生活保護を受けている両親が失踪し兄弟のみに

このQ&Aのポイント
  • 生活保護を受けている両親が失踪し、未成年の兄弟3人だけで生活している状況です。
  • 両親は連絡も取れず、実家の県から離れた県に行っているようで、家庭相談所に通知して子供の保護を依頼しました。
  • 私は心療内科に通院しており、実家に戻ると父の家庭内暴力が再び始まる可能性があり不安です。どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護を受けている両親が失踪し兄弟のみに

どうぞ宜しくお願いします。 現在、私の両親と兄弟は生活保護を受給して生活しています。 兄弟は一番上が高校生~一番下が中学生の3人です。 私は21歳の女です、心療内科に通院中で仕事が出来ておらず、実家より遠い県外の祖母の家に居ます。 両親が度々家を空ける事があり、そのたびに泣きながら注意や必死に宥めたりしました。 が、今回はもうかれこれ2週間以上実家を空けている様子で、現在未成年の兄弟3人のみで生活している状態です。 両親共に携帯も繋がらず、先日家庭相談所?(と聞きました)に行って、『自分たちはしばらく帰れないので子供を保護してほしい』 という事を通知したらしく、(その通知した県はかなり実家から離れている県でした) 通知を受けて学校に連絡が行き、これからどうするかという話になりました。 現在は私の方から働いていた頃の貯蓄が僅かにあったのでそれを弟に送金し、また食料品も先日発送しました。 が、このような生活が続けられるわけが無い事は明白であり、本来ならば私が弟の居る実家に行くべきなのでは?と周囲の親戚からも指摘され、私自身も考えて悩んでいます。 悩むというのも、心療内科に通院しているのは中学時代からで、その理由が父の家庭内暴力の為です。一時期父は刑務所に服役しており、その間は私も回復していき仕事もしていたのですが、父が帰宅した後は兄弟も殴られています。 そのため、実家に戻れば、またいつか帰宅した父と鉢合わせになるのでは、今度は殺されるのではないだろうか、など不安と恐怖で涙が止まらなくなります。(以前父と対面した際に過呼吸を起こしパニック状態になったこともあり尚更不安でたまりません) その反面、下に記載している通りの兄弟の気持ち、現在の心細さ、そして生活面(食生活など)を思うとまた涙が止まりません。 そして、つい最近兄弟たちは一度保護施設に保護されたばかりなのです。 その経験が当然ですがとても辛かったらしく、兄弟全員がもう保護だけは嫌だ、と以前から度々両親が家を空けるたびに、家に居ると保護員が来るのではないか、保護されるのではないか、と不安に駆り立てられ家を飛び出して夜にも関わらず公園に居たこともあります。 祖母や私、親戚としても話し合いをしましたが、やはり保護だけは避けたいという結論になりました。 私が実家に戻れば、成人済みの身内が居るので保護対象にはならないと聞いたので、私が戻れば一番だと解っています。 ですが、私が戻った後の生活費は、と不安になりました。 事情を実家の県の市役所へ行き、担当員さんにお話すれば私も生活保護対象になるのか、また実家の家賃や光熱費がどうなっているのかも解らないので、その件も心配です。 私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスや知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞお力をお貸しください。 長文失礼しました。

  • lawk
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

相談されたとしたら、児童相談所とか児童福祉施設だと思います。 親が育児放棄したときなどに相談・保護してくれるところです。 http://www.flaxworld.com/facilities-for-senior-citizens/0811302026.html すでに相談がなされているとのことですので、まずは取り下げる手続きが必要です。 あなたが実家に戻り(住所を移し)、取り下げる手続きをする必要があります。 生活保護は、世帯単位で行われます。 すでに生活保護を受けておられたので、受け取り者の変更などで対処可能と思いますが まずは、実家の地域の福祉事務所に相談してみてください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/fukusijimusyo-ichiran.html http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikatuhogo.html 高校生が受け取り者になれれば最高ですね。 なお、家庭の事情が相当複雑なので素直に受け付けてくれないかもしれません。 第一ステップとして、地域の民生委員さんに相談した方が良いかも。 http://www.tominjiren.com/minseiiin.htm 実家地域の民生委員は役所に出かけ聞いてみてください。 >>家賃や光熱費 家賃はお願いすれば少し待ってくれるかもしれませんが、電気ガス水道は 容赦なく切断されます。 >>実家に戻れば、またいつか帰宅した父と鉢合わせになるのでは 即刻逃げ出すか、児童だけで食べていける環境が整い次第、住所は実家のままで今の地に戻ることを検討してみてください。

その他の回答 (2)

noname#153631
noname#153631
回答No.2

保護という施設が、私にはどんなところかわからないので、回答しづらいのですが。 そんなにひどいところなのですか? 私のような、知らない者からすれば、父親の暴力から避難するため、そのほうがよいのでは?と思ってしまうんです。 で、それはまあ、おいといて。 生活保護のこと。 聞きにくければ、隣の市、隣の県の某市に、2、3、「匿名ですみませんが、自分の住所の生活保護課には聞きにくいので」と電話してみたらどうでしょう?発信者番号非通知にして。 私は、そうやって、何度か聞いたことあります。(私も地獄、味わってますから。) 私はこの文章を読んで、最初は「両親が度々家を空ける事があり、そのたびに・・・  今回はもうかれこれ2週間以上実家を空け・・・兄弟3人のみで生活している。」のところまでの感想は、「警察に届けて、行方をさがしてもらったらいいのに」と思いました。 が、その後の文章を読んで、何かおかしいように感じました。 最初は、怪しげな宗教に一族のどなたかが関わってしまったのか?って。 ですが、刑務所の話が出てきたので、これは私の考えすぎかと思いなおしました。 壷やお札を売りつけたり、祈祷を勧めたりするようなところではない、本物の不思議な世界の戸をたたいてみては? 1回3千円とかきまってなくて、きもちだけでよいと言ってくれてる場所(*)。 まずは、お住まいの氏神さまへお参りしてみて下さい。初めの頃は願い事は言ってはなりません。 見えない神様に、顔を覚えていただくことから初めて下さい。 オウムとかありましたし、こういう話をすれば世間からは怪しいといわれがちですから、私はあなたに信用はされてないし、*に行くのがイヤでしたら、ここは!と思う神社の宮司さんか、お寺のお坊さんに相談してみなさい。 本来、かれらは民衆を、こういったかたちでサポートする役目のはずですから。 宮司さんにもいろいろいて、私の居する氏神の宮司さんはそういう話を信じない人ですが、神社によってはそうでない人もいます。

lawk
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。 説明不足で戸惑わせてしまい、申し訳御座いません。 父母が出歩いているのはここではお話できないような恥ずかしい話が原因でして、警察にも届けられない事情があり、届出を出すことが出来ていません。 見えない神様にお願いするのも心の支え的な意味で今の私には救われます。 今はまだ神社まで行く気力が無いので、ご先祖様に手を合わせてこようと思います。 有難う御座います。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

つたないアドバイスで申し訳ないんですが、参考になれば幸いです。 lawkさんが実家に戻るのでは無く、兄弟3人が祖母の家に行けば良いのではないか?と考えます。そうなると実質、兄弟の保護者はlawkさんになる訳ですから、改めて生活保護相談に赴き、扶養しなければならなくなった家族が増えたので、保護費修正をケースワーカーに相談すれば良いと思います。ただ、心の負担、精神的負担がlawkさんに重くのしかかってくると思うので、lawkさんの通院しておられる心療内科にケースワーカーさんはいらっしゃいませんか?その方に相談してみては如何でしょう。私もそうやって生活保護の手続きを半分以上やってもらいました。その時は私は入院中だったので、福祉課の人が病院に来てくれて、ケースワーカーさんが傍についてくれまして、大変楽な気持ちで相談や書類を書く事ができました。病状の内容もケースワーカーさんがフォローしてくれましたし。 そうすると実家は空っぽにするのか?という話になりますが、世帯主は(こうゆう言い方で申し訳ないんですが)そんな酷い暴力を振るう父親なんですから、家を空けようがlawkさんには一切迷惑はかかりません。戻って来ない両親が悪いんです。lawkさんが警察に「失踪届け」を出せば、実質「家出」扱いに公に出来るのですから、lawkさんは何も心配する事はありません。 問題は高校に行ってるご兄弟ですが、編入手続きをすれば、祖母さんの自治体の高校に入学する事が出来る筈です。

lawk
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 現在私の住んでいる祖母の地域は、僻地の中の僻地で、一番近くの高校へ行くにも片道2時間バスでかかります。 また、実家からは飛行機を使わなければ行き来できない場所にあります。 電車すら通っていない田舎なのです…。 そして何より、普通高校しかなく、一番上の長男は工業高校で資格も頑張って取り、成績も上から常に10番に入るよう頑張っている子なので、こちらに来るということが出来ない状況です。 また、私の住んでいる地域の方々には申し訳ないのですが本当に将来性の無い土地なので、大抵中学卒業と共に高校は皆都会に出て行きます。若い人は本当に居ません。ご老人や中年の方ばかりの土地でして…。 心の負担、気にかけて下さり有難う御座います。 今日たまたま通院日で、病院を見てみたのですが個人病院のせいなのか心療内科にケースワーカーさんは居なかったので、少し調べてみようかなと思います。 暖かいアドバイス、有難う御座います。

関連するQ&A

  • 生活保護を受けたいですが

    生活保護を受けたいですが 障害者です。どうしても実家から出て生活保護を受けたいです。 緊急連絡先を保証会社に書いてもらい、それで生活保護を受けることは可能にしたいのですが。。 軽度知的障害広汎性発達障害があります。 現在、障害者雇用で一般求人に働いていますが、そこの会社は家から近く落ち着かないです。また就業規則も見せない、求人内容と違っていたなどの理由で辞めたく、家族も障害の理解も無いので家を出たいのですが、どうすればいいのでしょうか? 家は持ち家で父が建てました。両親は今働いていません。 兄弟は弟がいますが、仲が悪いので口も聞いてません。 アドバイスをお願いします。

  • 生活保護を受けたいです

    障害者です。実家から出て生活保護を受けたいです。 現在、障害者雇用で一般求人に働いていますが、そこの会社は家から近く落ち着かないです。また就業規則も見せない、求人内容と違っていたなどの理由で辞めたく、家族も障害の理解も無いので家を出たいのですが、どうすればいいのでしょうか? 家は持ち家で父が建てました。両親は今働いていません。 兄弟は弟がいますが、仲が悪いので口も聞いてません。 アドバイスをお願いします。 アドバイスをお願いします。

  • 両親の生活保護申請について

    両親の生活保護申請について教えてください。 母80歳、父74歳、現在自宅にて母が父を介護しています。家は賃貸、土地、車などはなく預貯金が少々あります、 年金額は二人合計で12万ですので、私と弟(どちらも別居)で毎月5万づつ計10万援助しています。 今度、療養病床に父を預けようという話になり、その費用が月額(10万~20万)ほどになる予定です。両親の貯蓄からその費用を出すと2、3年で底をつく勘定です。 その後に今の生活援助以上のその医療費も負担といのは、兄弟ともども無理があります。 ケアマネさんに相談すると、そういう世帯は生活保護に切り替えれば医療費の負担がなくなるのでそうする世帯が多いとアドバイスを貰いました。兄弟ともに収入的に今は給料カットなどもあり生活援助するのでぎりぎりですが、私たちにも幾ばくかの貯金はあります。私たち兄弟の預貯金も底をつくまで援助しなければ、両親は保護の対象にはならないのでしょうか?それともその足りない医療費分だけ保護が出るという形になるのでしょうか?またケアマネさんの話では保護になると、自由に病院を選んだりする権利?もなくなるとの事なのですがわざわざ指定の病院?などに転院しないといけないのでしょうか? あと何か保護になると家族の生活にも制限がついて不自由なことがあるのでしょうか?(例えば、私たち兄弟がローンを組んで車購入などができないなど) まだあまり生活保護にたいする知識もなく散漫な質問ですみませんが回答をよろしくお願いします。

  • 生活保護を受ける為に引っ越しする事は可能ですか?

    現在埼玉県の実家に住んでいます。 精神病を患っており、障害の等級は1級です。 両親に病気の理解は無く、歳を取る毎に早く働くか出て行くかしろと言われています。 心療内科の担当医には働くのは当分無理であると告げられています。 つまり、私は実家で生活し、援助を受ける事を両親に拒まれています。 今現在は渋々ですが、両親も年金を貰う年齢なので本当に私の事を養う事が不可能になるのが間近です。 生活保護は世帯で受けるものですので、私が生活保護を受けたいと思った場合には世帯を分ける、つまり引っ越す必要があります。 こう言った事は出来るのでしょうか? また、埼玉県南部で生活保護を受けやすい地域があれば教えて頂きたいです。

  • 不遇な未成年兄弟の生活保護申請

    甥たちの今後の生活について悩んでいる知人から相談を受けています。 ネグレクトの父を持つ兄弟二人。実母は10年ほど前に離婚し連絡とれず(生きていると思います)。 親権は父親です。 兄弟で兄は父と二人暮らしでしたが、ネグレクトで借金もあり、子供を養育できなくなったため施設に入りました。弟の方は中学生で祖父祖母に育てられていましたが、高齢で体調不良のため一緒に生活ができなくなりました。 なので、もうじき施設から出る兄と兄弟二人で生活することになりそうです。 しかし、兄はまだ19歳で細々としたアルバイト生活です。 ネグレクトの父は250万ほどの年収がありますが、祖父祖母へ養育費を送れないほどの借金をかかえています。父からの援助は不可能です。借金を返すために借金を繰り返し、周りが心配しアドバイスをしても逆切れして暴れるような人間です。実際、借金が多額なため、自分の生活費も家賃を取ると2~3万円しかないそうです。 祖父祖母、叔母(知人)は生活するのに精いっぱいで2人が暮らしてゆくのに必要な額の援助は望めません。 この兄弟が足りない生活費分の生活保護を申請した場合、受給は可能でしょうか。 また、生活保護のほかに利用できる手続きはありますか? 弟が児童擁護施設に入所する選択もありますが、できれば兄弟で暮らせればその方が望ましいと周りは思っています。 また、生活保護を受給した場合、兄が今後のために夜間や通信などの大学に入学することはできないのでしょうか。

  • うつ病で生活保護って受けられますか?

    うつ病で生活保護って受けられますか? 当方、うつ病と社会不安障害と睡眠リズム障害を抱えた通院歴14年の34歳の男性です。 ちなみに実家は貧乏です。そして私には兄弟はいません。 両親は貧乏ながら現在2年近く無職の私を家に置いてくれ、生活させてもらっています。 しかし、両親もかなりの高齢で、この先、私一人になったらどう生きていけばいいのか分かりません。 うつ病で生活保護は受けれるのでしょうか?

  • 生活保護

    障害基礎年金2級を受けています。生活保護を受けようとをもいます。資産はありません。ただ、両親と妹・弟と同居しています。父が保護を受けていますし、母は、働いています。自分は家を出なければいけないのですか。貰えるならいくらですか。

  • 生活保護について

    先日、父が亡くなりました。負債が莫大で相続放棄をすることとなりましたが、葬式代や父の入院費、事務所(個人経営)、自宅の家賃などで一気に費用がかさみ、現在とても苦しい状況です。 残された家族は母、私、弟です。 私自身、今年大学を卒業なのでもうすぐ就職できますが、それまでの生活をどうしようか考えあぐねています。 2月で今いる家を出なければいけないのですが、その後3人で母方の祖母の家に寄せてもらおうと思うのですが、引越し代が出せません。葬式代や入院費、今の生活費などすでに親戚から借りており、これ以上は借りることもできません。 母が知人に相談したところ、祖母の家に行ってしまっては援助者がいることになり生活保護を受けるのは難しいから、家賃の安い家に引っ越すようにして生活保護を申請してはどうかと言われたそうです。 祖母の家に引っ越すほうが、その後家賃もないですし、私が就職してしまえばなんとか生活もできると思うので、引越し代と1~2ヶ月の生活を援助してもらえれば、あと国のお金を使わせていただくようなこともないと思うので、この方が人に迷惑をかける量も少なくいいと思うのですが… 祖母の家に引っ越す場合、生活保護は受けられないのでしょうか? 祖母も、お金はありません。家に住ませてもらおうと思うだけで、年金暮らしですし、私たちの生活費まで出せる状況ではありません。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 両親との付き合い方

    私は現在29歳、8月に出産予定です。 産休に入り、ちょくちょく実家に顔を出す機会が増えましたが帰る度、両親と喧嘩をしてしまいます。 実家には両親の他に祖母と弟2人(27歳の双子)がいます。 弟は2人共、ニートで大学を卒業してからまともに働いたこともありません。 家は自営業で農家ですが、弟は手伝いもほとんどせずに就活だと言ってフラフラしています。さすがに田植えや稲刈りの農繁期は手伝いをしてもらっているようですが。 その他にお小遣いを月5万、携帯代は親が支払っています。 私は、大学卒業してからすぐに仕事について、自分で生活をしているのでやはり弟の生活が目に余ります。 ましてや、弟は両親に対しても「はい。わかった。うん。」等の会話しかしません。 昔から両親は、内向的な弟達を過保護に育て、逆に社交的で言いたいことをズバズバ言う私には厳しく、今でも家に帰るたび「県民のために文句言わずに働け(公務員だから)。上司に感謝しろ。産休入ってもダラダラするな。つわりは気の持ちようだ。」と説教ばかり。 そんな両親に、言い返したり、弟はどうなんだと話題を出すと、「弟は反抗的な態度をしない。おまえは優しくないし、親を見下してる。おまえがいると家の雰囲気が悪くなる。」と言われてしまいます。 私もむきになって言い返したりするのは悪いのかもしれませんが、いつまでも甘やかされている弟とそんな弟をダメだとわかっていても過保護にしてしまっている両親、そんな実家がなんだか不憫でなりません。 祖母だけが、いつも「家の中はバラバラだな。弟たちもこのままでは一人前になれないし、親が悪いんだよな…」と心配している状況です。 ですが、祖母は一番弱い立場で両親、弟からいつも怒鳴られていて、なんだかみんなの溜まりに溜まったフラストレーションの捌け口にされていてかわいそうです。 産後は、1ヶ月は実家で過ごすつもりですが、なんだか逆にストレス溜まりそうです。 嫁いで、実家を出た身分ですので余計な口出しはしないほうがいいのはわかっています。 ですが、両親に感謝もできない弟にイライラしたり、私に厳しい両親に言い返したりとなんだか私まで両親に優しくできなくなっています。 夫は早くに父親を亡くしているので、親を大事にしたほういいし、顔出してあげなと言われていますが、なかなかうまくつきあうことができません。

  • 生活保護について

    私の主人の両親の話なのですが、現在私は主人と結婚して静岡に住んでいます。 主人の両親は石川県に住んでいます。主人の両親の家庭は義父・義母・義理の弟の3人で生活しています。子供は他に結婚した妹がいます。 義理の弟がはっきりわからないのですが話によるとパーキンソン病になったとかで入院しています。その為入院費が払えないほど生活に困っているようです。私たちもなんとか援助してあげたいのですが、結婚したばかりで援助してあげようにもできません。ただ義母が働いていないので生活保護を受けられない可能性が高いのだとは思うのですが、義母が職を探していて見つからない場合でも生活保護は受けられないのでしょうか? 生活保護についてできるだけ教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう