Excelのページ設定で用紙サイズが選べない理由

このQ&Aのポイント
  • Excelのページ設定で用紙サイズが選べない理由を解説します。
  • ExcelではA4サイズの用紙しか選択できない理由について詳しく説明します。
  • EPSON製品においてExcelのページ設定で用紙サイズが選べない理由について解決策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのページ設定で

用紙サイズが選べない A4しかでません。 何故でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

ここのQ&A掲示板でも超頻出のテーマです。 新しいパソコンへの初期設定を誤っています。 EPSON機に限った話ではなく、 新しいパソコンを買った場合や、OSをバージョンアップした場合、 絶対に、 USBでいきなりつないだり、 Windowsならばプリンタの追加などから作業してはいけません。 かならず、メーカーの公式サイトから入手した、 コンピューターのOSに合致したインストールプログラムを ダウンロード&実行して、画面の指示が出てから、プリンターの電源を入れて 接続しなくてはいけません。 おそらくこれを間違えているため、 [用紙/品質]タブが出てくる、「OS添付ドライバー」という、 最低限の機能のみのドライバーが適用されています。 この場合、下記の手順でOS添付ドライバーを削除し、 メーカーが配布するドライバーを適用しなければなりません。 1.プリンターの電源を切る 2.OSごとに所定の手順で、現在のOS添付ドライバーを削除する 3.コンピューターを再起動する 4.メーカーの公式サイトから、OSに合致したドライバーインストールプログラムをダウンロードする ※EPSONの場合、WebInstallerが提示されている機種&OSの場合はこれを使う 5.webInstallerを実行し、画面の指示に従って進み、パソコンとの接続方法を指定したら、電源を入れて繋ぐ指示が出るので、プリンタの電源を入れる 6.最後に、EpsonSoftwareUpdaterが起動してくるので、 必須のアップデートは全て適用、お勧めのアップデートは、 E-PhotoやPrintCDなどの添付ソフトを必要に応じて導入する 上記の通りに実施してください。 OSや機種が記載されていないので、一般論で書いてます。 必ず質問の時はOSや機種名は書きましょう。 5.のタイミングは重要なので、無線LAN等の場合は、 一時的にプリンタを作業しやすい場所に移すなども適宜対応してください。

asizmi
質問者

お礼

情報不足な質問に対し、丁寧な回答をありがとうございました。 教えて頂いた手順で行いましたら、用紙サイズが選べるようになりました! とても助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

そのプリンタ用のドライバーをインストールしていないからでしょう。

asizmi
質問者

お礼

ありがとうございます 既存のドライバーで対応していたようです。 きちんとドライバーをインストールしたらできるようになりました。

• 121CCagent
回答No.1

まずはプリンタの型番を書きましょう。また使用しているOSなどの情報も。 またExcelだけでExcel以外のメモ帳その他のソフトではA4以外も選択できるのでしょうか? Windows10の場合に勝手にプリンタドライバを見つけてきてインストールしてしまうことがあります。

asizmi
質問者

お礼

基本情報を書かずに失礼しました。 Excel,Wordともにできなくて焦って質問してしまいました。 使用しているEW-970A3Tプリンタのドライバーと違うものを使っていたようで、 削除してインストールしたら用紙サイズ選べるようになりました。 ありがとうございます!