• 締切済み

生活保護を受ける為に引っ越しする事は可能ですか?

現在埼玉県の実家に住んでいます。 精神病を患っており、障害の等級は1級です。 両親に病気の理解は無く、歳を取る毎に早く働くか出て行くかしろと言われています。 心療内科の担当医には働くのは当分無理であると告げられています。 つまり、私は実家で生活し、援助を受ける事を両親に拒まれています。 今現在は渋々ですが、両親も年金を貰う年齢なので本当に私の事を養う事が不可能になるのが間近です。 生活保護は世帯で受けるものですので、私が生活保護を受けたいと思った場合には世帯を分ける、つまり引っ越す必要があります。 こう言った事は出来るのでしょうか? また、埼玉県南部で生活保護を受けやすい地域があれば教えて頂きたいです。

noname#240116

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.1

>>こう言った事は出来るのでしょうか? 無理でしょう。 不正受給もまだまだ残っているけれど 親に支援するだけの資産があると普通は通らないよ。 ↓ご参考 https://www.cci-nenkin.jp/seikatsuhogo/

質問者

補足

書いた通り、親が支援出来なくなる状態が間近です。