• ベストアンサー

芸能人のギャラドラマ1本~って撮影日数全て含めて?

添付写真のような記事を時々見かけますが、これはドラマだと1話だけの話ではなく、全12話なら12話分、全24話なら24話分で、この値段くらいのギャラではないか? ということでしょうか? それとも1本撮影するごとの話でしょうか? 1本撮影するにしても数日かけることもあるというし、全部だと2~3か月は掛かるわけでしょう? 日数あたりで換算したら、それ程高くはないような感じですよね。 芸人の方が稼げるといいますし、役者のギャラって、以外と少ないのかな? 添付写真は、2015年12月1日 FLASH からです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.2

テレビドラマは 1話で1本です。 「私失敗しませんから」米倉涼子 1話600万円 事務所が受け取る金額ですからね。そこから事務所の取り分を引いた残りが役者の収入です。 月給制のところもあるし それは 人それぞれ。

Lucktoyou39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 芸能人になっておいて月給制を選択する人はアホだと思いますけど、それも人それぞれなんでしょうね。 コジルリやワダアッコはその辺強調して時々言ってるけど、脱税しているのを隠す為の伏線的な発言に思えなくもない。 実際は、仕事が増えてギャラが多かったら、ボーナスとしてドカ~ ンっと!貰えているのではないだろうか? そんな気がします。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.1

こんにちは >これはドラマだと1話だけの話ではなく、全12話なら12話分、全24話なら24話分で、この値段くらいのギャラではないか? 普通は1話分のギャラです。 ×〇話となります。 他に細かい契約もあるでしょう。 何日かかるかは室内か外ロケかで 全然違ってきます。 外のロケが少ないものは天候や時間にも左右されにくいです。 役者は待ち時間が長いです。 カット数が多ければ多いほど その待ち時間も増えますから大変ですね。 1場面ではなく1カットごとに照明も変えますから。 芸人は当たればギャラが増えて仕事も増えますが 消えるのも意外と早い。 ただ活躍できる場がテレビやラジオだけではなく 舞台、イベント・・・多方面ですから。

Lucktoyou39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1話に1週間掛かるとして、1話100万円なら・・・ 1日あたり142857円。 事務所に5割ピンハネされるとしたら、タレントの取り分は、71429円 1日7万の仕事か。 1話20万だと、28571円。割る2で、14286円 これくらいになると普通の仕事と変わらないな。 このギャラって、事務所にピンハネされる前の話ですよね? 先日なにかの雑誌を立ち読みしていたら、橋本環奈は100万以上もする家賃の物件に住んでいると出ていましたが、本人の収入と合っていない感じがします。 記事上では、どこかの社長に出してもらっているとありましたから、そっちの線が濃厚になってきた予感。

関連するQ&A

  • 声優のギャラが安い話

    以前、お昼の番組『ごきげんよう』にある男性の役者さんが出て、こんな話をしていました。 まだ、役者のギャラが現場での手渡しだった頃の話。 その役者さんは普段、映画やドラマなどに出演していて、一回のギャラは20万ぐらいだった。 ある時、声優としての仕事が来て、映画にアフレコをした。 2時間ぐらいのアフレコが終わり、担当者が 『すみませんが、今回のギャラはこれで・・・』 と、申し訳なさそうに封筒を出してきた。 渡された封筒を触ってみると、だいたい10万円分ぐらいの厚さだった。 「ああ、きょうは声しか出してないから10万なんだな」と思い、「ああ、これでいいよ。お疲れ!」と言って現場を去った。 その後、劇団の若手を連れて飲みに行った。 2時間ぐらい飲んで食べて、お会計は10万だった。 もちろん、支払いはその人なので、懐からさっきの封筒を取り出し、中身を出してみた。 すると・・・ビール券が5枚入っていた。 声優のギャラがいかに安いかを物語るエピソードですが、この話って誰が言っていたのかがどうしても思い出せません。 ご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 芸能人のブログへのコメントについて

    先日、たまたま好きな役者さんが出演しているドラマの撮影をしているのを見ることができました。 その場の責任者っぽい方と少しお話をしていて、役者さんのファンだと言ったら奥へ連れて行ってくれてその役者さんと会わせてくださり握手までしてくれました。 お仕事中に突然だったのに快く対応してくださり本当にうれしかったのでブログのコメント欄でお礼を言いたいと思ったのですが、こういうイベントでもなんでもない時にお話しできたことや握手をしてもらったと書くのはマズいでしょうか…?

  • デジカメでこの撮影は無理ですか?

    添付写真のようにワインのような液体を褐色をアピールしてデジカメで撮影しました。 周りは暗くして被写体(ワイン)にライトを当てて、カメラの距離は80センチ程度で拡大して撮影しました。 添付写真がそうです。 フラッシュは強制的に消しています。褐色のコントラストがぼやけてしまうからです。 部屋の電機も消しています。 しかし、この場合カメラに(1)「フラッシュを点けないと上手く撮影できません」という意味のメッセージが出ます。 実際、フラッシュを点けると(1)はでません。 (1)が出たまま強制的に撮影すると、やはり写真じたいがぼやけています。 実際、観るとコントラストが鈍いです。 デジカメは10年前のカメディア(オリンパス)です。 このデジカメではこのような撮影は難しいのでしょうか? 露出補正も試しましたがやはり(1)がでて画像はボケています。 精通されている方が居られましたら宜しくご見解をお願い致します。

  • 芸能事務所をやめたい

    某芸能プロダクションに所属し、今までちょっとした雑誌のモデルやグラビアの撮影会をしていました。 しかし先月、某プロデューサーとの男女交際を事務所の社長に強要されましたが断ったことにより事務所との関係が悪化しました。 レッスン中にこいつはやる気がない、チャンスを逃がす奴など暴言をはかれ、明らかに仕事も以前より激減しました。 もう事務所辞めようとおもいます。 契約書に違約金が発生しないことは書いてます。 しかし私は事務所入所金やレッスン料が金銭的に苦しく払えなかったので、事務所がいれてくれた仕事のギャラからレッスン料などを払うことになってました。 でも今までギャラはほとんどなく数万しか払えてません。 その分を払ってもらうと言われ、全部あわせて40万程度でとてもじゃないけど無理です。 話しではギャラがあった時にそこから払うてことだったので、ギャラが無かったのだからそれを払えといわれても… 法的には強制力はないと思いますがアドバイスお願いします。 やはり弁護士でしょうか…

  • 吹き抜け会場でのフラッシュ撮影について

    本日、結婚式に行って写真を撮りました。天井バウンスを使って撮りたいところでしたが、天井が非常に高く3階分くらいの吹き抜けになっていたためフラッシュはなしで撮影をしました(明るめの会場でフィルムもISO 800だったため可能でした)。ですが、プロカメラマンの方は天井バウンスを使ったのと直接光フラッシュでの2枚づつ撮影をしているようでした。イメージとしてはこのように天井が高い場合には、フラッシュの強さを適正より大幅にプラス補正して撮れば天井バウンスも可能なのかなとは感じるのですが、それでいいのでしょうか。その他、結婚式で天井が高い場合(そうでない場合も含めて)どういう風に皆さん撮影されているかアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 取引先(出版社)が撮影料の一部を払わない・・・

    フリーでカメラマンをしています。6月初旬にフリーペーパーの撮影をしました。その時の請求書を出版社に送ったのですが、今日先方からFAXが届いてて請求書の撮影したリストの2件分に取り消しの線がひかれてて「以上の部分を訂正しました」と一言・・・。もちろん金額も書き換えられて。他に説明なし(--; 写真は問題ないのに出版社が支払わないなんて初めての事なのでちょっと戸惑っています。 まず、写真に問題はありませんでした。クレームがあればすぐに連絡がくるはずですし。 取り消された2件のうち1件はちょっと耳にはさんだ情報があって、広告を載せるお客さんがドタキャンしたらしく、しかもキャンセル料も払わないということになってたそうです。 もう1件は心あたりがありません。ただ、もう雑誌の方が出来上がってまして、広告は載ってるのですが自分の写真が使われてませんでした。 金額は8000円なので、目をつぶれないこともないんですが・・・。理由もなく支払われないというのは困ります。 そこでみなさんに質問です。 ・撮影をして納品してます。ギャラは発生するのでは!? ・写真が悪いと言われたらどうしようもないのでしょうか?(お客さんからのクレームの有無に関わらず) ・契約書などはかわしていません。(仮に)撮影を行っても紙面に載せなければギャラは払えない、と言われたらどうすればいいでしょうか? ・こういう場合他のカメラマンのみなさんはどうしてますか? てか、ふざけてるよな~。撮影に行かせて納品までさせて、ギャラ払わないつもりですか。こっちは経費出して撮影してんだよ!雑誌名と会社名公表してぇ~!(怒 ちなみに、その会社とはもう縁を切ってます。ボクが撮上の2件とは違う撮影で遅刻したのが原因ですが(^-^;;  長くなりましたがよろしくお願いしますm(__)m

  • 撮影場所お教え下さい。多分、都内

    田中長徳氏が撮影した添付の写真ですが ビルの脇から半分顔を出しているエンゼル?キューピット?がある場所をご存知の方お教え下さい。 NHKTVの『ぶらタモリ』でタモリさんが時々撮る『タモリ写真』のトップでも、このエンゼルみたいなのが写っています。 都内であることは間違いないようです。 よろしくお願いします。

  • 趣味で昨年から写真撮影をしている人間です。

    趣味で昨年から写真撮影をしている人間です。 主にレースクイーンやモデルさんを撮影しています。 お陰さまで撮影会などで人気のモデルさんとプライベートで会って ギャラを払って撮影したりしています。自分で言うのもなんですがギャラの額が 通常の撮影会1日分よりも遥かに多く払っているので会ってくれるっていうのも理由です。 当然普通のカメコなら撮影出来ない露出写真を実現出来ています。多くのモデルさん達談w これらを踏まえまして・・・やりたい事があります。 【商業目的でこれから撮影をしたいと考えています。】 質問として以下をお読みになり、実現可能かお答えください。弊害もあれば教えてください。 1.最初は実績が無い為、専属で事務所に所属ている子はNGなはず。事務所登録モデルやフリーのモデルさんを撮影します。 2.自分はSEなのでITには強くサイト運営には自信はあります。 3.最初は儲かろうとはしません。将来副業くらいになれる実績を作りたいので、一定期間サイトで稼いだお金を全部モデルさんにお支払いします。そうすれば初期はモデルさんも撮らせてくれるかと・・ 4.実績を作ったとしてやはり会社を作らないと事務所は相手にしてくれないかと考えている。 5.写真の腕ははっきり言って無いです。ただし、カメラを5DmarkIIとEF14mm F2.8L II USMを購入してから下手なサイトよりも綺麗な写真を撮影出来ていると思っています。 6.最初は月額制よりも写真集として出してコンテンツを多く出来たら月額制にしようと考えています。 7.GTに参加しているモデルさんが手ブラやTバックくらいの露出をしていれば金額が多少高くても何人かは購入すると考えている。 ちなみにモデルさんのレベルは撮影会等でいつも満席になる方達です。 GTに参加してるモデルさんも多いです。 以上 カメラマンとして趣味からプチ仕事に移行したく思っています。 何卒よろしくお願いします。

  • 友達と列車撮影

    今度のゴールデンウイークの5日に同じ中学の友達と列車の写真を撮りに、白岡・蓮田(ヒガハス)・ワシクリ(鷲宮~栗橋)に行こうと思います。 そこで、列車を撮影する時の注意点やマナーなどが知りたいです。 列車に向けてのフラッシュ撮影は厳禁という話は聞いた事あります。

  • 一枚の写真で空と水中を半分ずつ撮影したいのですが…

    防水デジカメで「空(水上)」と「水中」を(添付画像のように)一枚の写真に撮影したいのですが、何かコツのようなものはありますか? それとも水面でカメラを構え、あとは「運任せ」なのでしょうか? また撮影する際に「ピント」はどうやって合わせたら(どこに合わせたら)よいでしょうか? 添付した画像はたまたまうまく撮れた一枚です。 何十枚も撮影してようやく撮影に成功しました。 波のある水面にカメラレンズを構えて、奇跡的に撮れました。 完全に「まぐれ」で撮れた一枚です。 できれば次回は、「真っ青な空」と「水中を泳ぐ魚」を同時に撮影したいです。 (雑誌などではそういう写真をときどき見ます) 使用カメラは富士フィルム・Fine Pix XP150です。 ハウジングなしで撮影しています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスのほうどうぞよろしくお願いいたします。