• ベストアンサー

Windows 7 へアップグレード

DELL Vostro 1400 ノートPCに Windows 7 をインストールしようと思います。一般に発売されている Windows 7 アップグレード版で XP から問題なくインストールできますか。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>DELL Vostro 1400 ノートPCに Windows 7 をインストールしようと思います。 この機種はVizta搭載のプレインストールをXPにダウングレードのプレインストールで購入されたものですか? >一般に発売されている Windows 7 アップグレード版で XP から問題なくインストールできますか。 アップグレードインストールの場合はVista SP1にしてからでないとできません。 XPから直接のアップグレードは出来ませんので、アップグレード版を使って新規インストールして下さい。 他の回答者から通常版でないとWindows 7をインストール出来ないとの回答もありますが、それは回答者の勘違いです。 但し、アップグレード版を使ってXPから7への移行するには制約がありますので納得できるまで情報を吸収して下さい。 尚、デバイスドライバは全て準備出来るものと推定しました。 XPの32bitから7の32bitへ移行する場合はXPを起動した状態から7のインストールDVDのSetup.exeを実行する。 XPの32bitから7の64bitへ移行する場合は7のインストールDVDから起動して新規インストールを選択する。 このとき内蔵HDDにはXPがインストールされている必要があります。 XPの64bitから7への移行は今回の対象外と思われますので割愛します。

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

以下、DELLが提供している Vostro 1400 のドライバの一覧ですが、OS選択肢にWindows 7はありませんので、市販の7を導入するなら標準提供されていない(不足している)ドライバを、貴方が自分で探さないと駄目ですが、見つけられますか? [参考]ドライバおよびダウンロード http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&ServiceTag=&SystemID=VOS_N_1400&os=WLH&osl=jp&catid=&impid= まぁ、チャレンジするのは良いと思いますが、一部機能が動かない可能性もありますので、そのリスクを承知の上でどうぞ。 後、環境を引き継いでのアップグレードは不可能なので、XP環境のデータは全て消えますから、必要なデータは必ずバックアップを取ってから行ってくださいね。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

XPからだと、通常版のWin7購入の上クリーンインストールとなりますよ。 アップグレード版は、Vistaから7への移行のみです。 残念ながら、XPのデータは何かに移さないとフォーマットされて跡形もなくなります…

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

ドライバはあるの?

関連するQ&A

  • Windows7にアップグレードの事で?

    Windows7にアップグレードの事で? DELLノートPC/Windows XP Proダウングレード権付きWindowsVista Businessモデルを使用しておりますが、 今回Windows7にアップグレードしたいのですがXPは残して7とデュアルにする方法はあるのでしょうか? 通常版かアップグレード版のどちらを購入すれば良いのかわかりませんのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows7アップグレード版のインストール

    当方、自作PCに WindowsVistaHomePremium(DSP版) をインストールしたPCを2台所有しています。 今、「Windows 7 Home Premium アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージ」が出ていますが、これも含め、DSP版をインストールしたマシンにWindows7のアップグレード版をインストールは可能なのでしょうか?。 ライセンスも問題ないのでしょうか?。 買ったは良いがインストール出来ないのも困るので調べているのですが、どうもよく分かりません。ご存じの方、教えてください。

  • Windows XPからのアップグレード

    私は、パソコン初心者です。 自分のパソコンにはWindows XPが入っています。 これに、Windows 7をインストールしていきたいのですが、 友人に聞くと、 「Windows XPからWindows 7にアップグレードするには、クリーンインストールしかないから、Windows 7アップグレード版で良い、通常版(製品版)を買っても同じクリーンインストールなので、安いアップグレード版で良いのだ!」といいます。 本当にアップグレード版を購入し、インストールしていってよいのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • Windows 7 アップグレード版インストールに関して

    現在 Windows Vista で利用しているパソコンがあります。 この年末に Windows 7 にしたいと思っています。Windows 7 のパッケージ購入に関して、アップグレード版の購入を検討しています。以下の点が不明です。アドバイスを頂ければと思います。 1、インストールに関して、vista の上書きは避けたい、クリーンインストールを行いたいが、Windows 7 アップグレード版で、クリーンインストールは可能でしょうか。 2,出来る事で有れば、利用していない XP のライセンスが有る為、インストール時 XP のライセンスで、Windows 7 アップグレード版をクリーンインストールしたいと思います。可能でしょうか。 3.最終的な環境としては、Windows 7 インストール後、Virtual PC 2007 で Vista を利用出来ればと思っています。 ちなみに、Vista はパソコン本体と購入したプレインストールモデルです。Virtual PC 2007 で Vista の利用はライセンス的に問題が有るでしょうか。 以上

  • Windows7のアップグレードについて

    昨日、Windows7のアップグレード版の購入を検討しに、某パソコン屋さんに行きました。 話を聞くと、XPのアップグレードは新規インストールしかできないということでした。 それは全然問題ないなと思ったのですが、XP(home)から7(pro)へはアップグレードできないということでした。 でも、先ほどマイクロソフトのHPを調べたところ、このように乗っていました。http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/default.mspx これは、HOMEからでも大丈夫ということではないのでしょうか? あと、HDDをSSDに換えてインストールしたいと思っているのですが、そのときもまずはXPを入れて認証してから、7をインストールしないといけないのですが?それとも、新規インストールということなのでそのまま7のディスクを入れて、あとでXPのディスクとかプロダクトキーとかを求められたりするのでしょうか?ホントは、7のDSPを買うのが一番なのでしょうが、どうしても64bitと32bitを体験してみたくて・・・。 パソコンは自作で作ってもらったものです。 Windows(HOME)のDSP?OEM?版のディスクはもってます。 よろしくお願いします。

  • Windows7のアップグレードについて

    Windows7 の Home Premium から Professional へのアップグレードについて調べています。 現在、Windows7 Home Premium をインストールして使用しているPCがあります。(これをPC1とします) PC1の Home Premium を Professional へアップグレードしたいと考えています。 一般的には Windows Anytime Upgrade でアップグレードが考えられますが、当然ながら費用がかかります。 そこで、元々、別PC(これをPC2とします)で使用していて、現在は使用していない Windows7 Professional のライセンスを使用して Professional にアップグレードしたいのです。 Professional のOEM版としてセット購入したHDDは取り外して使用していない為、PC1にこのHDDを組み込めばライセンス的にはクリアできると思います。 本題ですが、Windows7 を再インストールせずに、元々PC2で使用していた Professional のプロダクトキーを使用してアップグレードすることは可能でしょうか? 検索してみたのですが、Windows Anytime Upgrade に関する記述ばかりでわかりません。 Home Premium、Professional 何れも64bitのOEM版です。 よろしくお願いします。

  • windowsのアップグレードについて。

    windows7 Home Premium アップグレード版をインストールしたパソコンが壊れて使用不可能になってしまいました。 そこで、家にあった別のパソコン(XP)に上記ソフトでアップグレードをしようと思いますが、これは問題ないでしょうか? 確か、この手のアップグレード版ソフトは、1台のパソコンにしかインストールしてはいけないですよね? しかし、今回のようにインストールしたパソコン自体が壊れた場合は、また別のパソコンにインストールし直しても問題ないのか?という事です。 ライセンス的には本ソフトのプロダクトキーを使っているパソコンは世の中に1台だけになるので、何となく問題ないような気もするのですが・・・。 もし、問題があるとすると、このアップグレード版はもう捨てるしかない?売るのもダメ?という事になるでしょうか? もちろん、このソフトは中古品などでなく、新品を普通に家電量販店で購入しています。

  • Windows7へのアップグレードに関して。

    同じような質問も多くあるようなので、被っているようでしたら申しわけありません。 現在XP Homeを使用しているのですが、今回Windows7が発売され、Vistaよりも遥かに安定性があるようなのでアップブレードを考えています。 そこでWindows7の通常版とアップグレード版のどちらを購入したほうが良いのかということがよくわかりません。 通常版なら、ライセンスキーも付属され、万が一の場合もそのディスクのみで再セットアップ、再インストールなどできるのだと思います。 アップグレード版の場合、ライセンスキーはないのでしょうし、アップグレード前のXPなりVistaなりのディスクが必要になる(一度XPやVistaをインストールしてその後7をインストールする形?)のだろうと思います。 アップグレード版自体ではどこまでの能力が備わっているのでしょうか? 知識ある方、既に使用している方など詳しくお聞かせください。

  • windows7 home premiumアップグレード版

    windows7 home premiumアップグレード版 ノートPC(VISTA home premium)をwindows7 home premiumアップグレード版したのですが、最近、アップグレードした者を「リカバリ」をして「VISTA」に戻したので、今度はデスクトップPCの「VISTA VISTA home premium」の入っている「HDD」をアップグレードしたのですが、「windows7 ビルド7600 このwindowsのコピーは正規品ではありません」と出て何度プロダクトキーを入れても、同じ事がでます 無視すれば普通に使用は出来るのですが、PCを起動する度に同じように成るので困っています 一度、アップグレードしてしまうと、使えなく成るのでしょうか?「XP」や「VISTA」は別のHDDにインストールしている状態で別のHDDにインストールしてもこんな事は今まで無かったのですが、「XP」や「VISTA」はクリーンインストールですけど、

  • windows7アップグレード

    VistaHPからwindows7へアップグレードしたいと考えています。 Ultimateにしたいと思いますがアップグレード版を複数のPCへインストールは可能なのでしょうか?