Windows10へのアップグレードの簡略化方法を探しています

このQ&Aのポイント
  • 同じ機種のWindows7のPCを個別にWindows10にアップグレードするのは手間がかかります。
  • 1台でOSのイメージをバックアップし、展開することで省力化が可能でしょうか?
  • 無償アップグレード期間の終了後でも正規のライセンスを使用しつつアップグレードする方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10へのアップグレード簡略化

情報システムに勤務しています。 同じ機種のWindows7のPCが社内にたくさんあります。 1台ずつWindows10にアップグレードすると手間なので、良い方法ないものかと探しています。 1台でOSのイメージをバックアップし、展開する等の省力化は可能でしょうか? もちろんWindows7のライセンスは正規のモノが台数分あります。 すくなくともWindows7では、 ・1台にインストール→Sysprep→イメージをバックアップ→同型の別PCに復元→PC毎のライセンスキーの入力 という作業で、エラーなどが出ずに使用できるようになったかと思います。 (マイクロソフトが許可しているかどうかはともかくとして。) 良い方法があればご教示頂きたいです。欲を言えば、 無償アップグレード期間の終了後でも実行可能で、 ライセンス・MS的に問題が無い方法だと大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • lbbg
  • お礼率78% (78/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

アップグレード版のWindows10はライセンスキーが明示的でないので、後からライセンスキーを入れる事が出来ません。 クリアインストールの際にはWindows7のライセンスキーでインストールできるのですが、 Windows10をインストールした後で、Windows7のライセンスキーを適用させる事は出来ません。 また、 一度でもWindows7からWindows10にアップグレードしてライセンス認証を通せば、 HDDを初期化しようが、HDDを交換しようが、ライセンス認証無しでWindows10をインストールしてもライセンス認証済になります。 Windows10ライセンス認証済の機器に、他のWindows10でセットアップしたイメージを被せても、勝手にライセンス認証済になります。 でも、Windows10ライセンス認証済でないWindows7の機器に他のWindows10でセットアップしたイメージを被せてもライセンス認証済にはなりません。 一度でもWindows7からWindows10にアップグレードしてライセンス認証を通せば、 無償アップグレード期間を過ぎても何度でもセットアップできますが、 初回だけはどうにもなりません。 1台1台アップグレードするしかないと思います。 メディアと手順書を渡して帰り際に掛け逃げして朝残作業して貰うのが最も手間がかからない方法かと思います。 インストールDVDを作り、 起動中のWindows7から動かしてアップグレードする手順書を作成し、 帰り際にここまで進めて放置して帰って下さい。 翌朝、これとこれをして完了させて下さい。 ちなみに、同じPCでも、アップグレードが成功するヤツと失敗するヤツが出てきます。 Windowsは長年使っていると劣化して来るので、その劣化具合や利用状況によって失敗するヤツが出てきます。 黒い画面に円が書いていて円の中に進捗パーセントが出ている画面が最後まで行って、最後の再起動でWindows10の画面ではなく、失敗してWindows7の画面が出るパターン。 その場合は、クリアインストールでアップグレードするしかありません。

lbbg
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、楽はできないようですね。 それにしても、一度認証すればその後のキーが不要って なんだか気持ち悪い挙動ですね。 テセウスの舟みたいなパラドックスが起こらないのか不思議です。

その他の回答 (4)

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.5

> テセウスの舟みたいなパラドックスが起こらないのか不思議です。 詳しくは分かりませんが、 ライセンスキーと(スパイウェアで盗み取ったw)ハードウェア情報をマイクロソフトのサーバーで管理されています。 ハードウェア情報は複数抜かれていて、そのうち幾つかが変更され、評価点が一定未満となると、再度ライセンス認証を求められます。 HDDをSSDに取り換えたぐらいでは再認証を求められる事は殆どありませんが、マザーボードなどを交換すると再認証を求められる可能性があります。 余談ですが、 Windows10はドライバーの対応能力が高いので、 Windows10にアップグレード済のノートPCからHDDを取り出し、 Windows10にアップグレード済のデスクトップPCに取り付けても、 殆どの場合、問題なく稼働し、なおかつライセンス認証済みになります。 但し、権利上は他の方が書いているように、再イメージング権が必要です。

lbbg
質問者

お礼

ありがとうございます。 評価点ってしくみがあるんですね。 なんとなく納得はできました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

#3です。 補足になりますが再イメージング権を使って他のPCに展開する場合は展開先のPCにボリュームライセンスである必要はありませんが同一エディションのライセンスがある必要があります(ボリュームライセンス版のWindows7Proの再イメージング権を使って展開する場合、Windows7ProのライセンスがあるPCにしか展開できないということ)。 ですので今回のケースだと再イメージング権を使って展開するにしても展開先のPCにWindows10のライセンスがある状態にする必要があるので、それぞれのPCで1度は無償アップグレードしておく必要があるかと思います。 色々書きましたが、この辺はややこしいので詳細はMicrosoftにたずねられることをお勧めします。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

>すくなくともWindows7では、 >・1台にインストール→Sysprep→イメージをバックアップ→同型の別PCに復元→PC毎のライセンスキーの入力 >という作業で、エラーなどが出ずに使用できるようになったかと思います。 >(マイクロソフトが許可しているかどうかはともかくとして。) 1台のPCにインストールしたWindowsを複製して他のPCに展開するには再イメージング権が必要で、再イメージング権はボリュームライセンス版にしかありません。 ですので、その方法を用いたいのでしたらボリュームライセンス版のWindows(のライセンス)を少なくとも1つ入手してください(PCの台数分は必要ないです)。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/945472

lbbg
質問者

お礼

ありがとうございます。 技術的な方法ばかりに気をとられていましたが、ライセンスについても確認してみます。

  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

勤務先で約30台、Win7→Win10にアップグレードしました。アップグレード自体は途中まで進めば、後はほぼ自動で再起動→Win10ログオン画面まで進むので、それほど負担にはなりませんでしたよ。(1日で終わりました)  >1台でOSのイメージをバックアップし、展開する等の省力化は可能でしょうか? Win10は一度インストールすると、その後初期化(HDDフォーマット)→再インストール時にシリアル番号が不要になります(確認済み)。Win7では再度シリアル入力→アクティベーションの必要がありました。このことから、Win10の初回アクティベート時に各ハードウェアの詳細情報(ハードウェアのシリアルやMacアドレス等)がMicrosoft側に保存されるのだと推測します。同一機種であっても個体番号が異なるため、おっしゃるような方法では弾かれる可能性が高いと思います。 >無償アップグレード期間の終了後でも実行可能で、 ライセンス・MS的に問題が無い方法 これは私も興味があったので調べてみましたが、やはり一度はWin10にアップグレードしておかないと難しいようです。 http://tanweb.net/2016/04/13/7839/

lbbg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 リンク先も大変参考になりました。Answer Deskって親切なんですね。 どうやら有償でWin10を購入する可能性が濃厚になってきたようです。 もっと早く動いていれば・・・と後悔しても仕方がないので、頑張ります。

関連するQ&A

  • Windows 7 のアップグレードについて教えてください。

    Windows 7 のアップグレードについて教えてください。 使用PCはVAIO VPCF118FJ、インストールされているOSはWindows 7 Home Premium(64ビット)です。 今現在、会社でWindows 7 Enterpriseのライセンス(ソフトウェアアシュアランス)があります。 Windows 7 Home PremiumのPCを、このライセンス(MAKキー)を使用してEnterpriseにアップグレードさせたいです。 しかし、Windowsを起動させてWindows 7 EnterpriseのDVDを入れ、アップグレードをしようとするとWindows Anytime Upgradeを使用するように言われてしまいます。 Windows Anytime Upgrade用のキーを購入する必要があるため、使用できません。 DVDで立ち上げても、Windowsを起動してアップグレードするように言われてしまいます。 インストールのDVDは、通常版でもアップグレード用でも、どちらも同じ結果です。 プリインストールされているソフトやドライバをそのまま使用したいので、アップグレードでなければどうしようもない状況です。 (ドライバはあるのですが、作成したリカバリDVDの中身がイメージファイルなのでソフトを後からインストールすることができません) Enterpriseにアップグレードする方法はないものでしょうか?

  • Windows10にアップグレードをする場合

    現在Windows7を使用しております。 2点ご質問させてください。 今年の7/29までWindows10無料アップグレード期間らしいですが、色々互換性や不具合などを懸念して、もうしばらくWindows7を使いたいのですが、例えばWindows10をISOとかでDVDに焼き、ライセンスキー取得まで終わらせておいてインストールだけしてない状態でも、7/29以降は有料になってしまうのでしょうか? もし、7/29までにライセンス認証まで終わらせないとダメな場合、7/29までにライセンス認証したとしても、それ以降障害など発生してOS再インストールした場合は、有料になってしまうのでしょうか?

  • windows10へのアップグレードの条件について

    windows7からwindows10へアップグレード出来るPCは、windows10のロゴのシールが貼ってあるPC以外にもありますか? 詳しくわからないのですが、アップグレードは出来てもライセンスがないためにそのまま使用することが出来ないなどの障害はありますか? アップグレードが出来て、かつそのまま使用するためにはどういった条件を満たせばよろしいでしょうか? 初心者にも分かるようにご説明をお願いします。

  • Windows 10への無料アップグレードについて

    障害者向けへのWindows 10の無料アップグレードサービスが今年の12月末で完全に終わるみたいですが、古いWindows 7パソコンをこのサービスを使って今のうちにWindows 10にアップグレードしようと思ってるんですが、 マイクロソフトのWindows 10のクリーンインストール用データ作成ソフトを使って USBメモリにインストール用データを作成して それを使って古いWindows 7パソコンにWindows 10をクリーンインストールかまたは アップグレードしようかなと思ってるんですが、可能ですか? またアップグレードした後のライセンス認証は 電話でも可能ですか?また元のWindows 7のライセンスキーを入力した事でライセンス認証ができないという可能性はあるんですか?

  • Windows10アップグレード

    PC-LL750JS1JRを6年ほど前に新品で購入し使用しています。購入時はWindows8でしたが直ぐに8.1にアップグレードしました。数年たちWindows10が出た際、無償でアップグレードのメッセージが届きましたが本機をアップグレードすると不具合が出るとNECのHPにありましたので断念しました。最近、ネットでPC-LL750JS1JRの中古が販売されているのを見つけOSを見てみるとWindows10になっていました。私の型番と同型なのになぜWindows10なのでしょうか? 本機も不具合なくアップグレードが可能なのでしょうか?可能であるならば当時、不具合が出るとあったHPはどういうことだったのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • イメージバックアップの複数台同時回復は?

    Windows 7 の Image Backup 機能について教えてください。 同一構成のPCを複数台展開することを想定し、元となるPCをWindows のバックアップ機能でシステムイメージを作りました。 このシステムイメージを同時に複数台のPCに対して展開したいのですが、Windows に含まれるバックアップ/リストア機能で対応できるのでしょうか? ライセンスの認証などの問題はsysprepで解決することを前提にしていますので、純粋に一台の展開元から同時に複数台PCへリストアできる方法についてご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • windows7から10へのアップグレード

    1月14日にwindows7pro(正規品 NEC VersaPro)をWindows10にアップグレードしようとしましたが失敗し、以降何度か試していますが失敗しています。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 にて、今すぐアップデート、ツールを利用してのアップグレードを行いましたが、最後まで進んだ段階で、 「WINDOWS10はインストールできませんでした。 お使いのPCはWINDOWS10をインストールする直前の状態に戻りました。 0xC1900101 - 0x30018 SYSPREP_SPECIALIZE 操作中にエラーが発生したため、インストールはFIRST_BOOTフェーズで失敗しました」 となります。 対策をご教示くださいますようお願いします。 なお、Windows7でも動きが重い状態でした。 また、クリーンインストールがいいのかなと思いますが、 その際のプロダクトキーは Windows7のものでよいのでしょうか。

  • Windows7 → 8 アップグレードに際して

    Window7標準のイメージバックアップ機能を使ってCドライブのクローンを作りました。 で、現在PCに装着してあるWindow7を、アップグレード優待版(1,200円)でWindows8にします。 手元にはクローンのWindow7と、アップグレードされたWindows8がある状態となりますが、なんらかの違反を問われますか? 補足: クローンのWindow7は、Windows8がクラッシュした時用の予備なので、クラッシュまではPCに装着することはありません。 Windows8がクラッシュした時点で換装し、再度アップグレード版でWindows8にします。 もしこれが何らかの違反を問われるとするなら、Windows8にアップグレードした時点で、PCに元々添付されているリカバリーディスクを所持することも違反となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows7 アップグレード版のライセンスについて

    自作のPCが2台所持しているのですが、 現在WindowsXP、CentOSがインストールされています。 Windows7のアップグレード版ファミリーパック(ライセンス3つセット)の購入を検討しているのですが、 PC1:WindowsXP → Windows7 PC2:CentOS → WindowsXP → Windows7 というように、同一のWindowsXPライセンスを利用してWindows7にアップグレードすることは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • windows vistaからwindows7へアップグレードをしよう

    windows vistaからwindows7へアップグレードをしようと思っているのですが、同じライセンスでパソコン複数台をアップグレードすることはできるのでしょうか? ちなみにwindows7 ultimateアップグレード版を使用する予定です。