生活保護を受けている両親が失踪し兄弟のみに

このQ&Aのポイント
  • 生活保護を受けている両親が失踪し、未成年の兄弟3人だけで生活している状況です。
  • 両親は連絡も取れず、実家の県から離れた県に行っているようで、家庭相談所に通知して子供の保護を依頼しました。
  • 私は心療内科に通院しており、実家に戻ると父の家庭内暴力が再び始まる可能性があり不安です。どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護を受けている両親が失踪し兄弟のみに

どうぞ宜しくお願いします。 現在、私の両親と兄弟は生活保護を受給して生活しています。 兄弟は一番上が高校生~一番下が中学生の3人です。 私は21歳の女です、心療内科に通院中で仕事が出来ておらず、実家より遠い県外の祖母の家に居ます。 両親が度々家を空ける事があり、そのたびに泣きながら注意や必死に宥めたりしました。 が、今回はもうかれこれ2週間以上実家を空けている様子で、現在未成年の兄弟3人のみで生活している状態です。 両親共に携帯も繋がらず、先日家庭相談所?(と聞きました)に行って、『自分たちはしばらく帰れないので子供を保護してほしい』 という事を通知したらしく、(その通知した県はかなり実家から離れている県でした) 通知を受けて学校に連絡が行き、これからどうするかという話になりました。 現在は私の方から働いていた頃の貯蓄が僅かにあったのでそれを弟に送金し、また食料品も先日発送しました。 が、このような生活が続けられるわけが無い事は明白であり、本来ならば私が弟の居る実家に行くべきなのでは?と周囲の親戚からも指摘され、私自身も考えて悩んでいます。 悩むというのも、心療内科に通院しているのは中学時代からで、その理由が父の家庭内暴力の為です。一時期父は刑務所に服役しており、その間は私も回復していき仕事もしていたのですが、父が帰宅した後は兄弟も殴られています。 そのため、実家に戻れば、またいつか帰宅した父と鉢合わせになるのでは、今度は殺されるのではないだろうか、など不安と恐怖で涙が止まらなくなります。(以前父と対面した際に過呼吸を起こしパニック状態になったこともあり尚更不安でたまりません) その反面、下に記載している通りの兄弟の気持ち、現在の心細さ、そして生活面(食生活など)を思うとまた涙が止まりません。 そして、つい最近兄弟たちは一度保護施設に保護されたばかりなのです。 その経験が当然ですがとても辛かったらしく、兄弟全員がもう保護だけは嫌だ、と以前から度々両親が家を空けるたびに、家に居ると保護員が来るのではないか、保護されるのではないか、と不安に駆り立てられ家を飛び出して夜にも関わらず公園に居たこともあります。 祖母や私、親戚としても話し合いをしましたが、やはり保護だけは避けたいという結論になりました。 私が実家に戻れば、成人済みの身内が居るので保護対象にはならないと聞いたので、私が戻れば一番だと解っています。 ですが、私が戻った後の生活費は、と不安になりました。 事情を実家の県の市役所へ行き、担当員さんにお話すれば私も生活保護対象になるのか、また実家の家賃や光熱費がどうなっているのかも解らないので、その件も心配です。 私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスや知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞお力をお貸しください。 長文失礼しました。

• lawk
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.3

相談されたとしたら、児童相談所とか児童福祉施設だと思います。 親が育児放棄したときなどに相談・保護してくれるところです。 http://www.flaxworld.com/facilities-for-senior-citizens/0811302026.html すでに相談がなされているとのことですので、まずは取り下げる手続きが必要です。 あなたが実家に戻り(住所を移し)、取り下げる手続きをする必要があります。 生活保護は、世帯単位で行われます。 すでに生活保護を受けておられたので、受け取り者の変更などで対処可能と思いますが まずは、実家の地域の福祉事務所に相談してみてください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/fukusijimusyo-ichiran.html http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikatuhogo.html 高校生が受け取り者になれれば最高ですね。 なお、家庭の事情が相当複雑なので素直に受け付けてくれないかもしれません。 第一ステップとして、地域の民生委員さんに相談した方が良いかも。 http://www.tominjiren.com/minseiiin.htm 実家地域の民生委員は役所に出かけ聞いてみてください。 >>家賃や光熱費 家賃はお願いすれば少し待ってくれるかもしれませんが、電気ガス水道は 容赦なく切断されます。 >>実家に戻れば、またいつか帰宅した父と鉢合わせになるのでは 即刻逃げ出すか、児童だけで食べていける環境が整い次第、住所は実家のままで今の地に戻ることを検討してみてください。

その他の回答 (2)

noname#153631
noname#153631
回答No.2

保護という施設が、私にはどんなところかわからないので、回答しづらいのですが。 そんなにひどいところなのですか? 私のような、知らない者からすれば、父親の暴力から避難するため、そのほうがよいのでは?と思ってしまうんです。 で、それはまあ、おいといて。 生活保護のこと。 聞きにくければ、隣の市、隣の県の某市に、2、3、「匿名ですみませんが、自分の住所の生活保護課には聞きにくいので」と電話してみたらどうでしょう?発信者番号非通知にして。 私は、そうやって、何度か聞いたことあります。(私も地獄、味わってますから。) 私はこの文章を読んで、最初は「両親が度々家を空ける事があり、そのたびに・・・  今回はもうかれこれ2週間以上実家を空け・・・兄弟3人のみで生活している。」のところまでの感想は、「警察に届けて、行方をさがしてもらったらいいのに」と思いました。 が、その後の文章を読んで、何かおかしいように感じました。 最初は、怪しげな宗教に一族のどなたかが関わってしまったのか?って。 ですが、刑務所の話が出てきたので、これは私の考えすぎかと思いなおしました。 壷やお札を売りつけたり、祈祷を勧めたりするようなところではない、本物の不思議な世界の戸をたたいてみては? 1回3千円とかきまってなくて、きもちだけでよいと言ってくれてる場所(*)。 まずは、お住まいの氏神さまへお参りしてみて下さい。初めの頃は願い事は言ってはなりません。 見えない神様に、顔を覚えていただくことから初めて下さい。 オウムとかありましたし、こういう話をすれば世間からは怪しいといわれがちですから、私はあなたに信用はされてないし、*に行くのがイヤでしたら、ここは!と思う神社の宮司さんか、お寺のお坊さんに相談してみなさい。 本来、かれらは民衆を、こういったかたちでサポートする役目のはずですから。 宮司さんにもいろいろいて、私の居する氏神の宮司さんはそういう話を信じない人ですが、神社によってはそうでない人もいます。

lawk
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。 説明不足で戸惑わせてしまい、申し訳御座いません。 父母が出歩いているのはここではお話できないような恥ずかしい話が原因でして、警察にも届けられない事情があり、届出を出すことが出来ていません。 見えない神様にお願いするのも心の支え的な意味で今の私には救われます。 今はまだ神社まで行く気力が無いので、ご先祖様に手を合わせてこようと思います。 有難う御座います。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

つたないアドバイスで申し訳ないんですが、参考になれば幸いです。 lawkさんが実家に戻るのでは無く、兄弟3人が祖母の家に行けば良いのではないか?と考えます。そうなると実質、兄弟の保護者はlawkさんになる訳ですから、改めて生活保護相談に赴き、扶養しなければならなくなった家族が増えたので、保護費修正をケースワーカーに相談すれば良いと思います。ただ、心の負担、精神的負担がlawkさんに重くのしかかってくると思うので、lawkさんの通院しておられる心療内科にケースワーカーさんはいらっしゃいませんか?その方に相談してみては如何でしょう。私もそうやって生活保護の手続きを半分以上やってもらいました。その時は私は入院中だったので、福祉課の人が病院に来てくれて、ケースワーカーさんが傍についてくれまして、大変楽な気持ちで相談や書類を書く事ができました。病状の内容もケースワーカーさんがフォローしてくれましたし。 そうすると実家は空っぽにするのか?という話になりますが、世帯主は(こうゆう言い方で申し訳ないんですが)そんな酷い暴力を振るう父親なんですから、家を空けようがlawkさんには一切迷惑はかかりません。戻って来ない両親が悪いんです。lawkさんが警察に「失踪届け」を出せば、実質「家出」扱いに公に出来るのですから、lawkさんは何も心配する事はありません。 問題は高校に行ってるご兄弟ですが、編入手続きをすれば、祖母さんの自治体の高校に入学する事が出来る筈です。

lawk
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 現在私の住んでいる祖母の地域は、僻地の中の僻地で、一番近くの高校へ行くにも片道2時間バスでかかります。 また、実家からは飛行機を使わなければ行き来できない場所にあります。 電車すら通っていない田舎なのです…。 そして何より、普通高校しかなく、一番上の長男は工業高校で資格も頑張って取り、成績も上から常に10番に入るよう頑張っている子なので、こちらに来るということが出来ない状況です。 また、私の住んでいる地域の方々には申し訳ないのですが本当に将来性の無い土地なので、大抵中学卒業と共に高校は皆都会に出て行きます。若い人は本当に居ません。ご老人や中年の方ばかりの土地でして…。 心の負担、気にかけて下さり有難う御座います。 今日たまたま通院日で、病院を見てみたのですが個人病院のせいなのか心療内科にケースワーカーさんは居なかったので、少し調べてみようかなと思います。 暖かいアドバイス、有難う御座います。