• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フライトコミュニケーションで最下位の日本

  • 質問No.9675110
  • 閲覧数65
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (1887/2828)

機内で隣の知らない人に話しかけるかどうかで、日本はダントツ最下位という記事見ました。ちなみに一位はインドでしたが、これはインド人が男だろうが女だろうが関係なく、知らない人がいたら声かける可能性高いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (1834/12499)

日本人は外国語コンプレックスがある人が多いので、ほとんど話しかけないのは当然でしょう。日本人はただでさえ知らない人たちのところでは黙り込む国民性があり、学校でもそういうことを教えるところは少ないからです。日本でやたら話しかける人というのは普通でないと見做されます。
お礼コメント
1102530346

お礼率 66% (1887/2828)

教育や文化、宗教の違いでしょうね。
投稿日時:2019/11/05 12:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (200/1165)

「静かにする」というのが日本ですからね。
最下位というと悪いイメージですが、これは日本の美徳です。

「うるさい」のは嫌われます。
お礼コメント
1102530346

お礼率 66% (1887/2828)

ありがとうございます。勘違いしないようにします。
投稿日時:2019/11/05 15:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (1843/9855)

行きの飛行機内ではこちらも元気なのでつい話しかけてしまいます。私はおばさんですが隣もおばさんだった時に8時間話し込んでしまいました。寝ようとしていた前後の方々に気をつけながらポソポソと話し続けました。でもうるさかってですね、ごめんなさい。

旦那も誰彼構わず話しかけます。カップルで二人だけの世界に入っていても話しかけます。うざかったですね。ごめんなさい。

インド人と隣り合わせたことはありません。中東の宝石商が隣だった時にはずっとナンパされ続けて疲れました。途中の経由地で遊んで行こうというのです。第3夫人にならないかと。疲れました。ホントに。

帰りの飛行機は大抵疲れて眠りたいので隣を無視します。勝手な私です。
お礼コメント
1102530346

お礼率 66% (1887/2828)

ありがとうございます。日本人としてはとても珍しいですね。
投稿日時:2019/11/05 12:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (786/2560)

両論でアンケートをとってもらいたいと感じます

話しかけるかどうか?ではなく「見知らない外国人を含む他人に、話しかけられたくない」というアンケートも一緒にとって、ご質問の内容と見比べたいところです

つまり「機内で隣の知らない人に話しかけるかどうか」では「私だったら知らない人に話しかけられたくないので、相手も・・」という、日本の相手を思いやる文化では、書かれている調査は不向きであると思います

>知らない人がいたら声かける可能性高いと思いますか?

なので、ないです

もちろん、アイコンタクトからの雰囲気で、話しても大丈夫な、楽しくなりそうな雰囲気があればOKですが、いきなり話しかけるのは・・ちょっと、という感じではないでしょうか?
お礼コメント
1102530346

お礼率 66% (1887/2828)

その質問面白いですね。アンケートとってもらいたいですね。日本人は大体答えがわかるので、外国人はどうなのか知りたいですね。
投稿日時:2019/11/05 12:24