• 締切済み

上階の人が私の動向を聞いてドンドンします。

上階の人が私の家の音を聞いていて、静かにパソコンをつついていても、静かに歩いていても上からドンドンしてきます。プライバシーのかけらも無くて、電話する時や掛かってきた時は風呂の換気扇を回してから入口にしゃがんで話しています。 今朝も眠れなくて午前2時半頃にパソコンをつついていたらドンとされましたし、去年不動産屋に来てもらって値段を聞いていたのを上の人が聞いていて、何時も誰が来ていて、どんな話をしてるのか聞いてからビルサービスの人に引っ越しすると言っていました。 この辺りは買った時の価格より400~500万円高くなっているので引っ越しは断念しました。プライバシーの侵害です。如何したら良いのでしょうか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

そうですか。もう1軒マンションを所有されているんですね。 そのマンションには住めない理由がありますか。例えば自分の所有 だけど誰かに貸しているとか、現在は親が住んでいるため同居する のは不可能と言った事情があるのでしょうか。 とにかく売らない事をしなくても、誰かに貸す事も視野に入れない と、このまま居住を続けても近い内には間違いなく鬱病になって、 場合によっては10年以上も苦しむ事になりますよ。 それで構わないと言われるなら、これ以上は言いませんので自由に して下さい。 プライバシーの侵害と言われるなら、証拠集めをした後に上階の住 民を訴えれば、慰謝料で引っ越し費用になるのではありませんか。 とにかく被害を被っている事は明らかですから、まずは証拠を集め て相手をプライバシー侵害及び嫌がらせで訴えましょう。 場合によっては上階の住民を退去させる事も出来ますよ。 必ず方法はあります。国民生活センターでも相談に応じて貰えます から、そのような方法を探して見ませんか。

mayutarou03
質問者

お礼

又、良い案を下さいまして有難うございました。 もう一軒のマンションは狭くて私は住めません。娘が住んでいます。 弁護士さん3人に相談したのですが、証拠を持って訴えないといけないそうで、 ドンとするのは、私が煩い、訴えると言ってから少しばかり小さい音でドンと音をだすのです。 音は、何デシベル出たのか測音計で音を取ったのをビデオに取らなくてはいけないのですって。 結局は泣き寝入りになります。明日は、市民相談所に行ってきますし、あなたの言われた国民生活センターに行ってきます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

結論から先に申しますけど、明らかに嫌がらせである事は間違い ありません。別に音が気になっているからではありません。要は あなたが嫌いなだけで、あなたが部屋にいる事が嫌なだけです。 今はその程度の嫌がらせでしょうが、その内に別の方法で嫌がら せをして来るでしょうね。 管理会社に相談をしても、上階の方は知らぬ損ぜぬで逃げるでし ょうね。管理会社が帰ったたら、再び同じ事の繰り返しになる事 は目に見えています。 訴えるににしても証拠が必要になりますので、出来ればその音を 録音されると良いかと思います。 今は引っ越しを断念されたようですが、上階の方の嫌がらせは今 後もエスカレートするのは目に見えています。 そのうちに鬱病となりノイローゼになる可能性はありますので、 やはり引っ越しは考えられた方が良さそうに思えます。 明らかに上階からの嫌がらせですから、歳晩で勝ち取った金を元 に引っ越すのも手です。まずは証拠集めから始めましょう。

mayutarou03
質問者

お礼

有難うございました。引越ししたいのですが、先立つものが有りませんし、もう一軒マンションを持っているのでどうにもならなくて困っています。折角アドバイスをしてくださったのに こんな事を言ってすみません。<m(__)m>

回答No.1

 確かに、困りますよね。私もかつて購入したマンションの上階に住んでいた家族の子供が、夜中の11時過ぎまで走り回ったり、何処からか飛び降りたりで、ドスン、バッターンと五月蠅かったです。管理人や不動産屋、そしてそのお宅にも文句を言いに行きましたが、一向に改まりませんでした。結局私は、引っ越しをしてマンションを売却し、借家住まいとなったのです。  法的な対処も出来ますが、誰が、どういうことが問題で、生活上体調を崩したかというような明確な根拠が存在すれば刑事事件として 立件も可能かと思います。また、あなた以外の方も被害にあわれていれば、また話は違ってきます。  管理者(仲介業者ではない)に、管理責任を問うのがいいと思います。民事として、精神的な苦痛を受けたというような申し出をされると良いと思われます。  結局、退去しか方法がありません。その際、入居中にその証拠を残しておき、退去後の精算時に管理者へ請求するという方法をとられるのが良いかと存じます。

mayutarou03
質問者

お礼

有難うございました。引越ししたいのですが、先立つものが有りませんし、もう一軒マンションを持っているのでどうにもならなくて困っています。折角アドバイスをしてくださったのに こんな事を言ってすみません。<m(__)m>

関連するQ&A

  • 私の家の音が上階の人に筒抜けです。

    築21年の中古マンションに入居していますが、入居当時(7年前)から上階の家の住人が私の家の音を聞いていて、何処に居ても上からドンとされています。 このマンションは13階建の6階で、床に耳を付けたら下の家の人が歩いているのが 聞こえます。 パソコンをつついていたらドン、トイレへ向かって歩いていたらドン、 何処の部屋へ行っても何故か上からドンドンされますので、スマホで話をする時には お風呂の換気扇を回してから、その下にしゃがんで話をしています。 油断も隙も有りません。 最近ビルサービスの人に訴える旨の電話をしたら、引越しするのかと聞かれてびっくりしました。と言うのは、去年の11月~12月にかけて不動産屋に来てもらって いたのを聞いていて、ビルサービスの人に上階の旦那が私が引越しするなんて言ったのだと思いました。私は誰にも引越しをするなんて言ってないですもの。 この様な事が多々有ります。如何したら良いのでしょうか?

  • マンション上階からの漏水

    昨日の深夜2時頃にマンションの上の階から水漏れしました。気づいた時にはスプリンクラーと天井の端から、水が雨のように落ちており、床には一面の水溜りが出来ていました。すぐに上階の人に確認をした所、シンクの排水が悪く、そこに水道蛇口をきちんと締めずに寝てしまったらしく、シンクからあふれたとの事。深夜で不動産会社や大家さんと連絡を取ることも出来ずに、朝になるのを待ち上階の方から大家さんに電話を入れてもらう事となりました。ちなみに大家さんは不動産鑑定士の方で、管理会社等は無く、その鑑定士事務所の方で管理をおこなっています。 そして今朝上階の方から電話が入りました。「鑑定士事務所に電話をした所、大家さんは本日出張に出ているために夕方にならないと戻らないのでその頃に電話をしてください」と言われた、との事なのです。 私としては、もっと早急に業者手配等をしてもらえると思っていたので、今日は会社も休んで家で待機しており、夕方まで何もすることがなくなってしまい本当に拍子抜けです。。 私の部屋の状況は、水も止まっていて現在気になることといえば、若干床が白っぽくカビのようになっている事とカビくさいニオイがあることくらいで、特に被害という被害はありません。 私が神経質になりすぎでしょうか? 今私が何かしておく事、調べておくことはあるのでしょうか???

  • 上階の人が梁を削った・・・。

    首都圏の70世帯のマンションに住んでいます。 今から10年前くらいに上階の人が入れ替わり、お風呂のリフォームをしました。 分譲のマンションですが、何と、梁を削ったらしいのです。これはあまりに工事音が唐突に始まったので管理人に問い合わせて、新しい人が入居するにあたりリフォームしているとわかったのですが 住人はおらずその後、お風呂を新しくした際に梁を削ったらしいとわかりました。 住人はその時に業者がそんな事をしたとは知らなかったというのです。 そんな事をしていいわけないのでしょうが、今回の東北関東大地震でここも相当揺れましたので 改めて思い出し、耐震に影響がないか心配になってきました。 うちと上階は同じ間取りです。我が家も本当はリフォームしたかったのですが 梁がエル字に通っており、3社に見積もりを出してもらったら、ユニットバスを加工する技術がないという事で断念していました。誰も梁を削るという発想はありませんでした。 どの程度削ったのかはわかりませんが、とても心配です。 もうこのマンションの価値もないような気がします。 管理会社には先日管理人を通して問い合わせしましたが上階住人は不在のようです。 住人は60代女性、独身という事ですがどなたかと同居しています。 普段は挨拶程度です。 この人にどこまで責任を問えますか?業者が勝手にそうしたという事ですが。 築20年のマンションです。

  • 上階からの嫌がらせ

    今、ベランダに洗濯物や布団も干せない状態なんです。 上階の人が、風向きで家のベランダに、布団の埃や犬の毛を飛ばしてきて困っています。気のせいかと、思ったりしていたんですが、布団を他の場所に干しても、風上に布団を持って行って叩いているんで、家の布団の上に、上からの埃や犬の毛が乗っていくのが見えるぐらいなんです。今までは、上階が布団干しが終わってから干していたんですが、早くて10時とか、ひどい時はお昼に干しだす始末・・洗濯物は、もう乾かないので、困りはて洗濯乾燥機を買って過ごす日々。 南向きのベランダで、日が当っているんですが・・ 他にも、家の駐車場が真下にあるんですが、煙草の吸い殻を落としたり 、あとは、騒音です。前にも、水をこぼされたんですが、しらをきられたりと常識が通用しません。ちなみに、上の奥さんは、私と話など一切したことはないんですが、私を見ると姿が見えなくなるまで睨みつけてきます。家にも居たくないし、外に出るのも怖くなりました。 引っ越しも考えたんですが、やはり難しいんで、何かいい方法があれば、教えて下さい。

  • アパート上階の音

    2階建てアパートの1階に住んでる女です。 去年末に上階に引越しして来た住人(男性)ですが、昨夜は友人が来てた様子で飲酒してたのか、深夜1時になっても大声で騒ぎ、プロレスをやってるかのようにドッタンバッタン・・・。 苦情を言いに行きたかったですが、相手は男性ですし顔も知りません。 女一人で深夜に苦情を言いに行く勇気もなく我慢してたら、誰かが言いに行ったみたいで、急に静かになりました。 こういうのは不動産屋さんに言えば住人に忠告してくれるのでしょうか?

  • 上階の足音が酷いのです

    こんにちは。 ファミリータイプの木造マンション3F建の2階に 夫婦2人と猫2匹で住んでおります。(ペット可) 1ヶ月ほど前に越してきた若い夫婦らしき人たちの 異常な足音で困っています。 最初の方は引越しの片付けをしているかと察し、 やむ得ないかと思っておりましたが、 いつまで経っても止むことがなく、 特に夜間21時~1時の間、象でも歩いているのかと思うぐらい、 ドタドタと歩き、たまに小走りで走っています。 恐らく子どもではなく、大人の足音です。(子どもはいないと思います) 実はその夫婦らしき人たちが越してきてすぐ、深夜に水漏れを起こしています。 当時、私たちも分からず、ブレイカーに伝い、水が流れてくるので、 とりあえずは担当の管理会社に深夜にかかわらず連絡を取り、 上階で水漏れを起こしてないか確かめてほしいと言われ、 確かめたところ、やはり水漏れさせていました。 いい加減な誤り方でしたが、次の日にでも直接謝罪ぐらいは してくるだろうと思っていましたが、何もありませんでした。 このマンションはいくつかの管理会社が管理しており、 私たちと上階の住人とは別の管理下にあるようです。 ですので、私たち→担当管理会社→上階の管理会社→上階の住人、 というような伝達の仕方になっております。 (オーナーは一切タッチしてないと思われます) 一度、私たちの管理会社に抗議の連絡を入れました。 即刻、上階の管理会社へ連絡を入れておいてくれたそうですが、 その矢先、何も足音の大きさも変わることなく、 一日待って、また同じように連絡をしました。 それでも何も変わらなければ、次は書面で直接上階の住人のポストの 抗議をすることにしています。 それでもダメであれば、お互いの管理会社の立ち会いのもと、 お互いの話し合いも必要だと思っています。 しかし、それでもダメなら、記録や証拠をできるだけ残すようにして、 裁判を申し立てることも考えています。 できる限り、大きなトラブルにはしたくないとは思っていますが、 主人はかなり立腹で、怒鳴りこみたい様子ですが、 何とか留めております。 実際は上階の退居を望んでいるのですが、上階住人も引っ越してきたばかりですし、 私たちも住んで1年も経っておりません。 引越しするのにも、それなりにお金がかかります。 モラルがない住人であるとすれば、恐らく足音は止むことはないと思いますが、 それでも何とか止めてもらいたいと思っています。 非常識であることを伝えるには、何が一番よい方法なのでしょうか。 こういう場合、管理会社にはどれだけの責任があるのでしょうか? 抗議する矛先は、一番どこがよいのでしょう? ご経験、またはそれについてのご専門の方など、 騒音についてのことで、お知恵を拝借できればと心から思っています。 ちなみに、上階には以前は小さなお子さんがいたご夫婦がおられましたが、 子どもの足音はありましたが、大人の足音はほとんど感じられませんでした。 またそれについて、クレームを出したこともなく、 転居が多い私たちは、新旧色々なところに住んでおりましたが、 このようなクレームを出したのは初めてです。 それだけ酷い足音と言うことです・・・ どうぞよろしくお願いします。 長文、お読みいただき、ありがとうございました。

  • 上階の騒音がうるさい。どうすれば?(長文です)

    とても悩んでいます。上階の騒音がうるさくて眠れません。 上階の家族構成は夫婦と小さい子供が3人なのですが、朝5時位から夜12時位まで子供が飛び跳ねる音や大人の足音、怒鳴り声などが引っ切り無しにしてきます(ボイスレコーダーで記録しています)。 最近では深夜の3時過ぎに床に硬い何かを落とした音がほぼ毎日響き渡り、振動で驚き起こされるの繰り返しでまともに睡眠が取れない状態です。 上階の住人には度々注意していますが、「こんなのは生活範囲内の音だから仕方がない。集合住宅に住んでいる以上は皆が譲り合いの精神を持って生活するべきであり、苦情を言われる筋合いはない」と開き直る始末。 その他にも不動産屋さんに1回、大家さんに3回注意しましたが全く改善されず。 耳栓をしても音が聞こえてくるので、こちら側ではこれ以上の対処法が思い浮かびません。 家の事情があるため、今は引越しすることはできないので本当に悩んでいます。 こういった場合、どこに相談をすればよいでしょう? そのときに被害を伝えるのに便利な証拠があれば、合わせて教えいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 上階からの騒音

    先日 ご相談させていただいたものですが 状況が変わり又ご相談させていただきたく投稿いたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2494350.html 以前の投稿内容です。 購入時(去年の7月)不動産屋サンは 「ここはフローリングのリフォームには 基準(L-4?とか)と下階の承諾が必要なのでリフォームをする時は気を付けて下さい そんな規則があるので騒音がなくていいですよ」と言われその不動産屋サンが そのマンションに住んでいるとの事でその規約を信じしっかりした規約のあるマンションだなぁと思い購入を決意しましたが ずーっと上階からの騒音に悩まされ 先日の深夜あまりにも上部の音がひどく寝れないので部屋を移動した時にたてた音でキレられ わざとドスンドスンと叩かれ挙句には「どっかいけ!!!」と叫ばれてしまいました。これが 朝方まで続きました。 管理組合(管理人サン)に連絡した所「そんな(フローリングの)規定はない管理組合の集会の時(何階か騒音の件で投書している)問題提示させていただいたが 子供3人も居ている下で暮らしてる人がガマンしているのだからそれぐらいガマンできるだろ!! 上の住人の方からは下から突つかれるという投書がきている」と すごい加害者扱いされました。 こちらからは突ついたことはなく 寝る時や食事の時に上からの騒音に耐えれず机やふとんを動かして別の部屋で食事や睡眠をしようと移動するときに壁に“ゴツンゴツン”と当たった音だと思います。 こうした場合 どうしたら良いのでしょうか? 不動産屋サンは 毎朝マンション内で顔を合わせて挨拶していますが、正直 不動産屋サンにだまされた? この騒音をどうにかするにはどうしたら?と 最近では上の音にビクビクしていて 無性に不安になり 泣きたくなったり情緒不安定になってます。 どうしたらよいか よい知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします

  • 上階の騒音に困っています

    賃貸に住む夫婦2人暮らしの主婦です。 上階の子供が出す騒音にに悩んでいます。 私達は今の部屋に越して3年経ちますが、去年越してこられた家族がお子さんが多く 走ったり飛び跳ねたりして、凄い音がします。 お子さんは幼稚園を筆頭に年子らしき男の子が4人います。 最初は子供がいるから…と思い我慢してきましたが、1回騒ぎ出すと30分は続くので、 管理会社に電話しました。しかし、また暫くすると始まります。 一度、管理会社の時間外に騒音が出たので、直接言いに行ったことがあります。 その時は、なるべく柔らかく注意をしました。あちらには『注意してるんですけど…』といわれました。直接言いに行ったので、少しは気持ちが伝わったかなと思ったのですが、 全然良くなりません。 朝は7時くらいから、夜は11時過ぎても騒いでいる時もあります。 外出して帰って来た時も、マンション中に子供の叫び声が響き渡っている時があります。 家の中で遊んでいるにもかかわらず、丸聞こえです。 私は体調が優れない時が多く専業主婦をしています。主人は疲れて帰ってきているのに、ドタンバタンと騒がれイライラする時があります。 何回管理会社を通して言っても聞き入れてもらえません。 先日も車を取りに行ったところ、上階のお子さん達が駐車場で遊んでいました。 見ると、私の車のバンパーに自転車が寄りかかっていました。 注意したら、すぐ直したのですが… 正直爆発しそうでした。 周りに公園がたくさんあるのにもかかわらず、駐車場でスケボー等で遊ばせて、 しかも親が見ていないことに唖然としました。 マンションは30世帯近くあり、小さいお子さんのご家族も多いのですが、 駐車場で遊んでいるのは上階のお子さん達だけです。 私達には子供がまだいませんが、姉や友人の子育てを見て大変なのは知っているので、多少の我慢も必要だとは思っています。ただ友人の家に遊びに行っっても、走り回ったりしたら親は必ず注意して止めさせています。それが普通だと思うのです。しかし、上階の方は注意してるように思えないのです。 こういう場合は、私達が諦めて引っ越しをしなければ、静かな生活は望めないのでしょうか? これは私の勝手な意見なのですが、後から引っ越してきた人達のせいで、お金をかけ引っ越しし直すなんて、納得できないのです。 このような生活が去年から続いて悩んでいます。 このような経験をされたかたの対処方法や、アドバイスなど、色々聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 上階の奇行について

    上階の主婦の奇行についてアドバイスお願いします。 水道の使用の際に物凄い速さで開閉を行っているようです。 それと不定期に午前3時とか4時ごろ突然衝撃音をたててきます。 まるで床に人が落ちたかのような音です。 奇行というのは我が家の誰が聞いても不思議な行動なのですが、 2時間おきに水道を使う音(ウォーターハンマー)が聞こえてくるのですが 1秒間に1度の速さで蛇口の開閉4~5回をしているのです。 お子さんの世話で水道自体使うのは仕方ないのですが。 どんな行動をしたらそんな使い方になるのか 特に深夜、早朝は耳障りですし、管理会社に言うにしても 苦情を出したこちらがただのクレーマーに思われそうで 迷っています。 この主婦は外で近所の人に会っても逃げてしまうし 絶対挨拶が出来ないようです。 引越し当日にご主人が挨拶に来られ、 先日出産して里帰りから妻子が戻ってきました、と挨拶に来られました。 挨拶って普通奥さんも来るものだと思うのですが。 やはり精神疾患の傾向があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう