結婚の話が進まない!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 結婚の話が全然進まないため悩んでいます。
  • 彼に2度プロポーズされましたが、家族や友人には会ったことがありません。
  • また、私と彼の考え方や子供の問題についても違いがあります。どうしたらよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の話を進めていけない。どうにかしたい。

結婚の話が全然進まないのですが。 これまで彼に2度?プロポーズされました。でも彼は我が家に来たいとか挨拶するとは言いま せん。 付き合って1年半、お互い一度も相手の家や親に会ったことがありません。友達にも会ったことがありません。 私は紹介するような友達が居ません。 彼はこの前、彼の社会の先輩に会わせようとしたのですが「もし結婚しなかったら?」と思うとその後気まずくなるしと思い(その先輩とも仕事上面識があるので)私の今の立場は婚約者でもないし会わない方がいいと怖じ気づいてしまい、お断りしました。 私の親は会いたいと言いません。 付き合って半年くらいは興味もって居たのですが、子供が作れないと分かると会いたくなくなったらしいです。 私は元々子供を作りたくなかったけど、最終的に引っ掛かるのは"子供"のことです。このまま子供の望めない結婚でいいのか? 子供をどうするか?私と彼で考えが違うのではないか? 私は親の意見を言い聞かされて来たので今は基本、子供は無理だろうと諦めが大半で。望みはかすかにですが、検査しないと分からないことだし結局、検査しても分からないんじゃないかなと思えてなりません。 リスクのある子供はとても産めないという気持ちが占めてるので安心して妊娠出来ないと思います。 検査が先か、挨拶が先か、答えが出ませんし、また私から親に挨拶の提案を出来ませんし、彼に検査をしたいと言えないでいます。 その内に抱えてると重荷になるので普段は上記二つのことは忘れています。 でも直面するときは結局浮上してくる問題です。 逃げててもしょうがないのは分かっていますが、逃げてしまいます。 誰かが(彼?や私の母や彼の母など)グイグイっと進めてくれたら楽だなぁ~とか思ってしまいます。 世の中のお母さん方は鬱陶しいくらいがっついてる人も居るのに、ウチは私の母も彼の母も全然せっついて来ないなぁと思います…。 私のいけないところって何なのでしょう?? どうしたら楽になるのでしょう?? (28歳・女・会社員)

noname#193521
noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

ちょっとよく分からないのですが、何か持病をお持ちで妊娠できない、という 事情があるんでしょうか。いずれにしてもきちんと検査して結果を出しておいた方が いいんではないですか。それは今の彼と結婚しなくても、次に誰かと出会ったときにも 生じてくる問題ですし。 その結果をきちんと彼に説明して、それでも結婚したいという気持ちが変わらなければ 親へ挨拶に行けば良いと思いますよ。 放置していても解決しない問題でしょうし、隠して結婚することも出来ないでしょう。 ここで相談するよりも、まず彼と話し合いましょうよ。質問者様が欲しい答えは 彼しか持っていないんですからね。 二人の気持ちがきちんと固まれば「じゃ今度おうちに連れて行ってね。ご挨拶したいから」 って、ぐいぐい進めていきましょう。男の人はそういうことには疎いですからね。 女性からどんどん行動を起こしていいんですよ。待っていたら何年経っても結婚なんて 出来ません。 色んな問題がごちゃごちゃしているようですが、もっとシンプルに行きましょう。 二人の結婚生活において子どもの存在はどういうものなのか。まずはこれですね。 彼が「子どもが居なくては困る」というなら結婚は無理でしょう。 親がどうこう、というのはとりあえず関係ないです。まずは二人の気持ち。そして 質問者様の行動力です。逃げていては何もつかめませんよ。

noname#193521
質問者

お礼

では親のことは置いておき。 彼に持病があり子供への遺伝がこわいです。この場合私が決めればいいのかな? 結婚においての子供の重要度。 それなら答えは簡単です。結婚して子供は作らなければいいんです。 でもこの考えを声を大にして言えません。白い目で見られそうで自信がないんです。 でも、そうですね彼は「子供が居なければ困る」って考えかどうかだけ聞けたら取り敢えず先に進める気がします。 どういう場合結婚は無理かを考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

とりあえず落ち着いてください。 文章がめちゃくちゃで、肝心の情報が抜けまくってますよ。 アドバイスが欲しいなら必要な情報を整理して正確に記載しましょう。 まず気になったのは子どものことについて。 検査やら何やら記載されてますが、どういう意味か、捕捉お願いします。 質問者さんは元々妊娠しにくい体質という意味ですか? それとも年齢が30歳を過ぎていて高齢出産になるから妊娠の確率が下がるという意味ですか? それとも質問者さんに問題はなく、彼側に何か問題があるという意味ですか? それとも質問者さんか彼のどちらかが何か遺伝するような病気を患っていて 子どももその病気にかかるかもしれないことを恐れて妊娠できないという意味ですか? それぞれによって対処法は変わってきますから、まずは何故子どものことが問題なのかきちんと説明してください。 そして次にご両親への挨拶について。 何故挨拶しない(できない)のか意味が分かりません。 彼から提案してくれないからですか? それならじゃあ聞きますが、何故彼から提案しなければいけないのでしょうか? 結婚するのは質問者さんと彼なのだから、質問者さんが主導権を握って話を進めればいいんじゃないですか? お互いの両親への挨拶はどうする?と切り出せば済む話でしょう。 何に悩んでいるのかさっぱり分かりません。 そして彼が彼の会社の先輩に会わせようとしたのを断ったのは何故ですか? 婚約者じゃなければ挨拶しちゃいけないなんて決まりはないですし、 プロポーズを受けたというだけでも立派な婚約者ですよ。 本当に彼と結婚する気あるんですか? 結婚の話が進まないとおっしゃってますが、私から見れば 結婚の話を止めているのは彼の方ではなく質問者さんご自身ですよ。 自分でストップをかけといて話が進まないって・・・何をおっしゃっているのでしょうか。 もう一度ご自身が書かれた質問文を読み返し、ご自身の矛盾に気づくべきですよ。

noname#193521
質問者

お礼

彼が遺伝する病気の遺伝子を持っていて、子供もその病気になることがこわくて妊娠できないという意味です。 彼が結婚しようと言ったのは彼の本心かあやしいからです。 結婚の意味を聞いたとき、親のためと言いましたし。仕事関係でバレてから急いで言ってきたように感じるため、こちらが進めても直前に躊躇するのでは?と思うからです。 仕事関係でバレてから急に紹介とか言われてなんだか嫌でした。 また破談になったとき気まずくなるのが嫌でした。 結婚は不可能前提みたいなこと書いてますね、自分でも少し驚きました。 お互いの親への紹介どうする?と聞けたんですね、思い付きませんでした。 プロポーズにしても今でも有効なのか分からないので、お互いの親への紹介って堂々と言えないなぁ。

  • clssm
  • ベストアンサー率11% (13/117)
回答No.2

いまここに書いていることを、そのまま彼に伝えればいいのではないですか? 相談できないのであれば、その人と結婚してもいずれ、価値観の違いで揉めるか、どちらかが我慢をすることになりますよ。

noname#193521
質問者

お礼

いつかは腹をくくらなきゃいけないですよね…。 真剣に考えているよ、結婚したいと思うよ。とは言われるのですが「なら挨拶に来たい」とか無いわけ??と思ってしまいます。 でも改めて、知人、友人への紹介は婚約者になってからでいいな。と思うようになりました。 どうにもこうにも進展が無いので、「親に会いたくなったら言ってねセッティングするから」のように言ってみようと思います。 また、「親に紹介したくなったら言ってね」とも。 会いますよ、会わせますよ。という姿勢を伝えてみようと思います。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

何かよくわからないんですけど、ネックは子供なんですね? プロポーズを二度までされてて、お二人でそういう話はしないんですか? 子供を作れないとはどういう意味でしょう。 彼がそういう体だということ?遺伝的に子供が難しい? たとえ子供を望めない結婚だとしても彼と結婚したい。 そういう気持ちが薄いのではないですか? それなら仕方ありませんよね。 あなたの気持ちが固まってないところが問題なんだと思います。 逃げないで二人でしっかり向き合うしかないでしょう。

noname#193521
質問者

お礼

そういう話は無いです。 私にとっては(嫁の実家としては的な)子供がネックでも、彼は違うのかな??とも思えて来ました。 遺伝子的にです。 結婚=大変というイメージなので、彼に限らず結婚には積極的にイマイチなれないんだと思います。 なのに相反する願望(質問内容)も持っていますが。 結婚への気持ちが固まるには私はもしかしたら子供がネックではないかもしれません。 そこが一番問題かもしれませんね…。

関連するQ&A

  • 結婚憂鬱。

    あともう少しで結婚式。僕の女遊びがバレて反省してもう遊ばないと思い去年彼女に結婚しようと言いました。けど僕はまだ先の事を思ってて挨拶には行くと言いました。しかし彼女はだんだん本気になって僕に結婚の挨拶まだなの?催促されました。僕はとりあえず家に挨拶に行きましたが結局なにも言えず帰りました。そのあと半年後くらいに妹が結婚することになり焦ってか、また挨拶催促されました。 そして最後に結婚させてくださいと挨拶して帰ってきました。この後、結婚式は二人がいいと思ってたけど彼女が結婚式挙げたいと強引に決めてしまいました。そして結婚式に近づくにつれてめんどくさくなって。何回もめんどくさいと言ってしまいました。彼女は後半は一人で打ち合せへ。でも二人で行かなきゃいけない日は行こうと思ってたけど当日めんどくさくてドタキャンしちゃいました。何回かケンカしたとき結婚式延期しようといっても彼女はやめたくないと言うし。彼女はやめるならもう結婚もできないと。そして別れると。僕は別れる意味がわかりませんでした。結婚式の少し前から泊まりで麻雀友達の家に毎週いくようになりました。独身の友達みてたら結婚式に遊びたくなったし結婚ももうすこし遅くてもいいと思いました。彼女を泣かせてばっかりいました。そして浮気を疑われてラブホなどを調べてるのを見つかってしまいました。何もやってないとキレて言ったんですが。ここでケンカになり結婚式やめると話しました。でも考え直して・・・結婚式やろうと思ったらもう信じられないしこれから結婚しても毎日浮気の不安なのは嫌だと言われ、遊んで不安にさせてるの悪いと思ってないんでしょ?と聞かれたとき悪いと思ってないと答えてしまいました。彼女は親へ相談してしまい、結局結婚式やめると断言して彼女も納得しました。もう終わってますよね。きっと彼女は招待状もだしてるしこのまま続けたかったと思うけど・・・

  • 結婚の話をするのでしょうか?

    カテゴリが正しいのか微妙ですが… 近いうちに彼氏があたしの家に挨拶にきます。 何しに来ると思いますか?…って、変な質問ですが(笑) 挨拶に来る経緯?としては、いつも彼に送ってもらってるけど 顔をあわせたことがなく先日あたしの父親が「挨拶にこないの?」と聞かれたので「じゃあ…近いうちに呼ぶね」なんて会話になりました。 彼もいつか挨拶に行きたい…とは言ってたものの私が親と彼を会わせることに緊張?でなかなか実現させようとしませんでしたが、良い機会なので日程を決めました!ですが、母親が「何すればいいのかしら」という言葉に父親が「普通で良いんじゃない?まぁ正式にはまただし」と。 正式にはまた?それって、結婚の話は今回はするつもりじゃないだろ?ということでしょうか?そして、彼は結婚の挨拶にくるつもりなんでしょうか? (冗談か?メールでは結婚させてください!なんて台詞を言ってましたが…) まぁ、当人に聞けば解る話ですが、ここでお伺いしたいことは一般的に 「挨拶にくる」イコール「結婚の話をしにくる」ということなんでしょうか?

  • 付き合っている彼との結婚を迷い始めました・・・。

    付き合っている彼との結婚を迷い始めました・・・。 こんにちは。長文ですがよろしくお願いします。 私29歳、彼33歳です。 付き合いは1年ほどで、もう少し貯金ができたら結婚しよう・・・とか話を普段からしていましたが、私が仕事を辞めることになり、彼も今年度末で職場を移る予定なので、ちょうど良いから今年度末までに籍を入れようということで、急に話を進めることになりました。 でも、その中で彼に対する不信感、不安感が募り結婚を迷い始めています。 まず、結婚するとなると、親への挨拶等から始まり色々やることがあり忙しいですよね。私は後々焦ったりトラブルのが嫌なので先に先にとどんどん調べたり等行動しつつ、自分の親ともコミュニケーションをうまくとってやっていましたが、彼はそんな私を見て「焦りすぎ」「先走っている」等言いのんびりと何もせず・・・。親ともコミュニケーションとってね、とお願いしていましたが全然とらなかったみたいで。 結局、私の実家に挨拶に来る直前になって、彼のお母様が新居について反対しだし、トラブルとなりました。 そこで初めて彼は自分のコミュニケーション不足を認めうちの親にも謝ったのですが、その後も「うちの親はまず相手と時間をかけて仲良くならないとむずかしいから・・・。」と結婚について話さなかった言い訳をします。確かに、私は彼のお母様とは1度しか会ったことはなく、彼のお母様の性格もあるかもしれませんが、1度結婚すると決めたからには男らしく行動力を見せて欲しいのに・・・。それに、私と結婚するのに、なぜそこまで親の機嫌をとりたがるのか、親のペースを優先するのか理解しがたいです。彼は何かというと、親が、という感じです。 また、何をするにも人任せで、私が怒ると「じゃあそういう風に言えばいいの?」と私の言ったことをオウム返しです。何をするにも波風をできるだけ立たせたくないらしく、自分の考えをはっきりと主張することもありません。逆に波風に直面すると頭を抱え込んでしまいます。頼りない・・・です。 付き合っているときは穏やかで優しく、良い人だと思っていました。でも結婚の話が具体的になったらこういうことが表面化してきました。 私はすべて男まかせにするつもりはありませんが、やはり、結婚相手には守ってもらいたいし引っ張ってもらいたいです。 彼の一連の言動を見ていた私の母も、反対し始めました。「結婚したら、何をするにもアンタが仕切らなければならなくなり、アンタが風上に立たされ辛い思いをする。それに何かあれば彼はあんたより親を優先するだろう。そんな男にあんたをやるわけにはいかない」と。 私の不安が母の言葉で一気に頂点に達した思いです。 できれば、なんとか彼に行動を改めてもらいよい方向に進めたいのですが・・・でも、自分が今後も同じようなことで苦労すると予想できるような結婚ならやめたほうが良いのではと、思ってしまうのも正直なところです。 それとも、私や母の感覚がおかしいのでしょうか。我慢すべきところなのでしょうか・・・。 母が父のDVや嫁姑問題で苦労し離婚しているので、結婚には母娘共々慎重なところもあります。 乱文失礼いたしました。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚話を暴走させる彼氏が重いです・・・

    20代半ばの女性です。付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼は付き合って1ヶ月たったあたりから、もう「結婚」という言葉をしきりに出してきて、わたしも最初は彼にゾッコンだったので「結婚まで考えてくれてるなんて嬉しい」と言っていました。それが彼を早とちりさせる原因となってしまったみたいで…。 わたしはこの先最低でも1年は交際を続けてから具体的に結婚の話をできたらなぁ、ぐらいの気持ちだったんです。でも彼はもう結婚する気満々で、早ければ来年したいとか、そのためにはもう式場を見に行ったりしようとか、婚約指輪や結納の話までするようになったんです…。 私は、彼はまだ若いし、付き合って間もないし、どうしてそんなに結婚を焦るのかと聞いたら、「俺の親はもうこの歳には結婚していた」とか「早いうちに結婚して若いお父さんになりたい」と言って、なんかもう次から次へと結婚話を進めているんです…。正式にプロポーズされたのではないですが、わたしも最初はノロケて「子供は何人ほしい」とか「結婚したらどんな家に住みたい」みたいな話をしてしまっていて、彼ももうそれを婚約として考えてるみたいで…。もう今更「まだ結婚は当分先にしたい」とかいえないくらいの勢いなんです。付き合ってすぐ親に挨拶に来たのですが、また改めて挨拶をしに来ると言っているし、展開が速すぎてとめられません>< あまりに重くて、今は彼と結婚したいと言う気持ちもなくなりました…あと3年は独身生活を満喫したいです。 婚約って口頭でも成立するといいますし、これで私がプロポーズなどを断ったら婚約破棄だとか言われそうで心配です… 一度今までの話をリセットして、彼を冷静にさせるにはどうしたらいいでしょうか? どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 結婚はしたいのですが、なかなか先に進まない…

    2009年夏に8年付き合っていた彼に『そろそろ結婚しないか?』と言われ、OKをしました。 (二人とも来年で30になります) …が、そこから先に話が進みません。 はじめは私の家が喪中と、彼の姉が結婚というのが重なって 親への挨拶は11月以降という感じになっていました。 私は自分の親へ、彼が結婚を考えている旨を伝えており いつでも挨拶はOKな状態です。 しかし、彼の方は結婚する気はあるみたいなのですが、 なんだか順序が良くわからないみたいなのです。 (どちらの親へまず挨拶に行くのかとか、自分の親にはなんて紹介するか等…言い訳かもしれませんが) お互いに両親には2~3回ちょこっと挨拶する程度にしか 会った事はありません。 一応、彼は私の家に挨拶に来る時用に地元の郷土品(私の家の名入り)を 用意してあったのですが、 それも私に「時間も経っちゃうとあれだから、持っていってくれないかな?」 なんて言い出す始末です… 結婚はしたいみたいなのですが、なかなか先に進みません… なんか上手にこのような彼を引っ張る方法はありますでしょうか? または私から彼の両親へ挨拶しに行きたいと思っているのですが、 そういうのもありでしょうか? その場合彼になんて両親に伝えてもらえばいいのでしょうか? また、そんな事も有りでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。 よろしくお願いします。 (一応ゼクシィは読みましたが、まず彼女の家へ結婚の挨拶って書いてあって、 そこで彼が彼女の家でOK貰っても、俺の家がOKするとは限らないんじゃ? 俺の家のほうが先のほうがいいのではないか?と疑問を持った為)

  • 結婚の話の進め方について

    2年間の友達期間を経て,付き合ってもうすぐ9カ月の彼がいます。彼は私と同い年で33歳です。 元旦に結婚しようという話になったばかりです。 どのようにしてそんな話になったというと,結婚したいねとは前から話はあったのですが,元旦に,彼が「これからもずっと一緒にいたいね」と言ってきたので,これはプロポーズなのかなあと純粋に疑問をぶつけたら,一瞬彼はきょとんとしましたが,「うん,これはプロポーズだよ」といいました。 お正月という時期的なこともあって,その週のうちに,お互いの親には会うことができ,結婚のあいさつとまではいかない中途半端なあいさつをしました。 さて,ここからが分からないところなのですが,私は,積極的にこの結婚話を進めていいのでしょうか? 6日に二人でゼクシイを買って,婚約指輪の様子を見に行くところまではしたのですが,ここから話があまり進みません。 遠距離恋愛なこともあるのですが,式場など見に行ったりすることも始めるんでしょうが,彼はあまり結婚の話をしませんし,私もどこまで話を進めていくことを相談してよいかわかりません。 結婚すると思っているのは私だけなんだろうか,,,と不安になり始めています。 こういう話は,どちらかが主導権を持って進めていくことなのか,どうやって進めていくべきか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • できちゃった結婚で。

    今年5月に子供を授かり、7月に入籍しました。 お互いの親へ挨拶も終わり両家とも賛成です。 旦那家族との顔合わせもしました。 しかし、旦那の両親から私の親に一切挨拶がありません。 会った事もありません。 私の親の連絡先を聞いてくることも無く。 もう3ヶ月以上です。 定年を迎えて、忙しいはずが無いのですが。 私たち夫婦が会う場を設けないといけないのでしょうか? 連絡だけでももらえたらこんなモヤモヤしないです。 私の親は母親だけです。 父親がいないことは知っています。 母は、片親を馬鹿にしている!と言っていました。 子供を出産した日に初めて顔合わせとか悲しいです。 結婚する前に子供ができて女側の親に 男側の親から連絡するものだと思っていたのですが 私の考えは間違っていたのでしょうか?

  • 彼と結婚することになりましたが

    彼と結婚することになりましたが 親と彼と食事を1度して、今年5月に彼の親とみんなで結婚するということでお食事しました。あったのは2回になります。 わたしは彼の実家に何度かいったことがあります。彼は一人暮らしで 彼の親は、離婚しておりお母さんと弟だけです。 なので育ち方環境が違います。 彼の実家は田舎で車で2時間ぐらいで 何度か行ったことがあり、かなり行くときは緊張します。 結婚式などまだこれからきめるので具体的にきまってません。 彼と会うときは車で家まで送ってくれます。 問題は、送ってくれたときのことです。 送ってくれたとき彼が家にきて顔出したり挨拶するのでしょうか 最近お父さんがなんで挨拶しにこないのかと言うことをいわれました。 送ったついでに挨拶、顔だすぐらいしてもいいんじゃないのといいます。 確かにいままで1度もないし家来るといってもいいといいます。 で無理に、私がいうのもおかしいかなと思います。ので一度言った以来 あまり言わないようにしています。 彼が結婚はさきに籍いれて住んでからにしたいということみたいで そのことを言いました。 するとわたしからでなく彼からちゃんと言ってほしいと言われました。 そのことをちょっと彼に言いました。 すると言い訳したり反発します。たぶん結婚するということは決まってるのに って彼は思ってるのかもしれないし、わかりませんが 彼があまり家にきたがらないことも問題ですが 嫌とかではなく「緊張などがあるのはわかります。 いつか私が言わなくても自然に家にきてくれるといいのですが 親はやはりみんなそのようになるのでしょうか? みなさんの意見お願いいたします。 よろしくおねがいします。

  • 結婚の挨拶したくない

    結婚するときって、何で親に挨拶するんだろう? 親が育ててきた子供をもらうから(言葉足らずですが)道理は分かるのですが 正直うちの親は微妙です。 そんな親たちに会う必要があるのでしょうか? 色んな家の事情があってここで説明しきれませんが、 結婚の挨拶なんて形式だって思って普通にするぼうが楽でしょうか?本音と建前で、建前ですればいいのでしょうか? 親子の問題は、結婚相手には関係ないこと。結婚相手が普通の形式でやりたがってるなら、その形を取るのがいいのでしょうか? 親に挨拶とか手土産とか… そんなことしなくていいよ!と本音では思っていたりします。 私も親をこういう人たち!と割りきれて無いからイチイチ傷つけられたりしてしまいます。 自分の考えさえまとめて結婚の挨拶を迎えたらいいでしょうか? 表面的な会話でなく本当に意味のある会話をするにはどうしたらいいでしょうか? 父は外ではいい顔家では横柄って人です。母は他人の手前父を表面的に立てるだろうけど、本当は母の発言力が強い。 そして父と母に共通してるのは、自分が一番かわいい人たち。 だからこの人たちは信用ならない、ダメだって私は諦めている。 でも親戚の大人たちも皆、自分がかわいいってタイプばかりに見える。だれも信用できない。 父と母は夫婦トラブルや家庭…結婚してうまれたしがらみの鬱憤を私にぶつけてきた。話題でストレス発散や、大人の問題に子供をダシにしたりと弄ばれた。 結局、どれも本気で解決していない。 諦めもせず、解決もしない、私は迷惑でしょうがなかった。 諦めるなら諦める、と答えを出してほしかった。 どれも途中放棄のまま… そういうのを自分の結婚の挨拶の時に突っ込んでいいですか? 昔はただ傷付いてたけど、今は怒りとして込み上げて来るんです。 親を見てて親たちの問題点は、問題と向き合わないこと。夫婦で話し合いしないこと。夫婦で向き合えないこと。ってかなり小さい頃から気付いてました。 直ぐお父さんがキレてお母さんが話したくても話にならないこと。どうにもなら無いと暴力で片付けること。 お父さんは自分の意見がないか?上手く表現できない人。直ぐカッとして暴力しちゃう困った人。 お母さんは人の意見を聞かないで暴走する人。直ぐ泣き寝入りする人。 私は両方受け継いで、泣き寝入りもするし、負けず嫌いで歯向かうし(意見を言って食ってかかる)、暴力もする(父を蹴ったら殴られそうになった。殴られてもいいと思いよけなかったけど、顔の直前10~5センチ位のところで止められた。はじめから脅しだけのつもりだったのか?)殴れば良かったのに、そしたらことが明るみに出たかも知れないのにって思った。(親戚とかにバレる)、それからキレもする。 両親の両方の特徴を持ってて私は最強に問題児だと思う。 結婚したら旦那さんにもしないか?とか子供に同じことをしないか心配。 想像だけど、鬱憤を発散させなかった子供が親にされたことを自分の子供にもしてしまう悲劇が生まれるのでは? 私は結婚前に十分鬱憤を発散させたいと思っています。 話し合いが無理なら言い合いになってもいいと思うからお互いそれぞれの思いを言って知って、少しでも心のモヤモヤを消したいと思います。 ですが両親はそういうことを避けてきた人たち。 どうしたら、そういう場を持てるでしょう? 私が誘うのが普通でしょうけど私も両親に話し合おうよ!とか誘えない。 なんでだ?そんな必要ない!とか父は言いそう。 母もそんなことしなくていいわ!と言いそう。 だったら別れてよ!っと私は思う。 離婚しないなら向き合ってよ!と思う。 離婚したいのに出来ない。が母の口癖でした。 父は何でか離婚を拒否する。 なのに根本的な問題から目を反らしてる。何で?と思う。 離婚したくないなら、頑張れよ!と思うのに、頑張りはしない。 お母さんは離婚したいなら徹底的にやれよ!と思う。なのに、収入ないし~とか親に反対されて~とか、お父さんが離婚届けを破いて~とか言っている。 本当に離婚したかった訳じゃないということ?! わがままみたいなもんだったのでしょうか?? もしそうなら、私は馬鹿みたい。そんなものに振り回された子供時代(今も)。 まさかとは思うけど父に構われたくて母はやっている? ……………………………………… でも最後にはおやの人生と子の人生は別ものなんだよ~って聞きます。 完璧な人は居ないから、親も不完全だから。で許すのか? 今は許せない自分が居ます。 別々の人生だとしても、じゃあ子供に親の問題を見せてきた親たちに反省して欲しいです。 別々なら絡ませないでよ! それに私の人生に口出さないでよ!と思います。 あと、親の人生、子の人生別々と言ったのは親じゃないので親はまだ私をものみたいに思ってるかもしれません。 最後は親たちに私は所有物じゃないって知らしめたいんですが、どうすればそう認識されるでしょうか。 いいなりにできるって思われて来たのもあります。 ………………………………… 最近になりますが結婚の挨拶どうしたいいでしょうか? しなくちゃいけないの? 彼にはいえのこと私のこと知ってもらった方がいいの? 彼への伝えかたが分からないけど。

  • プロポーズ後話が進まない・・・

    プロポーズ後、話が進みません…。焦りすぎなのでしょうか? 付き合って4年の彼氏がいます。 昨年7月に婚約指輪とともにプロポーズをされました。 9月にはお互いの両親へ挨拶に行きました。 ですが…そこから話が全く進みません。 まず、結婚の日取りを決める前に住む家の件で・・・。 空家があり現在そこで彼が暮らしており、私はそこへ週に3~4回行き、半同棲状態。 炊事をしている訳でもなく、ただ泊まりに行っている状態です。 その家をリフォームするか、建て直すかを先に決め、その後日取りを決めなさいという彼の両親。 リフォームする方向で話がまとまりました。 しかし、日取りなど具体的な話はそこから進みません。 入籍は結婚式当日に入れる予定です。 現在、半同棲状態である為、みかねたうちの親が、もうそこに住んでしまったら…と。 それを彼に話すと、いいんじゃないかと。 彼としては、結婚式が終わり、次の日にすぐ一緒に住むのではなくある程度住んでおきたいという意見を言っていました。 なので、少しずつ進めていこうかとした矢先、彼の母が 『一緒にすむのはまだ待ってほしい。お互いの親同士顔も合わせてないのに』 と言ってきました。 それに対して彼は母の言うことに従い、一緒に住む話も流れました。 しかし彼の両親がうちに挨拶しにくる様子は全くありません。 そして結婚の話も全く進まず、いつ頃にするなど本当に何もかも決まっていません。 彼の中ではプロポーズをした当初、翌年の秋くらいにと考えていたそうで。 でも私が少し結婚の話を出したり、一緒に住みたいなどと話すと、彼はなんでそんなに急ぐだとか、結婚式がしたいだけにしか見えないだとか、毎回そう言われます。 私自身も、彼が本当に結婚する気があるのかと不安になり疑問をもちます。 昨日も、同棲用の為に買ってしまった大量の調味料をどうしようか、一緒にまだ住めないなら家に持ち帰ろうか、と話したところ彼は 持って帰ったら?、私に任せる、と彼は言いました。 それもまたショックで…。親や周りの友達からもいつだとも言われ、何も言えずそれもストレスであるし、最近彼といると胃がキリキリと痛む自分が…。 それに私の母は、私が子供を産む年齢などを気にしています。出来にくくなるんじゃないかとか、体力的なものとか。 プロポーズから半年…。私は急ぎ過ぎでしょうか。 ちなみに現在彼は28、私は26です。 長くなり、わかりにくい文章ですみません。 同じような方や、それ以外でも何か意見をいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう