• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フライトコミュニケーションで最下位の日本)

フライトコミュニケーションで最下位の日本

tzd78886の回答

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

日本人は外国語コンプレックスがある人が多いので、ほとんど話しかけないのは当然でしょう。日本人はただでさえ知らない人たちのところでは黙り込む国民性があり、学校でもそういうことを教えるところは少ないからです。日本でやたら話しかける人というのは普通でないと見做されます。

1102530346
質問者

お礼

教育や文化、宗教の違いでしょうね。

関連するQ&A

  • 日本の中高生はなぜ?

    日米中韓の高校生の比較調査で、偉くなりたい、と答えた割合は日本がダントツの最下位でした。 以前から学習意欲に関する調査が行われていますが、日本の中高生の学習意欲は調査対象国でダントツの最下位です。 なぜだと思いますか? マスコミは日本が豊かになり過ぎたと報じていますが、同様に豊かな米国や欧州と比べてもビリですよね。 ご意見賜れば幸いです(中高生の人の意見も大歓迎です)

  • 日本人のコミュニケーション能力

    カテ違いかも知れないのですが、ご意見をお聞かせ下さいm(__)m 新聞で、日本人のコミュニケーションについての記事を読みました。外国では、電車の中などで、見知らぬ者同士が会話することが多くあるそうです。しかし日本人は、あまりそういったことはありません。たとえ会話をしたとしても、一言二言で終わってしまうそうです。(例えば、「かわいい赤ちゃんですね。」「はい、ありがとうございます。」会話終了・・・といった感じで) なぜ日本人は、見知らぬ人とコミュニケーションをとることに抵抗があるのでしょうか?日本人といっても色々な人がいるので、一概には言えないと思うのですが、皆さんのご意見をききたいと思います。よろしくお願いしますm(__)m

  • 世界の中の日本

    ちょっと前に 『北朝鮮問題で日本が孤立する恐れが・・』って報道をよく耳にしてうんざりしていました。日本が日本の意見を通していけないんでしょうか?? 私は、NOはNOと言えた日本政府の対応は良かったと思ったのですが・・ マスコミは他の国の目を気にしすぎているような気がしました とはいえ以前から日本は外交がヘタと言われ続けていますよね。 理由は気質的なものが多いのだという記事をよく目にしますが、 (1)今の政治家の中にうまそうな人 外交向きの方はいるのでしょうか?? また、 (2)ブリックス等新興国の更なる発展を考えた上で、どの国と国交を深めるのが今後の日本にとってプラスなのでしょうか? 本日観たTV番組で『インドと仲良く』という声が出ていて、たしかにインドは比較的親日みたいだし、いずれは一人っ子政策のある中国を抜くというデータもあるみたいですが (3)インド人は果たして信頼できる国なのでしょうか???

  • 日本人の生産性」は先進国で19年連続最下位

    ■「日本人の生産性」は先進国で19年連続最下位 非効率なホワイトカラーの働き方はどう変わるべきか http://qanda.rakuten.ne.jp/oshiete_new.php3 今時、工場は外国人だし、料理人も本場の人・・・つまり外国人。 そんなに日本人自身が生産しないといけないの? これ何が問題ですか?

  • インド・デリーでの怪しい日本人について

    20代女です。 今年の4月にインドのデリーでとても怪しい日本人男性に会いました。 ニューデリー駅前のメインバザールを一人で歩いていると「日本の方ですか?」と声を掛けられました。 旅行者が同じ国の人間を見つけてつい声を掛けた、という感じとは明らかに違いました(このニュアンスを理解していただけると良いのですが・・・) 醤油顔のひょろっとした頼りなげな風貌で声も顔も無表情・無気力、暗い雰囲気の人でした。 怪し過ぎるので無視して歩いている横を「少し話しませんか?」としつこく着いてきましたがそのうち去って行きました。 次の日ニューデリー駅前でまた彼に遭遇し「日本の方ですか?少し話しませんか?」と同じ調子で声を掛けられ、やはり無視してやり過ごしました。 前日私に声を掛けた事は覚えていない様子で、おそらくたくさんの日本人に同じように声を掛けて回っているんじゃないかなと思います。 同じような日本人をデリーで見たことがあるという方はいますか? 彼は一体デリーで何をしているのでしょうか?

  • 日本とインドの関係

    日本とインドの関係 戦前から陸軍はインドとの関係ルート(チォンドラ・ボースR)をもってましたが、なんで、日本政府はインドとの関係を重視しているのですか? そして、われわれ一般国民レベルではインド人・パキスタン人などアーリア人の関係は分からないのになぜ中国人よりよいといったフィーリングを感じるのですか?

  • 日本とインドの関係って?

    日本とインドの関係ってどうなのでしょうか? インド人は日本に対して好意的だという話を聞いたことがあります。 また中国とインドの関係はどうなのでしょうか? 12月から急にインドへ出張へ行くことになり現在ビザ取得中です。 実際に行くことになったためインドという国に対して興味を持ちましたので詳しい方教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • なぜ日本の大学はランク落ち(下位)なのか?

    先日「 THE TIMES 」 の記事 「THE WORLD’S TOP 200 UNIVERSITIES」を眺めていたところ、ある疑問が湧いてきました 欧米並びに他のアジア(中国・シンガポール)・オセアニア(豪州)のメジャー大学に比較して、なぜ日本の大学(東大)はランク下位に位置しているのでしょうか? 子供の頃は[ 東大 = 世界一 ]だと思い込んでいました。 また直近の報道では、日本人の教養・学力が、年々低下し続けているとのデータも出されているようです。 (かつての学部と現在の修士が同等レベルなど..) これって、やはり「文部省」による戦後教育の失策(失敗)が原因なのでしょうか? それとも他に要因があるのでしょうか? このままですと将来、大学(教育)に限らず「軍事・経済・資源・政治」等総ての分野で中国が台頭し、隣国の脅威になり得そうな感じがします。

  • コミュニケーションの問題

    来春から社会人になるのに自分はコミュニケーション能力に問題があります。 例えば人見知りが激しく苦手な人がいると言葉がでません。目上の人に対して多いです。 まだ一対一ならいいのですが複数人の会話が苦手です。 どこで会話に入ったらいいかわからず、結局黙ったままです。 でも初対面では適度な緊張から愛想がよく見えるみたいです。 それが逆にギャップとなりよくないのかもしれませんが。 しかし自分の発言したことや注意を受けたことをくよくよ悩んでしまい、 それが態度にも出てしまっています。 普通の人なら傷つかないのかもしれないようなことにも傷つくメンタルの弱さです。 ちなみに自分は理解力も乏しいですし、空気も読めませんし、声も小さいです。 そういった落ち込んだまま人と接することも多く相手から避けられたり、怒らせたりしてしまいます。 自分の日常をビデオにでも撮れれば問題の核心もわかるのかもしれませんが、 どこをどう直していいのかもわかりません。 現在友人、先輩、後輩とあらゆる人から嫌われ、こんなんじゃ社会に出ても確実にやって行けないと思います。人間関係が本当によくわかりません。 何か皆さんからアドバイスを下さるとありがたいです。

  • 【日本人のGDP(国民総生産)がG7中最下位の国民

    【日本人のGDP(国民総生産)がG7中最下位の国民一人当たり円ベースで448万円だった】そうですが、既に日本は1/3〜1/2が高齢者で大半の高齢者が働いていても嘱託かアルバイトか経営者で、さらに日本は専業主婦もたくさんいるので、逆に国民の半分が働いていない国なのに年収448万円は優秀な方だと思いませんか? イタリア人は働かずに1年中遊んでいて遊んでいる国にGDPも抜かれてしまって、1年中働いている日本人のGDPが低いのはおかしいと言いますが、国民の半分がすでに働いていない国なので448万円”も”貰っているということは、働いている人は半分なので実際は労働者1人当たりの年収は896万円くらい貰えている国なのです。 違いますか? 若者が老人の面倒を一手に引き受けているので896万円稼いでもGDPは448万円になってしまってG7中最下位に見えるだけで日本人のほうがイタリア人より豊かなのは間違いないです。 違いますか?