあいほしくない 恐い 2.貴方の意志で結婚するということを伝えます。準備その他はあんたが全部やります。家庭の家事も全部あんたがやります。一筆誓約書を書けばいいんじゃないですか? 自分でおしゃれして楽しみまくる彼がいる一方、ドライヤーさえ使えず、衣服も汚いものばかりで化粧さえできない状態で、彼のおしゃれを眺めてたのを考えると結婚式のことを考えてうきうきしてる女とかむかつくんですよね

noname#8568
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は趣味はありますが、特にワガママというわけではないので・・・・

• fit2603
回答No.3

1に関してですが、彼のその時の気持ち次第だと思います。たぶん、彼に結婚の意志があれば、彼のほうから自然に話がでると思うのですが…。 2に関してですが、gomagomamagomeさんの気持ちばかりを一方的に彼に押し付けさえしなかったら、彼も話を聞いてくれると思いますよ。ただ、はじめはやんわりと聞いたほうがいいような気がします。例えば「あなたは将来のことをどう考えているの?」とか。 gomagomamagomeさんは生理不順ということですが、病院には行かれているのでしょうか?将来、妊娠を考えておられるなら念のため調べて頂いた方が安心すると思いますよ。 私も結婚前に調べてもらいましたが、特に異常なしでした。なかなか子宝には恵まれませんが(笑)。

noname#8568
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼は決していい加減な人じゃないので、彼にその気があれば話しが出るとは思っていますが やはり待ってるだけではダメなのかなとも思いまして・・・ ちなみに、病院には行っていません。 調べるなら結婚してからだと思っていたので、今から行くとは考えもしませんでした。 一度、病院でも調べてもらおうと思います。

回答No.2

付き合って1年だとまだ相手のこと良く分からないと思うので結婚の話はどうかと思います。 ただうちの彼も仕事を変えたばかりなのですが結婚のことは悩んでるというよりどうにかなるさってかんじです^^; なので人によって嫌と言う人とそうでない人がいるので一概にいえないと思います。 まわりくどいいいかたは止めて素直にさらっとはなしてみたら?

noname#8568
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何かきっかけがあれば、さらっと話してみたいと思います。

• papa456
回答No.1

簡潔に  私の場合 1嫌です 2率直に言われたほうがいいです。

noname#8568
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うじうじ遠まわしに言われる方がウザいですよね。 何かきっかけがあれば話してみたいと思います。