• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows10へのアップグレードについて)

Windows10へのアップグレードについて

foomufoomuの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

Windows7のサポートが切れるからと言って、すぐにWindows7をやめないといけないわけではありません。 ネットで調べると「セキュリティに問題が出る」と書かれているところがゾロゾロ出てきますが、これは相当大げさに書いてあります。(たぶん、大部分は、何もわからずに人の話をコピペ的に書いているだけです。) しかし、いずれは、Widows7では動かないハード、ソフトが出てくるようになるので、それまでには、Windows10に乗り換えた方がよいです。 なお、質問中に書かれた会社は、アップグレード費用が12,000円となっていますが、これとは別にWindows10のライセンス料19,000円ぐらいが必要なはずです。ほんとに12,000円だけでアップグレードできるのなら怪しい会社かもしれません。 それよりも、次のような、有名な会社のサービスを利用することをお勧めします。(パソコン工房Goodwill) https://pc-support.unitcom.co.jp/support/os/win10_support.php また、他の回答に「無料でアップグレードできる」と書かれたものがありましたが、このリンク先は「すでにWindpws10のライセンスを購入した人向け」の内容でした。 乗り換えに当たっては、まず、そのノートPCでWindows10が動くのか、確認しましょう。 ノートPCのメーカーサイトには、かならずWindows10への切り替えの可否が書かれているページがあります。それを調べるのが一番確実です。 「ノートPCの型番 Windows10 アップグレード」 で、ググってみるとよいでしょう。 アップグレードを自分でする場合は、こちらに、前記パソコン工房がアップグレード方法を書いています。 パソコン店なので、新しいPCを買わせたい気持ちがあちこち見えますが、それを除けば良心的な内容であると思います。 https://www.pc-koubou.jp/magazine/17303

kabaraoga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な意見を頂き、熟考した結果、やはり新しいものを買おうと思いました。 丁寧なご返答、アドバイス、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • Windows10 にアップグレードしたら不具合

    Windows7 をマイクロソフトから手動でWindows10 にアップグレードしました。それまでIE11のツールからWindows Update できていましたが、赤丸に白字でバツマークが出て ”Wuapp.exe "wuapp.exe" が見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確かめてからやりなおしてください。” と表示されます。私の機種は Lavie LL750 ノートPCです。アップグレードの不具合だと思いますが、解決法をご教示ください。

  • Windows7から8へのアップグレード

    Windows7から8へのアップグレードはした方がいいでしょうか?? 素人なんで良くわからないのですが、Windows8は7と何が変わったんでしょうか?私の印象だと、タッチパネル対応になったくらいの印象しかありません。 もちろん、様々な機能の改善等も行われているとは思いますが。 あと、Windows7のOSの8のOSをアップグレードする事による誤作動や不都合は起きないのでしょうか? Windows7が出たときにvistaからアップグレードすると良くないみたいな事を聞いたことがあります。 PCはVAIOのノートPCでOSがWindows7です。

  • windows10アップグレード

    win10へアップグレードしたwin8PCですが、起動しなくなりリカバリーディスクを使って初期化しました。 するとwin8に戻ってしまったので、マイクロソフトからアップグレードを試みたのですが、上手くいきませんでした。対処方法がわかりません。機種名はPC-NS350BAWです ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows 7 へアップグレード

    DELL Vostro 1400 ノートPCに Windows 7 をインストールしようと思います。一般に発売されている Windows 7 アップグレード版で XP から問題なくインストールできますか。 

  • windows 7 アップグレード

    お世話になっております。会社の同僚がVAIOを持ってます。windows 10にアップグレード頼まれホイホイと引き受けたまでは良かったのですが、、、、。 windows 10を今すぐアップグレードサイト表示しましたらisoダウンロードしかありません。調べたら7のpcを最新更新プログラムまですべて入れないと出ないということでした。同僚は最近使用してなくて最後の更新は2016年でした。会社で実行しようとしましたが、しょぼいWiFiのため同僚の自宅でやってと言って納得してました。 同僚はあまりpcに詳しくはなく時間が掛かると思います。で、ここからが本題ですがisoからいきなりwin 10にアップグレードしたら認証はどうなんでしょうか? プロダクトキーは製品裏にございます。よろしくお願いいたします。

  • Windows10のアップグレードについて

    状況1:2013年に購入の新品NECノートPC、Windows8、のち、8.1に更新。 状況2:いま、Windows10の無償アップグレードに対して、すごく無償アップグレードしたいのですが、やり方が分からなくて、更新途中に出て来る状況に対応できるかに対しても自信はありません。 状況3:PCに「Windows10を入手する」の画面を開くと、「7月29日に無償アップグレードは終了致します。お忘れなく!」との注意があります。しかし、7月11日か12日からは入院が控えているので、やるのなら、もう今日か明日しかありません。自分にとって、大変戸惑っています。 質問1.無償できる期間が近づいてきているので、7月29日までにやらないと、本当にもうできなくなるのですか。 質問2.ノートPCには、今までにどうしても駆除できないウィルスがずっと入っているみたいですので、Windows10にアップするなら、その前に一度Windows8のリカバリをしてからWindows10にアップしたいと思っていますが。しかし、Windows8のセットアップが最低でも6h~8hが掛りますし、Windows8に戻してからもWindows10への無償アップグレードができるかどうかについてもわかりません。 どなたかアドバイスをご教示をお願いいたします。

  • windows95→98へのアップグレードの方法

    いつも大変お世話になっております。 初心者質問ですみません。 PC98のwindows95→98へのアップグレード方法についてお たずねします。 手元にpc98シリーズのノートがあります。 windows95→98へアップグレードしたと思い、 アップグレード用のCDは手に入れたのですが、 方法が中の資料に書いてありません^^; パソコンの再セットアップは XPで何度かやったことがあるのですが、 同じように起動後すぐにCDを入れるのでいいのでしょうか? そのあと何か選択肢などが出てきた場合も どうすればいいか、ちょっとわからず、 マニュアルもみあたらず、 検索してみたのですが、うまくみつけることができませんでした。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 NEC PC98 AILE(ノート) です。使っていたのがずいぶん昔なので忘れていましたが、 中身を全部セットアップし直したのか、 ファイルなどは特に使っていない状態です。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • Windows 7 のアップグレードについて教えてください。

    Windows 7 のアップグレードについて教えてください。 使用PCはVAIO VPCF118FJ、インストールされているOSはWindows 7 Home Premium(64ビット)です。 今現在、会社でWindows 7 Enterpriseのライセンス(ソフトウェアアシュアランス)があります。 Windows 7 Home PremiumのPCを、このライセンス(MAKキー)を使用してEnterpriseにアップグレードさせたいです。 しかし、Windowsを起動させてWindows 7 EnterpriseのDVDを入れ、アップグレードをしようとするとWindows Anytime Upgradeを使用するように言われてしまいます。 Windows Anytime Upgrade用のキーを購入する必要があるため、使用できません。 DVDで立ち上げても、Windowsを起動してアップグレードするように言われてしまいます。 インストールのDVDは、通常版でもアップグレード用でも、どちらも同じ結果です。 プリインストールされているソフトやドライバをそのまま使用したいので、アップグレードでなければどうしようもない状況です。 (ドライバはあるのですが、作成したリカバリDVDの中身がイメージファイルなのでソフトを後からインストールすることができません) Enterpriseにアップグレードする方法はないものでしょうか?

  • VistaをWindows7にアップグレード

    TOSHIBAのノートパソコンdynabook(CX/47F)を使用しています。 スペックはCore2Duo/メモリ2GB/HDD160GBです。 Windows Vistaなのですが、これをWindows7にアップグレードしたいと思っています。 その場合、Windows7アップグレード版でアップグレードした後に、元々dynabookに付属していた Office Personal 2007をインストールして使用することは可能なのでしょうか。 あまりPCに詳しくないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • Windows10へのアップグレード簡略化

    情報システムに勤務しています。 同じ機種のWindows7のPCが社内にたくさんあります。 1台ずつWindows10にアップグレードすると手間なので、良い方法ないものかと探しています。 1台でOSのイメージをバックアップし、展開する等の省力化は可能でしょうか? もちろんWindows7のライセンスは正規のモノが台数分あります。 すくなくともWindows7では、 ・1台にインストール→Sysprep→イメージをバックアップ→同型の別PCに復元→PC毎のライセンスキーの入力 という作業で、エラーなどが出ずに使用できるようになったかと思います。 (マイクロソフトが許可しているかどうかはともかくとして。) 良い方法があればご教示頂きたいです。欲を言えば、 無償アップグレード期間の終了後でも実行可能で、 ライセンス・MS的に問題が無い方法だと大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。