• ベストアンサー

windows95→98へのアップグレードの方法

いつも大変お世話になっております。 初心者質問ですみません。 PC98のwindows95→98へのアップグレード方法についてお たずねします。 手元にpc98シリーズのノートがあります。 windows95→98へアップグレードしたと思い、 アップグレード用のCDは手に入れたのですが、 方法が中の資料に書いてありません^^; パソコンの再セットアップは XPで何度かやったことがあるのですが、 同じように起動後すぐにCDを入れるのでいいのでしょうか? そのあと何か選択肢などが出てきた場合も どうすればいいか、ちょっとわからず、 マニュアルもみあたらず、 検索してみたのですが、うまくみつけることができませんでした。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 NEC PC98 AILE(ノート) です。使っていたのがずいぶん昔なので忘れていましたが、 中身を全部セットアップし直したのか、 ファイルなどは特に使っていない状態です。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.9

> シリアルキーを入れたところでSUWINの一般保護違反 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#62 時計が狂っているのでは? ちなみにPC-9821シリーズの内蔵電池は、リチウム二次電池なので、寿命がきてなければ電源を入れっぱなしにして放置すれば充電されます。 ただ、結構カレンダICが壊れている場合もありますのでこの場合はあきらめた方がよいです。 壊れていると、時間を設定してもリアルタイムに日付が変わりますし、時間も00:00:00から進みませんので… DOS画面で、DATEコマンドとTIMEコマンドで、日時を設定して下さい。

appletree2
質問者

お礼

す、すごいです! DOS画面はいじりかたがわからなかったので、 デスクトップ画面の時計表示から直してやってみたところ、 なんと98がちゃんと入りました・・・!!!(感激) 本当にどうもありがとうございます!

その他の回答 (8)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.8

追加 HDDに十分な容量があれば、Windows95を起動した状態で Windows98のアップグレードCD-ROMを入れたら、インストール画面が出るので 後は指示に従えばよいです。 (無論、Windows98のアップグレードCD-ROMは、青色のPC-9800シリーズ対応の物に限る) ただ、PC-9821Ls13の標準HDDだと容量的に無理だったような気がしますが…

appletree2
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 手元のものは青色パッケージの98シリーズ対応のものです。 ただ、エラーが出てしまって途中でうまくいっていないです^^; アドバイスありがとうございました^^

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.7

まず、根本的な問題として 1 PC-9821シリーズはCDからブートはできない。 2 PC-9821シリーズはPC/AT互換機(俗にDOS/V機)とハード的に互換性はない。 3 PC-9821シリーズは起動したドライブにしかOSをインストールできない。 という重要な点が3つあります。 PC-9821Ls13 まぁ、1と3については、通常はPC-9800シリーズ専用のWin9xの 起動用インストールFDが付属していますので気にしなくても良いと思いますが… 無い場合は、FD単品での入手は殆ど不可能に近い為、あきらめた方がよいかもしれません。 お近くにPC-98x1があれば、起動用FDを作成することができますが 難易度は高めです。 もしPC98x1用のWin95の起動ディスクがあれば、流用が可能ですが… (付属のバックアップCD-ROM起動ディスクでも可能です。) あと、購入したアップグレードCDですが、マイクロソフト製品版(パッケージ版)でしょうか? OEM供給の関係で、PC/AT互換機専用のアップグレード版が殆どを占めています。 (一般的にシルバーのCD-ROMで、PC/AT互換機専用と印字があります。) 店頭でソフトウェア単品として売られていた、青いディスクのCD-ROMでないと PC-9800シリーズ用のWindows98は入っていません。 当然、ハードウェアが違うのでインストールはできません。 ちなみにこの機種用のドライバは、Win98ならすべて最初から標準で入っているので気にする必要はないです。

appletree2
質問者

お礼

ありがとうございます。 手元のものは98シリーズ対応のアップグレード版です。 ご指摘の通り、起動してからでないと インストールができませんでした。 (FDはなかったのですが、CDを入れたところ、 アップグレードしますか?というような表示が出ました) しかし途中までいって、シリアルキーを入れたところで SUWINの一般保護違反・・というエラー表示が出てしまい、 結局うまくいっていません(><) ちょっと調べてみます(><) どうもありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.6

http://okwave.jp/qa1689479.html などでしょうか。

appletree2
質問者

お礼

ありがとうございます。 98にアップグレードまでなんとかこぎつけました。 ・・・が、まだ開けないでいます。 なぜかtxtファイルだけ一つ開いたのですが・・。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは。 ええと、私もこの週末に98note機をアップグレードしたので記憶に新しいので参考になればよいのですが。 普通にWindows95(OSR2)→Windows98(無印)へしたのですが簡単にアップグレードCDのなかのsetup.exeをクリックするだけです。 小窓に「このCDは現在インストールされているOSよりも新しいですよ、インストールしますか?」みたいなメッセージがでて「はい」をクリックするだけです。 なので >同じように起動後すぐにCDを入れるのでいいのでしょうか? そう、それでOKです。 FDからCDを起動する場合はパソコンの中のWindows95が無くて、空っぽの状態からインストールする場合だと思うな。 なので現状では恐らく起動FDはいらないはずです。 ただ(^^;;他の方の回答もありますが >95でだめだったので、98でやってみようと・・という事情でした FDドライブの故障かFDそのものの故障かわかりませんがいくつかの機種をかえるとたまーに読めますが95でダメで98でOKは恐らく同じハードウェア構成なら無理かなぁという気がします。 ごめんね やるまえに水を差して。 あ、でも98noteなので1.25MBでも1.4MBでも両方読めますよ。 それと過去の資産はFDのイメージ化をして(イメージ化するソフトは無料から有料まで色々。 WinImage/RawWrite/仮想FDファイル変換/GR Disk Utilityなどで )CDに保存するといいかもしれないですよ。 ではでは。

appletree2
質問者

お礼

早速ありがとうございます!! 実はドライブスペースを使って圧縮したFDがありまして、 95か98でないとドライブスペースの解除(というのでしょうか?) ができず、XP以降では開けませんとメーカーの方に言われました。 で、95ではうまく読み込まなくて、 だめもとで98で・・というつもりでした。 メーカーの方にも、95で無理なら98でも難しいかも・・・?と 言われたのですが、 実はSDカードが読み込めなくなってしまった別のXP機を 再セットアップしなおしたら、 読み込めるようになったので、だめもとで・・・と思いまして^^; とても大事な記録が入っていたFDなのですが、 ドライブスペースをどうするかで手こずっておりました^^; とても参考になりました。ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>95でだめだったので、98でやってみようと・・という事情でした それは一般のFDを読み込むという意味ですか? もしそうならフォーマットが違うだけではないですか? そうであればバージョンアップは無意味です。 バージョンアップしない方が良いと思います。

appletree2
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明を省いてしまい失礼しました。 ドライブスペースを使って圧縮したFDを 読み込むために必要だったのですが、 XP以降にはドライブスペースの機能がなく、 95→98にアップグレードしなおしたら もしかしたらFDの調子がよくならないか・・・と 淡い期待をこめてでした^^; (別のXP機で、再セットアップをしたら SDカード読み込みの不具合が直ったことがあったので・・・) 95の再セットアップ用のシリアルキーなどがどこかへいってしまい、 95を入れ直すことができないもので アップグレードを考えました。 アドバイスありがとうございました^^

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.3

No.2です。 > 実は95か98でないと開かないFDがありまして、 > そのFDを開くためだけにそのノートをとっておいたものですから、 > なるべく慎重にやりたいと思いまして・・^^; > (95でだめだったので、98でやってみようと・・という事情でした) 1.2MBのNEC固有(?)のフォーマットですね。 PC-98シリーズで読めなければ、OSを変えてもダメだと思いますよ。 ドライブを掃除するとかを試した方が良いんじゃないかなぁ。 検索してみたら、CDだけでのリカバリーでもなさそうですね。 以下、参考になれば・・・。 (うちに、PC98シリーズ用のw2kがあるから、試せれば良いんだけど(^-^;;)   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214086097?fr=rcmd_chie_detail   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1685568.html   

appletree2
質問者

お礼

たびたびありがとうございます!! 実は補足にもちょっと書いたのですが、 ドライブスペースを使って圧縮したFDがありまして、 95か98でないとドライブスペースの解除(というのでしょうか?) ができず、XP以降では開けませんとメーカーの方に言われました。 で、95ではうまく読み込まなくて、 だめもとで98で・・というつもりでした。 メーカーの方にも、95で無理なら98でも難しいかも・・・?と 言われたのですが、 SDカードが読み込めなくなってしまった別のXP機を 再セットアップしなおしたら、 読み込めるようになったので、だめもとで・・・と思いまして^^; 95を再セットアップできればいいのですが、 シリアルキーがどこかへ行ってしまいまして・・・(><) とても大事な記録が入っていたFDなのですが、 ドライブスペースをどうするかで手こずっておりました^^; どうもありがとうございます。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

> 同じように起動後すぐにCDを入れるのでいいのでしょうか? 実行してみたのでしょうか?  その方法でダメでしたか? > NEC PC98 AILE(ノート) ノートPCの裏に銘板があると思います。 よろしければそれを確認して、型番まで詳しく書いた方が良いと思います。 型番となにかキーになる言葉で、検索することも可能ですので。

appletree2
質問者

補足

こんにちは。早速ありがとうございますm(_ _)m >> 同じように起動後すぐにCDを入れるのでいいのでしょうか? >実行してみたのでしょうか?  その方法でダメでしたか? いえ、もしそれをやってうまくいかないと心配だなとおもって その前にお問い合わせしました。 (再セットアップとアップグレードが 同じような手順でいいのかどうかがよくわかりませんでしたので・・^^;) 実は95か98でないと開かないFDがありまして、 そのFDを開くためだけにそのノートをとっておいたものですから、 なるべく慎重にやりたいと思いまして・・^^; (95でだめだったので、98でやってみようと・・という事情でした) 型番、大変失礼しました。 PC-9821Ls13/D10 model D2 です。 どうもありがとうございます。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・アップグレード用のCD あの当然ですが、 ・アップグレード用のCD をインストールするのに必要なドライバ等 入っている、 windows98インストール用CD起動用フロッピーありますよね(‥;) まず、 windows98インストール用CD起動用フロッピーを FDドライブに入れて再起動、 画面指示に従い、 アップグレード用のCDを いれてくださいね(^-^)/

appletree2
質問者

補足

こんにちは。早速ありがとうございますm(_ _)m >windows98インストール用CD起動用フロッピーありますよね(‥;) いえ・・・みあたりませんでした。 それがないとだめでしょうか・・・!!! 気がつきませんでした(><) すみません。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • windows10にアップグレード

    NECのPC-LL750RSシリーズ(LL750/RSシリーズ)を使用しています。 windows10にアップグレードしても大丈夫でしょうか? アップグレードする時の注意することは何ですか? 再セットアップメディアは購入後に作成したものでいいのでしょうか?

  • 95から98へアップグレードする方法

    NEC PC-9821 VALUESTAR というデスクトップPCを実家から譲られました。 いろいろと設定されているので、再セットアップを したいのですが、そのCDもなく、使いづらいです。 メーカーに電話したところ、95の再セットアップCDは 生産中止なんだそうで 98にアップグレードするように 言われましたが、特に支障がないようなら95のまま 使用した方がいいのでは?と言われてしまいました。 とにかく 一旦アップグレードをしてから 再セットアップの作業となると、費用がかかるので そうした方がいいと言われました。 どのようにすれば自力でアップグレード出来ますか? よろしく ご教授下さいませ。

  • Windows7のアップグレード版のセットアップ

    WindowsXP Home Editionのアップグレード版CDを持っています(プロダクトキー付き)。 そのOSをセットアップしたPCは既に処分しています。 このたび、処分したのとは別のPC(Mac)にWindows7アップグレード版をセットアップしようと考えています。 Macには、XPのHome Editionをセットアップすることなく、 直接、Windows7アップグレード版CDをセットアップすることは可能でしょうか? つまり、PCにWindowsの以前環境が無くとも、7のアップグレード版は新規セットアップが可能でしょうか? お教えください。

  • windows10にアップグレードできない

    NEC windows7を使っています windows10のCDを入れて、アップグレードしてみましたが 最後に、インストールは、ブートフェーズで失敗しました 0xc19001 0x30018 がでます。 CDを入れて、CDから立ち上がらないため、マイコンピューターから、 CDドライブをクリックして開いています。 NECで PC-VN770WGです よろしくお願いいたします。

  • アップグレードについて

    PC-VK17EFWD4SZNは購入時に再セットアップCDが付いていますがWINDOWS7からWINDOWS10にアップグレード可能機種ですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Win10アップグレード後8or8.1へ戻す方法

    2013年購入の正規品NECノートパソコン(PC-LS150MSR)です。Win8、のち、8.1に更新。二週間前に、先にWin10のインストールメディアを作った後、Win8.1からWin 10への無料アップグレードをしました。 しかしその後、使用中にフリーズ現象が頻繁に出るようになってしまいました。パソコンはあまりできない人なんで、今日になって、フリーズ現象は、wordの入力時にも、PCのシャットダウン操作、起動時にも、アイコンを開く時にも、HPを開く時にも...多岐のアクションに渡り、一つ一つずつの動作にすべてフリーズする、という大変な状態になっています。仕事にはこのパソコンが必要なので、仕事はもう何日も止まっています。Win10の使用を諦めて早くWin8か8.1に戻したいのです(快適な環境であればどれもいいです)。 しかし、戻す方法として、私には、以下のどれが可能なのか、崩壊寸前のPCにとって無事に行えるかは、まったくわかりません。 1.回復機能を使用してWindows 8?8.1?に戻す(無料アップグレード後の31日以内です) 2.PCのリフレッシュ(ユーザーズマニュアルP2-37) 3.PCを初期状態に戻す(PCのリセット)(ユーザーズマニュアルP2-40) 4.再セットアップ(ユーザーズマニュアルP2-42) 5.再セットアップメディアを使って再セットアップする(ユーザーズマニュアルP2-44) などなど... ※システムの復元のポイントはほとんどありません。 ※Win8の再セットアップメディアは、2013年このPCを買ったばかりのときに作ってあります(ユーザーズマニュアルP2-8~9の手順で)。 確実な戻す方法(比較的に)をご教示いただきたいです。お願いいたします。

  • Windows10にアップグレードしたら

    dynabook T551/58CW Windows7 64bitを使ってます。Windows10にアップグレードしたらHWセットアップが使えなくなりました。サイト見てもとくにアップグレードの情報が見つからずに困ってます。分かる方、教えて下さい。ちなみに他のアプリはまだ全部確認してません。

  • Windows10のアップグレードについて

    状況1:2013年に購入の新品NECノートPC、Windows8、のち、8.1に更新。 状況2:いま、Windows10の無償アップグレードに対して、すごく無償アップグレードしたいのですが、やり方が分からなくて、更新途中に出て来る状況に対応できるかに対しても自信はありません。 状況3:PCに「Windows10を入手する」の画面を開くと、「7月29日に無償アップグレードは終了致します。お忘れなく!」との注意があります。しかし、7月11日か12日からは入院が控えているので、やるのなら、もう今日か明日しかありません。自分にとって、大変戸惑っています。 質問1.無償できる期間が近づいてきているので、7月29日までにやらないと、本当にもうできなくなるのですか。 質問2.ノートPCには、今までにどうしても駆除できないウィルスがずっと入っているみたいですので、Windows10にアップするなら、その前に一度Windows8のリカバリをしてからWindows10にアップしたいと思っていますが。しかし、Windows8のセットアップが最低でも6h~8hが掛りますし、Windows8に戻してからもWindows10への無償アップグレードができるかどうかについてもわかりません。 どなたかアドバイスをご教示をお願いいたします。

  • Windows2000からXPへアップグレード

    WindowsXPアップグレード版のパッケージを購入して開封してから気付いたのですが、PC(ノートです)にはCDドライブがありません。 CDドライブ購入以外の方法でアップグレードを何とか行いたいのですが…。 ご教授お願いします。

  • Windows2000のアップグレード版

    Windows2000のアップグレード版を自作PCにインストールしたいと思っています。 先日まで使用していたPC[OS:Windows2000]のOSが壊れてしまい(レジストリが破損)、 今回、そのPCのHDDを入れ替えて新しくWindows2000をインストールします。 アップグレード版なので、インストールの始めに旧OSの確認があり、 Windows95のCDを入れたのですが、認識してくれません。 別のPCでWindows95のCDを確認してみましたが、 トップに[Win95]というフォルダがあり、中のデータもちゃんと確認できました。 CDが破損しているということではありません。 Windows2000のCDが読み込めているのでDVDドライブの故障でもないようです。 Windows2000のアップグレード版のインストールにはWindows95のCDは使用できないのでしょうか。 インストール中の画面では「Windows95、98のCD」でも可能だと表示されるのですが…。 非常に古いものですが、わかる方がいらっしゃいましたらお教えていただけると幸いです。 また、Windows95をインストールして、2000にアップグレードすることも考えましたが、 起動ディスク(FD)が起動されないため、インストールできませんでした。 起動ディスクは別のPCで確認しましたが、データは入っているようです。 (詳しくはわからないので、データを一つ一つ確認はしたわけではありません) 別のPCのリカバリ用FDを読み込めたので(もちろん使えませんが)、FDドライブが壊れたわけでもないようです。 起動ディスクを読み込めないのは起動ディスクが壊れているためなのでしょうか。 それとも何かしらのやり方があるのでしょうか。 新しいFDは手元になく、もう購入できないので新しくFDで作るということもできないと思うのですが、 新しく起動ディスクを作成する方法もご存知でしたらお教えいただければと思います。 ※全て正規品でWindows2000はアップグレード版のプロダクトID、Windows95は新規インストール版のプロダクトIDがあります。