• ベストアンサー

普通車の後ろの座席に約30kgの荷物を載せている時

普通車の後ろの座席に約30kgの荷物を載せている時と載せてない時の車の挙動の違いって分かるでしょうか?(街乗りで) 違いが分かるのは何kg位でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

3分かる分からないで言えば、30kg程度なら「分かる人もいる」でしょうね。各メーカーのテストドライバーとか、レーシングドライバーの方々とか。 一般人なら、乗りなれた車なら100kgぐらいからですかね。 後ろに二人乗せたとして、やはり最初の動き出しなどで差は出ますし。

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.5

普通車と言っても排気量だけ見てもピンきりですけど・・・ 軽自動車でも30Kg程度の荷物なら変化はわかりません。 トールワゴンの軽自動車に10~15Kgのセメント、モルタルをホームセンターで購入して家まで帰りましたが(30分ほど時間をかけて)特に変化は感じられませんでしたよ。 基本的なことですが、乗用車の乗り心地などのセッティングというのは想定定員数の状態で詰めていくものです。 つりま、定員4人の乗用車なら一人あたり60~70Kgとして、かける4だから約300Kg荷重の状態で乗り心地が良くなるようにしているのが一般的かと思います。 ですから、挙動がどのように変化するか手軽に試したければ定員いっぱいまで人を乗せて運転すればいいんです。 定員いっぱいのときに感じる一番大きなものとしては上り坂がきつくなるくらいでしょうかw

byufwo
質問者

お礼

まあ、質問の段階で、メーカーによるとか、車種によるとか、グレードによるとか、老朽度合い、道路の状態によるとか、乗り手によりますが、さて、みなさん、、と細かく書いてたらキリがないですからね。(そこは当然なんで書かなくても解ると思ってましたが) その部分はご自身で判断していただいて、、 あと、試しません。(笑)わざわざ。 そのためのQAサイトなんじゃないかなと思います。 ありがとうございました。

• ts0472
回答No.4

乗用車と言っても1000ccのコンパクトカーから3000cc越えの高級車まであり パワーやサスペンションしだいで同じではないでしょう 子供をチャイルドシートに座らせている感覚で走行すれば挙動に違いは出ないでしょう 無茶な走行はしない 荷物の状態不明ですが 交差点やブレーキで置いただけの荷物が滑らない 動かない運転 私は1000ccのコンパクトカーなので ペットボトルの箱買いをした時は登り勾配などで出足の鈍さ程度は感じる事があります 走りだしてしまえば分からない

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 排気量(車両の大きさ)により、当然でしょうね。(私は老朽度合いの方が気になりますが) 動く荷物と動かない荷物の差ではありません。 私は1000ccの..以降のお話だけで十分参考なりました。

• oska2
回答No.3

>普通車の後ろの座席に約30kgの荷物を載せている時と載せてない時の車の挙動の違いって分かるでしょうか? 車種によって異なりますが、レース・ラリー仕様でない限り違いは分かりませんね。 実際、後部座席を倒してゴルフバッグを入れている時も変化は感じません。 >違いが分かるのは何kg位でしょうか? これも、車種によって変わります。 自動車の場合、乗車する人の体重は55キロで各種試験を行います。 ※エレベーターの場合は、1人65キロ。 ですから、後部座席に3人乗る事は165キロでも大丈夫。 ただ、乗車定員は「重さでなく、あくまで人数」です。 相撲取り5人が、日産ノートに乗車していても違反ではありません。 この場合は、高い確率で挙動の違いが判るでしようね。 つまり、後部座席は165キロまでは問題なく設計されています。^^; 軽自動車は4人乗りですから、後部座席は110キロ。

byufwo
質問者

お礼

ゴルフバッグの重さが判らないのでネットで調べたら、10kgでした。そんなものでしょうか。(車の一番後ろになる後部トランクですよね。) 米1袋、みかん1箱位ですね。 参考になりました。ありがとうございました。