フライトコミュニケーションで最下位の日本

機内で隣の知らない人に話しかけるかどうかで、日本はダントツ最下位という記事見ました。ちなみに一位はインドでしたが、これは...

sutorama さんからの 回答

• 2019/11/05 10:12
  • 回答No.2
sutorama

両論でアンケートをとってもらいたいと感じます

話しかけるかどうか?ではなく「見知らない外国人を含む他人に、話しかけられたくない」というアンケートも一緒にとって、ご質問の内容と見比べたいところです

つまり「機内で隣の知らない人に話しかけるかどうか」では「私だったら知らない人に話しかけられたくないので、相手も・・」という、日本の相手を思いやる文化では、書かれている調査は不向きであると思います

>知らない人がいたら声かける可能性高いと思いますか?

なので、ないです

もちろん、アイコンタクトからの雰囲気で、話しても大丈夫な、楽しくなりそうな雰囲気があればOKですが、いきなり話しかけるのは・・ちょっと、という感じではないでしょうか?
お礼コメント
1102530346

お礼率 66% (1887/2827)

その質問面白いですね。アンケートとってもらいたいですね。日本人は大体答えがわかるので、外国人はどうなのか知りたいですね。
投稿日時:2019/11/05 12:24
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。